• 締切済み

航空チケット名前(姓名順序逆)の変更?

このたびイベリアでドイツースペイン間のチケットをとりました。 ところがe-ticketを見てみると姓と名前が反対の順番になっています。EU圏内なので国際線扱いにならないので大丈夫かなと思いますが、荷物のチェックインの時にパスポートを見せたらばれる可能性もあって...取り直したらまたキャンセル料が発生するのでこのまま搭乗したいのですが乗せてくれない?とかあり得るのでしょうか?

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

欧米諸国でも、名前の表記は名・苗字とは限りません。 航空会社のチケット(とくにE-ticketなどの会社独自のシステム)システムでは、苗字を先に書く(日本と同じ順番)で処理しているものもあります。 ですので、メールをもう一度確認して、名前の順番を確認するか、航空会社に確認してください。

ismaning
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!そうなんですか、それは知らなかったです。ちょっと聞いてみることにしいます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チケット(航空券)を持ち歩く時間

    うまく表現ができずに申し訳ないのですが、、、 チケット(航空券)を持ち歩かなければいけない時間はどれくらいあるのでしょうか? 飛行機のチケットは、ほとんど(全て?)が e-ticket になって、 以前のように裏に磁器のコードがついてる束を持ち歩く必要な なくなっていると思うのですが、チェックインの際に航空券(?)を 受け取ります。その航空券を持ち歩くのは搭乗までの2時間ほど ということで良いのでしょうか? ここ数年、高速船で釜山、というとこばかりで、飛行機での旅行を 忘れかけているという感じです。 パスポートや航空券を入れておけるようなケースを購入しようかと 思ってるのですが、長い航空券(boarding pass)が入る大きさの ものにするべきか、パスポートのみ入れば良い大きさのものに するか考えています。 搭乗までの時間だけ航空券を持つ必要があるのなら、パスポートのみの ケースで良いし、もっと長い時間携帯する必要があるのなら 大きめのものにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • デルタ航空のEチケットについて

    数日後、米国へ旅行予定です。 添乗員同行ではないため、米国での乗り継ぎも自分でしなくてはいけないので、心配です。 デルタ航空使用です。Eチケットなるもので、搭乗してください、とのことでした。 心配なのは、米国到着後の乗継便で、2度目のチェックインする場合に、紙ベースの航空券がないとうまく乗り継ぎできないのではないか(英語でうまく伝えられるか)、ということです。 旅行会社からは、日本語で書かれた【旅行日程表】とパスポートでチェックインしてください、と説明されています。・・・本当に大丈夫なのか、疑問になりました。 また、インターネットでチェックインもできるそうですが、乗継便もチェックイン可能なのか、もしそれができるのであれば、日本で2便とも済ませておいたほうがいいのか。 うまくスムーズに行ける方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • JALのWebウェブチェックイン

    明日羽田からJALでシンガポールへ行きます。 先ほど座席を指定してWebチェックインを済ませたのですが、オンライン搭乗券とeチケットの印刷発行ボタンがあったのでとりあえずオンライン搭乗券だけ印刷しました。 しかしWebウェブチェックインの説明を読み返していたら当日空港にはオンライン搭乗券とeチケット控えをご持参くださいとありました。 eチケット控えってどこで使うんでしょうか? てっきり当日は手荷物チェックインを済ませたらあとは搭乗口でオンライン搭乗券を見せるだけでいいと思っていました。 手荷物チェックインでオンライン搭乗券ではなくeチケットを見せるということになるのでしょうか? eチケット控えも印刷していったほうがいいですか?

  • 国際線航空券 姓名を逆に予約してしまいました。

    国際線航空券のチケットの姓名を逆に入力し、 そのまま発券してしまいました。 パスポートとの氏名の完全一致が必要とのことですが、 姓名が逆でも、やはり問題はあるのでしょうか。 綴りの間違えはありません。 航空会社に問い合わせたところ、出入国検査の件はわからない、 とのこと。 やはりこのままでの搭乗は難しいのでしょうか。。。

  • 国際線搭乗手続について

    国際線のチェックインについて、質問させて頂きます。 搭乗手続は、本人がいないと難しいのでしょうか? 家族がぎりぎりまで仕事なので、できれば私が済ませてしまいたいのですが・・・。一緒でないと席もバラバラになってしまいますよね? もし、可能なのであれば、搭乗手続には何が必要ですか?航空券、パスポート、預ける荷物くらいでしょうか? また、事前チェックインを済ませていれば、1時間前に空港に到着でも問題ないのでしょうか? ほとんど国際線に乗ったことがないので、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • チケット・パスポートの姓と名が逆【国際線】

