バッチファイルからフォントを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • dviout for windowsでは足らないフォントがあると自動生成機能でバッチファイルを生成してから必要なフォントを生成している
  • バッチファイルをもとにフォントをつくることができればよい
  • 生成したフォントのdvioutへの組み込み方も教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルからフォントを生成する方法

先ほどからdviファイルについて質問させていただいています。おかげさまでやっとdviファイルをほぼ読み込めるところまでいったのですが、あと少しがうまくいかず途方にくれて再びご質問させていただきました。dviout for windowsをインストールすることによりdviファイルのほとんどは読み込めたのですが、一部のファイルでどうやらフォントの問題で正しく表示されないという問題が出てきたのです。調べてみるとdviout for windowsでは足らないフォントがあると自動生成機能でバッチファイルを生成してから必要なフォントを生成しているらしいのですが、どうやらフォントの自動生成機能が何故か効いていないようなのです。それならば元となるバッチファイルがあればフォントも生成できると思うのですが、幸い、バッチファイルは手元にあるのです。おそらくこのバッチファイルをもとにフォントをつくることができればよいのでしょうが、全くそのやり方がわかりません。知っている方、そのやり方を書いてあるサイトがあれば教えていただけませんか? また生成したフォントのdvioutへの組み込み方もできれば教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

こんばんは、17940727 さん。 dviout のトラブルシューティングページを参考 URL に載せましたから その通りにしてみましょう。 もしかして "Cannot resolve Fonts" というエラーが出てはいないでしょうか。 そうだとしたら、 >環境変数 TMP または TEMP で示されたディレクトリに GEN_TMP.BATが >存在するならばそれを実行し、フォントが正しく作成されるか、あるい >はどのようなエラーになるかを調べる よう指示が出ていますから、まずは GEN_TMP.BAT を実行して その後は文書を順に追っていってください。

参考URL:
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dvioutQA.html#resolveFont
17940727
質問者

お礼

先ほどようやくすべて正常に動かすことができました!! 三日三晩、教えていただいたサイトの情報を元に、いろいろやってみて、ようやく解決にたどり着きました。これは偏に、nighttowlさんが2度にわたり、親切な助言を与えてくれたからからです。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。