• ベストアンサー

2歳の子に三輪車?自転車?購入で悩んでいます。

現在2歳2か月の娘なのですが 6歳兄の自転車に乗りたがり毎日自転車の取り合いケンカです。 そこで娘にも三輪車を購入しようと考えているのですが いろいろと調べていたら2歳から乗せられる 「カジとり」とゆう自転車がありました。 三輪車だと2年もしたら自転車を買ってあげなきゃいけないし どちらにしたらいいのか悩んでいます。 三輪車とかじ取りできる自転車どちらがいいとおもいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 断然、自転車! アイデス社の舵取り機能は便利ですよ。ブレーキもあるし。自分でハンドル操作が上手くできるようになれば外せるし。周囲でも三輪車は無駄が多いです。ウチは1歳8ヶ月頃から舵取り自転車です。もうハンドルを握ったら、横に転がり落ちるようなこともありませんし、ベビーカーに乗るのを愚図ることがあっても、自転車なら平気。買い物などへもルンルンで乗ってくれました。

e71241
質問者

お礼

1歳8ヵ月で横に転がり落ちなかったのですね! その部分の不安もあったので、自転車購入決意しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

現在2歳2か月の娘さんという事ですが、2年もしたら自転車を買ってあげなきゃいけないどころか、私の娘が通う幼稚園の友達では3歳前後で購入する方が多いです、もう幼稚園に入園した時には補助輪無しで乗っている子もおりました。 私も2歳5ヶ月位の頃に娘に買いました。舵取り出来るタイプではありません。 しかもその当時、地面に足が着かないくらいの大きさの自転車を購入しました。4歳7ヶ月の今ちょうど良いくらいのサイズ(多分18インチ、ちょっと忘れました。タイヤの直径が約45センチのもの)です。 因みに三輪車は1歳半位で購入しました。 どうせ最初は補助輪を付けていますし、私なら迷わず自転車を購入します。舵取り出来るタイプのものでも、それ自体取り外す事が出来るんでしょう?もしそうならなおさら自転車にします。

e71241
質問者

お礼

私の上の子も3歳で自転車購入したのですが もし下に三輪車を買ったら1年で自転車を買うのは 経済的にキツイので2年は乗せるだろう・・・ と考えていました。 あと1年で自転車を与えるのであれば断然自転車ですね。 自転車購入に決めました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2歳児、自転車は「カジきり」?「カジきり」無し?

    以前にも三輪車か自転車か?どちらを購入するか質問させてもらい 結果、自転車購入になったわけですが・・・ またまた質問させていただきます。 カジきり機能の付いた自転車を購入しようと思ったのですが 欲しい自転車がカジきり機能無しの自転車でした。 2歳2ヶ月の子がカジきり機能無しの自転車に乗れるでしょうか? 自転車売り場に行って乗せてみたら確実だと思うのですが 田舎の為隣町まで行かないといけないんです・・・ アドバイスお願いします。

  • 3歳自転車購入で悩んでます

    もうすぐ誕生日を迎える娘へのプレゼントに祖母が、自転車を購入して くれることになったのですが、代理で決める私が悩みに悩みまくってい ます。アドバイスをお願いします! 身長は最近測っていないのですが、たぶん95cm弱かと思います。 娘に欲しい自転車は?と聞くと「黄色」「アンパンマンの自転車」と 言っています。 そこで、ネットで調べたりトイザラスに行ってみたりしましたが なかなか決まらず・・ 私がいいかな?と思っていたのは「しまじろうの自転車」ですが しまじろうも好きなのでいいかな?とも思うのですが、少しお値段が 高めなのが気になり躊躇してしまいます。数年のものに高価かな?と 次にいいかな?と思ったのはトイザラスで見た「プーさんの折りたためる自転車」です。これは娘が「黄色」と言っていたので。。 娘に聞いても??これで大丈夫なのか?「プーさん」は微妙なようです 祖母(実母)からは2万円を預かり、購入予定です。 さっき「ピープル」の自転車もネットで見ていて長く使えそうで、人気 があるようなので、気になってきました。 来週が誕生日なので、早急に決めたいところですが、、結論が出ず 何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 幼児自転車の購入で迷ってます。

    今年の7月で4歳になる次女の自転車の購入を検討しています。 今のところ、候補は2種類あります。 一つはアイデスのコンパクトSです。 2つ目はピープルのいきなり自転車です。 両方とも舵取り棒がついて、折りたたみ式です。 どちらがよいか迷ってます。 乗りやすい方はどちらですか? アドバイスお願いします。 ※昨年、長女の(購入時5歳になりたて)自転車を購入しました。 自転車屋さんに18インチをすすめらて買いましたが 足がつま先しか着かないので怖くてあまり 乗れませんでした。(走行は出来ますがゆっくりで、下り坂、登り坂などは出来ません。) あと、長女の周りのお友達はもう、補助輪が外れている子がいるのでスムーズに外しやすい自転車ってありますか?

