地デジ内蔵TVと地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジ内蔵テレビと地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法についてご質問いただきました。アンテナケーブルの接続先やAVマウスの利用についてなど、詳細に解説します。
  • 地デジ内蔵テレビと地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法について詳しく教えてください。アンテナケーブルの接続先やビデオ入力によるアナログ放送の問題、AVマウスの利用に関してご不明点があるようです。
  • 地デジ内蔵テレビと地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法についての疑問があります。アンテナケーブルの接続先やテレビとレコーダーの間の設定について詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ内蔵TV⇔地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

地デジチューナー内蔵液晶テレビ(SONY BRAVIA[KDL-20J1])を使用していて、本日DVD/HDDレコーダー(Victor[DR-MH35]地デジ未対応)を中古で購入したのですが、色々不明な点がありましたので質問させてください。 (1)アンテナケーブルの接続先について DVD/HDDレコーダーの説明書に沿って、 「アンテナケーブル    ↓  (アンテナ入力端子)  レコーダー  (アンテナ出力端子)   ↓  (VHS/UHFアンテナ端子)  テ レ ビ    」 と現在繋げているのですが、ビデオ入力(レコーダーを通して)でテレビを見ると(当たり前ですが)アナログ放送しか映りません。ビデオ入力でなければちゃんと地デジが映ります。 (なお、UHFアンテナしか立てていないのでアナログ放送は殆ど映りません) 双方の説明書を見るとテレビから録画予約設定をするようなのですが、この場合アンテナケーブルを直接差し込む先は「レコーダーのアンテナ入力端子」ではなく「テレビのアンテナ入力端子」が良いのでしょうか? (2)AVマウスについて 確認なのですが、テレビの説明書には「地デジチューナーのない録画機器で予約録画する場合はAVマウスが必要」とあるのですが、録画機器がSONY製ではなくてもAVマウスのリモコン信号は対応しているのでしょうか? 初歩的なうえに説明が判りにくくて申し訳有りませんが、説明書を読んでいて頭の中がこんがらがってきてまして、切実な状況です…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

(1) アンテナ以外に、赤白黄色のケーブルをテレビ出力→レコーダー入力に刺すような記述が取説にはありませんか? (映像(黄色)はS端子ケーブルの方が良いです) テレビで地デジ→ビデオ信号に変換し、それをレコーダーで録画する仕組みになっているはずです。 なお、アンテナのつなぎ方は今のままで問題無いと思います。 (2) テレビの設定で、録画機器をビクターに合わせるはずです。 AVマウスはレコーダーのリモコン信号を発信していると思いますので、その信号をビクターのリモコンコードに合わせる必要があります。

juda954
質問者

お礼

>赤白黄色のケーブルをテレビ出力→レコーダー入力に刺す これは既に差してあります…が、映像はS端子ではないので、S端子ケーブルを探してきます。 それに、録画までの仕組みもさっぱり判らなかったので大変参考になりました。 >録画機器をビクターに合わせる テレビの説明書を探してみたらありました! これでAVマウスを購入できます。 明快な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>(1)アンテナケーブルの接続先について 地デジチューナー内蔵液晶テレビには アンテナケーブル → レコーダー(アンテナ入力端子)で地デジが見えると思います。   DVD/HDDレコーダー(地デジ未対応) はアンテナケーブルを2つに分けた一方をつなげれば良いのではないでしょうか。(アンテナのケーブルが壁から出ている所を2つに分ける器具を売っています) DVD/HDDレコーダー(地デジ未対応)で地デジの予約は出来ないと思います(当たり前ですが) DVD/HDDレコーダー(地デジ未対応)の録画予約はあくまでアナログ放送分だけだと思います。 いずれにしても無理があります。

juda954
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいます。