• ベストアンサー

2歳児、自転車は「カジきり」?「カジきり」無し?

以前にも三輪車か自転車か?どちらを購入するか質問させてもらい 結果、自転車購入になったわけですが・・・ またまた質問させていただきます。 カジきり機能の付いた自転車を購入しようと思ったのですが 欲しい自転車がカジきり機能無しの自転車でした。 2歳2ヶ月の子がカジきり機能無しの自転車に乗れるでしょうか? 自転車売り場に行って乗せてみたら確実だと思うのですが 田舎の為隣町まで行かないといけないんです・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>2歳2ヶ月の子がカジきり機能無しの自転車に乗れるでしょうか? 子供によっては乗れますが、場所によっては危険極まりないともいえます。 うちなんかだと、関西の地方都市なので無理です。 2歳児は ・こげない ・曲がれない ・車が危ないという認識がない ・溝に落ちることが危ないという認識もない というわけで、その辺を大人がサポートする必要が ある場所ではカジは必要です。 家の前がプライベートなグランドのような場所でお住まいならば 不要とは思います。 一切車が入ってこない、溝もないような住宅地内でも不要ですね。

関連するQ&A

  • 自転車を買いました。

    自転車を買いました。 車の免許を取得した18歳以降 自転車に乗る機会も減ってきた為 買う機会もなくなってしまったわけですが 今まで乗っていた自転車がボロボロになってきたため 今日、自転車を衝動買いしてしまいました。 手放した自転車は10年くらい乗っていたでしょうか。 かなり長い間、乗っていたいな~と思っているのですが 行き交う自転車や置いてある自転車を見ていると 私のより古そうな自転車がゴロゴロしていました。 そこで質問です。 あなたの家にある一番、古い自転車を教えてください。 (まったく乗っていない自転車はいれないでください)

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 買った自転車か重い・・・

    ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。 ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです) 中国製で12,000円ほどでした。 以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、 ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。 平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。 購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので… 自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車用ヘルメットについて

    当方運動の為、スーパーに出かけたりする際は自転車を利用致しますが、田舎の為か、同調圧力が強いためか、お金がかかる為か、努力義務である自転車用ヘルメットを被る人はほぼ居ないようです。私買いましたが、逆に被っている人少なくて、恥ずかしくて外してしまう程です。警察もチェックはしているのでしょうが、努力義務の為、注意はしてきません。皆さんの地方では自転車用ヘルメットの着用状況はどうでしょうか?

  • 自転車選び

    こんにちは。 自転車の購入を検討しています。 現在自転車がなく、行動範囲が狭くなっているのとダイエットの目的です。 以前、普通の自転車・・・シティサイクル(?)を乗っていたのですが、脚が筋肉太りしてしまいました。 それがキッカケで自転車に乗らなくなってしまったのですが、自転車の種類によってそれを防げる?!ということらいいのですが、どんな自転車が良いのでしょうか?? また、少し検索してみたらクロスバイクというのが良いみたいなのですが、クロスバイクは普通の自転車や折りたたみ自転車などのサドルを高くすれば同じような自転車として乗れるのでしょうか??

  • 自転車の練習は一人でも大丈夫ですか?

    中学二年の男子です。 僕は、自転車がとても好きです。 チームに入ったり、レースにも出たいと思っています。 しかし、今は学校の通学用の自転車しか持っていません。 田舎なので、周りにチームもありません。(確実ではありませんが) これから、自転車は何とか出来そうなのですが チームはあきらめたほうがいいと思っています。 そこで質問なのですが、自分だけで 自転車で練習していてレースに出れる環境が そろったらレースに出るというのは 可能ですか?

  • サンヨー電動自転車 エナクル 防犯登録

    サンヨーのエナクルが評価が高い為購入候補に考えています。 ただサンヨーの電動自転車は普通の自転車店では置いていないのが現状です。ネットで購入した方も多いと思います。 サンヨーの場合家電な為、ネット電気店でも安く購入できるみたいです。 そこで質問ですがネット家電店で購入した場合送られてくる自転車はすぐ乗れる状態なのでしょうか。 ネット家電店で購入した場合の防犯登録はどのようにしたのでしょうか。 街の自転車店は自店で購入した場合のみ防犯登録をするみたいです。 となるとどのようにして防犯登録するのか分からないので。 あと東京城南、城西でサンヨー自転車を置いてある自転車店があれば教えてください。

  • 自転車の盗難(間違えて乗って行かれた自転車)

    知り合いのAさんがコンビニに立ち寄ってコーヒーを買って出てきたところ、自分の自転車がなくなっていました。 盗難だと思って警察に来てもらったところ、Aさんの自転車と自身の自転車を間違えて乗って行ってしまったことが判明しました。 (色は全然違う色で似ているわけではありません) 残されている自転車の防犯登録から相手が判明し、警察が連絡していた為、早く返して欲しいと伝えていましたが、 相手は仕事に行ってすぐに戻って来られないとのことでした。 いくら間違えて乗って行っただけで盗難とは違うとは言っても、乗って行かれてしまったAさんとしては盗難されたのと同じ気持ちであり、 「返しに来るまで相手の自転車乗っててもいいのか?」 「俺はどうやって家に帰ればいいんだよ」と怒っていました。 仕事を抜けてでも早く返しに来させるべきでは?と思いましたが、警察はなぜ「すぐ持ち主に返しに来てください」と言わないのでしょうか。 ※Aさんは、自宅まで歩いて15分くらいの距離だった為、警察官に送ってもらったそうです。

  • 自転車購入について

    通販で自転車を購入するのはよろしくないと言われていますが、私の住んでいる場所に自転車を扱うお店が無くなってしまい困っています。 クロスバイクが欲しいのですが金額的に3万くらいしか予算が無く自分でも調べてみましたがどれがいいのか決められません。 用途としては、運動不足解消の為に大体10~15kmくらいの距離を考えています。 身長173 体重90 で自転車自体には、乗れます。 いきなり高額の自転車というのも抵抗があるので3万以下でのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。