• ベストアンサー

エクセルで各ページに同じ文書を打ちたい

エクセル2002を使用しています。 全部で5000行あるデータを出力する際、 各ページの右に同じ文言を出力したい と考えおります。 文書例: 「別紙様式 5  これは大事な文書です。」 各ページに同じものをコピーするのは 現実的ではありませんので何か良い方法 がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

VBAなら出来そうです。 j列までデータがあり、L列より右列にコメントを入れる とする。 Sub test01() l = Range("a2").CurrentRegion.Rows.Count g = 40 '1ページ当たりのデータ行数 w = Int(l / g) + 1 For i = 1 To w Cells((i - 1) + 1, 12) = "コメント1" Cells((i - 1) + 2, 12) = "コメント2" Cells((i - 1) + 3, 12) = "コメント3" ・・・・ (1,2,3と12は適当に変え、コメントのための列や行を増やしてください) Range(Cells((i - 1) * g + 1, 1), Cells(i * g, 12)).PrintOut Next i End Sub

enako
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝いたします。 VBAの知識はありませんががんばって 記述してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.5

ヘッダ/フッタの設定にある「オプション」をクリックすると、プリンタの設定に飛んで、「スタンプマーク」というのを使ってできそうな気がします。 でも、これはプリンタの仕様にも依りますか…。

enako
質問者

お礼

残念ながら今使用中のプリンタでは 「スタンプマーク」とういのは存在 しませんでした。 しかしながら、いつの日にか役に立つ 日がくると思いますのでしっかり記憶 しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

「別紙様式 5  これは大事な文書です。」 と印刷した紙にデータを印刷すればいいんじゃないですか? 好きな位置にコピー機で必要枚数コピーしておけば簡単に出来ます。 すべてをExcelの機能でやろうとすると、大変な苦労をすることになります。

enako
質問者

お礼

それも一理あります。 最終的にはそれを考えていますが この際、テクニック向上のために もと思いまして質問してみました。 どうもありがとうございました。

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.3

エクセル2000の場合ですと、 下記の方法でできます。 (案1) 1.シートのシート名のタグを右クリックします。 2.「全てのシートを選択」をクリックします。 3.作業グループ化できるので、セルに文言を入力します。 (案2) ページ設定のヘッダやフッタに記述する。 どうでしょうか?

enako
質問者

補足

ありがとうございます。 やりたいのは同一シート内に5000行ほど あり各ページに同じものを出力したいのです。 ただ、実際は長い文書を表示させたいのと 内容的にヘッダー、フッターには出力させ られないものです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.2

私のはExcel2000ですが、 メニュー→挿入→ヘッダー・フッター で、各ページの上か下に同じ文章を挿入できます。 上下ではなく、どうしても右がいいですか?

enako
質問者

補足

ありがとうございます。 どうしても右側に打たないといけないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

ヘッダーかフッターに書き込むのはどうですか? 画像も入れられますよ。 それか、ワードの「透かし」のようにして、シートの背景に設定するなどの方法もあると思います。

関連するQ&A

  • エクセルで1ページと表示されたものと同じページを増やして、2ページと表

    エクセルで1ページと表示されたものと同じページを増やして、2ページと表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 1ページの行全部をコピーして、1ページの最後の行の、下の行に貼り付けたら、貼り付けた部分とさらにそれ以下が灰色に塗りつぶされてしまっています。

  • ばらばらのワード文書にページをつけたい

     ばらばらに作ったワード文書(全部A4で、余白も同じです。)を1冊にまとめて、製本します。  ページをつけるにはどうしたらいいでしょうか?  ちなみに、ヘッダーとフッターでのページのつけ方はわかります。  たとえば、新しいフォルダを作ってその中にワード文書を全部入れて、それで一括してページをつくってしまうというような方法はありますか?  ちなみに、自分で考えた方法 1、1ページ目にしたいワード文書の最後で改ページして、2枚目に2ページ目にしたいワード文書をコピーして張り付ける。この方法で最後までコピー・貼り付けていく。(これだとクリップアートやワードアートがずれるのではないかという不安があるのと、面倒だ、ということがあります。)  いい方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • Word2003での文書のページ固定

    Word2003で、2ページに渡って文書自体を枠で囲んだ 定型の文書を作成しているのですが、 1ページ目の途中の文でたくさんの文字が入ることになった場合、 改行されると思いますが、その際入力した行の1行目の文字間が 均等に配置されてしまいます。 この均等配置をしないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? また、改行により1行増えたことによって2ページ目の文書が 1行下にずれてしまいます。 1ページの文書には2・3行余裕を持たせてはいるのですが、 それに関係なく1行下にずれるので2ページ目に影響が出てしまいます。 どのようにしたら1ページ目に行が追加されても 2ページに影響が出ないようにできるのでしょうか?

