• ベストアンサー

Fedora7からWindowsを再インストール

PC初心者ですが、昔Fedora7にしたままのパソコンをWindowsマシンにするために、方法を調べています。 今行おうとしている方法は、MBRを壊すためにknoppixをCDに焼き、knoppixを起動後、MBRを壊すコマンドを実行しようと思っておりますが、今度はモニタに「許容範囲外 画面の設定を下記の設定に戻して下さい」と表示されてしまいました。 画面の設定を変えようにも真っ暗ですので変更が出来ずに困っております。 今はこの方法でWindowsをインストールしようとしているのですが、他にももっと良い方法を知っているという方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂けますと嬉しいです。 何卒お願い致します。 ちなみに下記がディスプレイとPCの情報になります。 ディスプレイ:IO DATA LCD-AD191XB CPU:Intel CeleronD 3.06GHz メモリ:512MB GPU:S3 UniChrome Pro Integrated Graphics(onBoard)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

Linuxのインストールや起動のトラブルで Windows板等で相談する人は見たことありませんが なぜか、Linux板等にはWindowsをインストールするための質問が絶えません。 問題は、Windowsにあるのではありませんか? Linux板等にWindows導入に詳しい人がいると考えるほうがおかしいと思いませんか? なお、Knoppixに限らず、LinuxのGUI上にMBR破壊ツールはありません。 Fedoraが入っているならシングルユーザーモードで起動して コマンドラインでMBR破壊を試みるのが普通だと思います。 また、他のOSで利用していたHDDへの導入について Windowsdに重大な欠陥があるのであれば Windowsユーザーは、その苦情をMicrosoftに陳情すべきです。 Microsoft社の尻拭いをLinuxコミュニティに押し付けるべきではありません。

lifebox
質問者

お礼

迅速なアドバイスを頂き有難う御座います。 原因はlinuxのMBRに原因がある事は理解していましたため、Linux板に記載させて頂きました。 今後もう少し考えてからジャンル分けをしたいと思います。 ご指摘有難う御座いました。 また、アドバイス頂きましたとおり、テキストログイン後にシングルユーザーモードで起動し、MBRのパーティションを開放?する事が出来ました。 (XWindow上にて試していましたため、テキストログインが思いつきませんでした・・・) ご指摘、ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

もしかして、knoppixがテキストモードで起動している可能性があるので、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル を入れて、反応があり、正しくリストが出れば、そのままddコマンドを入れてください。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 もしくは dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 は、fdisk -lコマンドにより切り分けてください。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

回答番号:No.3 の方法でできなかった場合は、 > MBRを壊すためにknoppixをCDに焼き、knoppixを起動後、 > MBRを壊すコマンドを実行しようと思っておりますが、今度は > モニタに「許容範囲外 画面の設定を下記の設定に戻して下さい」 > と表示されてしまいました。 どういったメッセージか、貼り付けてもらえませんか。 boot: でのオプション指定がたくさんあり、一般的なものを記載しただけですから。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

knoppixのバージョンは、5.3.1か、最新の6.01でしようか。 おそらくディスプレイの画面設定で、合わないのだと思います。 boot: のところで knoppix screen=1024x768 と入れてできるか試してください。 「=」は、日本語キーボードの場合は、「^」シフトなしの「へ」 ではいると思います。

lifebox
質問者

お礼

迅速なご回答を頂きまして有難う御座います。 knoppixのバージョンは5.3.1で試しました。 起動時に「boot:」とありましたが、すぐ画面が切り替わってしまいました・・・。 私としては絶望的でしたが・・・No1様のご回答通りにテキストログインでシングルユーザでログイン後のMBRのパーティション領域を開放出来ました。 そのため、この質問はクローズとさせて頂きます。 お騒がせ致しました。 またお手数お掛けしまして本当に申し訳御座いません。

  • okazariY
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

windowsインストールCD(DVD)で起動して最初にHDDをフォーマットできませんか?

