• 締切済み

TCP/IPでRST(リセット)フラグのデータって?

blue_armerの回答

回答No.4

このあたりの資料は書籍のほうが確実だと思います。 思いっきり専門書となりますが、オライリージャパンから出ているものでTCP/IPを 解説しているものがあったはずです。(私のところには「TCP/IPネットワーク管 理」というものしか置いてないので調べてみてください) このほかにも専門書をたくさん置いてあるところにいけば結構あったと思います。 WebではRSTフラグは「強制切断」としか書いてないところが多数なんで何とも言い ようがないですが、JPNICホームページのカテゴリ「教育」あたりにあるかもしれま せん。

satohei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか書店をまわってみましたが「これ!」というものがなくて...。WEBでいろいろ探し回って、少しずつ情報が集まりかけてはいます。

関連するQ&A

  • TCPとTCP/IPの違いについて

    グローバルIPをもつサーバ同士のネットワークプロトコルの選択 を迫られております。 そこで質問があります。 TCP/IPでデータ転送を行う場合と TCPだけでデータ転送を行う場合の違いを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TCP/IPを使用したサーバークライアントに関して

    TCP/IPを使用したサーバー、クライアントの考え方に関して、教えてほしいのですが? 今、TCP/IPを使用して、PCから装置のLEDをON/OFFしたり、 装置からはADのデータをPCに送る場合。 PCをクライアント、装置をサーバとした時、装置のIPアドレスとPC側のポート番号を 決めて、予め装置のファームウェアに焼き付けておけば、PCのアプリ側では、 装置側のIPが分かっているので、装置からの接続要求を受付けできますが、 逆にPCをサーバ、装置をクライアントとした時、装置側では、PCのIPアドレス(DHCPに より自動的に割り当てられる場合)が分からなければ、 1.装置側では、PCへの接続が出来ないと思うのですが、如何でしょう、 他に手だてがありますか? 2. この様な場合、PCをクライアント、装置をサーバとして、組むのが一般的なのでしょうか? 条件としては、装置側にPCのIPアドレスは入力できないものとし、また、PCのIPアドレスはDHCPで自動的に割り当てられるものとする。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • TCP/IPについて

    今回自宅サーバを構築しようと思ってるのですが、 説明書を見てやろうと思い、手順どおりやっていったら 問題が発生しました。 最初に説明書には『サーバーとなるパソコンのIPアドレスを設定する』 という項目があるのですが、私のやつはこうなってます。↓(画像) ttp://red.ribbon.to/~mikoto/img.jpg しかし説明書ですはTCP/IPのところに他に[TCP/IP->(ネットワーク カードの名称)]があり、これを選択してIPを設定すると書いてあります。 説明書の画像ではTCP/IP->AtermRCBT(Network)と出てました。 どうしたら表示させることができるのでしょうか? ちなみにWindowsMeでルーターはNEC製のWARP STERΔ AtermWBR75Hです。無線LANでノートパソコンなので横っちょに カード挿してます。どうか宜しく御願い致します。

  • まだ出来ません!TCP/IPについて・・・。

    昨日も無線LANがつながりません!と質問をしたものです。 たびたびすみません。色々とためし、プロパティなどもチェックしていたのですがなかなかわかりません。 まず有線接続をするWindosMeをやっています。 コレガのHPから見た説明書きには、「コントロールパネルから現在のネットワークコンポーネントをみてTCP/IP CG-WLBARAGがあることを確認しプロパティを見ます」ということが書かれていたのですが、そのTCP/IP CG-WLBARAGがありません。TCP-IPのほかのものならあるのですが。 それはなにが原因だかわかりますか?

  • TCP通信

    OS:Win2000、VisualBasic.netで開発しています。 現在TCP通信のプログラムを製造しています。 TCPサーバとTCPクライアントのテストアプリケーションを作成し、接続テストを行っているのですが、 サーバとクライアントの接続、データ送受信の確認はできました。 しかし、一度クライアント側から接続を切断(ソケットを消去)し、 再びソケットを生成してコネクト要求を出しても接続が確立できません。 このときサーバ側はなにも操作していません。 終始接続待機状態にしてあります。 ソースがないと分かりにくいかもしれませんが、 何か思い当たることがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • 全銀TCP/IPについて

    業務で全銀TCP/IPでのデータの送受信を使うことになったのですが、 全銀TCP/IPについて知識がまったく無いので、どなたかご存知でしたら教えてください。 A,Bの2つの環境があって、 AとB相互にファイルのやり取りが必要な時は、 AとB両方の環境に全銀TCP/IPソフトのホスト版、クライアント版が必要なのでしょうか? それとも、開局要求を出せるのがクライアント版だけであって、 開局した後はホスト側からでもファイルを送信することが出来るのですか? 知識が無いので、見当はずれなことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • TCP/IPについて

    家ではパソコンをピアトゥーピアで2台つないでいます。ルーターを使ってインターネットをしています。 会社では約20台のパソコン(Windows2000サーバーにクライアントはWin98)を使ってインターネットなどをしています。会社のパソコンでは、ネットワークを右クリックしてプロパティを見ると、TCP/IPでは、IPアドレスの他に、「ゲートウエイ」と「DNS」も使うに設定をされています。しかし、家のパソコンは、TCP/IPは自動になっていますし、「ゲートウエイ」は何も設定をしなくて、DNSは使わないになっています。この、「ゲートウエイ」と「DNS」は設定をしなくても良いものなのでしょうか?また、どんな時に設定をするのでしょうか? 参考までに教えてください。

  • TCP/IP

    現在、数社の会社のパソコン(OS:Windows95,98)を持ち寄って、LANを組んでいます。現状では、プリンターとファイルの共有のみを行っているため、プロトコルは、NetBEUIを使用しています。 今後、Routerを介してインターネットに接続をしたいと考えているのですが、その場合には、TCP/IPによりLANをつなぐ必要があるそうです。 TCP/IP接続をするためには、どうしたらよいのでしょうか。非常に初歩的な質問で、申し訳ありませんが、どなたか教えてください。初心者にも分かるように出来るだけ詳しくお願いできませんでしょうか。

  • TCP/IPについて

    現在ADSL(ヤフーBB)でインターネットを利用していますが、2台目のパソコンを接続すべく、ルーターで接続しようとしましたが上手くいきません。 説明書にTCP/IPを追加するように有り、コントロール→ネットワークの画面で追加した場合、TCP/IP->ダイアルアップアダプターと追加されます。 説明書にはTCP/IPのみ書かれておりー>ダイアルアップアダプターはありません。 TCP/IPのみが正常と思いますが・・・・ その次に、説明書には「IPアドレスを自動習得にボタンを入れる」とありその後再起動、WEBブラウザを起動し、URL欄に192.168.1.1と入力後エンターでホームページに繋がるようになっていますが上手くいきません。 OSはWIN98SE  PCはゲートウエイESSENTIAL ルーターはプラネックスコミュニケーションのBRL-04EXです。 またUSBハブも使用しています パソコンの素人です どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ADSL