• 締切済み

上司とのトラブル

先日入社したばかりの新入社員です。 入社前にトラブルを起こしてしまいました。 メーカー(小規模)勤務の営業です。 先日ちょっとした飲み会がありました。近い部署どうしの集まりです。そこでの出来事です。  そこである違う部署の上司から「嫌いな色は?」と突然聞かれました。 私はなにか占いみたいなものかな?と思い、 「ブルーです」と答えました。暖色系が好きなので・・・    するとその上司は「現業を馬鹿にしてるな」と怒り出してしまいました。どうやら「ブルーカラー」の意味で伝わってしまったようです。その上司は現場の責任者です。が、もちろんそのような気持ちは私には本当に微塵もありません。私など大卒といっても親の金で学歴を買っただけなので・・・・  私は反応に困ってしまい、何も言えなくなってしまいました。 その態度が油を注いでしまったようです。  その上司に顔を殴られてしまい、鼻血が出てきました。その時はなんてことを言ってしまったんだろう・・・と思い、何回も謝り、また、そのような気持ちはまったくないことを必死に伝えました。  顔面の痛みが激しく、鼻血が止まらず(かなり出血してました)、ともかく異様な空気でした。少し意識が朦朧としていました。    誰かが救急車を呼んだようで病院に運ばれることになりました。診断の結果、鼻の骨が折れていました。  私の父が同業で自営をしており、そのことが話に上がったことがある。と(怒らせてしまった上司ではない)直属の上司に言われました。それが良くないということまでは言われませんでしたが。その上司は殴ったことを覚えているそうです。酔っていなかったそうです。  乱文ですみません。なんか訳が分からなくて、どうすればいいのか分かりません。パニックに近いです。会社にどのような顔で行けばいいのでしょうか。私が殴られ恫喝されている間、周囲は知らん顔をしていました。ショックです。    私は赤色が情熱的で好きです。やる気の色なので。その反対の色を適当に言ってしまったばっかりにこんなことになるとは思っていませんでした。そのこと以外では研修など上手くいっていました。  どのような顔で会社に行けばいいのか分かりません。この状況を打破するために皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

元人事労務です。 酒の席でのトラブルとありますが、これはトラブルではなく事件です。 実際鼻骨を折り救急車で搬送されておりますので、これは同輩同士の酔った勢いでの殴りあいの喧嘩と同レベルと考えてはいけません。 もしかすると、質問者さんは穏便に今後の会社での生活をどうすれば良いのかとお考えかも知れませんが、「その事を考えるのは相手(上司)であり、質問者さんが考えることではない」事柄でありますし、同席者等が黙認していたという点も大きな問題であると思います。 この件は、穏便にすることによって、教育や指導的な配慮のない暴力を肯定することにつながりますし、肯定することによって質問者さんの立場は悪くなるのと同義になると思います。 従って、私の意見とすれば、直属の上司に断りを一応入れて警察に被害届を出すことをお勧めします。また、治療費等の支払を含めて賠償請求も行った方が良いでしょう。 部署違いの上司ではあれど、社会人としての責任は負わせたほうが良いと思いますし、隠蔽は第二・第三の被害者を出すことに繋がります。もし、そのことにより、社内での立場が悪くなるのであれば(移動や待機など)、労働基準監督署等にいき、労働審判等に訴え出ます。 まあ、新社会人であれば「そこまでするつもりはない」という考えかも知れませんし、そのことについては理解もできますが、暴力行為について誰も止めなかった点等を総合的に考えてみて、一旦痛い目を見させた方が良いと思います。 こんな上司のせいでこの不況下に就職した会社での生活をどうすべきかでしょうが、やる事はやって取るものは取って辞めたほうが良いと思います。(暴力を肯定はせずとも黙認していたのであれば、質問者さんの方が立場的には悪いと思われていると思いますよ)

