• ベストアンサー

2歳の子に三輪車?自転車?購入で悩んでいます。

現在2歳2か月の娘なのですが 6歳兄の自転車に乗りたがり毎日自転車の取り合いケンカです。 そこで娘にも三輪車を購入しようと考えているのですが いろいろと調べていたら2歳から乗せられる 「カジとり」とゆう自転車がありました。 三輪車だと2年もしたら自転車を買ってあげなきゃいけないし どちらにしたらいいのか悩んでいます。 三輪車とかじ取りできる自転車どちらがいいとおもいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

断然、自転車! アイデス社の舵取り機能は便利ですよ。ブレーキもあるし。自分でハンドル操作が上手くできるようになれば外せるし。周囲でも三輪車は無駄が多いです。ウチは1歳8ヶ月頃から舵取り自転車です。もうハンドルを握ったら、横に転がり落ちるようなこともありませんし、ベビーカーに乗るのを愚図ることがあっても、自転車なら平気。買い物などへもルンルンで乗ってくれました。

e71241
質問者

お礼

1歳8ヵ月で横に転がり落ちなかったのですね! その部分の不安もあったので、自転車購入決意しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

現在2歳2か月の娘さんという事ですが、2年もしたら自転車を買ってあげなきゃいけないどころか、私の娘が通う幼稚園の友達では3歳前後で購入する方が多いです、もう幼稚園に入園した時には補助輪無しで乗っている子もおりました。 私も2歳5ヶ月位の頃に娘に買いました。舵取り出来るタイプではありません。 しかもその当時、地面に足が着かないくらいの大きさの自転車を購入しました。4歳7ヶ月の今ちょうど良いくらいのサイズ(多分18インチ、ちょっと忘れました。タイヤの直径が約45センチのもの)です。 因みに三輪車は1歳半位で購入しました。 どうせ最初は補助輪を付けていますし、私なら迷わず自転車を購入します。舵取り出来るタイプのものでも、それ自体取り外す事が出来るんでしょう?もしそうならなおさら自転車にします。

e71241
質問者

お礼

私の上の子も3歳で自転車購入したのですが もし下に三輪車を買ったら1年で自転車を買うのは 経済的にキツイので2年は乗せるだろう・・・ と考えていました。 あと1年で自転車を与えるのであれば断然自転車ですね。 自転車購入に決めました。 ありがとうございます。