lifebox
質問者

お礼

インストールCDを認識しなかったので苦戦しましたが、 解決致しましたためクローズさせて頂きます。 お手数おかけしまして申し訳御座いませんでした。 また、迅速にアドバイスを頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Windowsの新規インストールができません

    FedoraがインストールされていたコンピュータからFedoraを削除して、新しくWindows8を入れたかったのですが、どうしてもうまくいきません。 少し前に、使わなくなったPowerEdge sc440というコンピュータを譲っていただいたのですが、受け取った時点ではFedoraがインストールされていまして、私自身はFedoraは使わないのでこちらを消去し、Windows8を新規インストールしたいと思っていました。 最初特に何もせずWindowsのインストールメディアを入れて起動したのですが、起動の優先順位をCD/DVDにしているにも関わらず全く反応がなくFedoraが起動してしまいました。 次にFedoraを削除する方法をインターネットで調べたところ、KNOPPIXで install-mbr /dev/sda を実行するという方法を見つけたので実行して再起動したら、メーカーロゴの画面の後に MBR 1FA: という画面が表示され、そこで止まってしまいました。 そこで、MBRを回復する必要があるのかと思い、またKNOPPIXを使って ms-sys -m /dev/sda と実行したところ Windows 2000/XP/2003 master boot record successfully written to /dev/sda と表示が出たので成功したのかと思い、再び再起動をかけると今度は Error loading operating system という表示が出てきてやっぱりそこで起動が止まってしまいました。 このエラーについてもインターネットで調べてみて、HDDの故障やパーティションのエラー等が原因であるということは見つかったのですがここからどう対処して良いのか分かりません。 一応、BIOSのリセットも行ってみましたが状態は変わらず、TestDiskというソフトを使ってパーティションの内容を見ても何がなんだかさっぱりでお手上げの状態です。 今の状態でwindowsのインストールメディアを入れても Press any key to boot from CD or DVD ..... Error loading operating system となってしまって結局同じエラーが出てきてしまいます。 何とかしてこのエラーを解決したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

  • Fedora Core 5をインストールしたい。

    初心者的な質問ですみません。 現在、Windowsの環境を間違えて破壊してしまったため、 Knoppixを直接HDにインストールして使用しているのですが、 雑誌の付録で付いてきたFedora Core 5をインストールしたくて そのDVDを起動時にアクセスするように設定をして 再起動をかけたのですが、なぜかFedora CoreのDVDにはアクセスせずに そのままHDにアクセスしてしまいます。 どうにかしてFedora Coreをインストールしたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか。 ちなみに、マシンはemachinesを使用していて、 FDDは付いていません。 よろしくおねがいします。

  • Fedora8とWindowsXPのデュアルブート

    私はWindows以外のOSを使用するのは初めてで、これからLinuxの勉強をしようと思っている、スーバー初心者です。 表題のとおり、Fedora8とWindowsXPのデュアルブートをしようと思っているのですが、うまくいきません。 【HDD構成、パーティション】 ・マスタHDD MBR(Grub)|Fedora8|未割り当て|SWAP ・スレーブHDD MBR(NTLDR)|C(WinXP)|D(NTFSデータ用) 【//boot/grub/grub.confの設定】 Fedora8をインストールした直後のgrub.confに下記3行を追加しただけです。 title Windows XP rootnoverify (hd1,0) chainloader +1 #boot 【現状】 ・BIOSで起動順番を変更すれば、どちらのOSも起動可能です。 ・FedoraとXPの選択画面は出ます ・XPを選択すると、しばらく真っ黒な画面になり、再度FedoraとXPの選択画面に戻ってしまう。 ・#bootのコメントアウトをとった場合、OSの選択画面でXPを選択すると「Error8」と出て、Karnelが読み込めないというようなメッセージが出ます。 【質問】 今マスタのMBRにはGrubが入っており、スレーブのMBRにはNTLDRが入っています。このような構成ではデュアルブートはできないのでしょうか? NTLDRを消してしまおうかとも思っているのですが・・・できればWindowsの方はあまり触りたくないと思います。 PCの知識に乏しく、四苦八苦しています。おそらく根本的なところが違っているか、わかっていないのだと思います。。。どなたかアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • Fedora11のパーティションをバックアップ、リカバリ

