• ベストアンサー

Windowsでのデスクトップ上にあるファイルについて

マックからWindowsに乗り換えてから3年。もうWindowsの操作にも慣れ、逆にMac OS(クラシック)での決まり事やしきたり等の方が忘却の彼方に行ってしまいました。 ですが、Windowsの乗り換えた当初からわからないことがあり、いまだにわからないため、質問することにしました。 質問なのですが、Windowsで、デスクトップ上にあるファイルって、実際にはXPだと 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」にありますよね? で、そこのディレクトリにも存在するのですが、実際のデスクトップ上にも存在します。つまり同じものが2つ、HDD上に存在することになるのですが、HDDの容量を見てみると(当然ですけど)ファイル1つ分しか占有しておりません。 これが、どちらか片方がエイリアス(Winでいうショートカット)ならば理解できるのですが、ファイルのプロパティを見ると、どちらのファイルも実体を持つファイル扱いなのに、容量的には1つ分しか食ってない。 いったいデスクトップ上のファイルの扱いって、Winsdows的にはどうなっているのでしょうかねぇ? もちろん理屈がわかんなくっても使用上にはまったく問題はないのですが、マックからWinに移行した者としては、ここの部分だけがどうしても引っかかり、理解できないものですから質問しました。 お暇なときに回答して頂けたらと思います。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

デスクトップは非常に特殊な扱いになっています。実際はおっしゃるような位置にありますが、見かけ上、エクスプローラの最上位にあるように見えます。でも見えるだけで、実際は違うのです。 デスクトップは、Windows95の時に、Macを真似て取り入れられたものです。もともとはなかったのを、無理やり作ったのです。ですから、こういうこんがらがったことになってしまったのです。 よく知らない人にとっては、混乱のもとです。

josyua
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 「デスクトップは非常に特殊な扱いである」というのは、私のDOS/Vの師匠からも聞いております。 そもそもエクスプローラーを開いても、「デスクトップ」の直下に「マイドキュメント」や「マイコンピュータ」や「マイネットワーク」が並列で並んでいるということ自体、マック使いからしたら「なんじゃこら?」なわけですが、いつの間にか「それはそういう風に作ってあるのだ」という理解をしておりました。 ただ、質問した件についてだけは、どうしても理解しがたかったのですが、どうやら「デスクトップ上に存在するファイルは、本当はショートカットなんだけど、分かりやすくするために実体を持つファイルっぽくしてある」というのが正解みたいですね。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」のファイルが分かりやすくするため表示されてるだけでわ? デスクトップでも「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」ひとつを両方で表示してるだけだと思います

josyua
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 destiny1さんの回答を読んで、私もなんかそんな気がしてきました。(笑) ですが、それならそうと、実際のデスクトップ上にあるファイルをショートカット扱いすればいいのに・・・。 わかりやすくしようとした結果、矛盾が生じてしまった、といったところなんでしょうかねぇ? ま、マックでも『フロッピーの取り出し方』の件があるためパーフェクトとは言えないんですけど、あっちは原因もわかっていますので、なんでWinはこんな仕様になったのかな?という理由を知りたかったということもあります。

• yamato1957
回答No.1

>つまり同じものが2つ、HDD上に存在することになるのですが、 そこからの考えが間違ってます。「デスクトップ」というのは 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」という フォルダではないエリアになります。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ですが >「デスクトップ」というのは 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」という フォルダではないエリアになります。 う・・・『フォルダではないエリア』・・・とは・・? 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」にはありません(存在しません)よ~って意味なのでしょうか?