• ベストアンサー

寝る時間も惜しんで読みたくなるようなミステリーをおしえて!

mike0118の回答

• mike0118
回答No.11

あなたの年齢にもよりますが、京極夏彦の本は難解漢字が多く、内容もかなりむずかしいものもあります。でも、本当に面白いと思いますよ。1作目から順に読んでいくと登場人物に親しみももてるようになります。 文章に対する取っ付きやすさでは、「綾辻行人」の<十角館>「我孫子武丸」の<殺戮に至る病>森 博嗣の<すべてがFになる>などがお勧めです。もし、気に入れば、それぞれの作家の他の作品を読まれると良いでしょう。 外国の古典では、エラリー・クイーンの「Yの悲劇」は、もしまだ読まれていないようでしたら、絶対に読みましょう。ミステリファンで「Yの悲劇」を読んでいない人はいません。(きっぱり)(笑) あと、アガサ・クリスティの作品では「アクロイド殺人事件」と「オリエント急行殺人事件」「そして誰もいなくなった」は読みましょう。クリスティは短編もなかなか良いできですので「ミス・マープルシリーズ」なども軽く読めて通勤・通学の電車内向きです。 買って読むと大変なので、図書館を利用してたくさん借りていっぱい読んでくださいね。

jun21
質問者

お礼

いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。京極夏彦さんの本は図書館で借りてよんでみます。はずかしながら、Yの悲劇は、まだ読んでませんでした。読んでみます。