    Linux初心者です。これからFedora11で勉強しようと思っているのですが、 ネットで調べた方法でバックアップしてリカバリしてもうまく戻れません。 使用パソコンはDELLのGX260でFedora11のみインストールしてます。 まず、LiveCDからインストールしてUPDATEを完了しました。 ここで、KNOPPIXのpartimageでバックアップを取りました。 その後、いろいろいじくっておかしくなったところでリカバリして バックアップを取ったところに戻りたいと思い、partimageで戻しても バックアップを取ったときの状態に戻りません。 いろいろ設定したものがそのままになってます。 分かりやすく例えると、バックアップ後にfirefoxを起ち上げて お気に入りにYahooJapanを登録したとします。 その後、リカバリしてお気に入りを見るとバックアップ後に登録したYahooJapanがあります。 リカバリしたら登録されてないと思うのですが。 リカバリがうまく出来てないのでしょうか? その後、ハードディスクの中身を消してからリカバリをしようと思い、 KNOPPIXのgpartedで一度ハードディスクをフォーマットしてから 再度partimageでリカバリをしましたが、mbrの復旧とかが必要なようで うまくリカバリできませんでした。 何かおすすめの良い方法はありませんか?

  • fedora core2を削除してWin xpをインストールしたい。

    Fedora Core2が手に余りまして、Win Xp をインストールしようとしたらError loading operating systemになりインストールできません。  BIOSの設定画面で、ハードディスクのタイプを「LBA」に変更してもダメでした。  ハードディスクのMBR(マスター・ブート・レコード)をWin xpで上書きしてもインストールできませんでした。  他の方法はあるのでしょうか?

  • Fedora Core3にWinXpをインストール

    こんばんわ、よろしくお願いします。  タイトルの通り、Fedora Core3にWinXpをインストールしたいのですがどうにもできません。  デュアルブートができればそれに越した事はないのですが、Fedoraはなくなってしまっても(Winだけにする)構わないので、CDから起動するようにBIOSを設定したり、起動画面でF9を押し、CDから起動させたり(うちのBIOSだけかもですが)しても、インストール画面が出てくれません。  起動後にCDがマウントされている常態にはなっているんですが^^;  いろいろ調べてみて、http://linux2ch.bbzone.net/pukiwiki.php?FAQ%2FAfterInstall#content_1_29 にて、 HDD にインストールした Linux にはアンインストールという手順はありません。 MBRに入れた GRUB, LILO を削除してから、他の OS をインストールしたり Windows の CD からフォーマットするなどして、HDD の内容を上書き or 消去してください。  とありますが、どうしたらいいものかわからず、下手にいじってどうにもできなくなるのも嫌なので、何もせずじまいです。  Fedora Core3はGUIで使用しております。GENOM端末位でしたらなんとか使えるとは思います。  最悪、USBなどで他PCにつないでフォーマットも考えてますが、いかんせんそういう物を買うのもお金がかかりますので、何か手立てがあれば教えてください。  うまく伝えられているか不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

    初めまして。dadada1228といいます。 先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。 ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。 ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル までしか設定できません。 このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか? また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。 これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • fedora 8のインストールができず、困っています。

