• ベストアンサー

小学校の学級児童数について

2gooの回答

• ベストアンサー
  • 2goo
回答No.3

1,前の方が答えている通り、調査する月日によって1学級か2学級かは学校の決定ではなく、教育委員会の管轄だったと思います。 2,「2学級にできるのに・・・」についても前の方と同じです。ただ、例えば児童に事故があった場合、その原因は学級の児童数超過にある、となることは非常に希だと思われます。実際にそうしたケースがあったとしても、責任を学校や行政がとることを避けようとするからです。児童と担任、あるいは近くにいた教師、あたりの責任が問われると思います。 3,小泉首相も少人数学級を提言しました。1学級30人とも聞かれます。方向はそうだと思いますが、施設や教員数の問題からすぐには進まないと思います。