  • ybb8m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

ブルーカラーがどうとかこうとかの次元の問題じゃないでしょ~?? トラブルも何もその殴った人の行為は明らかに暴行罪です。 経営者(事業責任者)に直談判し、治療費などの請求を行ってください。その上で殴った人に対して謝罪を求めてください。 それでいい加減な対応をするようならそんな会社はヤクザ会社です。 警察に被害届を出すなり、刑事罰として裁判所に訴えるなりしてください。私の知り合いに実際に警察に届けを出して、治療費負担という形で示談に持ち込んだ人がいます。 年齢もお若いようですし、そんな会社で時間を費やすのははっきり言って人生の無駄遣いです。 常識的に考えて何のいわれもなく殴られて鼻の骨まで折られるってどう考えても理不尽この上ない行為ですよ。 新入社員と言えども既に成人されてるんですから、自分で冷静に考えて対処なさってください。 ただ辞めて逃げ損するようなことだけは避けるべきです。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 状況の打破もなにも、その殴った上司は懲戒解雇(言葉正確かな?)クビです。  相手の気に障る事を言ってしまったことをどうしよう?会社での自分の立場はどうなるんだろう?なんてレベルの話ではないです。  傷害罪で逮捕されるべきなんですよ。  救急車で運ばれた先の医師は何も言いませんでしたか?普通ならその場で病院側が警察に連絡をしているはずです。  殴った上司は土下座して誤っているのが普通です。会社のお偉方も質問者様にお詫びに来るくらいの状況ですよ。直属の上司も何してるんだか!  会社に出社出来る体調なんでしょうか?キズは大丈夫ですか?  意識が危うい状況があったんですから、能に損傷が無いかどうかも検査されているんでしょうか?  質問者様の怪我の具合が心配です。  いいですか、殴った本人もですがお偉方が雁首並べて謝罪するのが当然の状況ですよ。  どんなに侮辱されたと感じても、手を出してしまった方が悪いんです。  口の聞き方や答えが悪かったから殴って教育した。なんて通用しません。  即、弁護士に相談しなさい。  もうね。単純に人間関係で済む問題でもありませんし、そんなことを許す会社なら働いてはいけません。  病院代や休業補償に慰謝料請求もして当たり前です。  ずいぶん昔の事ですが、ある日取引会社の課長が尋ねてきました。 「うちの社員が○○さんに襟首をつかまれたと言っているが、どういうことですか?」と物腰は穏やかでしたが、要するに、「ウチの社員に暴力を振るったろう!どういうつもりだ!」と怒鳴り込んで来た訳です。  この暴力を振るった社員はクビになりました。  会社のトップが取引先に出向き、謝りました。  会社を辞めさせる事にしたが、名目上は自主退職扱いにしてやりたい。お腹立ちはごもっともだが、まだ若いから解雇されたとなると、この先まともな会社に就職もできない。通常解雇としたいがそれで許してもらえますか?  と、ここまでしましたよ。  暴力はダメなんです。襟首をつかむだけでクビになるんです。  質問者様も自分が悪いなんて思わないで下さいね。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

しかし異常な会社ですね。 まともな理由も無く、鼻の骨が折れるほど殴られるなんて。 出るとこ出れば、相手は責任問われますよ。 あなたには全く非はない。 まああなたも入社したばかりでそこまでするつもりがないならば、普通に出社すればよいです。 それとこの男とは極力酒の席を同じくしないことです。 私ならこんなことが普通になっているカルチャーの会社では働きませんけど。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

あなたは悪くありませんね。 しかし、この場合「自分は悪くない」という態度でいると、今後しこりが残る可能性があります。 もしこれが自分だったら・・・。と考えると、 会社に行ってすぐにその上司さんのところへ出向き、 「自分は、やる気と情熱の色の赤が好きなので、反対色の青が嫌いだと言ってしましました。お気にさわったなら申し訳ありませんでした!」 と、ガバッと頭を下げてしまいます。 殴られたほうに先に謝られてしまえば、その上司もそれ以上意地を張る事はできないはずですから。 (おそらく、上司さんは周囲から「あれはやりすぎだ。謝れ」などと、言われている筈なので) それで「あぁ・・・うん・・・・」程度の返事しか返ってこなくても、気にしないこと。 社内ではそれであなたの事を「よくできた新人だ」と評価してくれます。 それ以後は、特にその上司にことさら気を使ったりする必要はありません。 その上司との関係や、「殴られて謝るなんて・・・」というプライドよりも、「今後の会社での立場や、仕事のしやすさ」を重視したほうがよいと思います。 営業なんて仕事をしていれば、今後理不尽な事も多々あると思います。 その練習だと思えばよろしいかと。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

