• 締切済み

【神奈川】空手の道場

神奈川に住んでいる高校生です。 県内で格闘技の道場を探しています。 希望は空手の道場です。 月謝を自分のお小遣いから出すという事であまり費用がかからないような、市の施設や中学の体育館を借りて活動しているボランティアやサークル団体を探しているのですがなかなか見つかりません。 何か、そのような道場を探す為の良い手段をご存知の方は是非教えてください。

  • 34aff
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Apricot-p
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

神奈川県在住 高2の女子です。 私は以前に道場で空手をやってました。今は部活でやっています。 市のスポーツセンターや市立小学校のHPを見てみてはいかがでしょう? 私のいた道場は、小学校の体育館で空手の稽古をしてましたよ(・∀・)

34aff
質問者

お礼

迅速な回答 ありがとうございます! 自分も今2年生なのでなんか親近感が湧きます。 そうですね、一通りスポーツセンターのHPは検索にかけてみたのですが、良いものが見つかりませんでした。 小学校のHPはまだ見ていないので参考にさせて頂きます。 ちなみに、狭い範囲で言うと秦野市、伊勢原市、厚木市辺りで探しているのですがもし、その地域に良い場所を知っている、などお心辺りがありませんか? さしつかえ無ければお教えください。

関連するQ&A

  • 沖縄県にある新空手(グローブ空手)道場

    沖縄県にある新空手(グローブ空手)道場 最近立ち技格闘技に憧れるようになりました。そして、考えた結果新空手を始めてみたいと思いました。 (できるだけ那覇市で)新空手道場は無いでしょうか?

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 空手の道場を開きたいが・・・仕事をどうするか。

    空手二段、26歳男です。 今の仕事(夜勤有り介護職員)を辞め、地元に帰って空手道場を開こうと考えています。平日、週一で19時~の予定で月謝制、場所も公民館か体育館、というようにめぼしもついてきたのですが・・・。 問題は、道場と平行して何の仕事をするかです。 責任を持って仕事を持ちながら、責任を持って同じ曜日の同じ時間に指導をすることはなかなか難しいものだと思っています。道場で空手(他の武道でもかまいません)を教えながら、他にも正規のお仕事を持たれている方は、どのようなお仕事をされておられるのでしょうか?? 自営業の方は指導の時間の都合が付きやすい、と聞いたことがありますが、残念ながら私にはその予定はありません。また、将来は家庭を持つことも考えていますので、正社員、正職員にこだわってしまいます。 持っている資格は、ホームヘルパー2級・保育士・社会福祉主事任用資格といったところです。この資格を活かす、活かさないは今のところ特に考えていません。 ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • フルコンタクト空手について

    フルコンタクト空手で良いと思われる団体について教えてください。極真空手をやろうかと考えているのですが、何分にも月謝が非常に高いもので。極真以外にも何か良い団体があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。また、週二回一日一時間から二時間位の練習(近所の極真空手の道場は、これくらいのペースです。)で強くなる事は可能なのでしょうか?強くなるとしたら、どの程度の強さなのでしょうか?そしてそれはどれ位時間がかかるものなのでしょうか?

  • 極真空手の道場、団体についての質問です。

    俺は今、極真空手に興味があってやりたいと思ってます。 でも大学三年なので今さら大学の空手部には入れません。 そこで質問なんですが、 (1)茨城県の牛久市や、その周辺の市や町で強くなれば大会に出させてくれたり、本格的にやってい  る良い道場や団体を教えてくれませんか? (2)極真空手をやる場合はメガネをやめて、コンタクトにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • 空手の種類(子供の習い事)

    子供が空手を8カ月ほど習っていましたが、引っ越しで道場を変わることになりました。 この前まで習っていたところは、伝統空手で組手の時は防具を顔、腹部、手にはグローブのようなものを着け、顔も打っていいというルールでした。 そして、新しく体験に行ったところはフルコンタクトで、防具らしいものは特になく、でも、首から上は蹴りのみやってよいそうです。手での攻撃は許されていません。 あまりにも、違って、どうしようか考えています。 以前のやりかたと似ている道場はあるにはるのですが、かなり遠いのと、先生がまさに体育会系で言葉使いも悪く、親子であまり好感が持てませんでした。会としてはサークル的なのでしょうか?月謝が3000円と激安です。 このフルコンタクトの道場は、塾長と呼ばれているトップの先生に品格のある厳しさがあり、人格的にも安心して任せられる雰囲気があります。ただ、月謝が高めです。 この伝統空手とフルコン。怪我が多いのはどちらでしょうか?親としては、精神修養をまず第一に考えているので、なるべく怪我のないようにと思います。また、それぞれの特徴、長所、短所を教えてください。

  • 空手について教えてください!!

    俺は20歳大学三年で、今さらですが、空手をやりたいと思ってます。 理由は自分の性格を直すためです。 俺は自立できていないのか、内弁慶で外では周りの目ばかり気にしてしまい 自分に自信がないです。 空手を頑張れば身体的、精神的にも鍛えられそうで、自分に自信が持てるかなと思ったんです。 そこで、質問なんですが、空手にはいろんな流派や種類、いろんな道場や団体があるそうですが 自信をつけるためにはどんな空手をやるべきでしょうか? また、どんな道場、団体を選ぶべきでしょうか? それと、空手をやる上では、メガネはやめてコンタクトにした方がいいんでしょうか? ちなみに、寸止めの空手もあるみたいですが、それ以外でお願いします。 練習も週2~3はできると思います。 地域は茨城県南周辺です。 質問多くてすいませんでした。。 回答お願いいたします。

  • 格闘技を覚えるのに適した、習い事って?

    格闘技を始めたいのですが、どれがいいかアドバイスを頂けるとありがたいです。 月謝3000円程度の街の無名空手道場 月謝10000円クラスの有名空手道場<極真とか> 月謝10000円クラスの総合や柔術の道場 月謝6000円くらいのボクシングジム会員 全くの素人が、ちゃんと格闘技を始めたいときどこから始めるのがお勧めなんでしょうかー。お金とのからみで見て・・・・。総合や柔術の道場はなんかあんまり自由度がなさそうですよねー。月謝も高いしー。

  • 居合い、(空手)

    近頃退屈な毎日を過ごしていて、何か習い事をしたいなーと思っているのですが、前々から空手を習いたいと思っていたけれど、最近居合いに興味がわいてます。 現在、神奈川県の横浜市に在住しているのですが、近辺でいい居合い道場はないでしょうか? 調べると近くだと東京が多いみたいで・・・ あと、居合いの道場ってジーさんばっかですか。。?20代のうら若きオトメ♪がいるところなんてあまりないでしょうか。 できれば若い男の子、女の子がいるところの方がやりやすいのですが・・あーゆうジャンルってやっぱ何処もご年配の方が多いものデスカ? ついでに更に近辺で若い人が多い空手の道場も知っている方いらっしゃったら教えてください!

専門家に質問してみよう