• ベストアンサー

Fedora7からWindowsを再インストール

PC初心者ですが、昔Fedora7にしたままのパソコンをWindowsマシンにするために、方法を調べています。 今行おうとしている方法は、MBRを壊すためにknoppixをCDに焼き、knoppixを起動後、MBRを壊すコマンドを実行しようと思っておりますが、今度はモニタに「許容範囲外 画面の設定を下記の設定に戻して下さい」と表示されてしまいました。 画面の設定を変えようにも真っ暗ですので変更が出来ずに困っております。 今はこの方法でWindowsをインストールしようとしているのですが、他にももっと良い方法を知っているという方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂けますと嬉しいです。 何卒お願い致します。 ちなみに下記がディスプレイとPCの情報になります。 ディスプレイ:IO DATA LCD-AD191XB CPU:Intel CeleronD 3.06GHz メモリ:512MB GPU:S3 UniChrome Pro Integrated Graphics(onBoard)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Linuxのインストールや起動のトラブルで Windows板等で相談する人は見たことありませんが なぜか、Linux板等にはWindowsをインストールするための質問が絶えません。 問題は、Windowsにあるのではありませんか? Linux板等にWindows導入に詳しい人がいると考えるほうがおかしいと思いませんか? なお、Knoppixに限らず、LinuxのGUI上にMBR破壊ツールはありません。 Fedoraが入っているならシングルユーザーモードで起動して コマンドラインでMBR破壊を試みるのが普通だと思います。 また、他のOSで利用していたHDDへの導入について Windowsdに重大な欠陥があるのであれば Windowsユーザーは、その苦情をMicrosoftに陳情すべきです。 Microsoft社の尻拭いをLinuxコミュニティに押し付けるべきではありません。

lifebox
質問者

お礼

迅速なアドバイスを頂き有難う御座います。 原因はlinuxのMBRに原因がある事は理解していましたため、Linux板に記載させて頂きました。 今後もう少し考えてからジャンル分けをしたいと思います。 ご指摘有難う御座いました。 また、アドバイス頂きましたとおり、テキストログイン後にシングルユーザーモードで起動し、MBRのパーティションを開放?する事が出来ました。 (XWindow上にて試していましたため、テキストログインが思いつきませんでした・・・) ご指摘、ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

もしかして、knoppixがテキストモードで起動している可能性があるので、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル を入れて、反応があり、正しくリストが出れば、そのままddコマンドを入れてください。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 もしくは dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 は、fdisk -lコマンドにより切り分けてください。

• yakan9
回答No.4

回答番号:No.3 の方法でできなかった場合は、 > MBRを壊すためにknoppixをCDに焼き、knoppixを起動後、 > MBRを壊すコマンドを実行しようと思っておりますが、今度は > モニタに「許容範囲外 画面の設定を下記の設定に戻して下さい」 > と表示されてしまいました。 どういったメッセージか、貼り付けてもらえませんか。 boot: でのオプション指定がたくさんあり、一般的なものを記載しただけですから。

• yakan9
回答No.3

knoppixのバージョンは、5.3.1か、最新の6.01でしようか。 おそらくディスプレイの画面設定で、合わないのだと思います。 boot: のところで knoppix screen=1024x768 と入れてできるか試してください。 「=」は、日本語キーボードの場合は、「^」シフトなしの「へ」 ではいると思います。

lifebox
質問者

お礼

迅速なご回答を頂きまして有難う御座います。 knoppixのバージョンは5.3.1で試しました。 起動時に「boot:」とありましたが、すぐ画面が切り替わってしまいました・・・。 私としては絶望的でしたが・・・No1様のご回答通りにテキストログインでシングルユーザでログイン後のMBRのパーティション領域を開放出来ました。 そのため、この質問はクローズとさせて頂きます。 お騒がせ致しました。 またお手数お掛けしまして本当に申し訳御座いません。

• okazariY
回答No.2

windowsインストールCD(DVD)で起動して最初にHDDをフォーマットできませんか?

lifebox
質問者

お礼

インストールCDを認識しなかったので苦戦しましたが、 解決致しましたためクローズさせて頂きます。 お手数おかけしまして申し訳御座いませんでした。 また、迅速にアドバイスを頂き有難う御座いました。