  • ACCESS VBAでExcelを開き行をコピーしたい

    ACCESS VBAでExcelを開き データを出力しようと思っています。 その時にあらかじめ指定した行をコピーし その行にデータを出力したいと 思っていますが 行のコピーは、どのようにしたら できるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ページ設定がまったく違う2つの文書を合わせて、設定内容を変えないまま1つの文書にしたい。

    ページ設定がまったく違う2つの文書をくっつけて1つの文書にしたいのです。(双方の文書が1ページずつ、くっつけたら2ページなる、という例で以下お話します) 当然、設定内容(フォント、段落、タブ、余白、その他もろもろ)は1ページ目、2ページ目とも元の文書のものをそのまま保持していて欲しいんです。 単純に片方をコピーしてもう一方の文書の最後にコピーすると、1ページ目の設定内容が2ページ目にも踏襲されてしまいます。 片方の文書の最後に2ページ目として新しいセクションを新しく作って、そのセクションにコピペしてみたんですが、やっぱりうまく行きませんね。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル印刷ページ行数指定

    エクセル印刷ページ行数指定 A1:F1000程度のデータがあります。 A4サイズ縦に 1ページ37行で改ページしたいと思います。 1行目はタイトルです。 A:Aの文字データ(半角英数字)の左から2文字目もしくは3文字目が変わると改ページするようにしたいです。 その場合データが1ページ37行に満たない場合でも改ページし37行まで空白(罫線あり)で出力させたいのですが。

  • エクセルの行を一度に選択する方法

    最近仕事でエクセルを頻繁に使うようになり、 エクセルのデータの行をコピー&ペーストをする際、 行に入っている数字のみを一度にコピーする方法はありますでしょうか。 (たとえばコントロールとAのような。。) データが多ければ多いほど、行のみを選択してコピーすると ずっとページの下まで数字をおいかけなければいけないので、 時間をようしてしまいます。。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル2007で改ページがうまくいきません。。。

    エクセル2007で改ページがうまくいきません。。。 エクセル2007で改ページがうまくいきません。 「ページレイアウト」→「印刷範囲の設定」で印刷したい範囲を指定すると、 黄色い太枠で覆われますよね(1行目~90行目)。 その後、「表示」→「改ページプレビュー」でページを変えたい箇所に 青い線をドラック(ドラッグ?)して設定しますよね。 そのとき、1枚目(1行目~30行目)と2枚目の境界線に青い線をドラックすると、 1枚目は1行目~30行目で設定されますが、 2枚目は30行目~90行目のように、「印刷範囲」全体の1枚目の後の残り全部が 2枚目として設定されてしまいます。 2枚目は、31行目~60行目 3枚目は、61行目~90行目 のように、3枚目以降の新しいページも作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 2枚目を60行目と61行目の間に青い線を改ページ設定すると、 61行目からグレーになってしまって、印刷範囲から外れてしまうのです。。 すぐに提出しないといけない資料を作っていて、困っています。。。

  • EXCEL 改ページ自動挿入方法を教えてください。

    EXCELで「改ページ」をデータが変る都度 自動的に挿入する方法はありますか? ハンドでいちいち設定するのが非常に手間です。 ご存知の方、是非教えてください。 例 <データ> 111 111 ←この行で改ページ自動挿入 222 222 ←この行で改ページ自動挿入 333 ←この行で改ページ自動挿入 444 ←この行で改ページ自動挿入

  • エクセルの行コピー

    エクセルで 1Aから10Mまでデータが入っています。 このデータの2行目、3行目、6行目、9行目を行を表示しない設定にしてあります。 今、画面を見たままの状態(4つの行が隠れている状態)でコピーして別のシートに貼り付けたいのですが、隠れている行のデータまでコピーされて貼り付けられます。 上の例なら、貼り付けた後、行を表示しないに再度設定したらいいのですが、やりたいのは 現状1ページ目、2ページ目と印刷範囲を決めたA4サイズで8ページもののデータがあるのですが、これを 1ページ目の列右横方向に2ページ目のデータを移動させて、 4ページ目を3ページ目の横へ移動させてとして、A3サイズ4ページのデータにしたいです。 こうすると、表示を隠してあるページが奇数ページになく偶数ページにあると行を表示させない設定にできません。 何かいい方法があったらご教授ください。

専門家に質問してみよう