腹痛がおさまらない

このQ&Aのポイント
  • 夜電車の中で急にお腹が痛くなり、呼吸も少し苦しくなりました。立っていられないほど痛いので最寄の駅のベンチで20分くらい休んで、少しでも痛みを抑えたくてバファリンを飲みましたが効きませんでした。
  • 胃腸科や産婦人科に行った結果、特に何でもないと言われました。しかし、痛みはずっと続いており、横になっていなければキツイ状態です。
  • このような経験のある方や痛みを抑える方法に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛がおさまらない

昨日、夜電車の中で急にお腹が痛くなり、呼吸も少し苦しくなりました。立っていられないほど痛いので最寄の駅のベンチで20分くらい休んで、少しでも痛みを抑えたくてバファリンを飲みましたがたいして効きません。帰ってから下痢だったので正露丸を飲みましたが痛みはなくならず(痛みには波があります)痛くて睡眠もちゃんととれません。 去年同じような症状で胃腸科に行ったら、産婦人科に行ってくださいとと言われ、結局どちらでも特になんでもないとのことでした。こんなに立っていられないほど痛いのに、なんでもないのが不思議でしたが、1週間くらいで治ってました。もともと胃腸が弱いわけでもなく、生理が来そうな感じでもありません。 今は激痛と言うほどではないですが、弱い痛みはずーっと続いており、横になっていなければキツイ状態です。 このような経験された方や何かお分かりになれば、どうすれば痛みを弱められるか教えてください。薬が効きません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.1

もしかしたらストレスから来る腹痛かもしれません。 私は小学生の頃酷いいじめにあったのですがその頃酷い腹痛にたびたび襲われ近くの小さな診療所へ行っていたのですが毎回異常が無く不思議だったのですがいじめが無くなってからすっかり収まりました。 なので職場や日常生活でなにか不安やストレスを感じているような心あたりがあったら一度心療内科のあるような病院へ行ってみてはいかがでしょうか? 私も痛みに襲われていた頃は普通の薬が効きませんでした。 心療内科では不安やストレスを軽減する薬がありますし、そういったケアや対策もしてくれると思います。 成人になってからいじめとは別件で心療内科を受診しましたが普通の病院でカウンセリングで質問攻めになるのかと思ったら普通に状態を聞かれ薬をだしていただいただけでした。 私は専門家ではないのであまり頼りならないと思いますが…。 もし違和感がなくならないようなら大きな病院で精密検査をしてもらうのが一番だとは思います。

aiia0713
質問者

お礼

職場でのストレスがピークに達したのと、同時に腹痛が来ました………。 自分がストレスに弱いと思ったことはなく、まして体に異常が出るなんて……。 自分がたいして強くなかったということを受け止めて、病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 続く腹痛について・・・。

    2週間位前からなんとなくお腹が痛いです。 はじめは少し下痢っぽくなり、いまはそれはなくなりましたが なんとなくお腹が痛いのが続いています。 病院に行って、3日くらい、 整腸剤と、腸や胃を整える薬を飲んでいるのですが なかなかよくなりません・・・・。 なんとなくという感じなので、大丈夫かな?とも思うのですが、 今週末から新婚旅行に行く事もありなんだかきになってしまって・・・。 産婦人科にいってみたほうがいいのかなと思うのですが、 少し前に子宮がん検診をしてなんでもなかったので、 婦人科系ではないのかなと思いますが。 この検査では子宮がん以外の事は分からないのかなとも思い 診てもらったほうがいいのかなとも思います。 このまま胃と腸のお薬をみて様子を見た方がいいでしょうか? それとも婦人科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? こうゆう症状って原因て何が考えられるでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 妊娠4週目、お腹が張ってつらい

    妊娠4週目です。 妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。 昨日は激しい下痢をしました。 今日はお腹がパンパンに張って、 辛いです。 出そうで出ない・・・苦しい・・ とにかくバンバンにお腹が張っています。 明日、自分の結婚式なんです。 花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。 病院に行きたいのですが、 産婦人科に行くべきでしょうか それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。 妊娠がわかった病院は、 「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、 産婦人科であれば、 別の病院に変えていきます。 今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

  • 感染性胃腸炎

    妊娠6週目になる妊婦です。 昨日の夜から吐き気と下痢が続いています。 おなかの子も心配なので、朝一で産婦人科に行ってみようと思ってます。私の勤務先は胃腸科のある医院なんですが、 やっぱり婦人科の先生のほうが薬の内容とかを考えるといいですよね?

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 1週間、腹痛と腰痛が続いています

    1週間下腹部痛、腰痛が続いており、1日に1回~2回下痢があります。 日曜日に夜間救急外来で内科と産婦人科の医者に診てもらったのですが 婦人科の先生の所見では排卵痛でもなく、子宮や卵巣に異常は見当たらないと言われ、内科の先生の所見では婦人科でなければ腸や泌尿器関係に問題があるのかもしれないということでした。 抗生物質の薬をもらって飲んでいるのですが効果無しです。 月経痛に似たような痛みで右側が痛かったり左側が痛かったりして 膨張感もあります。 腰痛もひどくて太もも付近まで痛い時もあります。 現在妊娠はしておりません。 内科では胃腸の検査もしてもらえるのでしょうか? それとも胃腸科に行くべきでしょうか? 経験のある方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 激しい腹痛→下痢→失神  (生理中)

    今日のお昼頃、自宅でお腹に激痛が走りすぐトイレに行きました。 痛みは生理痛ではなく下痢の時の痛みでした。 トイレに入りすぐに排便して水みたいにユルユルではなかったのですが下痢気味でした。 しばらくトイレにこもろうとしましたが、急にめまいがして便座からおり、床に座り込んで少しの間ジッといていたのですが、 そこから記憶がなく、気づいたら床に倒れていました。 それから横になって休んでいましたが、少しだけ胸がムカムカします。 おでこにコブができて首もひねったのか痛いです。 生理は3日目で、こんなことは初めてです。 これまでは生理中は若干便通が良くなる程度でした。 「激しい腹痛→下痢→失神」の原因ってなんでしょうか? 病院に行くなら、婦人科?内科?どっちがいいですか? ちなみに婦人科へは年に1度ペースで行っています。 何か分かることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう