• ベストアンサー

ISDNについて

メールだけの通信方法は 田舎の長兄(76歳)が今回パソコンを義弟より払い下げて貰いましたが今更パソコンかと云う感じですが下の兄弟はみなパソコンを 使っているのでせめてメールだけでも繋げて交信したいと思いますが、 今頃ISDNでもないと思いますが田舎の年寄りですので今更ネットを やる気は無さそうです そこでISDNについて教えて下さい 兄弟で費用を持ってもメールだけでもやる様にしたいと思います 現在のISDNの仕組み経費について教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.1

今までPCに触れた事がなく、メールだけの利用でしたら携帯電話の方が簡単ですし費用も安く抑えられると思います。 パソコンがあっても本人に使うつもりがなければ次第に電源すら入れなくなると思いますので、せっかくメールを送っても読んですらもらえない状況になるのではないでしょうか? それを踏まえた上で質問にお答えします。 メールだけの利用であるならばISDNを利用せずアナログモデムを利用する方法もあります。 パソコンに内臓モデムがあればコスト的には一番安くなると思います。 ISDNを利用する場合は契約料で840円、基本使用料で月額2919円必要になります。 その他、DSUやTAといった機器を用意しなければいけません。 DSU内臓型のTAで1万円ちょっとでしょうか? 中古ならば数千円で購入できると思います。 もちろんインターネット接続にはプロバイダと契約しなければいけませんし、ADSLや光ファイバーと違って接続時間分の電話料金が発生します。 リンク先はNTT東日本のサイトです。 ご参照ください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/ins64change.html
6230qqv
質問者

お礼

貴方様の言われる通りパソコンは家にも有るよ とは 云いますが開いて何かしようとする気が無い様で 田舎の77歳にも成るとそんなものかと諦めるしか無いのか 自分が始めたころはISDNが普通であったので せめて素人には?ISDNでもと思ったけれど 意外と高額なんですね 有難うございました 気長に攻めてみます