3ヶ国周遊、飛行機の便の見方と予約について

このQ&Aのポイント
  • オープンジョーで3ヶ国周遊する飛行機の便の見方や予約方法について教えてください。
  • 購入したJALのチケットには、成田からパリまでのフライトとパリからバルセロナまでのフライトが含まれていますが、予約ページにはバルセロナからローマへのフライトは表示されません。
  • 初めてのオープンジョーで不安がありますが、海外でのトラブルを避けるために便の予約方法やターミナルについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ケ国周遊、飛行機の便の見方について

お世話になっております。 先日JALにて飛行機のチケットを購入しました。 オープンジョーで、フランス→スペイン→イタリア と回るのを全て飛行機選択しましたが、初めてオープンジョー のチケットを取ったので見方が良く分かりません。 ちなみに昨日購入し、まだe-チケットは届いていないのですが 出発は1週間後です。 ●成田(東京)JL405↓ ターミナル2 パリ・シャルルドゴール ターミナル2F ↓ ●パリ・シャルルドゴール AF1748↓ ターミナル2F バルセロナ ↓ ●バルセロナ ↓ ターミナルA フミチーノ(ローマ) AZ069  ターミナルB ↓ ●フミチーノ(ローマ) JL400↓ ターミナルC 成田(東京)ターミナル2 となっているのですが、AFはエールフランス? AZはどこの航空会社でしょうか? そして予約した時刻にターミナルに行けば便の予約が 取れているということで大丈夫でしょうか。 JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 上記を選択すれば、全ての便が出て来て「購入済み」となるのですが、 下記は選択しても何もなりません。予約も消せないですし…。 初めての事なので分からない事だらけです。 とにかく海外でトラブルは避けたいです。 回答よろしくお願い致します。

noname#99543
noname#99543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

ご質問と旅程の係わりが、よくわかりません。 タイトルで:『周遊』とお書き 本文で:『オープンジョー』とお書き 購入された旅程は:成田/パリ/バルセロナ/ローマ/成田(全て空路) 旅程を見れば、タイトル通りの「周遊(サークルトリップ)」で、「オープンジョー」ではありません。 意味の取り違えであればそれでもいいのですが、気になるのか下記の記述。 >JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 >成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に >パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 とか、 >上記を選択すれば、全ての便が出て来て「購入済み」となるのですが、 >下記は選択しても何もなりません。予約も消せないですし…。 (『下記』がよくわかりませんが) もしかして、フランスからスペインへはご自身が別途手配して行かれる予定ですか? そうであれば、立派な「オープンジョー」になります。 ※全て空路か陸路を含めるかは、JALの予約時の選択画面にあります。 【そうでない(=全て空路)なら、下記は無視して下さい。】 スペインへ別途手配で行かれるなら、今予約済の航空券のパリ/バルセロナを使わないことになりますので、何も連絡しないままだと、以降の予約は全てキャンセルになります。 キャンセルされた分の航空券が、同じ便または違う便でも使えるかは航空券の条件によりますが、最悪無効になります。 因みに搭乗当日は、予約された便の航空会社のチェックインカウンターへ、記載の出発時刻の約二時間前には到着しているように予定を組んで下さい。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕組みが良く分かっていませんでした、すみません。 質問の通り、空路で3都市を回ります。 もしかして、フランスからスペインへはご自身が別途手配して行かれる予定ですか? そうであれば、立派な「オープンジョー」になります。 ※全て空路か陸路を含めるかは、JALの予約時の選択画面にあります。 いえ、そうではなくて全て空路で行きます。 パリ・シャルルドゴール →バルセロナがあるのであれば バルセロナ→ローマがなくてはおかしいのでは? と思うのですが何故かありません。どうしてでしょうか?

その他の回答 (5)

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.6

書き方がわるかったのか、不安にさせているようですね 日本だと成田空港に行く JALのイタリア行きのカウンターに行く 同じように パリではターミナル2、AFのバルセロナ行きのカウンターに行く ほかでも同じようにしてください カウンターには2時間ほど前に行きパスポートを見せるだけでチェックインできます Eチケットは何か言われたときだけ見せましょう ●成田(東京)JL405↓ ターミナル2 パリ・シャルルドゴール ターミナル2F ↓ ●パリ・シャルルドゴール AF1748↓ ターミナル2F バルセロナ ↓ ●バルセロナ ↓ ターミナルA フミチーノ(ローマ) AZ069  ターミナルB ↓ ●フミチーノ(ローマ) JL400↓ ターミナルC 成田(東京)ターミナル2 この旅程はパリ、バルセロナ、ローマの3都市周遊です オープンジョーとかの名前に惑わされないで

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 e-チケット、無事メールで来ました。 各航空会社のカウンターにこのe-チケットを見せれば 特に難しいことはないですよね? >この旅程はパリ、バルセロナ、ローマの3都市周遊です オープンジョーとかの名前に惑わされないで ストップオーバーとかオープンジョーとか数種あるので 頭が混乱してしまいました。失礼致しました。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.5

わからない点があります。 質問文では ●バルセロナ ↓ ターミナルA フミチーノ(ローマ) AZ069  ターミナルB とバルセロナ→ローマの予約があると記載されています。 一方,No.5さんへの回答では, パリ・シャルルドゴール →バルセロナがあるのであれば バルセロナ→ローマがなくてはおかしいのでは? と思うのですが何故かありません。どうしてでしょうか? バルセロナ→ローマの予約はあるんですか?ないんですか? いまいち疑問点がわからないのですが。 また,航空券は全てJALホームページで買ったんですか?それとも複数で購入したのですか? 一度,どういう予約をされたのか(全ての日程・時間とどこで購入されたか)を明らかにしていただいて,どこがわからないかを明らかにしてください。 わからないことがわからないのであれば,こういう文面上だけのところで適切な回答を得ることはできませんよ。 あとEチケット控えはJALの場合,メールが送られてこなくても準備が出来次第予約確認画面から印刷可能になります。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バルセロナ→ローマの予約はあるんですか?ないんですか? いまいち疑問点がわからないのですが。 また,航空券は全てJALホームページで買ったんですか?それとも複数で購入したのですか? 不安になって問い合わせたところ、どうやらシステムエラーだったようです。無事解決できました。 e-チケットも無事来ました。これをフランス・バルセロナでは カウンターにて見せれば特に難しい手続きや英会話は いらないですよね…? ちなみにJALから座席の指定はできなかったのですが現地でするのでしょうか?

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

AF,AZは既に回答されている方の仰るとおりです。 予約の仕方を見ると,目的地がバルセロナで,行きはパリ,帰りはローマ経由というルートですね。行き先が1つで経路が異なるときはオープンジョーとは言いません。(そういう買い方はJALではできません) 飛行機の乗り継ぎも24時間以内になっていると思います。 また,国際線やヨーロッパ内路線は遅くとも出発の2時間前までに空港に行きましょう。 Eチケットは送られてきません。Eチケット控えを自分で印刷して持っていくのです。 国際線予約確認からEチケット控えを出すことができ,それを印刷して持っていくと空港で航空券がもらえます。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストップオーバーなのかオープンジョーなのか良く分かって いなかったのですが、JALホームページにて購入しました。 e-チケットがメールで送られて来ると書いてあったのですが 未だに来ません。

  • mizukis
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

こんにちわ。 質問者さんは、フランス、スペイン、イタリアと周るんですよね? それならパリ→バルセロナの便が入っていても全然おかしくないのでは?? JALで予約されたとのことですが、 まず、世界の航空会社はいくつかのグループ分けにされていて、 JALはワンワールド、 アリタリア(AZ)エールフランス(AF)はスカイチームです。 グループが同じならJALからでも予約することができますし、 グループが違っても共同運航便という形をとっているのなら、グループが違ってもJALのフライトナンバーがついていることがあります。 (そこらへんがややこしいのですが) 予約不可能なフライトは検索の画面に出てきませんので、 質問者さんのフライトは予約が完了していると思われます。 なにか疑問質問があるのなら、出発まで時間がないことですし、JALに電話してみるのが一番手っ取り早いですよ! そしてEチケットはたいてい自身でプリントアウトするようになっていると思うので、そこらへんも確認を! よいご旅行を。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それならパリ→バルセロナの便が入っていても全然おかしくないのでは?? はい、しかしバルセロナ→ローマの便は入っていないので 「?」という感じなのです。 航空会社は分かりました。ありがとうございます。 とにかく電話はしてみます。

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.1

AZはアリタリア AFはエールフランス 勘違いと思いますが 「予約した時刻にターミナルに行けば便の予約がされている」ではなく 出発時刻(予約時刻)の2時間ほど前に 空港の指定されたターミナルに行き 該当航空会社のカウンター(たくさんある)で 行き先を確認し自分の乗るべき飛行機のカウンター(2~4つ)で 搭乗手続きです 予約は航空券を購入した時点で予約され 第一便成田~パリ便に乗った時点で全ての区間がコンファーム(予約再確認)されます 現地で昔良くあった予約再確認の必要はありません 念のためJALに確認してください JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 これは行きにまずパリでは滞在せずにバルセロナまで行くのではないですか 上記を選択すれば、全ての便が出て来て「購入済み」となるのですが、 下記は選択しても何もなりません。予約も消せないですし…。 選択できなくても購入済みです 全ての行程をまとめたかたちで予約してますので一部を消すことは 予約変更か取消です たまに出発5分前にきて飛行機に乗せろと言う方が未だいますが 2時間前には行くようにしましょう 送られてくるeチケットは予約確認表ですチケット(切符)ではありません 一週間前でしたらeチケットは届かないかも eチケットとはパスポートだけでチェックインでき搭乗券も貰えるものです JALの予約したホームページからもeチケット(予約確認表)印刷できます

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「予約した時刻にターミナルに行けば便の予約がされている」ではなく 出発時刻(予約時刻)の2時間ほど前に 空港の指定されたターミナルに行き 該当航空会社のカウンター(たくさんある)で 行き先を確認し自分の乗るべき飛行機のカウンター(2~4つ)で 搭乗手続きです 予約は航空券を購入した時点で予約され 第一便成田~パリ便に乗った時点で全ての区間がコンファーム(予約再確認)されます 現地で昔良くあった予約再確認の必要はありません。 えと…、つまりは時間と便名まで出ているのにターミナルの その航空会社の所に行ってその便に乗れるということではないということでしょうか? 英語が苦手のためJALで旅先で必要な空路の手配をしたのですが…。 向こうで色々手続きが必要となるとちょっと手間取りそうですし不安です>< >JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 ちなみに、パリ・シャルルドゴール →バルセロナが入っているのに、 バルセロナ→ローマの便が入っていない事が疑問です。 恐いので一応空港へは2~3時間前には着くようにします! >送られてくるeチケットは予約確認表ですチケット(切符)ではありません 一週間前でしたらeチケットは届かないかも eチケットとはパスポートだけでチェックインでき搭乗券も貰えるものです 一応、メールには数日中にメールでe-チケットが送って来るとあったので不安になりました。

関連するQ&A

  • スペイン旅行の飛行機乗り継ぎについて教えて下さい

    来年1月にスペインへ個人旅行を予定しています。 下記の通り航空券をとったのですが、帰りの乗り継ぎ時間があまりないため大丈夫か不安です。 初海外一人旅の為、ターミナルで迷ったりしないかなど・・・(><) パリ・ローマ空港での乗り継ぎ時の注意点やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(uu) ■行き 出発 01:30 東京/羽田空港発 AF283便 到着 06:20 パリ/シャルルドゴール国際空港着          (乗り継ぎ)  出発 09:35 パリ/シャルルドゴール国際空港発 AF1348便 到着 11:15 バルセロナ着 ■帰り 出発 11:45 バルセロナ発 AZ77便 到着 13:25 ローマ/フィウミチーノ空港着          (乗り継ぎ) 出発 15:00 ローマ/フィウミチーノ空港発 AZ784便 到着 11:20 東京/成田空港着

  • JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問

    JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問です。 JALの公式HPにて成田→ローマは一度フランスもしくはドイツにて乗換になり、ローマまでは、エールフランスorアリタリア航空便で向かうことになっているみたいですが、 両航空会社もJALと同じワンワールドではなく、スターアライアンスメンバーですよね?っということは、一度、成田からどちらかの国に入国したら、またローマまでの便、再チェックインを各空港でしないといけないってことでしょうか。きっと荷物も引き取ってまた預けるんですよね。 乗り継ぎ便に乗ったことがなく、初めて利用するのでよくわかりません。 参考までに↓ 行き  JL407成田→フランクフルト AZ407フランクフルト→ローマ 帰り  AF1505ローマ→パリ JL406パリ→成田 です。 乗換時間は2時間とたっぷりあるので心配はしていないのですが・・・なんせ初の乗換なので不安です。

  • 成田空港・ラウンジ使用について

    成田発のエールフランス・JAL共同便(AF271/JL405)、 CDG行きビジネスクラスを利用します。 エールフランスのホームページでチケットを購入しました。 エールフランス自体は、第1ターミナルにラウンジが 有るらしいのですがチケットは、エールフランスで 購入したJAL便で、第2ターミナル発になります。 この場合でも、JALのサクララウンジ(第2ターミナル)を 利用する事は出来るのでしょうか? また使えるとして、サンドイッチ等の軽食は有りますか? 軽く朝食を取りたいと考えています。 知っている方、回答お願いします!

  • ヨーロッパ・シャルルドゴール空港・飛行機・旅行等に詳しい方、ご教授下さ

    ヨーロッパ・シャルルドゴール空港・飛行機・旅行等に詳しい方、ご教授下さい 。 6月に伊丹ー成田ーパリ(シャルルドゴール空港)ーブルガリアへ行きます。 飛行機にも慣れていなく、乗り継ぎは初めてなので、 色々下調べをしているので すが、分からない事だらけです。 伊丹でeチケット(紙切れ)を見せると良いのでしょうか? また成田に着いた時の手順が全く分からないので教えて下さい。 またシャルルドゴール空港に2Eのターミナルに着いて2Fまで1時間半で移動 しなくてはいけないみたいです。 シャルルドゴール空港の地図を見てみたのですが複雑で………………。 2Eに到着したら一回一階まで降りてシャトルバスへ乗って2Fへ移動でいいの ですか? 1・2・3階まであるようですので。。。 また2Fに着いたらボディーチェックだけでしょうか?? お恥ずかしいのですが全く無知で………… 詳しい方お教え下さい。 .

