• ベストアンサー

インクジェットプリンタヘッドのノズル径の限界

インクジェットプリンタのヘッドノズルは、半導体製造プロセスと同様のリソグラフィで作るそうですが、やはり現状の技術で作成可能な最小のノズル径も、半導体プロセスと同じくらい(数十nm程度)なのでしょうか? 現在のノズル径は、印刷速度との兼ね合いを考えて20μm程度に抑えてあるそうですが、もし印刷速度を一切無視して、解像度を上げることのみを意識したら、どれくらいまで径を細められるのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

コストも無視して、ということでいいですかね。だとしたら、極小まで小さくできます。おそらく限界はインクの分子サイズだと思います。表面張力が問題になると予想されますが、おそらく今の技術なら解決できるでしょう。 ただし、ここまで小さくする意味があるかは別問題です。あまり小さくしても人間の目には見えません。目に見えるようにたくさんドットを打つのでは、逆に小さくした意味がありませんから。

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、数十nm径にもできるんですね。