普通に出社すればいいと思います。 貴方は悪くないので今後上司に謝る必要はありません。 相手が謝る事も出来ないおバカならほかっておきましょう。 少しもかかわらない方がいいです。 そのくらいで手を出す上司は訴えてもいいような気がします。 そんな男を責任者にする様な会社もどうかしてますね。 あまり気にせず頑張りましょう。 私なら我慢できません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方に非は無いですよ。 殴る理由にしてはあまりにも幼い。幾ら自分が求めている答えとは違うものが返ってきたとしてもね。 貴方は何も悪くないんだよ。だからこそ貴方はそういうトラブルにめげないで貴方らしく普段通り関わっていけばいい。 貴方の本当の価値観や感覚は接していく中で自然に伝えていけるものだからね。周りの配慮の無さは少し気になるけど、巻き込まれたくなかったんだろうしね。多分似たような沙汰を起こしたり、高圧的に当たることを過去にもやってるんだよ、その上司は。だから周りも見て見ぬ振りしたのかもしれないしね。 強烈なスタートではあるけど、まだ貴方自身を立て直す時間は沢山あるからね。貴方は本当に貴方が大切にしたい価値観の元で丁寧に仕事をして、誠実に接していけば良いんだよ。そういう貴方をしっかり伝えていけば殴った方の彼のこぶしが痛くなる。頑張ってね☆

関連するQ&A

  • こんな上司どうおもいますか?

    こんな上司どうおもいますか? その上司をAとします 私の会社は小さく50人くらいで支店もないため異動もありません 約10年前、新入社員として入社した私は内定していた経理から男性ばかりの部署に配属されました その際ボスのように会社を取り仕切っているA(その時は課長でしたが一番会社が頼っている)の部署に配属されました それから2年程たち、同じ部署の人たちは元々がよそからの出向ということもありいなくなってしまいました その時に何故かAが机をTの字になるようにくっけてきたのです それから常に監視されているような気がします みんなで飲みにいこうかと誘われ、上司だし断れないのでそうですねと返事したらみんなに私がどうしても飲みたいから飲み会を開いてくれと頼まれた。と。飲み会の後、別の会に向かうところ気配を感じると会社の人がいて、後をつけるようにAに言いつけられたと。また、朝から掃除があるので普段早くくると、あわせるように早くきたり、面接で要望ではなく雑談したことを私が要望だしたからなんとかしろと私は昔は~でしたが今は~だからよかったといっただけなのに。 はっきりいって迷惑です 下を向いて書き物してるまたパソコンしてても、ちらちらAの顔が… よかれとしているのかもしれませんが気持ち悪いです 今までは気にしないようつとめてきましたが最近はなんだか違った目でみられてる気がします 彼氏がいるとわかったらみんなの前で妊娠しないようにとか先日会社の同僚が私の彼氏がいるとか話たら何も答えず考えこんでいたそうです それを聞いた翌日からにやにやしたような目線が気になります ちょっとしたことで関わろうとしてきます 会社の男性社員はひいきされてるとか甘やかされてると思っているようですが私は男性のように仕事したいしひいきされたくありません 本当に気持ち悪いのです 経理に人が欲しいとの話で私が異動したい旨申し出たら人事部長にAが手放したくないそうだと言われました もう 我慢の限界に達しようとしています これってパワハラになりませんか?

  • 上司に年賀状を出しますか?

    社会人になり初めての年末を迎えます。上司に年賀状は出すものですか?年始早々顔を合わすので口頭で挨拶すれば良いと思いますが部署が違う上司で普段はあまり会わない方もいます。会えば様子を伺う声を掛けていただきますが、いつお会い出来るかはわからない状況です。なのでそういう上司の部署宛てに年賀状にて挨拶をと思うのですが、去年はお世話になりましたという気持ちと今年もお願いしますという気持ちを添えて送る事は迷惑や非常識にあたらないでしょうか?

  • 上司に干されました(秘書)

    私は、複数の上司のグループセクレタリーをしている者です。 上司の一人(仮にAとします)が、私がいろいろスケジュールを聞いたり仕事の進め方を相談したりするのをわずらわしく思うらしく、もう自分の仕事をするなといってきました。 部屋はすぐ近くにあるのですが、最低限の連絡は全てメールで行うようにとのことで、私が顔を出さない方がいいそうです。 私は、その上司Aの仕事だけをしているわけではないので、まあ干されてもぜんぜんやっていけるわけですが、正直気持ちがおさまりません。 私はこれまでも様々な上司の元で仕事をしてきましたが、上司から評価はそこそこ高く、これほど理不尽な思いをしたのは初めてです。 その上司Aは、もとから対人関係はあまりうまくない方で、社内でも敵を作ってしまいがちです。コミュニケーションが嫌いなのだそうです。 私は、せめて上司Aにかわって、さりげなく、他部署や上層部への円滑なコミュニケーションの橋渡をしてきました(たとえば、他部署が必要としている書類を上司Aと打ち合わせつつ早めに的確に作る・もめそうなことは、事前に顔と顔を合わせて打ち合わせの機会を設ける など)。 他部署や上層部からは、最近上司Aは変わった、書類も出るようになったしコミュニケーションもとれてきた、という評判がではじめ、やっと私の努力が報われた、とひそかに安心していましたが、上司は、それが苦痛のようでした。スピードアップした多方面へのすばやい如才ない対応を行う、という苦行をするよりは、業務がとどころうと迷惑をかけようと、自分のペースでのんびり孤独にやる方がいいようです。 私は、もうその上司の仕事は、上司命令ですからほとんどしないつもりですし、必要最低限のスケジュール把握しかしないつもりです。でも、このやり場のない、努力が水泡に帰した気持ちは、どう整理をつけたらいいのかわかりません。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 上司にうんざり

    私は、30代の女性です。 昨年4月に転勤で新しい上司が来て、その上司がパワハラがすごい人です。 毎日のように自分のデスクに社員の誰かを呼びつけ、どうでも良いことでいちゃもんをつけ、大声で怒鳴り散らす。それが、数か月続きました。 ちなみに、私がその標的にされたこともありました。ほかの社員が散々にやられているのも多々見ています。 精神的におかしくなりそうになり、コンプライアンス室に相談した所、恫喝が止みました。 良かったと思っていたのも束の間で、内部告発したのが私だと上司が気づいたらしく、その腹いせと思われますが、今度は近隣の部署や支店に私の誹謗中傷を始めました。 それが、数か月に渡り続いていたものと思われます。 先週、私の耳に入ってきて、上司の誹謗中傷のおかげで、私と会ったことのない人は、私をとんでもない人(少し人格がおかしい人)とまで思っている人もいるようです。 私は、再度コンプライアンス室へ相談し、外部機関への相談や上司を相手取って裁判も辞さないと伝えた所、今度は気持ち悪いくらい上司が優しくなりました。 今更、丁寧に対応された所で、ここまでされて、許す気持ちにもなれません。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 上司が近くてキモイ!!!!!

    愚痴みたいですみません。 わたし(20代前半未婚入社3年未満) 上司(50歳未婚) とにかく話すとき、何かきいたときの 距離が近くて気持ち悪いです。 顔と顔の間が5センチくらいしかないときも… 思わず後ずさりしています。 他にもいろいろな理由があり、 顔を見るのもいや、声をきいたら吐き気 がするくらい嫌いなので 近づかれると本当に苦痛です。 でも仕事内容が上司と同じでこの人以外に 分かる人がいないので仕方ない… でもすっごく嫌なんです。 後ずさりするのは良くないと思いつつも 他にいい方法がないので困ってます。 なにかないでしょうか…

  • 新人に対する上司の心理

    度々、新人が入ってくるのですが いつも長続きせずにすぐ辞めてしまいます。 私としては一人でも増えると休みも取りやすくなるし、 部署の雰囲気も変り嬉しいのですが…。 上司は新人に対して早口で一度に沢山の説明をしたり、 間違っていたことを教えないのです。 わからなければ聞きに来るように、とは言っているようですが 尋ねると嫌そうな顔をするそうです。 このような上司の心理を教えて下さい。 私の会社は大手総合病院の請負会社です。 上司は請負会社社員の女性で20代半ば。 今月入社した新人は準社員です。 日頃の勤務態度を基に準社員は社員の欠員があれば社員になれます。