  • 関空-パリの直行便はいつからAFのみによる運航になったのでしょうか。

    先日、現在暮らしているフランスの旅行代理店でパリ発関空行きの航空券を予約しました。 一番初めに「航空会社はJALでお願いします。」と言って予約したのですが、支払いも済んでEチケットを受け取った後に初めて、関空行きはAFによる運航であることを知りました。 いつもは成田行きを利用するので関空行きはJALの機体では運航していないということを知りませんでした。 代理店の方に説明を求めたのですが、あまり良い感じの方ではなく、「JALがAFから座席を買って売っているんです。そんなのずっと前からそうですよ。」と言い放たれて終わりました。 「JALで」と指定して予約しているんですから、「関空行きはAFの機体での運航」になることを知らせてくれるべきだと思うのですが・・・。 AFはストが多いことと、最近の墜落事故に始まりその後の小さな事故や問題(幸い大惨事には繋がっていませんが・・・)、それからフランス人の仕事に対する不真面目さも嫌いで、できれば避けたいと思っています。。 そこで質問なのですが、、 関空-パリ便は、現在ではAF便しか存在しないのでしょうか? そして、JAL便(AFとのコードシェア便を除き)はいつから廃止になったのでしょうか? (ネットでざっと調べてはみたのですが、調べ方が悪かったのか思うように情報が得られませんでした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • JL/AZ共同運航便のマイレージの上手なつけかた

    来週、HIS格安ツアーにてイタリアに行く予定です。 往路/AZ7789でローマ直行、復路/AZ1693、AZ786にてフィレンツェ~ミラノ経由で 東京に戻ります。もともとJALのマイレージ加入しておりましたが 共同運航便はつかないと聞いていたので、NWにも加入しました。 念のため、NWに電話確認したところ、 往路はJLとの共同運航便にてマイレージはつかないと返答がありました。 便名がAZならNWにつくのかなぁと思ってたので 往路の分なんとかしたいのですが、無駄にならないよい方法を 教えてください。

  • シャルルドゴールでの乗り継ぎ(バーミンガム→成田)

    イギリス・バーミンガム国際空港からシャルルドゴールで乗り継ぎをして成田に帰国するのですが、トランジットの時間が1時間しかありません。ターミナルは同じ2Eなのですが、CDGは広いので間に合うかどうか心配です。フライトは、バーミン・パリ間がAF1565 20時発22時20分着、パリ・成田間がAF278 23時20分発の便です。CDGでのトランジットに慣れている方、同じ旅程で旅行したことがある方がいましたらぜひお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 成田→スペイン(バルセロナ)直行便

    成田からスペインまでの飛行機で直行便って あるのでしょうか。 サイトを探してみたらアリタリア航空とJALの共同運航便が 直行便であるみたいなこと書いてあったり ガイドブックにはJALでパリ経由のバルセロナ行き っていうのが載っていたりしたのですが 実際どうなのでしょうか

  • ローマ→パリ→成田への乗継について

    2007年1月にローマへの旅行を控えています。 往路は直行便が取れたのですが、復路は年始の混雑時のため乗継便しか 取れませんでした。 乗継をしたことがないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ローマ(フェミチーノ)からエールフランスにてパリ(シャルルドゴール)パリからJALにて成田着となりますが、、、 1)この乗継便の場合、ローマでのチェックインではパリまでの航空券しかとれないのでしょうか?(再度パリからのJAL分はチェックインが必要ですか?)ローマから成田までの通しの搭乗券の発行は無理ですか? 2)パリでの乗継時間が1時間と少ししかないのですが、初めての乗継と いった場合もう少し時間に余裕を持った便に変更したほうがいいのでしょうか? 子供と年寄りが一緒のため不安です。 よろしくお願いいたします。

  • パリ バルセロナ 移動 

    こんにちは。 今年の2月下旬から3月上旬にパリとバルセロナに行こうと思い、初めてツアーではなくオープンジョーの航空券を取り、宿はairbnbで予約しようと考えています。 パリからバルセロナへの移動を鉄道でしようといろいろ調べ、TGVでのパリ-バルセロナ直通運転が去年開通したと知り予約しようとしたのですが、どのサイトからもチケットが取れません。 開通したばかりで旅行シーズンなこともあり、満席になってしまったのでしょうか? またその場合、なるべく低コストで移動するにはバスが良いでしょうか?