• ベストアンサー

イラストレーターのスライス作業

HPを作るときにボタンなどをイラストレーター9.0で 作成しています。いつもはボタンなどを一つづつ 保存し、HTMLをくむときにその画像を置きたい ところに一つづつおいています。 しかし、最近プロの方にちょっときいたのですが イラストレーターでボタンなどを全部配置してしまい その画像をスライスしてHPを作ると聞きました。 このようにHPを作るにはどのように すればよいのでしょうか? 教えてください。

noname#2997
noname#2997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dany
回答No.1

Illustrator9(以下IL)にはまだスライスの概念がなかったと 思うので、Photoshop6(以下PS)やFIREWORKS(以下FW)との 連携について話したのではないかと思います。 もしくはそういうPlug-inがあるのかも。 私がよくやる方法としては、そのサイトをFWで一枚のイメージ として作ってしまい、必要な部分だけスライスを作成して書き 出します。 ドットにこだわる場合や複雑な加工が必要な場合はPSで作り、 複雑なパスで作りたいときはILで作り、それぞれのファイルを FWに読み込ませ、スライスを設定して吐き出します。 スライスの概念についてはこのへんを http://www.siliconcafe.com/fireworks/text/04/003.html ILでも複数のスライスとしてではなく、トンボを単数のスライス(?) として扱うことが出来ます。 http://www.too.com/ec/tutorial/t2_2/ai9web1.html 下記のサイトではグラフィックソフトのチュートリアルがいろいろ あるので一度覗いてみるといいかもしれません。 http://www.too.com/ec/tutorial/index.html 余談ですが、FWからhtmlごと吐き出すことも出来ますが、自分の 思った通りの枠組みにならないので、画像だけを使うようにして います。結局最期は手打ち。:-) この他にも方法があるのかもしれないので、そのプロの方に 直接聞いてみるのがいいでしょうね。他の方法だったら ぜひ教えてください。:-)

noname#2997
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考のURLも大変わかりやすかったです。 がんばって、いろいろちゃれんじしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家なのに回答に自信がないなんて、なんてひどい人。。。と思われてしまいますが、danyさんのお答えの中にAdobe ImageReadyという言葉が出てこなかったので、ちょっと書きます。 わたしはIllustratorで作った画像をコピーして、Photoshop5.5もしくは6.0にペーストし、Photoshop付属のImageReadyでスライスします。 もちろん、Illustratorで作った画像を使わない場合はその作業は省きますが。 スライスっていいですよね。表示が速いし。 ImageReadyでスライス、簡単でいいですよ。 ImageReadyでgifアニメを作るのはあまり好きじゃないけど。

noname#2997
質問者

お礼

ひどい人だなんて思わないですよ。 お答えいただいてありがとうございます。 がんばってやってみますね。