  • 職場のトラブルメーカーについて

    職場に58歳男性上司がいます。 コンプライアンスを守れない。 法律も守れない。 もちろん社内規則も守れない。 パワハラ、人を恫喝する、人格否定する等の暴言がすごい。 電話を叩ききったり、ドアを乱暴に閉めたり破壊行為がある。 本部からたびたび注意・指導を受けていますが、決して自分の否を認めません。 口達者なので、口先で丸め込もうとします。 あまりのヒドさに、本部の偉い人から定年前の早期退職勧奨を受けたと聞きました。 それでも、もうこの年で転職先が見つからない、養ってくれる家族がいない等言い訳し、職場にしがみついています。 このまま居座るのなら、少しは改善してほしいのですが、改善する気はありません。 恐らく人格障害か何かだと思いますが、病院へ行ってみるように促しても、自分の言動がおかしいことは認めたくない。だから病院に行かない。 上司は、奥さんや家族にも恫喝・暴言等の暴力を振るったそうで、バツ2です。 それでも、学習能力が無く、職場で周りに害を与えます。 上司のお陰で、2名が自己退職しました。 もう1名は、上司が気に入らないと言う理由で、会社都合で切りました。これも本部からかなり叱られたらしいですが、懲りた様子はなく傲慢な態度も変わりません。 転勤を願い出ましたが、私のような一般職は異動対象にはならない。 上司を転勤させる形になると思うが、他の部署からもこの上司は悪評高く、転勤させるにも受け入れ先の部署が無いと言う返答でした。 大きな態度で偉そうなだが、仕事に関しては無知に近く仕事はできない。 人の手柄を自分のものにする。 自分の失敗はひとに押し付ける。 もはや、職場のお荷物でしかありません。 上司はこのような言動を繰り返し、職場では四面楚歌状態。2度も離婚し天涯孤独。 職場の2回りも若い女性にセクハラし、問題にもなっていました。 同じ空間にいたくない、もう同じ空気を吸うのも嫌という状態です。 私は、現状打破するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 昇進を上司に訴えるのは違う?

    介護施設に入社して10年、わたしの部署には3人います。数字や経営的な部分はわたしが全てしており、あとの2人は出来ません。 仕事量からわたしは昇進しても良いと思うのですが、昇進しません。 直接上司に今の気持ち、昇進を望んでいることを伝えて良いでしょうか? このままだとモチベーションがもちません。

  • 友達の上司2

    お世話になります。 先日、こんな質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa3293167.html あれから友達はかなり悩んでいるようで 胃薬とか飲み始めています。夜もあまり 眠れていないようです。遅刻も増えました。 どうやら上司が「仕事に集中できない」と 言って自宅作業をしているようです。友達が 質問や問い合わせができずに仕事が遅れて いるようです。もっとも彼の作業はウチの 会社で今まで誰もした事ない作業で彼も初めて の作業になるので質問は当然かなと。 そこで上司がノウハウがあるそうなのですが、 「質問が多過ぎる」「1から10まで教えて られるか」など電話で言われるそうです。 さらに参っていたのが「俺はお前がいなくても 困らない。部長にそう言っておくからな。 お前は作業が遅いんだよ。前のチームでもそう だったらしいじゃないか。○○さんも××さんも そう言ってるぞ。」みたいな電話のやり取りだ そうです。最後に「今日の事は部長に言ってお くからな」と言われたそうです。 友達は最近深夜作業や休日出ているので疲労の 色がかなり濃くなっています。そこでこんな恫喝 まがいの事を言われてヤバいのではないかと思います。 職場の人間関係なんでいろいろあるのはやむを得ませ んが、会社に来ない人から言われているのはどうかなと 私も思います。ただ、彼はそれでも上司の悪口言ったり 「もういやだ」とは言いません。ストレス貯めこんでいる 気がします。友達も不器用と言えば不器用な方なのですが。。。 一緒にいる自分としては心配です。 彼はどうすれば良いのでしょうか?上司より上の人に 言うべきなのでしょうか?30人くらいの規模の会社 なので、上に言っても効果があるのかなと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 外国人上司との接し方で悩んでいます。

    3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう