• 締切済み

上司とのトラブル

先日入社したばかりの新入社員です。 入社前にトラブルを起こしてしまいました。 メーカー(小規模)勤務の営業です。 先日ちょっとした飲み会がありました。近い部署どうしの集まりです。そこでの出来事です。  そこである違う部署の上司から「嫌いな色は?」と突然聞かれました。 私はなにか占いみたいなものかな?と思い、 「ブルーです」と答えました。暖色系が好きなので・・・    するとその上司は「現業を馬鹿にしてるな」と怒り出してしまいました。どうやら「ブルーカラー」の意味で伝わってしまったようです。その上司は現場の責任者です。が、もちろんそのような気持ちは私には本当に微塵もありません。私など大卒といっても親の金で学歴を買っただけなので・・・・  私は反応に困ってしまい、何も言えなくなってしまいました。 その態度が油を注いでしまったようです。  その上司に顔を殴られてしまい、鼻血が出てきました。その時はなんてことを言ってしまったんだろう・・・と思い、何回も謝り、また、そのような気持ちはまったくないことを必死に伝えました。  顔面の痛みが激しく、鼻血が止まらず(かなり出血してました)、ともかく異様な空気でした。少し意識が朦朧としていました。    誰かが救急車を呼んだようで病院に運ばれることになりました。診断の結果、鼻の骨が折れていました。  私の父が同業で自営をしており、そのことが話に上がったことがある。と(怒らせてしまった上司ではない)直属の上司に言われました。それが良くないということまでは言われませんでしたが。その上司は殴ったことを覚えているそうです。酔っていなかったそうです。  乱文ですみません。なんか訳が分からなくて、どうすればいいのか分かりません。パニックに近いです。会社にどのような顔で行けばいいのでしょうか。私が殴られ恫喝されている間、周囲は知らん顔をしていました。ショックです。    私は赤色が情熱的で好きです。やる気の色なので。その反対の色を適当に言ってしまったばっかりにこんなことになるとは思っていませんでした。そのこと以外では研修など上手くいっていました。  どのような顔で会社に行けばいいのか分かりません。この状況を打破するために皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

元人事労務です。 酒の席でのトラブルとありますが、これはトラブルではなく事件です。 実際鼻骨を折り救急車で搬送されておりますので、これは同輩同士の酔った勢いでの殴りあいの喧嘩と同レベルと考えてはいけません。 もしかすると、質問者さんは穏便に今後の会社での生活をどうすれば良いのかとお考えかも知れませんが、「その事を考えるのは相手(上司)であり、質問者さんが考えることではない」事柄でありますし、同席者等が黙認していたという点も大きな問題であると思います。 この件は、穏便にすることによって、教育や指導的な配慮のない暴力を肯定することにつながりますし、肯定することによって質問者さんの立場は悪くなるのと同義になると思います。 従って、私の意見とすれば、直属の上司に断りを一応入れて警察に被害届を出すことをお勧めします。また、治療費等の支払を含めて賠償請求も行った方が良いでしょう。 部署違いの上司ではあれど、社会人としての責任は負わせたほうが良いと思いますし、隠蔽は第二・第三の被害者を出すことに繋がります。もし、そのことにより、社内での立場が悪くなるのであれば(移動や待機など)、労働基準監督署等にいき、労働審判等に訴え出ます。 まあ、新社会人であれば「そこまでするつもりはない」という考えかも知れませんし、そのことについては理解もできますが、暴力行為について誰も止めなかった点等を総合的に考えてみて、一旦痛い目を見させた方が良いと思います。 こんな上司のせいでこの不況下に就職した会社での生活をどうすべきかでしょうが、やる事はやって取るものは取って辞めたほうが良いと思います。(暴力を肯定はせずとも黙認していたのであれば、質問者さんの方が立場的には悪いと思われていると思いますよ)

• ybb8m
回答No.6

ブルーカラーがどうとかこうとかの次元の問題じゃないでしょ~?? トラブルも何もその殴った人の行為は明らかに暴行罪です。 経営者(事業責任者)に直談判し、治療費などの請求を行ってください。その上で殴った人に対して謝罪を求めてください。 それでいい加減な対応をするようならそんな会社はヤクザ会社です。 警察に被害届を出すなり、刑事罰として裁判所に訴えるなりしてください。私の知り合いに実際に警察に届けを出して、治療費負担という形で示談に持ち込んだ人がいます。 年齢もお若いようですし、そんな会社で時間を費やすのははっきり言って人生の無駄遣いです。 常識的に考えて何のいわれもなく殴られて鼻の骨まで折られるってどう考えても理不尽この上ない行為ですよ。 新入社員と言えども既に成人されてるんですから、自分で冷静に考えて対処なさってください。 ただ辞めて逃げ損するようなことだけは避けるべきです。

