• ベストアンサー

ファーストガンダムのプラモデル

最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.2

おそらく同年代かと思われます。 私も人気のあるキットは買えなかったクチです。 現在のガンプラのラインナップですが、同じガンダムでも当時のデザインをリファインして現代的なデザインになったキットが多くなっています。 ですので「アニメのガンダム」と同デザインかと言えば微妙に違和感があるかもしれません。 しかし当時のガンプラも未だ廃盤でなく現在でもたまに出荷されているようです。 リンク先は100分の1スケールですが、他に60分の1スケールもあります。 また、MGシリーズも良く出来ていますので同じ100分の1同士で違いを楽しむのも面白いかと思います。

参考URL:
http://bandai-hobby.net/plamo/all/kit/08699.htm
kikikilin
質問者

お礼

同年代の方なら、私の気持ちもわかっていただけますよね(笑)。  これが、まさしく私が当時欲しかったものです!  しかし、「たまに出荷」とは、当時とあまり変わってないですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

その条件でしたら「1/100 マスターグレード RX-78-2 ガンダム バージョン2.0」がお勧めです。 http://www.1999.co.jp/10072610

kikikilin
質問者

お礼

まさに、私が求めていたもののようです!ありがとうございます。