• ベストアンサー

運転免許、定額コースか普通コースか?

春から念願の自動車運転免許と二輪(バイク)の免許を取ろうと思っています。 自動車学校に問い合わせたところ、やたらと「定額コース(安心コース)」を勧められるのですが、そんなに補習を受けさせられる(落ちる)ものでしょうか? 周りの免許を持ってる人に聞いても「せいぜい2、3回かな?」「よっぽどじゃなければ、そんなに落ちない」と言われます。 私は30代の女性ですが、もう10年以上原付バイクは乗っており、自動車は初めてですが、そんなに鈍くはないと自信があります。 定額コースにすると、普通コースより値段が上がるので、なるべくお金をかけたくないのですが。 受付の人にやたらと「失礼だけど年齢的にも定額コースの方が」と言われ、不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchtsysh
回答No.6

補習が必要にもかかわらず、補修料がかかることと時間がかかることで客があれこれ言って渋るケースが多いからでしょう。文句を言われても、自動車学校も法令に沿って教習・試験を行っているわけで便宜を図ることはできませんし、ただ困るだけ。 でも定額にしておけば、プラスの料金がない分、不満が少なくて済みます。  あなたが「実際やってみたら補習補習となっても、不満なく追加料金を払い、補習を受けます。」と本気で思うのなら言い張ってもいいと思いますが……  若い子でも補習がある子は沢山いますし、実際(個人差があるにしても)年齢と正比例してあれこれ覚えたり、新しいことに馴れたりするのが難しくなっていくものです。  周囲の免許を持っている人が、あなたと同様に30代になってから免許をとったのならともかく、10代や20代前半で「せいぜい2~3回」なら、鵜呑みにできるものでしょうか?  ちなみに原付免許の取得は技能に関しては講習のみですので、交通法規の知識に関してはともかく、技量に関しては誰も評価も採点もしていません。そういう意味では原付の運転ができることは自転車に乗れることとたいして変わらないと考えてください。  

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、周囲の人達は多分、18歳や20代で取ってると思うので、30代の私と一緒に考えるのは危険ですね。 言われてみて、納得しました。 よーく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 30代で車の免許を取りました。 原付はありました。 定額コースでしたが、ストレートでした。 勿体無いなーと思いました。確かに。 定額コースだったから、ストレートだったのかもよ? そう言われれば、そうかもなぁと思えます。 運痴ですから(^_^;) ご参考にどうぞ。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね・・・前の方の回答を読むと、そうなのかもなぁと思ってしまう。 定額の方が気持ちにゆとりができるから、いいかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

やってみたらこうなった。 夏休みだった。学生に混じって普通コースに入ってみた→補習を何度も受けた→余分にかかった費用を計算してみた→定額コースと同じ金額だった 意味がわかりますか?支払いが少なければ補習を受けさせるように持って行かれます。なんとでもできるんですよ。 ということは普通コースを選ぶと無駄にプレッシャーがかかるということを意味しています。 定額コースなら2回くらいで済むかも。普通を選ぶと8回くらいかかるかも。さあどちらを選ぶ?

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 私ももしかして教習所のほうでどうにでもなるんじゃ!?と何となく思ってました。 この回答を見て、定額を考えてます。 行きたい教習所がなぜか自動車とバイクを同時だと、すっごく安くて(バイクの分は2万プラス位。)でも、そのコースだと自動車もバイクも定額では無いんです。 自動車だけなら普通コースに2万プラス位なので、迷わずそうするのですが・・・。 私が受けたい「セット割引(自動車+バイク)」にして万が一の補習分を払うのと、「自動車定額コース+バイク(バイクは補習料が別)」とどっちにするか、自分を試して掛けをするか、お金はかかるけど安心コースでいくか・・・ですね。 アドバイスありがとうございました。

• 80521255
回答No.3

定額コースにされるべきと考えます。原付と自動二輪は全然ちがいます。 わたしも40近くなって大型二輪をとったのですが、かなりオーバーしました。学生時代に中型に乗っていたのですが、予想以上に体力のおとろえていました。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、自分が思っているより体力など衰えてるかもしれませんね。 自動車は定額コースがあるのですが、バイクはどうやら無いようなので、その辺がひっかかってるんです。 よーく考えてみます。 ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.2

行っていた教習所でも落ちる人は数十回単位で落ちるので、落ちないなんて全然言えません あと原付乗っていたそうですが、実はそういう人が一番落ちやすいです 殆どの運転手が、間違って標識覚えていたりで、標識メインで教えている教習所では落とされまくります 実際免許取り消しで一発で免許取ろうとする人は標識で落されてるのに、それ納得しません、真っ先にあの標識は今まで違うように思ってたと言い、体が間違ったことを常識のように繰り返すので数回は繰り返すそうです。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、自信過剰に考えていたかもしれません。 ありがとうございました。

• coara39
回答No.1

技能に自信があるなら普通でいいと思います。30代なら普通で良いとは思いますがね。ただ、原付と自動二輪は意外と別物ですので定額なら余裕が出来て良い面もありますよ。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 自分では大丈夫だと思ってるんですがね・・・。 色んな方の意見を読んで、自信過剰になりすぎるのもよくないかなぁと見直してみます。 ありがとうございました。