• ベストアンサー

うなぎ

皆さんはうなぎは蒲焼と白焼きはどちらが好きですか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.6

白焼き・・近い将来食べたいものの一つです。 なので、今はまだ蒲焼きに一票。 余談なのですが、我が家では長男が小3、次男が幼稚園の年少さんで、 男の子だからなのでまあよく食べます。 私も主人もそこそこ食べる方なので、ウナギの蒲焼きは残念なことに一人一人に 十分な量を回すことが難しくなりました・・涙 そこで我が家ではもっぱらウナギを細かく刻んでタレ多めで大量のご飯に混ぜて ひつまぶし風にして、出汁やら薬味やらも使って食べるようになりました。 そんな中でおととい長男君が私の両親と一緒にご飯を食べに行って生まれて初めて お店で鰻重を食べることに。 「母ちゃん、ウナギが余る・・」長男君、とまどってました(苦笑) 「ウナギとタレついたご飯、どっちが好き?」「タレご飯」 「じゃあ、マグロの漬け丼でマグロとご飯は?」「タレご飯」 「カツ丼でカツとご飯だと?」「カツ」 「じゃあ焼き肉重で肉とご飯だと?」「焼き肉」 「分かれ目は肉・・か。清く正しい小学生男子だなぁ」 我が家では当分ご飯のおかずの肉コールが絶えそうにありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

蒲焼っす。それも背開き&蒸してから焼く関東流の蒲焼っす。 もっと言っていいなら神奈川県鎌倉市にある茅木屋のうな重っす。子供の頃から食っているせいもあって、一応日本中の蒲焼食ってみましたし東京港区界隈と下町周辺の蒲焼も食ってきましたが、茅木屋のうな重超えるうなぎに出会ったことがねえっす。 っつっても白焼きとは、おそらく金沢名産あぶらとり紙1枚分くらいの僅差っす。 でも関東流と関西流といわれたら…母方が超メジャーなお武家様の血筋っつー事で関西流の腹開きには思いっきり引いちゃう。まずいとは思わないしむしろこれも食ったら嬉しいんだけど、味覚的な事じゃなくてテンション的に影響が…背開きのほうが良いなぁ。脂がくどくないし。 あと高知とか関門海峡辺りの有頭うなぎは意味わかんねえ。何この頭気持ちワリイっつって思いっきり引いちゃう。特に関門海峡は母方のご先祖様の親戚が大量虐殺にあったところだし(およそ1000年前の壇ノ浦の戦いで)、ドン引きっすわ。 こんな俺の事、前の彼女は「メンドクセエ」っつって「いいからさっさと喰えよ」と怒られたっけ。

質問者

お礼

noname#123724
noname#123724
回答No.4

どちらも好きですが 最近は白焼きのほうをよく食べているので 白焼き。

質問者

お礼

noname#88230
noname#88230
回答No.3

白焼きです。わさびのせて食べます。 吟醸酒か、いい白ワインがあると最高です。

質問者

お礼

回答No.2

食事として食べるならば断然、蒲焼ですね。 やはりご飯によく合うので。

質問者

お礼

noname#88702
noname#88702
回答No.1

ご飯で食べるなら蒲焼がいいです。 つまみにするには白焼きでわさびつけて食べるのがいいです。

質問者

お礼