• ベストアンサー

2歳児、自転車は「カジきり」?「カジきり」無し?

以前にも三輪車か自転車か?どちらを購入するか質問させてもらい 結果、自転車購入になったわけですが・・・ またまた質問させていただきます。 カジきり機能の付いた自転車を購入しようと思ったのですが 欲しい自転車がカジきり機能無しの自転車でした。 2歳2ヶ月の子がカジきり機能無しの自転車に乗れるでしょうか? 自転車売り場に行って乗せてみたら確実だと思うのですが 田舎の為隣町まで行かないといけないんです・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>2歳2ヶ月の子がカジきり機能無しの自転車に乗れるでしょうか? 子供によっては乗れますが、場所によっては危険極まりないともいえます。 うちなんかだと、関西の地方都市なので無理です。 2歳児は ・こげない ・曲がれない ・車が危ないという認識がない ・溝に落ちることが危ないという認識もない というわけで、その辺を大人がサポートする必要が ある場所ではカジは必要です。 家の前がプライベートなグランドのような場所でお住まいならば 不要とは思います。 一切車が入ってこない、溝もないような住宅地内でも不要ですね。