• ベストアンサー

エクセルの『入力規則』について

先日gyaku_beltさんの質問(NO.#47850)にsawawaさんが答えられていた補足説明についてです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47850 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47850 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=47850 『選択肢にないものをキーボードから入力したい場合、 設定画面の”入力時メッセージ”タブの中の ”セルの選択時にメッセージを表示する”のチェックを はずしておいてください。デフォルトではチェックがついていて、リストにないものは入力できなくなってしまいますので』とありました。 そのようにやったのですが、リストに無いものをキー入力すると『入力した値は正しくありません。ユーザーの設定によって、セルに入力できる値が制限されています』のエラーになります。何回もトライしましたので操作は誤っていないと思うのですが・・・。 エクセルはExcel97 SR-2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

リストにないものでも入力したいのなら、 「エラーメッセージ」タブの “不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する”にチェック入れて、『スタイル』を“注意”か“情報”にしておきます。 メッセージも何か入れておいたほうが良いでしょうね。 『スタイル』が“停止”だと、入力を受け付けませんが、“注意”または“情報”なら入力規則に設定した条件以外でも受け付けます。 以上、Excel2000でのことです。97以前はどうだったか忘れました。

ubonoti01
質問者

お礼

できました。 先回(NO.#47850)の回答で「エラーメッセージタブのチェックをはずす」ことが書かれていなかったものですから。 Excel97 SR-2でもOKでした。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tomegane
回答No.2

> リストにないものは入力できなくなってしまいますので ということなら、 「エラーメッセージ」タブの 『不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する』のチェックをはずします。 これで、リストに無いものでも入力できますが、入力制限した意味がなくなってしまいます。 「入力時メッセージ」タブの中の 「セルの選択時にメッセージを表示する」にチェックを入れて、何らかのメッセージを入れておいて注意を喚起することが必要です。

ubonoti01
質問者

お礼

了解です。有難うございました。

• nishi6
回答No.1

エラーメッセージタブのチェックをはずすとリストに無くても入力できます。ただ、Excel2000です。

ubonoti01
質問者

お礼

できました。 先回(NO.#47850)の回答で「エラーメッセージタブのチェックをはずす」ことが書かれていなかったものですから。有難うございました。