• ベストアンサー

理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。 質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9262
noname#9262
回答No.5

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。 ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。  問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。  では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。  ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

sinpai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 お礼の投稿方法を理解するのに時間がかかりました。(^o^) 大変よく分かりました。娘の受験前に学習していれば、親としてなにか言って やれたかもしれないと思ったりしています。(何の足しにもならなかったりして) 今、結果待ち中です。 娘が間違っているのではないかという気持ちと、はらはらドキドキが完全に消えま した。分かりやすく説明していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cecfca
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

こんにちは。 私は娘さんと同い年(つまり現役受験生)の男子です。 下の皆さんの回答でほとんど解決すると思うので、ついでに読んでいただけると嬉しいです。 私も今現在、前期試験の結果待ちで、後期は”面接だけ”という状態です。 質問の本題からはかなり逸れると思うのですが、センター試験でのボーダーラインは予備校などが昨年までの結果を元に作成しているものなので、出願人数や、センター試験の問題の難易によって変動します。 1点ほどの差なら、全く問題ないのではないでしょうか? 更に今年はセンターの平均点が 英語 前年比+約10点 数学 前年比-約10点 (数1A・2B) (国語もかなり下がったようです。) であったり、 来年度からの5教科7科目への移行などによって、 レベルの高い大学を受ける人数が多少減るのでは?という考えがなきにしもあらずのようです。 以上、長々と書いてしまいましたが、参考になさってください。 この文章を読んでも決して不安にはならないでください^^; その際の責任は持てませんから・・・(笑)

sinpai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家と同じ状況なんですね。 でも、cecfcaさんの場合は余裕の結果待ちなのではないでしょうか? いい結果が出るといいですね。 cecfcaさんの合格と娘の合格祈っています。まさか同じ大学なんてこと ないですよね。(爆) 娘のところは、何か課題があってそれにも答えなければならないようです。 cecfcaさんの受ける学校はどうですか? もし課題があって、おすすめのやり方や、考え方等なにかありましたら アドバイスをして頂きたいです。ありがとうございました。頑張ってくださいね。

回答No.3

私は一浪して志望校(国立です)に合格しましたが、合計4回同じ大学を受験した、と 冗談交じりに話します。 というのは、現役のときの前期・後期(これで2回)+一浪時の前期+後期(2回)で4回というわけです。 受けた大学のシステムが、前期日程の場合はセンター試験で英・数・理の500点分を合否判定対象にするのに対し、 後期日程は国語と社会も加えた800点分を合否判定対象にする、という、 性格の違う受験生を集めるような仕掛けになっていました。 国公立の前期後期は独立していますので、例えば前期試験が筆記であり、 後期試験が面接であれば、前期は知識や筆記試験に強い人を採る(点が上の人から順に合格が決まる) 方式であり、後期は前期とは無関係に人物で選ぶ試験といえます。 前期と後期、双方に受からなければいけないわけではありません。 又、前期は東大、後期は東京工業大学、などのように、前期に高めの学校を受け、 後期はそれより少し下の(といっても、東京工業大学もすごいところですが…) 大学を受ける人が多いので、前期と後期に同じ大学を受けないという風潮がありますが、 そんなことは特に関係ない、と割り切ってよいと思います。 あと、センター試験のボーダーラインはあくまで予備校の予想ですから 1点くらいならば足切りにかからなければ本番で十分に挽回できますよ。

sinpai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <1点くらいならば足切りにかからなければ本番で十分に挽回できますよ。> に肩の力がスーと抜けました。(^O^) neue reichさんはスゴイ大学のご出身では?(*^-^) <前期と後期に同じ大学を受けないという風潮>そうなんですかぁ。そういう ことだったんですね。 ようく分かりました。ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

>普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか?  国立の前期と後期はまったく別物ですので受験資格はあります。 >普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。 私自身現役時代前期後期ともに同じ大学の同じ学部に出願しましたし、やる人もいます。 娘さんの言うことは正しいですよ。

sinpai
質問者

お礼

TK0318さん回答ありがとうございました。 <娘さんの言うことは正しいですよ>で、すっごく\(^o^)/ ホッとしました。ありがとうございました。 学校選びから願書提出まで全く娘まかせで、親はなんにも感知?しなかった というおそまつさでして・・・。(;o;) こんな時期にハラハラドキドキしていました。胸のつかえがとれてやっと 食事が進みそうです。ありがとうございました。

