• ベストアンサー

自動車の最大積載量について

教習所で配られた練習問題に次のようなものがありました。 貨物自動車の荷台に、自動車検査証に記載されている最大積載量の80%の荷物を積むことは許されている。(答え:○) 教本には大型自動車・中型自動車・普通自動車・大型特殊自動車の積載物の重量は「自動車検査証か軽自動車届出済証に記載されている最大積載量」と書かれています。80%という数値は教本のどこを読んでも載っていません。 最大積載量の80%に限らず、最大積載量の100%まで積むことが許されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密にいうと100%積むことはできません。 トラックに荷物だけを積むことはありません。 ロープをしたりシートをかけたりします。 警察の取調べを受けたときは、ロープやシート、工具などの 装備品、オイル類や燃料も荷物とともに積載物として計られます。 ですから、最大積載量の80%くらいの荷物を積むのが 無難です。

xenotactic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロープやシートを含め100%以下に収まっていれば良いのですね。