• ベストアンサー

自動車の最大積載量について

教習所で配られた練習問題に次のようなものがありました。 貨物自動車の荷台に、自動車検査証に記載されている最大積載量の80%の荷物を積むことは許されている。(答え:○) 教本には大型自動車・中型自動車・普通自動車・大型特殊自動車の積載物の重量は「自動車検査証か軽自動車届出済証に記載されている最大積載量」と書かれています。80%という数値は教本のどこを読んでも載っていません。 最大積載量の80%に限らず、最大積載量の100%まで積むことが許されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳密にいうと100%積むことはできません。 トラックに荷物だけを積むことはありません。 ロープをしたりシートをかけたりします。 警察の取調べを受けたときは、ロープやシート、工具などの 装備品、オイル類や燃料も荷物とともに積載物として計られます。 ですから、最大積載量の80%くらいの荷物を積むのが 無難です。

xenotactic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロープやシートを含め100%以下に収まっていれば良いのですね。

関連するQ&A

  • 最大積載量は何で決まる?

    素朴な疑問です。 貨物自動車の最大積載量は何で決まるのでしょうか? 10t車でも、10000kg というキリのいいものもあれば 10150kg という半端なものもありますよね。 また、見ため 4t クラスのドライバンでも 2000kg とか。 1t クラスの量産車でも 750kg~1500kg といろいろあります。 このような事実から、貨物自動車の最大積載量は、 単純な方程式では求められないように思えます。 構造、法規、税制などが上限を決定する判断材料だとは思いますが、 どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 11人以上乗れる中型貨物自動車って???

    時代と共に変わりゆく道路交通法なのですが、 今は中型自動車というカテゴリーがあるそうです。 そこで、現在の教本を見る機会があったのですが、 『乗車定員11人以上の中型貨物自動車』 という表現があるのですが、想像できません・・・ 出ている項目的には、 「高速自動車国道の本線車道における最高速度」 の項目で、80km/hとなっています。 (普通乗用車などは100km/h) 普通の中型貨物車(4tトラック)、 普通の中型乗用車(マイクロバス)は分かるのですが・・・ 中型ではありませんが、 前席、後席のある5人乗りくらいの荷台がピックアップ等に なっているトラックは見たことありますが、 これは普通貨物になると思うので中型ではありません。 どのような車なのかご存知の方、 なにか写真かその車体メーカーさんなり、車名など、 教えていただけますか? ちなみに、 <中型自動車とは> 大型自動車、大型特殊自動車、大型および普通自動二輪車、 小型特殊自動車【以外】の自動車で、 次の条件の【いずれか】に該当するもの 車両総重量:5t以上、11t未満のもの 最大積載量:3t異常、6.5t未満のもの 乗車定員 :11人以上29人以下のもの さらに上記範囲内で、 車両総重量8t以上11t未満 最大積載量5t以上6.5t未満、または、 乗車定員11人以上29人以下の中型自動車は、 【特定中型自動車】というそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車車検証最大積載量欄の見方

    自動車検査証の最大積載量欄に、450 [250 ]kgと記載されていたり、空欄になっていたりするものがありますが、これはどういう意味でしょうか?  

  • 【物理学・自動車】軽自動車の最大積載量が100kg

    【物理学・自動車】軽自動車の最大積載量が100kgと書かれていたのですが、100kg以上の荷物を乗せると凹むということでしょうか? ちなみに台車の最大積載量は150kgだったので台車より軽自動車の方が鉄の強度が低いということでしょうか? 手押し台車と軽自動車がぶつかった場合は軽自動車側の方が凹む軟鉄を使用しているということでしょうか?

  • 最大積載量は・・・

    会社でJAFに入っているのですが、新たに車両を追加登録することになりました。申し込み用紙を送ってもらい、追加登録する車の仕様(?)を書かなくてはいけないのですが、そこに車両重量・最大積載量とありました。 車検証を見ると、車両重量は書いてあるのですが最大積載量は「-」となっていて分かりません。 これは書かないと、JAFに入れないのでしょうか? 最大積載量は特にない・・・という意味なんでしょうか? ちなみに車は日産のティアナ(グレード:250JK FOUR)です。 宜しくお願いします。

  • 最大積載量のステッカーはいつ貼るのか

    構造変更して、3ナンバーから1ナンバーにする予定です。 最大積載量のステッカーはいつ貼るのでしょうか? 最大積載量が決まるのは、検査のときだと思うのですが、元々1ナンバーの場合は、検査のときに貼ってなければならないと聞きました。 でも、構造変更の場合は、最大積載量がわからないので、あらかじめ貼ることができません。 最大積載量が決まっても、ステッカーを用意してません。 車検場で売っているのでしょうか? あとから貼っておくようにといわれるだけでしょうか?

  • 大型貨物自動車等通行止め

    大型貨物自動車等、通行止めの標識 道路交通法で、大型貨物自動車等とは、 1.大型貨物自動車 2.特定中型貨物自動車 3.全長8mを越える普通貨物自動車 4.大型特殊自動車 を指します。 さて、大型自動車、特定中型自動車、 全長8mを越える普通自動車の中で 最大積載量が無くて 乗車定員10名以下の物 いわゆる特種用途車は通行は可能ですか? 車輛総重量8t以上。 代表例:トラッククレーン車。8ナンバー ただし運転席と荷台の中間に設置した 補助クレーン(代表的なブランド:古河ユニック)と 大型特殊自動車であるクレーン車、 代表例:ラフター は、含みません。 トラッククレーンは運転席とクレーン席が別 ラフターは運転席とクレーン席が一緒 ※大型乗用自動車とは乗車定員30名以上 ※中型乗用自動車とは乗車定員11名~29名

  • トラックの積載量および車輌総重量

    下記の車両を新中型免許(最大積載量:6,500kg未満/車両総重量:11,000kg未満)に対応させたいと考えています。 最大積載量:6,700kg 車両重量:6,770kg(前前軸重:3,010kg/後後軸重:3,760kg) 車両総重量:13,580kg 新中型免許に対応させるには、最大積載量:200kg超、車両総重量:2,580kg超を減らさなければならないかと思うのですが、不可能でしょうか。 また、燃料タンク増設などの情報を得ましたが、個人的には中型クラスでこれは現実的ではないと思いますがいかがでしょうか。 過去ログも拝見致しましたが、的確な回答を見つけられませんでした。 勉強不足の上、こういった質問をしてしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • トラックの燃料タンクを増設することで最大積載量を増やせるの?

    「大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。」とはどういうことでしょうか。 「トラックの燃料タンクを増設」することは決して違法改造では無く、トラックの最大積載量(大きさごとに決められた車両総重量から乗車定員や燃料を含む車両重量を引いた重さ)から、増設燃料タンク分の重量分を引かなかったことが問題なのでしょうか。 !同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどをしたが、最大積載量を減らさなかった!の意味? http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051220/20051220a4250.html?C=S 積載量水増し不正車検 国交省、年内に告発 2005年12月20日 (火) 12:34(共同通信) 国交省によると、同社は新車登録後に燃料タンクを増設したり、大型のタンクに付け替えるなどのやり方で最大積載量を水増しした。

  • エブリィとハイゼットカーゴ最大積載量

    商用車の軽バンのエブリィ(ジョインターボ)かハイゼットカーゴ(クルーズターボ)の 購入を考えております。上記2車を調べていた所エブリィは最大積載量350kgで ハイゼットは最大積載量200kgと違いがあるみたい なのですが、なぜ最大積載量に違いがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう