3ヶ国周遊、飛行機の便の見方と予約について

このQ&Aのポイント
  • オープンジョーで3ヶ国周遊する飛行機の便の見方や予約方法について教えてください。
  • 購入したJALのチケットには、成田からパリまでのフライトとパリからバルセロナまでのフライトが含まれていますが、予約ページにはバルセロナからローマへのフライトは表示されません。
  • 初めてのオープンジョーで不安がありますが、海外でのトラブルを避けるために便の予約方法やターミナルについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ケ国周遊、飛行機の便の見方について

お世話になっております。 先日JALにて飛行機のチケットを購入しました。 オープンジョーで、フランス→スペイン→イタリア と回るのを全て飛行機選択しましたが、初めてオープンジョー のチケットを取ったので見方が良く分かりません。 ちなみに昨日購入し、まだe-チケットは届いていないのですが 出発は1週間後です。 ●成田(東京)JL405↓ ターミナル2 パリ・シャルルドゴール ターミナル2F ↓ ●パリ・シャルルドゴール AF1748↓ ターミナル2F バルセロナ ↓ ●バルセロナ ↓ ターミナルA フミチーノ(ローマ) AZ069  ターミナルB ↓ ●フミチーノ(ローマ) JL400↓ ターミナルC 成田(東京)ターミナル2 となっているのですが、AFはエールフランス? AZはどこの航空会社でしょうか? そして予約した時刻にターミナルに行けば便の予約が 取れているということで大丈夫でしょうか。 JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 上記を選択すれば、全ての便が出て来て「購入済み」となるのですが、 下記は選択しても何もなりません。予約も消せないですし…。 初めての事なので分からない事だらけです。 とにかく海外でトラブルは避けたいです。 回答よろしくお願い致します。

noname#99543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.4

ご質問と旅程の係わりが、よくわかりません。 タイトルで:『周遊』とお書き 本文で:『オープンジョー』とお書き 購入された旅程は:成田/パリ/バルセロナ/ローマ/成田(全て空路) 旅程を見れば、タイトル通りの「周遊(サークルトリップ)」で、「オープンジョー」ではありません。 意味の取り違えであればそれでもいいのですが、気になるのか下記の記述。 >JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 >成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に >パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 とか、 >上記を選択すれば、全ての便が出て来て「購入済み」となるのですが、 >下記は選択しても何もなりません。予約も消せないですし…。 (『下記』がよくわかりませんが) もしかして、フランスからスペインへはご自身が別途手配して行かれる予定ですか? そうであれば、立派な「オープンジョー」になります。 ※全て空路か陸路を含めるかは、JALの予約時の選択画面にあります。 【そうでない(=全て空路)なら、下記は無視して下さい。】 スペインへ別途手配で行かれるなら、今予約済の航空券のパリ/バルセロナを使わないことになりますので、何も連絡しないままだと、以降の予約は全てキャンセルになります。 キャンセルされた分の航空券が、同じ便または違う便でも使えるかは航空券の条件によりますが、最悪無効になります。 因みに搭乗当日は、予約された便の航空会社のチェックインカウンターへ、記載の出発時刻の約二時間前には到着しているように予定を組んで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕組みが良く分かっていませんでした、すみません。 質問の通り、空路で3都市を回ります。 もしかして、フランスからスペインへはご自身が別途手配して行かれる予定ですか? そうであれば、立派な「オープンジョー」になります。 ※全て空路か陸路を含めるかは、JALの予約時の選択画面にあります。 いえ、そうではなくて全て空路で行きます。 パリ・シャルルドゴール →バルセロナがあるのであれば バルセロナ→ローマがなくてはおかしいのでは? と思うのですが何故かありません。どうしてでしょうか?

その他の回答 (5)

• need-hear
回答No.6

書き方がわるかったのか、不安にさせているようですね 日本だと成田空港に行く JALのイタリア行きのカウンターに行く 同じように パリではターミナル2、AFのバルセロナ行きのカウンターに行く ほかでも同じようにしてください カウンターには2時間ほど前に行きパスポートを見せるだけでチェックインできます Eチケットは何か言われたときだけ見せましょう ●成田(東京)JL405↓ ターミナル2 パリ・シャルルドゴール ターミナル2F ↓ ●パリ・シャルルドゴール AF1748↓ ターミナル2F バルセロナ ↓ ●バルセロナ ↓ ターミナルA フミチーノ(ローマ) AZ069  ターミナルB ↓ ●フミチーノ(ローマ) JL400↓ ターミナルC 成田(東京)ターミナル2 この旅程はパリ、バルセロナ、ローマの3都市周遊です オープンジョーとかの名前に惑わされないで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 e-チケット、無事メールで来ました。 各航空会社のカウンターにこのe-チケットを見せれば 特に難しいことはないですよね? >この旅程はパリ、バルセロナ、ローマの3都市周遊です オープンジョーとかの名前に惑わされないで ストップオーバーとかオープンジョーとか数種あるので 頭が混乱してしまいました。失礼致しました。

• masa072
回答No.5

わからない点があります。 質問文では ●バルセロナ ↓ ターミナルA フミチーノ(ローマ) AZ069  ターミナルB とバルセロナ→ローマの予約があると記載されています。 一方,No.5さんへの回答では, パリ・シャルルドゴール →バルセロナがあるのであれば バルセロナ→ローマがなくてはおかしいのでは? と思うのですが何故かありません。どうしてでしょうか? バルセロナ→ローマの予約はあるんですか?ないんですか? いまいち疑問点がわからないのですが。 また,航空券は全てJALホームページで買ったんですか?それとも複数で購入したのですか? 一度,どういう予約をされたのか(全ての日程・時間とどこで購入されたか)を明らかにしていただいて,どこがわからないかを明らかにしてください。 わからないことがわからないのであれば,こういう文面上だけのところで適切な回答を得ることはできませんよ。 あとEチケット控えはJALの場合,メールが送られてこなくても準備が出来次第予約確認画面から印刷可能になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バルセロナ→ローマの予約はあるんですか?ないんですか? いまいち疑問点がわからないのですが。 また,航空券は全てJALホームページで買ったんですか?それとも複数で購入したのですか? 不安になって問い合わせたところ、どうやらシステムエラーだったようです。無事解決できました。 e-チケットも無事来ました。これをフランス・バルセロナでは カウンターにて見せれば特に難しい手続きや英会話は いらないですよね…? ちなみにJALから座席の指定はできなかったのですが現地でするのでしょうか?