    私は最近linuxの勉強を始めようと思い、今使っているPCにfedora8を インストールしたいと思っている者です。 書店でLinuxFan(Vol.10)という本を見つけ付録にfedora8のDVDがついていましたので、本日購入しインストールを試みたのですが、途中でフリーズ?してしまい、困っています。 ちなみにwindowsとlinuxを一台のPCにインストールできる、デュアルブートというものに挑戦してみたく、つい先日XPの再インストールを行いました。またその際パーティション分割するため、Cドライブは60GBを指定しました。 私が今使っているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU  :1.6GHz メモリ:256MB OS  :windows XP (SP2) HDD  :60GB(本来は80GBだが、上記パーティション分割時に指定した為) また、インストール手順は以下のとおりです。 今現在XPがインストールされているという状態から →(1)書店で購入した本についてきたDVD(fedora8)を入れて起動。 →(2)本に書いてある通りに初期画面が出力された。 →(3)本に書いてある通りに初期画面にてEnterキーを押下。 →(4)本に書いてある通りにDVDメディアチェックの有無を選択する画面が出力された。 →(5)上記画面((4))にて、本来ならばEnterもしくはtabキーで項目を選択できるはずだが、tabキー・Enterキー・矢印キー、その他すべてのキー操作が無効になった。 インストール手順は以上です。 私は上記(5)にてフリーズしているのではないかと考えておりますが、 本にはXPが安定動作する程度のスペックが必要との記載がありましたので、この点に関しては問題ないと思うのですがいかがでしょうか? また、先ほどデュアルブートしたいと記載しましたが、デュアルブートせずにfedora8のみインストールすることでも問題ありません。 尚、参考になるかわかりませんが、付録にもうひとつ付いてきた「KNOPPIX5.1.1」というインストール不要のライブDVDでしょうか? 上記のものは問題なく稼動を確認しています。 お手すきの際で構わないので回答いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • Fedoraをインストールして初期起動が出来ない。

    Linuxは初めてです。Fedora9をインストールしましたが、インストールしても、初期起動が出来ません。現在は、Fedora7が使用可能状態です。しかし、Fedora9をインストールしたいと思っています。他に、試してみることがあれば、ご教示下さい。 状況 1. Fedora9をインストール、初期起動で停止してしまう。パソコンの電源は入っているが、信号が切れてしまうのか、ディスプレイでは信号が、OFFになる。 2. 停止タイミングは、いずれも、Booting Fedora(Fedora GNU GRUB)を表示後、次の、黒いキャラクター画面の、Starting udev……「OK」の表示を出した後、止まる。 3. マルチブートではなく、Linux だけでインストールです。 4. 最初、2台のHDDが接続していた。HDDのMBR領域が壊れている可能性を考えて、HDDを入れ替えた。入れ替えは、HDDの電源コードを外してたが、結果は同じ。しかし、インストールしない方のHDDにも、GRUBが、書き込まれていたので、その後はマスター側のHDDだけを繋いで行った。 5. 「選択したドライブ上のlinuxパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」を設定していたが、「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」に変更したが、どちらも同じ。 6. Fedora9では、初期起動をしなかった。Fedora8では、インストール直後は正常に初期起動をした。その後、Fedora9にアップデートをすると、同じ現象を起こして止まった。また、Fedora8インストール後、Fedora8のアップデートをすると、再起動で同じように止まった。 7. Fedora8のアップデート後、アップデート前のGRUBに切り替えて、起動させたが、同じでした。 8. Fedora7では、インストール、及び、アップデートは正常に出来た。 9. 使用ハードウエアは、マザー:ASUS・P4B533E。ビデオカード:ATI Raiden 8500。CPU:ペン4・2.66GHz。メモリ:1GB。HDD:80GB。サウンドカードはクリエイティブ・サウンドブラスター・アグリー、しかし、スピーカは未接続。

  • fedora core2のインストールについて

    windows xpのPCにfedora core2をインストールして、デュアルブートで使いたいと思い、HDD80Gを増設しました。ここにlinuxをインストールしようとCDROMを入れ起動させましたが、インストーラの画面がでてきて、boot:→enterとしてもプログラムを読み取らず先にすすみません。BIOSではCDドライブ優先の設定としました。 解決方法をご教授いただきたくお願い申し上げます。