    航空会社(Lufthanza)で、3月出発のEチケットを購入いたしました。 今気づいたのですが、姓と名が逆になっていました。(パスポートと逆、スペルはOK) 航空会社に問合せをしたところ、  ・搭乗をお断りする場合もある。  ・入国できない場合もある。  ・一度取消し(か変更)をして新規に予約する。 との回答でした。取消・変更料では2万円以上の請求をされてしまいます・・ 航空券の姓と名が逆で搭乗できた方もしくは搭乗拒否された方がいらっしゃいましたら ご経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • タイ国際航空のEチケットで利用クレジット名義と旅行者が異なる場合

    私名義のクレジットカードで同行者(彼氏)の航空券を購入しました。 Eチケットの控えが届いた後、チェックイン手続きの案内を見ていましたら ・利用したクレジットカードの提示が出来ない場合 ・旅行者と利用クレジット名義が異なる場合 上記はチェックインできないと記載されていて焦っています。 私の航空券はマイルの特典航空券 彼の航空券は割引が大きく、キャンセルは50%の手数料必要 このような状態なので、キャンセルは避けて 今とっている便にどうにかして搭乗したいのですが、 望みは薄いでしょうか? とりあえず、近日中にタイ国際航空の窓口に問合せてみようとは思いますが、ありのままを言ってもスムーズに手続きしてもらえますか?

  • 航空機・・・E-ticketについて

    月末からの海外旅行でシンガポール航空を利用します。 ネットにて格安航空券を購入したわけですが、Eメールに 添付されたチケットはE-ticketでした。 私としては初めての利用で戸惑うことが多々あります。 旅行会社の指示によれば、添付されているE-ticketの (1)レシート部をプリントアウトして持参しておくこと。 (2)空港のチェックインカウンターでは係員の方へパスポートを 提示する際に「E-ticketでの予約です。」と伝えること。 、、、とあります。 チケットの紛失、盗難、持ち忘れの 防止に有利なチケットとのことですが、初めての利用で 本当に不安です。 また、座席指定などは通常のチケット同様、チェックインの 際に希望を伝えられるものなのでしょうか? E-ticketだと 既に席が決められているのでは!?、、、とも考えたりしています。 それから、いつもは航空券のレシートや半券を 大事にとっておいて、帰国してからマイレージを 事後加算して頂いています。 E-ticketでもそれらの 手続きは可能なのでしょうか? その場合、必要なのは 自分でプリントアウトしたレシート???  質問ばかりで恐縮ですが、皆様からのご意見をぜひとも お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • シンガポール航空のWebチェックインについて

    シンガポール航空のWebチェックインについて いつも困ったときはこちらでお世話になっています。今回、色々調べてみましたが詳しいことがよく分からなかったので質問させてください。 明日(22日)に、シンガポール航空を利用して海外旅行に出かけます。初めての海外旅行で、長時間のフライトとなるので、友人と隣同士の席を確保できるようにシンガポール航空のオンラインチェックインを利用して座席を予約しました。 その際、友人のパスポートの有効期限を間違えてしまいました。。。 チェックインをキャンセルして再度チェックインしなおそうかと思ったのですが ボーディングチケットを発券してしまっているため、キャンセルできないと画面に出ます。 明日の朝、早めに空港に行ってカウンターに問い合わせてみようと思っているのですが オンラインチェックインでパスポートの有効期限の入力を間違えて搭乗できないということはあるのでしょうか。 ネットで探すと、名前のつづりやパスポート番号の間違いで搭乗できないという情報は掴んだのですが、パスポートの有効期限については書かれていなくて・・・ 搭乗券には氏名と行き先などは書かれていますが、パスポートの有効期限は記入されていません。 また、名前のつづりやパスポート番号、生年月日、便名などには間違いはありません。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 楽天トラベル航空券手配 復路の手続き

    楽天トラベルでグアムにいってきました(航空券のみ) 24時間前にコンチネンタル航空のオンラインチェックインをして いきEチケットとパスポートで搭乗できました。 しかし復路ではEチケットをみせても、これはレシートだから搭乗券を だすように言われました。 空港カウンターで搭乗券を発券はしてもらったものの、どうしてなのか わかりません. オンラインチェックインの際、ボーイングパスのようなものもコピーして いきましたが、成田のコンチネンタル係員にこの紙はいらないと言われ 捨てました。 もしかしたらこの紙が袋で必要だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう