• ベストアンサー

大学で友達ができません・・・。

大学で友達ができません・・・。 新入生全員で合宿に行ったのですが、友達ができませんでした。 中高時代は全く自分から話しかけなくて友人ができなかったので、今回は反省して自分から話しかけてみたのですが、その場で話しても友人には発展しません。 多分「この人は面白い人だ」と思わせる要素が全くないので、今後も話し続けようとしてくれないのだと思います。 冗談も言えないですし、知識が深いわけでもないです。 3人部屋で他の2人が明るい人だったので、その二人で盛り上がっていて会話に入る余地がありませんでした。 入れたとしても大した発言ができず印象に残っていなかったと思います。 最終的には2人とも他の部屋の人と仲良くなって、自分だけ一人で部屋に取り残されてしまいました。 これからの大学生活が不安で、既に行くのが嫌になってきたのですが、どうすればよいでしょうか?

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

順不同ですが、思いつくままに。 1,あなたの趣味は何ですか? まずは、人から「マニア」といわれるくらいに詳しくその趣味を極めましょう。反社会的なことでなければ、どんな些細なことでもいいのです。そして、趣味は多ければ多いほどいいと思います。 2,あなたが語れることは何ですか?多くのことを語れるようにアンテナを広げましょう。ネット、TV、雑誌、読書。でも情報の垂れ流しの中に身を流されてしまうのではなく、それらの情報について自分なりに深く考えてみましょう。そのためには、日記やブログをつけてみてはどうですか? 3,あなた独自の経験を積みましょう。バイト、サークル、旅、恋愛。そしてまたそれらの経験について自分なりに深く考えてみて文章化してみましょう。 4,傷つくことをおそれずに、気軽に身近な人に話しかけてはどうですか?まずは、あいさつから。あなたと同じように悩んでいる人は結構いると思うよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実践してみます。

その他の回答 (4)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.5

大学生活の始めに 友人はまったく必要なかったね。  自分を見つめ直した時、 孤独こそ自分の時間なんですよ。 

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一人でいるほうが好きですね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

なんだか、ひとつ上の質問と内容がよく似ていますね。 あなたのキャラ自体を決めつけていませんか? >多分「この人は面白い人だ」と思わせる要素が全くないので、今後も話し続けようとしてくれないのだと思います。 >入れたとしても大した発言ができず印象に残っていなかったと思います。 これ、要はあなただけの判断なんですね。客観要素に欠けます。思い込みの可能性大ですね。第一「この人は面白い人だ」と思わせようと話ししようとするとそのことがプレッシャーになってまず話が始められませんよ。それは誰でもそうです。プロかもしくはそれと同等の才能を持ったお笑いの天才ならいざ知らず、まずそんな事が出来る人が世の中にそうそういるとは思えませんよ。例えばあなたと同室だったその明るい人も、そこまで考えて話をしているわけではないと思います。 普通に話せばいいんです。一気に面白い話と考えるから無理が生じるんです。始めは面白い話ではないかも知れませんが、そこは我慢と無神経が必要です。そこまで神経を使えばすり減るだけですよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理をせずに自然に話すようにします。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

友達が出来ないことをそんなに悩む必要があるのか、考えてみて下さい。 単純な孤独感があることは理解できます。 でも、孤独であることにどんな問題があるのかを自分なりに整理してみて下さい。 話しの輪に入れるかどうかは、共通の話題があるかどうかです。 初対面の場合は、お互いに共通の話題を探したり、作ったりします。 あなた自身が特に面白い必要はありません。 逆に、あなたは、ほかの人について、あるいはその話の内容に興味が持てますか? もしかしたら、相手に興味が持てなかった可能性はありませんか? そのままで、無理をすると、相手は逆に「話しがずれる」「邪魔だ」と思い、あなたを避けるようになるかもしれません。 他人に興味が持てないなら、自分の勉強や趣味を大切にして下さい。 そこから、友達の輪が広がることもあります。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそのときは共通の話題が見つけられなかった気がします。 とりあえずサークルに入って友達を作ろうかと考えています。

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

つらい思いをしましたね。 私が一緒の部屋の1人なら できるだけ3人で会話できるようにします。 あなた以外の全員がみんなで仲良くしているわけがないし、 今は一緒にいる人を見つけたくてみんな一生懸命なのだと思います。 きっとあなたのように不安を持っている人がいますよ! 見つけて声をかけてみては?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラス内で友達がいなさそうな人に話しかけているのですが、やはりお互い暗いので、なかなか友達に発展しません・・・。

mabody
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今後、まだ友達がいなさそうな人に話しかけるのと すでに固まってきたグループの中に強引に入るのとどっちがいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 大学生になれば友達は増えますか

    来年の春から大学生になる者です。 小学校の時は大人しく、友達も少なくはなかったのですが、私は地元の中学校に通わなかったため段々と疎遠になってしまいました。連絡を取っているのは少数です。 また中学も高校も小規模で生徒の人数が少なかったので、中高の友達で親しい子も他の子と比べると少ないです。 今までボランティアなどの課外活動をして様々な人と仲良くなりたいと思ってきましたが、人見知りが激しいため打ち解けることが出来ませんでした。 仲良くなれば面白い一緒にいて楽しい、頼りになる優しいと言われます。 自分でいうことではないですが、中高は小学生の時の大人しい性格を変えたため、クラス全員とほぼ仲良しでした。 大学では沢山の友達と深く付き合いたいです。他の人と比べると友達の少ない私でも親しい友達を沢山作れますか。そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1年遅れて大学に入ります。

  • 大学の友達

    大学1年生です。 自分は夏休みに、ある習い事の練習がかなり入っていて、また読もうと思っている本も取ろうと思っている資格もあります。サークルもあります。 それで一見 充実しているようにも見えますが、なんか友達と遊ぶ、ということがなくて寂しい気がしています。 サークルの人とは人数が少ないですが夏休み中顔を合わせられます。しかしまだそこまで親しい人はいません。 学部のほうでは一緒に過ごす人はいたけど、夏休み個人的に誘えるほど親しいかというと、自信がありません。 高校までも、友人は少なかったのですが(部活引退後の高3で、夏休み会うのは2人だけ)、毎年周りと比較していろいろ考えてしまいます。今年はやることがあるだけ幸せだと思います。昨年は、受験生だし塾に行くからいいんだ、と自分に言い聞かせていました。 誰かとプライベートで遊んだ、という経験も中高で数えるほどです。 みなさんは大学生の夏休み、どう過ごしましたか。また、学部の友達と遊んだりしていましたか? また、多くの大学生はどのくらい遊んでいるものなのでしょうか。 知ってどうするの?と言われそうですが、大学生一般はどうなんだろうという思いで質問しました。よろしくお願いします。

  • 大学の友達作り

    長文失礼します。 私は大学2年生で19さいです。 一人っ子で甘やかされて育ち母親も親ばかです。 周りがいい人ばっかりだったのに対し自分は性格がよくないです。 去年は遊びすぎて大学に全くいっていません。 親とも今年の前期だめだったら退学と決めました。 自分自身去年の途中から思うところがあり、バイトし70万ほど貯金しました。 うちの大学の1年の学費は50万。 今の私の状態は2年生なのに全部授業は1年生つまりすべて再履修の状態です。 1年生と一緒にこれから過ごしていくわけですが、 友達ができるか不安です。新入生の合宿とか友達作りの集まりなどには行けません。 あと軽くトラウマみたいなのがあり、高校の時によく 「俺正直、お前のこと最初嫌いやったわ笑」みたいなことをみんなから言われます。 友達作ろうと必死でうざかったみたいです。 すかしてると思われて第1印象もよくないみたいです。 だから大学では髪も黒で自分から積極的に友達を作ろうとしていませんでした。 今年はもう1週間過ぎて一人話しかけてくれてその子とずっと一緒に行動していますが、 その子がサークルなどに入った場合ボッチになってしまいそうです。 その子から聞いた感じだと、 童顔で人見知りしなさそうらしいです。 中肉中背で高校時代にホスト(皮肉)ってあだ名が入学当初付けられたため、 今はかっこつけてると思われないように気を付けてます。 多分ナルシストです。 こんな私が友達作るにはどうしたらいいですかね? 新入生はこんな状況の人に話しかけられたらどうですか? あと、大学は比較的真面目な子ばっかりです。 長文申し訳ないです。

  • 大学復学後の友人関係

    友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

  • 大学復学後の友人関係

    多くの方に見ていただきたく思い再投稿いたしました。友人のことなのですが、今年事情で大学入学後から休学しています。来年復学するようなのですが、2回生として扱われるようです。そのため、新入生合宿(学科の)には参加できないようです。そのため、あーくるでは友達はできても、学科では友達ができないのでは?と不安がっています。実際40人1学科のため、 はじめのうちに輪を広げておかないといけないような気もしますし、それの絶好の機会である合宿を逃すとかなりやばい気もします。友人にどうアドバイスすればいいでしょうか? ちなみに、友人なんて要らない!大学は勉強の場というのは通用しませんww。

  • 大学生活について

    まだ高校生ですが大学について知りたいことがあります。それは友達(人間関係)の事です。 私はもともと人と打ち解けるのが苦手というか、友達関係において今まであまり縁がない人で。。(大方自分のせいですが、いまいち理由がよく分からず今も困っています。他の子とは違う目?で見られるんです。。)、今までそこまで仲のいい人は出来ませんでした>< 小中高でも、たいして友達作れなかった人が大学行ったらどうなるんでしょう?大学は中高より友達が作りにくいと聞いたので(周りも大学より中高のが良かったと言っています)、下手したら仲のいい友達一人もつくれないんじゃ。。と今からすごく心配なんです。 そこで、皆さんは、大学で具体的にどのような経緯で友達が出来ましたか?私のようなおっとり系(真面目系)でも友人は作れますか? あと、東京の大学の中で(学部でもいいです)割とおっとりした、大人しい系の人、気の優しい人が多い所はどこですか?(変な質問ですみません。一応参考程度に聞きたいだけです。なんとなくでいいので。。) 大学を逃したら、これから一生学生時代の友人がいないことに。。 一人でも本当に信頼できる親友がいたらどんなにいいことか・・・ ということで少々焦っています。 回答お願いします。 ※勉強の方はそれなりにやっているので今のところ大丈夫です。今のところ上智、慶応あたりを目指しています。(慶応は私の性格上向かないですかね・・?)

  • 友達との接し方

    大学一年生の男です。 最近悩んでいることがあります。 自分は中高一貫の学校に通い、そこで6年の間、部活が同じ・クラスが同じ(4年間)・帰り道が同じ・志望大学が同じ(結局今はお互い違う大学です)の友人がいました。 6年間のかなりの時間をその友人と過ごし、周りの女子からは夫婦と呼ばれるほど気が合う仲でした。 また、その他の友達も少なくとも3年越しの付き合いで気の置けない仲でした。 ですが、大学に入ってから問題が生じています。 6年間の間、完全に狭く深くの内輪付き合いばかりだったため、初対面の人やまだ浅い付き合いの人とどのようにして接していいか、またどこまでくだけて接していいか、その感覚が分からなくなってしまっています。 特に10人以上の大人数だとなおさらです。 そもそもいつのまにか、人見知りになってしまっていたようで… 誰か仲のいい友達と一緒なら問題ないと思うのですが、一人だと上手く自分を出せずに居ます。 元がかなり馬鹿なことをするキャラだったので、こっちでやったら引かれちゃうんじゃないかな~とか思うとなかなか・・・ そのせいで今は大学で日ごろの付き合いがある友達も2人ぐらいです。 しかもほとんど自分が誘う側って感じで、ちょっと寂しいです。 色々あって春のサークルは辞めちゃって、秋から新しいサークルに入ろうと思っているので、そのためにも何かアドバイスが頂ければ嬉しいです。 ほとんど愚痴みたいになってますが、よろしくお願いします。

  • あだ名について(大学の新入生です)

    大学で新入生全員で合宿に行ってきたのですが、あまり目立てず友人もできませんでした。 メーリングリストでニックネームを書かないといけないのですが、僕のあだ名は小学校の頃の変なあだ名しかありません。 あまり話していなかったような人が変なニックネームにしていると「何だこの人は?」と思われそうですが、それでも少しでも目立つためにその変なあだ名を書くべきだと思いますか?

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学生 ともだちいない!

    大学二年です。人からの見られ方を気にする性格で、気づいたら大学にともだちがいません。地元にはいます。 正確には少し学内で話す人くらいはいるのですが、例えば長期休み中に遊びに誘われることはないです。自分も誘いたいと思うような人はいません。そのくらいのともだちです。 大学で親友が出来たような人ってどうやttできたのでしょうか それと夏休みも、予定がない日は遊ぶともだちがいないので一人暮らしの部屋でぼーっとしてます。 近所で花火大会ですがいくひといません。なにあアドバイスなどくださいおねがいします