• ベストアンサー

大学で友達ができません・・・。

大学で友達ができません・・・。 新入生全員で合宿に行ったのですが、友達ができませんでした。 中高時代は全く自分から話しかけなくて友人ができなかったので、今回は反省して自分から話しかけてみたのですが、その場で話しても友人には発展しません。 多分「この人は面白い人だ」と思わせる要素が全くないので、今後も話し続けようとしてくれないのだと思います。 冗談も言えないですし、知識が深いわけでもないです。 3人部屋で他の2人が明るい人だったので、その二人で盛り上がっていて会話に入る余地がありませんでした。 入れたとしても大した発言ができず印象に残っていなかったと思います。 最終的には2人とも他の部屋の人と仲良くなって、自分だけ一人で部屋に取り残されてしまいました。 これからの大学生活が不安で、既に行くのが嫌になってきたのですが、どうすればよいでしょうか?

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

順不同ですが、思いつくままに。 1,あなたの趣味は何ですか? まずは、人から「マニア」といわれるくらいに詳しくその趣味を極めましょう。反社会的なことでなければ、どんな些細なことでもいいのです。そして、趣味は多ければ多いほどいいと思います。 2,あなたが語れることは何ですか?多くのことを語れるようにアンテナを広げましょう。ネット、TV、雑誌、読書。でも情報の垂れ流しの中に身を流されてしまうのではなく、それらの情報について自分なりに深く考えてみましょう。そのためには、日記やブログをつけてみてはどうですか? 3,あなた独自の経験を積みましょう。バイト、サークル、旅、恋愛。そしてまたそれらの経験について自分なりに深く考えてみて文章化してみましょう。 4,傷つくことをおそれずに、気軽に身近な人に話しかけてはどうですか?まずは、あいさつから。あなたと同じように悩んでいる人は結構いると思うよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実践してみます。

その他の回答 (4)

• 02jp
回答No.5

大学生活の始めに 友人はまったく必要なかったね。  自分を見つめ直した時、 孤独こそ自分の時間なんですよ。 

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一人でいるほうが好きですね。

• jimmy35
回答No.4

なんだか、ひとつ上の質問と内容がよく似ていますね。 あなたのキャラ自体を決めつけていませんか? >多分「この人は面白い人だ」と思わせる要素が全くないので、今後も話し続けようとしてくれないのだと思います。 >入れたとしても大した発言ができず印象に残っていなかったと思います。 これ、要はあなただけの判断なんですね。客観要素に欠けます。思い込みの可能性大ですね。第一「この人は面白い人だ」と思わせようと話ししようとするとそのことがプレッシャーになってまず話が始められませんよ。それは誰でもそうです。プロかもしくはそれと同等の才能を持ったお笑いの天才ならいざ知らず、まずそんな事が出来る人が世の中にそうそういるとは思えませんよ。例えばあなたと同室だったその明るい人も、そこまで考えて話をしているわけではないと思います。 普通に話せばいいんです。一気に面白い話と考えるから無理が生じるんです。始めは面白い話ではないかも知れませんが、そこは我慢と無神経が必要です。そこまで神経を使えばすり減るだけですよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理をせずに自然に話すようにします。

• negitoro07
回答No.3

友達が出来ないことをそんなに悩む必要があるのか、考えてみて下さい。 単純な孤独感があることは理解できます。 でも、孤独であることにどんな問題があるのかを自分なりに整理してみて下さい。 話しの輪に入れるかどうかは、共通の話題があるかどうかです。 初対面の場合は、お互いに共通の話題を探したり、作ったりします。 あなた自身が特に面白い必要はありません。 逆に、あなたは、ほかの人について、あるいはその話の内容に興味が持てますか? もしかしたら、相手に興味が持てなかった可能性はありませんか? そのままで、無理をすると、相手は逆に「話しがずれる」「邪魔だ」と思い、あなたを避けるようになるかもしれません。 他人に興味が持てないなら、自分の勉強や趣味を大切にして下さい。 そこから、友達の輪が広がることもあります。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそのときは共通の話題が見つけられなかった気がします。 とりあえずサークルに入って友達を作ろうかと考えています。

• egoisty
回答No.1

つらい思いをしましたね。 私が一緒の部屋の1人なら できるだけ3人で会話できるようにします。 あなた以外の全員がみんなで仲良くしているわけがないし、 今は一緒にいる人を見つけたくてみんな一生懸命なのだと思います。 きっとあなたのように不安を持っている人がいますよ! 見つけて声をかけてみては?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラス内で友達がいなさそうな人に話しかけているのですが、やはりお互い暗いので、なかなか友達に発展しません・・・。

mabody
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今後、まだ友達がいなさそうな人に話しかけるのと すでに固まってきたグループの中に強引に入るのとどっちがいいと思いますか?