• 締切済み

高速道路から一般道に下りる際の言葉

高速道路から一般道に行く場合は「下りる」が正しいでしょうか 「降りる」が正しいのでしょうか。 また、適切な言葉は「下車」でしょうか「降車」でしょうか。 それともその他に適切な言葉がありますでしょうか。

• UNAMA
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://bimyo-kotoba.com/back030619.htm 高速道路から一般道路に出る……東名高速を降りる http://www.asahi.com/national/update/0325/OSK200903250117.html ・泥酔学生下車し凍死 ・最寄りの警察署などに降車させるべきだった 上のサイトを読むと降車と下車は全く同じ意味で使っています。 どちらも適切です。

• born1960
回答No.2

「出る」って言い方をすれば悩まなくていいかもしれませんね。

回答No.1

「下りる」が正しいです。 上から下へおりる場合に使います。高速道路は一般道路より 高い位置にある場合が多いので、この字を使うようになったと 思います。 「降りる」は乗り物や地位からおりる場合に使います。 下車や降車は、人が車から降りるという意味で、 高速道路とは無関係です。