• 締切済み

これからの企業の在り方について。

今後の日本スポーツの在り方は企業なくしてどのように展開されていくのだろうか??? ふと疑問に思いまくっているので、こんな無知なワタシに知恵を!

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

私は、スポーツがプロ化すれば良いと思っています。 と言いますのも、日本のスポーツは、一部を除き、 その頂点が『実業団』と言う、企業のクラブ活動として 行なわれて来ました。プロ野球なども、プロとは名ばかりで 体勢自体は、実業団の、なんら変わりはありません。 私は、あくまでもスポーツチーム自体が、1つの企業として 成り立って行くのが理想だと思っています。 と言いますのも、私は元々、自転車レースの人間でして、 レースでは、自転車に限らず、自動車やバイクなどでも 『実業団』と言う存在は一般的ではありません。 自転車で実業団が存在するのは、日本と、それを真似した 韓国だけなのではないかと思います。それ以外では、 だいたい、個人がチームを作り、スポンサーを募って 資金援助を受けてレースに参加している状態です。 以前、日本とオランダに『Panasonic』と言う自転車 チームが存在しており、両方とも、同じ様なデザインの ユニフォームを着ていました。ただ、違うのは、日本の 方は、選手全員が『パナソニック』の社員であり、 オランダの方は、とあるオランダ人の監督の個人チームに パナソニックがメインスポンサーとしてついたものです。 数年後、パナソニックが撤退した時にどうなるかと言うと、 日本の実業団の方は、選手は引退して一般社員に戻るか、 他のチームに移籍するかの選択になってしまいますが、 オランダのプロチームは、監督が新しいスポンサーを 見つける事ができれば、チーム名だけが変わって、 同じ体勢のまま、レースを続ける事も可能です。 F1レースなんかだと、もっとチームの企業化が進んでいます。 例えメインスポンサーが『Marlboro』から『West』に 変わっても、マクラーレンはマクラーレンな訳です。 あくまでも、チームは1つの企業であり、選手も1つの 個人企業の様なものです。もし成績が悪ければ、いつ 契約を解除されるか判らない。そんなプレッシャーの 中で戦っている訳です。チームをクビになっても、 社員として会社に残れる、実業団とは違います。 まぁ、もちろん日本のプロスポーツでも、野球にしても サッカーにしても、成績が悪ければクビになるのは 同じ事なんですが。 それにしても、サッカー選手なんかを見てると、スポンサー に対する姿勢が、ぞんざいに感じてしまうのは私だけ? 自転車だと、アマチュアチームでも、もうちょっと スポンサーに対する考え方について、厳しく仕込まれる と思うんだけどなぁ。まぁ、チームにもよるんだろうけど。

• buran
回答No.2

arc-kouさんのお答えにもありますように、企業のようなある程度資金力のある団体がバックに付かないと難しいですね。 ただ、その貢献の仕方は選択肢があると思います。 スポンサー(資金提供)であったり、施設提供であったり、その企業の生産物の提供であったり・・・ しかし、市民というかファンを取り込む形でないと、これからのアマチュア(?)スポーツが成り立たないのもまた事実でしょう。 ファンクラブのみならず、一株株主やファンクラブより強固なサポーターズクラブの編成を行なう必要性はあります。 そこまでいって、ようやく行政なんかのカネや施設の無償提供を少し期待できるということでしょうか。 バレーボールの新日鉄が、市民クラブの堺ブレイザーズになったり、状況はそっちへ進みつつありますが、前途多難、いかに話題作りとファンに貢献できるかを考えて、スポーツの新しい枠組みを考えなければいけないでしょうね。

• arc-kou
回答No.1

私の考えですが、 最低でも、資本となる企業のバックアップは必須でしょう。 いくら地域密着型なんてきれい事をいっても、地域住民で 運営できるほど、スポーツの世界は甘くないです。 サッカーにおいても、ヨーロッパの地域密着型を真似ようとしても 人気や知名度が違いすぎると思われます。地域密着型といっても かなりのスポンサーがついています。 やはり、企業がいくつか集まり、スポンサーとしてつく形になるのでは? 企業なしではやっていけませんね。 県や市町村のお金では無理でしょう。

robokon
質問者

補足

早速回答ありがとうございます!!! 今後スポーツの在り方、存在の仕方についてのアレコレを自分なりに まとめて、あるいはそれらを語っていくHPを作成していきたいので、 皆さんの御意見も参考にさせてもらいます。 また、参考になるURL等ありましたら教えてください。