• ベストアンサー

ニンニクとショウガ・・・どっちが偉い?

どちらも個性的な香りや味で、料理には欠かせませんね。 偉い基準は、皆さんの独断で結構です。 さて、ニンニクとショウガ・・・どっちが偉いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.1

ショウガです。実はにんにくも単独では風味を活かすことは出来ません。 ショウガを加えることによって初めてにんにくの良さも引き出されるのです。 因みに私の決めた偉い順番はこうです。(訊かれてないって!!) ラー油→ショウガ→にんにく→わさび→唐辛子→和辛子→マスタード 失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

>ショウガを加えることによって初めてにんにくの良さも引き出されるのです だったら必然的にしょうがとなりますね。 ちなみに偉い順ですが、ラー油が一番なんですか? なぜ故ラー油?餃子につけて美味しい順かな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mort1759
回答No.4

ショウガのほうが格段に偉い!     「ジンジャ別格」

localtombi
質問者

お礼

格段ですか! >「ジンジャ別格」 かなり独断ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

独断で結構です。と言われるとなんか凄く独断で無いといけないような。(笑) 神仏関係で考えれば 「ニンニク」→「忍辱」(の衣)って、お坊さんが着ている袈裟。 「ショウガ」→「ジンジャー」→「神社」。 仏様に仕えている人間が着る服と神様自体が祀られている建造物。 これはどう考えてもショウガに軍配が上がります。(^^)v ドラゴンボール的に考えればZの劇場版で 「ガーリック」(ニンニク)の息子「ガーリックJr.」 が敵のボスキャラでその手下「ガーリック三人衆」の一人が「ジンジャー」(ショウガ)だったので当然、ボスであるニンニクの方が偉いですね。(^^)v これでイーブン・・・。 さて、もうすぐ青葉が茂り、山ではほととぎすのさえずりが楽しめ、初鰹が市場に並ぶ季節になりますが・・・。 「私は鰹のたたきは皿鉢料理風に盛ってニンニクをスライスしたものと浅葱を乗せてポン酢に浸して食するのが最高だと思っている!!」 ど~~~ん!!<`~´> 総合的に私の中ではニンニクが勝ちました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

全部本当っぽいようなウソっぽい話に聞こえますが、どこまでが本当と思っていたら、結局は鰹のたたきが出てきてニンニクですね! 初鰹ですか! しばらく食べてないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

ニンニク。 ショウガは、食べてもショウガくさくならないけど、ニンニクは食べたらニンニクくさくなるから。 それと、ニンニクはたくさん食べると、お腹をゴロゴロさせるから。 自己主張する偉さという点では、ニンニクの勝ち。

localtombi
質問者

お礼

確かに自己主張では、ニンニクはしょうがに勝りますね。 >ニンニクはたくさん食べると、お腹をゴロゴロさせるから そうなんですか?知りませんでした。 といっても、私が食べるのはせいぜい1片か2片ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。