• 締切済み

信金と地銀の強みと弱みを教えていただきたいです

信金と地銀で比較した場合、双方の強み・弱みを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。(><;)(現在就職活動中です。)

• 経済

みんなの回答

• kkk1024
回答No.1

こんにちは。30代男です。 回答ではなく感想、指摘ですが… どのような意図で質問されているか分かりませんが、恐らく就職試験の面接で回答するためだと想像します。 既に面接で指摘されているのであれば、それは質問者様に対して「それぐらいの見識は持ってから受けに来い」という叱咤でありますので、ご自分で勉強されることを望みます。 面接での回答のために事前に知りたいのであれば、今があなたが勉強をする機会です。 いずれにしてもご自分で勉強した方が面接での突然の質問やあらぬ方向からの指摘に、自分の意見を言えるでしょう。 受かりたいのであれば勉強するのが近道だと思いますよ。 質問の投げ方についてですが、この文面ですとあなたが全く勉強しておらず全てを他人に頼っているようにしか見えません。 ご自分である程度勉強なさって、勉強の成果と自分の見解を質問に載せる形とし、どこが疑問なのかを明記され再度投稿される方が回答がつくかと思います。 さて、指摘ばかりしても仕方ないので… 私、経済には疎く信用金庫、地方銀行がどのようなものかも知らず今回初めて調べましたので、そのつもりでご覧ください。 信用金庫… 「営業地域は一定の地域に限定されている。中小企業ならびに個人のための専門金融機関。」 目的として「地域で集めた資金を地域の中小企業と個人に還元することにより、地域社会の発展に寄与する」 地方銀行… 「銀行法により免許を受けた銀行であって、主たる営業基盤が地方的なもの」 信用金庫の強みは、元々法や経営理念により営業地域を限定されており、その地域からの信頼を得やすいことでしょうか。弱みは仮にある地域で災害などが起こった場合それが営業地域であれば、顧客である中小企業、個人への出資がかさみリスク分散が難しいということでしょうか。 地方銀行の強みはその反対でしょうか。地域、企業の限定がされておらずリスク分散がやり易い。弱みは、地域や企業が制限されていないため、必要な情報が散在しており全てを把握することが困難なことでしょうか。 足りない知識と理解でとりあえず書いてみました。 何にしても、再度改めて投稿することをお勧めします。