• 困ってます
  • 2003-02-27 23:34:11
  • 質問No.485197
解決
済み

水性ペンのしみ抜き方法

  • 閲覧数9339
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
peperomia

お礼率 84% (63/75)

水性のペンが洋服についてシミになってしまいました。インターネットで調べたところ、「タオルの上にシミがついた側が下になるように置いて、ぬらした歯ブラシなどでたたく」とあり実践してみましたがおちませんでした。漂白剤(粉末タイプ)にもつけてみたのですが全く効果ありませんでした。シミになってから3、4日たっているせいかもしれません。もうこのシミをおとすことは無理でしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-02-28 01:17:40
    • 回答No.1
    o-men レベル9

    ベストアンサー率 58% (25/43)

     もしかしたら水性ではないのでは?下記URLを参考にしてみて下さい。
    お礼コメント
    peperomia

    お礼率 84% (63/75)

    私が参考にしたのも同じURLなのです。
    ペンは子供がお絵かきに使うもので、ツルツルした本(ホワイトボードのような感じ)で、描いてもティッシュなどでふけば消せるものです。だから水性だと思ったのですが、もしかして油性なのでしょうか?
    ためしに油性ペンのシミ抜き方法もやってみますね。
    アドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-03-01 00:15:37
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-03-01 11:57:31
    • 回答No.2
    bata-co レベル8

    ベストアンサー率 26% (14/52)

    こんにちは。

    シミは落ちましたか?
    気になって調べてみたのですが、
    ホワイトボードマーカーは、油性が一般的なようですね。
    下記、参考になさってください。
    お礼コメント
    peperomia

    お礼率 84% (63/75)

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    どうやら油性のペンだったようです。下のタオルにシミが移るので、少しずつは落ちているようなのですが、根気のいる作業で、途中で断念してしまいました。家に作業着用の洗剤があったので(油汚れなどに強い)試しにそれでも洗ってみたら結構薄くなりました。でも白地に黒のペンなのでなかなか・・・。
    今後も頑張って少しずつシミ抜きするか、あきらめるか、悩みます。
    アドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-03-03 10:51:22
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