• masa072
回答No.3

AF,AZは既に回答されている方の仰るとおりです。 予約の仕方を見ると,目的地がバルセロナで,行きはパリ,帰りはローマ経由というルートですね。行き先が1つで経路が異なるときはオープンジョーとは言いません。(そういう買い方はJALではできません) 飛行機の乗り継ぎも24時間以内になっていると思います。 また,国際線やヨーロッパ内路線は遅くとも出発の2時間前までに空港に行きましょう。 Eチケットは送られてきません。Eチケット控えを自分で印刷して持っていくのです。 国際線予約確認からEチケット控えを出すことができ,それを印刷して持っていくと空港で航空券がもらえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストップオーバーなのかオープンジョーなのか良く分かって いなかったのですが、JALホームページにて購入しました。 e-チケットがメールで送られて来ると書いてあったのですが 未だに来ません。

• mizukis
回答No.2

こんにちわ。 質問者さんは、フランス、スペイン、イタリアと周るんですよね? それならパリ→バルセロナの便が入っていても全然おかしくないのでは?? JALで予約されたとのことですが、 まず、世界の航空会社はいくつかのグループ分けにされていて、 JALはワンワールド、 アリタリア(AZ)エールフランス(AF)はスカイチームです。 グループが同じならJALからでも予約することができますし、 グループが違っても共同運航便という形をとっているのなら、グループが違ってもJALのフライトナンバーがついていることがあります。 (そこらへんがややこしいのですが) 予約不可能なフライトは検索の画面に出てきませんので、 質問者さんのフライトは予約が完了していると思われます。 なにか疑問質問があるのなら、出発まで時間がないことですし、JALに電話してみるのが一番手っ取り早いですよ! そしてEチケットはたいてい自身でプリントアウトするようになっていると思うので、そこらへんも確認を! よいご旅行を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それならパリ→バルセロナの便が入っていても全然おかしくないのでは?? はい、しかしバルセロナ→ローマの便は入っていないので 「?」という感じなのです。 航空会社は分かりました。ありがとうございます。 とにかく電話はしてみます。

• need-hear
回答No.1

AZはアリタリア AFはエールフランス 勘違いと思いますが 「予約した時刻にターミナルに行けば便の予約がされている」ではなく 出発時刻(予約時刻)の2時間ほど前に 空港の指定されたターミナルに行き 該当航空会社のカウンター(たくさんある)で 行き先を確認し自分の乗るべき飛行機のカウンター(2~4つ)で 搭乗手続きです 予約は航空券を購入した時点で予約され 第一便成田~パリ便に乗った時点で全ての区間がコンファーム(予約再確認)されます 現地で昔良くあった予約再確認の必要はありません 念のためJALに確認してください JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 これは行きにまずパリでは滞在せずにバルセロナまで行くのではないですか 上記を選択すれば、全ての便が出て来て「購入済み」となるのですが、 下記は選択しても何もなりません。予約も消せないですし…。 選択できなくても購入済みです 全ての行程をまとめたかたちで予約してますので一部を消すことは 予約変更か取消です たまに出発5分前にきて飛行機に乗せろと言う方が未だいますが 2時間前には行くようにしましょう 送られてくるeチケットは予約確認表ですチケット(切符)ではありません 一週間前でしたらeチケットは届かないかも eチケットとはパスポートだけでチェックインでき搭乗券も貰えるものです JALの予約したホームページからもeチケット(予約確認表)印刷できます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「予約した時刻にターミナルに行けば便の予約がされている」ではなく 出発時刻(予約時刻)の2時間ほど前に 空港の指定されたターミナルに行き 該当航空会社のカウンター(たくさんある)で 行き先を確認し自分の乗るべき飛行機のカウンター(2~4つ)で 搭乗手続きです 予約は航空券を購入した時点で予約され 第一便成田~パリ便に乗った時点で全ての区間がコンファーム(予約再確認)されます 現地で昔良くあった予約再確認の必要はありません。 えと…、つまりは時間と便名まで出ているのにターミナルの その航空会社の所に行ってその便に乗れるということではないということでしょうか? 英語が苦手のためJALで旅先で必要な空路の手配をしたのですが…。 向こうで色々手続きが必要となるとちょっと手間取りそうですし不安です>< >JALのマイページの予約の欄にはなぜか、 成田(東京) →パリ・シャルルドゴール の他に パリ・シャルルドゴール →バルセロナも入っています。 ちなみに、パリ・シャルルドゴール →バルセロナが入っているのに、 バルセロナ→ローマの便が入っていない事が疑問です。 恐いので一応空港へは2~3時間前には着くようにします! >送られてくるeチケットは予約確認表ですチケット(切符)ではありません 一週間前でしたらeチケットは届かないかも eチケットとはパスポートだけでチェックインでき搭乗券も貰えるものです 一応、メールには数日中にメールでe-チケットが送って来るとあったので不安になりました。