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

15年ほど前(多分)に制度が変わりまして、現在は国公立の大学を前期と後期と2回受験できます。その中でも幾つか制度がありますが、多くは前期に受かれば後期を受けられない、というものです。 前期に落ちて後期に受かる方ももちろんいます。 お嬢さんがきちんと調べているはずので、ご心配しなくてもあまり心配しすぎなくてもいいと思いますが(^_^;)。

sinpai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受験生の親として勉強不足だったと反省しました。(^-^;... おかげさまで胸のモヤモヤが消えました。ありがとうございました。 なんとか前期で合格してほしいもんです。 なんにもしなかった親が余計な心配だけしてる?それも基本的なことが 分からないで・・・おかしいですね。(/o\)恥ずかしい

関連するQ&A

  • 大学の後期試験について。

    国立大学の後期試験についてなんですけど、偏差値が低い大学の後期試験は前期試験より簡単に合格することが可能だと思うんですけど、どう思いますか?個別学力試験を課さずセンター試験3教科だけで受験できる大学もありますし。 私立大学をセンター試験利用入試で受験して、もしその大学が不合格だった場合、センター試験のスコアを国立大学の後期試験にまわすことってできるんですか? 最初から後期試験を狙うことは、普通じゃないんですか?

  • 国立大学前期と後期の受験

    国立大学Aの前期試験に合格した場合、国立大学Bを受験するときのことを教えてください。 1.前期の大学Aの入学手続きをした段階で、後期の大学Bの受験資格を失う。 2.後期の大学Bを受験した段階で、前期の大学Aの合格が取り消される。 1と2どちらが正しいですか。 高校の先生は2が正しいといいますが、自分は1が正しいと思います。 1と2では大きく異なるので、是非とも正しい答えを教えてください。宜しくお願いします。

  • 国立大学後期の面接試験について

    国立大学の前期試験を受け終わったのですが、あまり手応えが感じられなくて中々厳しい状態です。 それで後期の面接試験の練習をしなければならないのですが、前期に全力を注いでいたために面接の基本すら分かりません。そこでまず面接における注意点など基本的なことをどんなことでもかまわないので教えてください!

  • 国立前期と後期

     息子の大学受験のことで、皆様のご意見を聞かせて下さい。 当然、まだ合格通知なるものは一通も手にしていないので、所詮タラレバの話なのですが、よろしくお願いいたします。 第一志望は地元国立大学(工)です。この大学の工学部は、前期の募集より後期の募集が多いので、合格者の平均得点率も8割近い数字(去年のデータ)になります。 センター試験でミスしたらしく、前期の受験は地方国立(工)に切り替えました。 第一志望の地元国立は後期受験にしたようです。しかし、前期で合格した場合、その権利をスルーしてまで、後期に望みをかけられるものでしょうか。 予備校の判定も、地元国立後期A判定とD判定、地方国立前期B判定とA判定とばらばらで、混乱しています。 私自身、高卒で大学受験の経験がないので、皆様のご意見を参考にしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国立前期、後期ダブル合格は可能ですか?

    国立大前期をA大学を受験 後期をB大学受験と異なる大学を受験した場合 前期の合格資格を持ったまま 後期の合格を得ることは可能でしょうか? それとも後期試験に臨む際に前期の合格資格は 取り消されてしまうのでしたっけ? ご存知の肩宜しくお願いします。

  • 国立大学後期試験

    国立大前期がだめだったら、後期試験になるわけですが、後期試験はなく、センター成績と、高校の成績で、決まる大学に願書出しました。この場合も発表日は、他の学部と一緒の3月20日になりますか?

  • 国立大の2次試験(前期・後期)の願書受付について

    国立大学のスケジュールについて以下のような説明がありました。 1月下旬にセンター試験受験 ↓ 2月初旬に2次試験の願書受付 この願書受付とは前期日程と後期日程のことを指しているのでしょうか? 具体的にはセンター試験受験後に自己採点をしてあと、 前期はA大学、後期はB大学という具合に同時に出願するのですか? それとも、2月初旬は前期の受験校だけ出願して、後期分は別途、あとに出願するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国立大学の前期、後期の入試制度について

    国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

  • 国立大学後期のみ出願可能?

    センター試験は受けることができましたが 諸事情で前期の試験をどうしても受けることができません。 後期はなんとか受験できる可能性があるので出願したいのですが・・・。 前期をどこにも出願せず、後期のみ出願することもできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京学芸大学の後期試験について教えて下さい。

    前期試験で不合格でしたら後期で東京学芸大学のF類(自然環境)を受けるのですが、面接試験のおおまかな内容を教えていただけないでしょうか。 一般の後期試験に比べて、センターに対する面接の比重が大きい事を不安に思っています。面接というより口頭試問などへの対策をしておいた方が良いのでしょうか。 どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。