• ベストアンサー

うなぎ

皆さんはうなぎは蒲焼と白焼きはどちらが好きですか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.6

白焼き・・近い将来食べたいものの一つです。 なので、今はまだ蒲焼きに一票。 余談なのですが、我が家では長男が小3、次男が幼稚園の年少さんで、 男の子だからなのでまあよく食べます。 私も主人もそこそこ食べる方なので、ウナギの蒲焼きは残念なことに一人一人に 十分な量を回すことが難しくなりました・・涙 そこで我が家ではもっぱらウナギを細かく刻んでタレ多めで大量のご飯に混ぜて ひつまぶし風にして、出汁やら薬味やらも使って食べるようになりました。 そんな中でおととい長男君が私の両親と一緒にご飯を食べに行って生まれて初めて お店で鰻重を食べることに。 「母ちゃん、ウナギが余る・・」長男君、とまどってました(苦笑) 「ウナギとタレついたご飯、どっちが好き?」「タレご飯」 「じゃあ、マグロの漬け丼でマグロとご飯は?」「タレご飯」 「カツ丼でカツとご飯だと?」「カツ」 「じゃあ焼き肉重で肉とご飯だと?」「焼き肉」 「分かれ目は肉・・か。清く正しい小学生男子だなぁ」 我が家では当分ご飯のおかずの肉コールが絶えそうにありません。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

蒲焼っす。それも背開き&蒸してから焼く関東流の蒲焼っす。 もっと言っていいなら神奈川県鎌倉市にある茅木屋のうな重っす。子供の頃から食っているせいもあって、一応日本中の蒲焼食ってみましたし東京港区界隈と下町周辺の蒲焼も食ってきましたが、茅木屋のうな重超えるうなぎに出会ったことがねえっす。 っつっても白焼きとは、おそらく金沢名産あぶらとり紙1枚分くらいの僅差っす。 でも関東流と関西流といわれたら…母方が超メジャーなお武家様の血筋っつー事で関西流の腹開きには思いっきり引いちゃう。まずいとは思わないしむしろこれも食ったら嬉しいんだけど、味覚的な事じゃなくてテンション的に影響が…背開きのほうが良いなぁ。脂がくどくないし。 あと高知とか関門海峡辺りの有頭うなぎは意味わかんねえ。何この頭気持ちワリイっつって思いっきり引いちゃう。特に関門海峡は母方のご先祖様の親戚が大量虐殺にあったところだし(およそ1000年前の壇ノ浦の戦いで)、ドン引きっすわ。 こんな俺の事、前の彼女は「メンドクセエ」っつって「いいからさっさと喰えよ」と怒られたっけ。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

どちらも好きですが 最近は白焼きのほうをよく食べているので 白焼き。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.3

白焼きです。わさびのせて食べます。 吟醸酒か、いい白ワインがあると最高です。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

食事として食べるならば断然、蒲焼ですね。 やはりご飯によく合うので。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.1

ご飯で食べるなら蒲焼がいいです。 つまみにするには白焼きでわさびつけて食べるのがいいです。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うなぎ

    うなぎ うなぎは蒲焼と白焼きはどちらがお好きですか?

  • うなぎの蒲焼と白焼き

    うなぎの蒲焼と白焼きのカロリーについての質問です。 私は蒲焼だと甘辛いタレがついているし、白焼きはそのまま焼いただけであっさりしているので白焼きのほうがカロリーが低いと思っていたのですが、蒲焼のほうが低いんですね。 それはなぜなのでしょうか。

  • うなぎの蒲焼に合うワインは?

    鰻や鯉の洗いで宴会をするのですが、このような食事 に合うワインをご存知のかた、銘柄を教えてください。 ちなみに、鰻は白焼きではなくてタレのついている蒲焼 です。鯉の洗いは酢味噌で食べます。 宜しくお願いします。

  • 白焼きうなぎの食べ方を教えて下さい☆

    白焼きのうなぎを頂きました。今までうなぎは蒲焼きしか買ったことがないので食べ方がわかりません。 冷凍ものなのですが、これは食べる前に自然解凍しておかなければいけないのでしょうか? レンジで温めればいいですか?それとも冷凍のまま煮込むのでしょうか? また、たれがついているのですが、かけて食べるのですか?それともうなぎとともに煮込むのでしょうか? 実家の母は、たれにお酒や砂糖?などを加えて煮詰めていたような気がするのですが・・・ 無知な新米主婦にどなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • うなぎ高騰で豚バラ重なるものが・・・

    あれってどうお考えですか? 味はかば焼きの味だろうから悪くないだろうけど、さみしい気分になりませんか? かば焼き風豚重で、よっしゃ!精力ついた、また仕事なりガッコなり頑張るぞ~!! ってなるでしょうか?  なんかテレビ見てて、一人でハム会社の人&アナウンサーへツッコミ入れたんですが・・・ かば焼き風っていうけど、かば焼きが食べたいんじゃない!うなぎが食べたいんだ。 別に白焼きでもいいんだよ!∑( ̄◇ ̄;) って(汗) かくいう私は近所で買うときは、うな重の半額の「アナゴ重」で誤魔化してます。 豚は豚丼っていうのがあるから、せめて魚類やないとイヤヤなーって思ってたりします。 そういうこだわりってありませんか? 別にかば焼きなら何でもいいですか?

  • うなぎ

    Q1.うなぎの蒲焼きは関東流? 関西流? それとも? Q2.あなたがうなぎを蒲焼きに調理するときに うなぎから「背開きにしろ!」と言われたら ?

  • 精進うなぎ(うなぎもどき)って美味しい?

    豆腐を使ったうなぎの蒲焼に見立てた料理がありますが 「見た目だけ(味は違う)」とか「言われないと(フェイクと)判らない」 とか色々な意見が有って精進うなぎは評価が様々ですが 材料や作り方で大幅に変わるものなんでしょうか? 言われなければ本物のうなぎの蒲焼と思って食べてしまうような レシピ(作り方)ってありますか?

  • うなぎ食べました?

    夏ですが、もう、うなぎ食べましたか? 食べる予定ありますか? どうせ食べるなら、かばやき?白焼き?ひつまぶし?どれにしますか?

  • ふっくらとおいしい焼き穴子を作りたいのですが・・

    こんばんは。 知人に白焼きした穴子をいただきました。 うなぎが高いので、うなぎの代わりになればと思い蒲焼にしましたが、いくら蒸しても硬くてやわらかくなりませんでした。 どなたか、ふっくらと、やわらかくなる焼き穴子の作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • くどくない鰻の蒲焼ってあるのでしょうか

    市販されている鰻の蒲焼はもちろんですが、 料理屋さんの鰻丼も、くどく感じて「ものすごく美味しい」とまでは思ったことがありません。 あるいは、天然物の鰻だったら「ものすごく美味しい」のでしょうか? 家族は市販の蒲焼でも美味しいといって食べます。