• MARU270
回答No.5

状況の打破もなにも、その殴った上司は懲戒解雇(言葉正確かな?)クビです。  相手の気に障る事を言ってしまったことをどうしよう?会社での自分の立場はどうなるんだろう?なんてレベルの話ではないです。  傷害罪で逮捕されるべきなんですよ。  救急車で運ばれた先の医師は何も言いませんでしたか?普通ならその場で病院側が警察に連絡をしているはずです。  殴った上司は土下座して誤っているのが普通です。会社のお偉方も質問者様にお詫びに来るくらいの状況ですよ。直属の上司も何してるんだか!  会社に出社出来る体調なんでしょうか?キズは大丈夫ですか?  意識が危うい状況があったんですから、能に損傷が無いかどうかも検査されているんでしょうか?  質問者様の怪我の具合が心配です。  いいですか、殴った本人もですがお偉方が雁首並べて謝罪するのが当然の状況ですよ。  どんなに侮辱されたと感じても、手を出してしまった方が悪いんです。  口の聞き方や答えが悪かったから殴って教育した。なんて通用しません。  即、弁護士に相談しなさい。  もうね。単純に人間関係で済む問題でもありませんし、そんなことを許す会社なら働いてはいけません。  病院代や休業補償に慰謝料請求もして当たり前です。  ずいぶん昔の事ですが、ある日取引会社の課長が尋ねてきました。 「うちの社員が○○さんに襟首をつかまれたと言っているが、どういうことですか?」と物腰は穏やかでしたが、要するに、「ウチの社員に暴力を振るったろう!どういうつもりだ!」と怒鳴り込んで来た訳です。  この暴力を振るった社員はクビになりました。  会社のトップが取引先に出向き、謝りました。  会社を辞めさせる事にしたが、名目上は自主退職扱いにしてやりたい。お腹立ちはごもっともだが、まだ若いから解雇されたとなると、この先まともな会社に就職もできない。通常解雇としたいがそれで許してもらえますか?  と、ここまでしましたよ。  暴力はダメなんです。襟首をつかむだけでクビになるんです。  質問者様も自分が悪いなんて思わないで下さいね。

• soixante
回答No.4

しかし異常な会社ですね。 まともな理由も無く、鼻の骨が折れるほど殴られるなんて。 出るとこ出れば、相手は責任問われますよ。 あなたには全く非はない。 まああなたも入社したばかりでそこまでするつもりがないならば、普通に出社すればよいです。 それとこの男とは極力酒の席を同じくしないことです。 私ならこんなことが普通になっているカルチャーの会社では働きませんけど。

• nemuchu
回答No.3

あなたは悪くありませんね。 しかし、この場合「自分は悪くない」という態度でいると、今後しこりが残る可能性があります。 もしこれが自分だったら・・・。と考えると、 会社に行ってすぐにその上司さんのところへ出向き、 「自分は、やる気と情熱の色の赤が好きなので、反対色の青が嫌いだと言ってしましました。お気にさわったなら申し訳ありませんでした!」 と、ガバッと頭を下げてしまいます。 殴られたほうに先に謝られてしまえば、その上司もそれ以上意地を張る事はできないはずですから。 (おそらく、上司さんは周囲から「あれはやりすぎだ。謝れ」などと、言われている筈なので) それで「あぁ・・・うん・・・・」程度の返事しか返ってこなくても、気にしないこと。 社内ではそれであなたの事を「よくできた新人だ」と評価してくれます。 それ以後は、特にその上司にことさら気を使ったりする必要はありません。 その上司との関係や、「殴られて謝るなんて・・・」というプライドよりも、「今後の会社での立場や、仕事のしやすさ」を重視したほうがよいと思います。 営業なんて仕事をしていれば、今後理不尽な事も多々あると思います。 その練習だと思えばよろしいかと。

• toteccorp
回答No.2

普通に出社すればいいと思います。 貴方は悪くないので今後上司に謝る必要はありません。 相手が謝る事も出来ないおバカならほかっておきましょう。 少しもかかわらない方がいいです。 そのくらいで手を出す上司は訴えてもいいような気がします。 そんな男を責任者にする様な会社もどうかしてますね。 あまり気にせず頑張りましょう。 私なら我慢できません。

• blazin
回答No.1

貴方に非は無いですよ。 殴る理由にしてはあまりにも幼い。幾ら自分が求めている答えとは違うものが返ってきたとしてもね。 貴方は何も悪くないんだよ。だからこそ貴方はそういうトラブルにめげないで貴方らしく普段通り関わっていけばいい。 貴方の本当の価値観や感覚は接していく中で自然に伝えていけるものだからね。周りの配慮の無さは少し気になるけど、巻き込まれたくなかったんだろうしね。多分似たような沙汰を起こしたり、高圧的に当たることを過去にもやってるんだよ、その上司は。だから周りも見て見ぬ振りしたのかもしれないしね。 強烈なスタートではあるけど、まだ貴方自身を立て直す時間は沢山あるからね。貴方は本当に貴方が大切にしたい価値観の元で丁寧に仕事をして、誠実に接していけば良いんだよ。そういう貴方をしっかり伝えていけば殴った方の彼のこぶしが痛くなる。頑張ってね☆