• ベストアンサー

ニンニクとショウガ・・・どっちが偉い?

どちらも個性的な香りや味で、料理には欠かせませんね。 偉い基準は、皆さんの独断で結構です。 さて、ニンニクとショウガ・・・どっちが偉いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.1

ショウガです。実はにんにくも単独では風味を活かすことは出来ません。 ショウガを加えることによって初めてにんにくの良さも引き出されるのです。 因みに私の決めた偉い順番はこうです。(訊かれてないって!!) ラー油→ショウガ→にんにく→わさび→唐辛子→和辛子→マスタード 失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

>ショウガを加えることによって初めてにんにくの良さも引き出されるのです だったら必然的にしょうがとなりますね。 ちなみに偉い順ですが、ラー油が一番なんですか? なぜ故ラー油?餃子につけて美味しい順かな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

ショウガのほうが格段に偉い!     「ジンジャ別格」

localtombi
質問者

お礼

格段ですか! >「ジンジャ別格」 かなり独断ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

独断で結構です。と言われるとなんか凄く独断で無いといけないような。(笑) 神仏関係で考えれば 「ニンニク」→「忍辱」(の衣)って、お坊さんが着ている袈裟。 「ショウガ」→「ジンジャー」→「神社」。 仏様に仕えている人間が着る服と神様自体が祀られている建造物。 これはどう考えてもショウガに軍配が上がります。(^^)v ドラゴンボール的に考えればZの劇場版で 「ガーリック」(ニンニク)の息子「ガーリックJr.」 が敵のボスキャラでその手下「ガーリック三人衆」の一人が「ジンジャー」(ショウガ)だったので当然、ボスであるニンニクの方が偉いですね。(^^)v これでイーブン・・・。 さて、もうすぐ青葉が茂り、山ではほととぎすのさえずりが楽しめ、初鰹が市場に並ぶ季節になりますが・・・。 「私は鰹のたたきは皿鉢料理風に盛ってニンニクをスライスしたものと浅葱を乗せてポン酢に浸して食するのが最高だと思っている!!」 ど~~~ん!!<`~´> 総合的に私の中ではニンニクが勝ちました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

全部本当っぽいようなウソっぽい話に聞こえますが、どこまでが本当と思っていたら、結局は鰹のたたきが出てきてニンニクですね! 初鰹ですか! しばらく食べてないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

ニンニク。 ショウガは、食べてもショウガくさくならないけど、ニンニクは食べたらニンニクくさくなるから。 それと、ニンニクはたくさん食べると、お腹をゴロゴロさせるから。 自己主張する偉さという点では、ニンニクの勝ち。

localtombi
質問者

お礼

確かに自己主張では、ニンニクはしょうがに勝りますね。 >ニンニクはたくさん食べると、お腹をゴロゴロさせるから そうなんですか?知りませんでした。 といっても、私が食べるのはせいぜい1片か2片ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンニク VS ショウガ

    【1】 あなたはどちらがより好きですか? 【2】 ショウガにはない「ニンニクならでは」の魅力は、 何だと思いますか? 【3】 ニンニクにはない「ショウガならでは」の魅力は、 何だと思いますか? 【4】 ニンニクとショウガを組み合わせた料理のうち、 あなたにとって最高傑作の料理は何ですか?

  • 料理でニンニクとショウガを最初に「香りが出るまで炒

    料理でニンニクとショウガを最初に「香りが出るまで炒める」のは何故ですか? 一緒じゃダメな理由を教えて下さい。

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

  • ニンニクや生姜の香りを油に移す際の話

    ニンニクや生姜の香りを油に移す際の話 ニンニクや生姜の香りを油に出したい時 火にかけると凄いハネるんですけど 火が強すぎるんですかね? それともそんなもんなんですか? だいたい何分?何秒?くらいで香りが移るんでしょう。全然香りが移ってるのかわかんないんですが どう判断すればいいのですか。

  • 生姜を使う

    料理番組を見ていると生姜とにんにくを最初に炒めるという行程が非常に多いように思います。しかし生姜の使い方がいまいち分かりません。豆腐の薬味や肉などの臭みを消すとか用途になるのだとは思うのですが、皆さんはどういった料理や用途に使われますか?

  • にんにく&しょうがの1片って・・・?

    タイトル通りなのですが、にんにくとしょうがの1片とは どのくらいの量のことをいうのでしょうか?? 教えて下さい♪

  • 大蒜・生姜・葱

    大蒜・生姜・葱などは健康や美容に良い為 毎日でも食べたいのですが 最近彼氏が出来ました。 やっぱり食べるのは控えた方が良いですよね? 自炊してますが料理にも使わない方が良いですか? 臭くなりたくないです。

  • ショウガ・ニンニク

    ショウガやニンニクは、土の悪いところに 植えてもニラみたいに勝手に増えて育つものですか? 自生してしまってるニラは土が悪くて 固い上に苦く、しかも回りはスギナぼーぼーです(汗)

  • 生姜とにんにくを長持ちさせるには?

    タイトル通りですが、生姜とにんにくなどの薬味を長持ちさせるコツってないでしょうか? 買ってから1週間くらいで生姜はジメジメと切り口からカビが生えてきてしまうし、にんにくは根っこが生えてきてしおしおになってしまいます。 現在の保存方法は 生姜→水気を切った上、ペーパータオルで包んで、ジップロックなどにいれて野菜室に保存 にんにく→買った時のままジップロックに入れて同じく野菜室で保存 なにか問題があるのでしょうか?? 何か工夫されている方がいらしたら教えてください。

  • しょうがは冷凍可能でしょうか

    料理初心者です。 料理をしていて、にんにくとしょうがのみじん切りをよく使うので にんにくはまとめて刻んでしまったものを冷凍させて使っています。 しょうがもそうしたいのですが、冷凍させても大丈夫なものでしょうか。もしだめなら、だめな理由を教えてください。 しょうがは野菜室で保存していますが、一週間ほどでカビがはえてきてしまうのでできれば冷凍させたいです。 料理初心者なので、ほんとにわからないです。