  • 自転車の耐久性と購入について。

    現在、毎日約6~7Kmほど坂道も多い所で自転車を使っています。そこでお伺いしたいのですが、新車で購入しても約2年持つか持たないかで、素人なので上手く表現できないのですが、ペダルがガタツキ出します。ペダルというか足を乗せる所ではなく、乗せる場所についている棒?がガタつくのです。以前、フレーム内の両方のペダルが繋がっている部分?が減っているのでは?と町の自転車屋さんに言われたことがあるのですが、これは、高い自転車を買っても、結局は同じことなのでしょうか。ちなみに、今乗っているのはBS製のマークローザで、これも、購入して1年半ほどですが、やはり、ガタがきてます。毎回購入する際の予算は3万円台で収めたいと思ってまして、ここを修理するなら購入も考えていますので、お勧めの自転車がありましたら合わせて教えて下さい。

  • 妊娠中の自転車について

    こんにちわ! 私は今、妊娠6ヶ月(22週)です。今の時期自転車に 乗っても大丈夫なのですか? 現在1歳10ヶ月の娘がいて娘が自転車にのせてという のですがどうですか? 教えてください。

  • どの自転車を購入するか迷っています。

    どの自転車を購入するか迷っています。 現在ママチャリを持っています。変速なし、ライトも手でつけるものです。 前輪がパンクしてしまい、これを機会に自転車を買い換えるか、パンク修理をするか迷っています。 27インチの1年使用した安物の自転車をいただいたのも持っているのですが、27インチでハンドルが一文字でとても走りやすく気に入っています。 子どもを乗せる機会があと2年あるのですが、また26インチのママチャリタイプを買うか、一文字タイプで変速付き27インチを買うか迷っています。 27インチだと荷乗せなどもつけないといけませんが、それは大丈夫です。 買い物にも使用したいし、通園や通勤にも使用したい。 皆さんならどのような自転車を購入されますか?

  • 自転車の購入を検討中です。

    自転車の購入を検討中です。 そこで、アドバイスをお願い致します。 先日、自転車屋さんに見に行った際に、「コーダーブルーム」のR2.3CS に一目惚れしてしまいました。 今は、これを購入しようと検討していますが、何かアドバイスを頂けたらと思いまして投稿いたしました。 自転車の使用としては、通勤(約10分)位の所を現在車ですが、自転車に変えようと思っている程度です。 素人なモノですから、他に何かお勧めのメーカーや車種やアドバイスがございましたら、返信をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入について

    すみません現在折りたたみ自転車の購入を考えています 通勤通学用に毎日3キロ程度の往復に使いたいのですが 通常の自転車に比べた場合耐久性強度といった点で劣るのではないかと思いますがこういった用途にも大丈夫でしょうか また折りたたみは車輪が小さいので必然的に回転数が多くなり自転車が進みにくく疲れやすいのではとも考えたりしているのですがどうでしょうか また折りたたみは折りたたむことは出来ても実際に持ち運びをするのには重過ぎる、車に詰め込むくらいでしかはこべないといったことをきいたことがあるのですが実際のところどうでしょうか 実際に購入されて使われている方でよろしければコメント宜しくお願いします

  • 幼児用自転車について(いきなり自転車)

    今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • 中古で購入した自転車について。

    カテゴリ違いでしたらスミマセン 約2年前にフリーマーケットにて自転車を購入しました 買い替えようかと思ったこの時期に、ふと思ったことがありましたので質問させていただきました。 フリマやオークション等で購入した自転車が盗品だった場合、もちろん罪は売った側にあるかと思いますが、何も知らず購入した側にも責任を問われるのでしょうか? また、車やバイクのように自転車にも打刻印があるのでしょうか? もし、それが削られていた場合、どうなってしまうのでしょうか? ちなみにフリマで購入した自転車は、新しい自転車を購入したお店に引き取ってもらいました いちを気になって調べてもらいましたが、盗難届けは出てないですとの回答でした。 ふと気になってしまった事なのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。