• ベストアンサー

運転免許、定額コースか普通コースか?

春から念願の自動車運転免許と二輪(バイク)の免許を取ろうと思っています。 自動車学校に問い合わせたところ、やたらと「定額コース(安心コース)」を勧められるのですが、そんなに補習を受けさせられる(落ちる)ものでしょうか? 周りの免許を持ってる人に聞いても「せいぜい2、3回かな?」「よっぽどじゃなければ、そんなに落ちない」と言われます。 私は30代の女性ですが、もう10年以上原付バイクは乗っており、自動車は初めてですが、そんなに鈍くはないと自信があります。 定額コースにすると、普通コースより値段が上がるので、なるべくお金をかけたくないのですが。 受付の人にやたらと「失礼だけど年齢的にも定額コースの方が」と言われ、不安です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.6

 補習が必要にもかかわらず、補修料がかかることと時間がかかることで客があれこれ言って渋るケースが多いからでしょう。文句を言われても、自動車学校も法令に沿って教習・試験を行っているわけで便宜を図ることはできませんし、ただ困るだけ。 でも定額にしておけば、プラスの料金がない分、不満が少なくて済みます。  あなたが「実際やってみたら補習補習となっても、不満なく追加料金を払い、補習を受けます。」と本気で思うのなら言い張ってもいいと思いますが……  若い子でも補習がある子は沢山いますし、実際(個人差があるにしても)年齢と正比例してあれこれ覚えたり、新しいことに馴れたりするのが難しくなっていくものです。  周囲の免許を持っている人が、あなたと同様に30代になってから免許をとったのならともかく、10代や20代前半で「せいぜい2~3回」なら、鵜呑みにできるものでしょうか?  ちなみに原付免許の取得は技能に関しては講習のみですので、交通法規の知識に関してはともかく、技量に関しては誰も評価も採点もしていません。そういう意味では原付の運転ができることは自転車に乗れることとたいして変わらないと考えてください。  

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、周囲の人達は多分、18歳や20代で取ってると思うので、30代の私と一緒に考えるのは危険ですね。 言われてみて、納得しました。 よーく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。 30代で車の免許を取りました。 原付はありました。 定額コースでしたが、ストレートでした。 勿体無いなーと思いました。確かに。 定額コースだったから、ストレートだったのかもよ? そう言われれば、そうかもなぁと思えます。 運痴ですから(^_^;) ご参考にどうぞ。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね・・・前の方の回答を読むと、そうなのかもなぁと思ってしまう。 定額の方が気持ちにゆとりができるから、いいかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

やってみたらこうなった。 夏休みだった。学生に混じって普通コースに入ってみた→補習を何度も受けた→余分にかかった費用を計算してみた→定額コースと同じ金額だった 意味がわかりますか?支払いが少なければ補習を受けさせるように持って行かれます。なんとでもできるんですよ。 ということは普通コースを選ぶと無駄にプレッシャーがかかるということを意味しています。 定額コースなら2回くらいで済むかも。普通を選ぶと8回くらいかかるかも。さあどちらを選ぶ?

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 私ももしかして教習所のほうでどうにでもなるんじゃ!?と何となく思ってました。 この回答を見て、定額を考えてます。 行きたい教習所がなぜか自動車とバイクを同時だと、すっごく安くて(バイクの分は2万プラス位。)でも、そのコースだと自動車もバイクも定額では無いんです。 自動車だけなら普通コースに2万プラス位なので、迷わずそうするのですが・・・。 私が受けたい「セット割引(自動車+バイク)」にして万が一の補習分を払うのと、「自動車定額コース+バイク(バイクは補習料が別)」とどっちにするか、自分を試して掛けをするか、お金はかかるけど安心コースでいくか・・・ですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

定額コースにされるべきと考えます。原付と自動二輪は全然ちがいます。 わたしも40近くなって大型二輪をとったのですが、かなりオーバーしました。学生時代に中型に乗っていたのですが、予想以上に体力のおとろえていました。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、自分が思っているより体力など衰えてるかもしれませんね。 自動車は定額コースがあるのですが、バイクはどうやら無いようなので、その辺がひっかかってるんです。 よーく考えてみます。 ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

行っていた教習所でも落ちる人は数十回単位で落ちるので、落ちないなんて全然言えません あと原付乗っていたそうですが、実はそういう人が一番落ちやすいです 殆どの運転手が、間違って標識覚えていたりで、標識メインで教えている教習所では落とされまくります 実際免許取り消しで一発で免許取ろうとする人は標識で落されてるのに、それ納得しません、真っ先にあの標識は今まで違うように思ってたと言い、体が間違ったことを常識のように繰り返すので数回は繰り返すそうです。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、自信過剰に考えていたかもしれません。 ありがとうございました。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

技能に自信があるなら普通でいいと思います。30代なら普通で良いとは思いますがね。ただ、原付と自動二輪は意外と別物ですので定額なら余裕が出来て良い面もありますよ。

evil71
質問者

補足

お礼が遅くなり、すみません。 自分では大丈夫だと思ってるんですがね・・・。 色んな方の意見を読んで、自信過剰になりすぎるのもよくないかなぁと見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

    無免許運転って普通に運転していればバレませんよね? 先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。 無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか? 警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

  • 普通車免許で原付を運転するとき

    しょうもない質問ですみません。 普通車免許を持っている人が、他の人の原付バイクを借りて運転するときに、何か手続き等が必要でしょうか? 普免が有効で、ちゃんと貸す人の了承を得て、自賠責やメンテに問題のない原付であれば、即運転できますよね?

  • 運転免許が取れません!困ってます!!!

    春から社会人になる現在大学四年生のものです。 11月から自動車学校に通っているのですが、実家に車がないこともあり大変苦戦しています(~_~;)恥ずかしいのですが補習も結構な回数をやっていて、舐めていたので(笑)安心コースにも入っていないため金銭的にも苦しいです…… 今は仮免を取って、第二段階の四分の一が終わった段階です……混み合っている時期ということもあり、このままだと4月までの卒業は難しいと思います。 さらに、春から働く会社の休日が自動車学校の卒業検定の曜日と被っていないので、このままでは1年目にもかかわらず有給を貰って卒業検定を受けないといけないことになります(~_~;)そんな新入社員いるのでしょうか…… 今、そのまま免許センターに行って実技を受けるということも検討していますが、二段階もまだ5回程しか乗っていないので、こちらもかなり厳しいと思います(~_~;) 自分で貯めたお金で自動車学校に通っているため、時間やお金がかかっても免許は絶対に取得したいです(;_;) やっぱり卒検は受けられなくてもこのまま自動車学校に通うべきでしょうか…??泣 何か良い方法などあれば教えていただきたいです!(;_;)

  • 普通自動車免許で運転できるのって…

    最近普通自動車免許(AT限定)を取得しました。 確か同時に原付も運転できるようになると思うんですが、免許証の種類の欄を見ると「普通」のひとつだけしか記入されていません。これで原付も乗れますか?

  • 普通免許で110ccのバイクを運転できるか

    普通運転免許で、原付自転車を運転できるとありますが、原付二種といわれるバイク110ccは乗れるのでしょうか。

  • 運転免許について

    原付トライクの運転免許についてなんですが、これは普通の原付の免許をもっていれば公道を運転しても大丈夫なんでしょうか?それとも普通自動車免許がないとだめとか他に特別な免許が必要とかあるんでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 無免許運転の罰則について質問があります。

    無免許運転について、質問があります。私は1週間程前にバイクを購入しました。普通自動車免許の免許しかもってないので50ccのスズキのMTのバイクをインターネットで見つけてバイク屋に行きました。そこで、そのス ズキの50ccMTのバイクが売り切れでバイク屋さんと普通自動車免許の免許しかなく50ccMTのバイクを探していると話をすると他にも同じ形の原付の免許で運転できるバイクがあると言い、私が探していた50ccのバイクとほぼ同じバイクがあり、名前はK-90と言うバイクでした。バイクの事は詳しくありません。もう一度バイク屋さんに、私の原付の免許で運転できるか確認をとったところ、このバイクは原付登録だから問題ないと言われたので、即購入しました。購入3日後くらいに右折信号でUターンしてして、警察にとめられてこのバイクは原付ではないと言われました。私はこのバイクは原付だと言い書類も全て見せたのですが、警察署で取り調べを受ける事になりました。結果バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し私に売った事を警察に話、偽ついて売った事を認めました。2回程警察から事情聴取を受け、私は無免許運転になると言われました。バイク屋さんはとても親切な人だったので私はバイク屋さんの言葉を信じてしまい買う前に私が他の周りの人と、本当に原付かどうか相談するべきだと反省しています。また来週に警察に呼ばれます。最悪のケースは無免許運転で点数19点、免許取り消しと30万以下の罰金だと言われました。しかし結果が決まった後で意見の聴衆会というのがあり、それ次第で免許取り消しから免停になる事もあると言われました。ネットそのことについて調べましたが、無免許運転で免許取り消しになった場合は、ほぼ罰則がかるくなる事はないと書いてあります。警察は私の軽率な行動も悪く無免許運転になるが、詐欺でだまされて被害者になるのでもっと悪いのはバイク屋さんだと言いました。ちなみにバイク屋さんの罰則は、免許取り消しと罰金と営業資格の取り消しになるだろうと言っていました。私のこのケースだと意見の聴衆会というので罰則が免許停止にかるくなるとかはありますか?無免許は無免許なので、理由とかは関係ないのでしょうか?罰金というのはやっぱり30万円ちかくになるのでしょうか?長くなりましたが、誰か似たような経験がある方、もしくはこういった件について詳しい方、何か教えて下さい。

  • 無免許運転について。

    以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 運転免許証更新について

    原付の運転免許更新の案内が来たのですが、今、自動車学校に通っていて、更新手続き期間内に普通自動車免許が取れると思います。この場合、原付免許の更新に行か無くてもいいですよね?違反運転者で講習もあり、お金もかかるので、めんどくさいのですが・・・。もし行かないとどうなるのですか?原付免許が取り消されるだけでしょうか?

  • 普通自動車免許で乗れる原付は何?

    普通自動車免許で乗れる原付は、第1種までで、第2種は乗れないのでしょうか? 原付第1種の免許は持っていますが、これから普通自動車免許を取るのにどのバイクに乗れるか参考にしながら、バイクの免許も考えようと思っています。

専門家に質問してみよう