• ベストアンサー

エクセルで各ページに同じ文書を打ちたい

エクセル2002を使用しています。 全部で5000行あるデータを出力する際、 各ページの右に同じ文言を出力したい と考えおります。 文書例: 「別紙様式 5  これは大事な文書です。」 各ページに同じものをコピーするのは 現実的ではありませんので何か良い方法 がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

VBAなら出来そうです。 j列までデータがあり、L列より右列にコメントを入れる とする。 Sub test01() l = Range("a2").CurrentRegion.Rows.Count g = 40 '1ページ当たりのデータ行数 w = Int(l / g) + 1 For i = 1 To w Cells((i - 1) + 1, 12) = "コメント1" Cells((i - 1) + 2, 12) = "コメント2" Cells((i - 1) + 3, 12) = "コメント3" ・・・・ (1,2,3と12は適当に変え、コメントのための列や行を増やしてください) Range(Cells((i - 1) * g + 1, 1), Cells(i * g, 12)).PrintOut Next i End Sub

enako
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝いたします。 VBAの知識はありませんががんばって 記述してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• drnelekin
回答No.5

ヘッダ/フッタの設定にある「オプション」をクリックすると、プリンタの設定に飛んで、「スタンプマーク」というのを使ってできそうな気がします。 でも、これはプリンタの仕様にも依りますか…。

enako
質問者

お礼

残念ながら今使用中のプリンタでは 「スタンプマーク」とういのは存在 しませんでした。 しかしながら、いつの日にか役に立つ 日がくると思いますのでしっかり記憶 しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

• telescope
回答No.4

「別紙様式 5  これは大事な文書です。」 と印刷した紙にデータを印刷すればいいんじゃないですか? 好きな位置にコピー機で必要枚数コピーしておけば簡単に出来ます。 すべてをExcelの機能でやろうとすると、大変な苦労をすることになります。

enako
質問者

お礼

それも一理あります。 最終的にはそれを考えていますが この際、テクニック向上のために もと思いまして質問してみました。 どうもありがとうございました。

• kiyoto
回答No.3

エクセル2000の場合ですと、 下記の方法でできます。 (案1) 1.シートのシート名のタグを右クリックします。 2.「全てのシートを選択」をクリックします。 3.作業グループ化できるので、セルに文言を入力します。 (案2) ページ設定のヘッダやフッタに記述する。 どうでしょうか?

enako
質問者

補足

ありがとうございます。 やりたいのは同一シート内に5000行ほど あり各ページに同じものを出力したいのです。 ただ、実際は長い文書を表示させたいのと 内容的にヘッダー、フッターには出力させ られないものです。 どうかよろしくお願いいたします。

• wolv
回答No.2

私のはExcel2000ですが、 メニュー→挿入→ヘッダー・フッター で、各ページの上か下に同じ文章を挿入できます。 上下ではなく、どうしても右がいいですか?

enako
質問者

補足

ありがとうございます。 どうしても右側に打たないといけないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。

• tbobi
回答No.1

ヘッダーかフッターに書き込むのはどうですか? 画像も入れられますよ。 それか、ワードの「透かし」のようにして、シートの背景に設定するなどの方法もあると思います。