総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
peperomia

水性のペンが洋服についてシミになってしまいました。インターネットで調べたところ、「タオルの上にシミがついた側が下になるように置いて、ぬらした歯ブラシなどでたたく」とあり実践してみましたがおちませんでした。漂白剤(粉末タイプ)にもつけてみたのですが全く効果ありませんでした。シミになってから3、4日たっているせいかもしれません。もうこのシミをおとすことは無理でしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-02-28 01:17:40
  • 回答No.1
 もしかしたら水性ではないのでは?下記URLを参考にしてみて下さい。
お礼コメント
私が参考にしたのも同じURLなのです。
ペンは子供がお絵かきに使うもので、ツルツルした本(ホワイトボードのような感じ)で、描いてもティッシュなどでふけば消せるものです。だから水性だと思ったのですが、もしかして油性なのでしょうか?
ためしに油性ペンのシミ抜き方法もやってみますね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-01 00:15:37
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2003-03-01 11:57:31
  • 回答No.2
こんにちは。

シミは落ちましたか?
気になって調べてみたのですが、
ホワイトボードマーカーは、油性が一般的なようですね。
下記、参考になさってください。
お礼コメント
お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうやら油性のペンだったようです。下のタオルにシミが移るので、少しずつは落ちているようなのですが、根気のいる作業で、途中で断念してしまいました。家に作業着用の洗剤があったので(油汚れなどに強い)試しにそれでも洗ってみたら結構薄くなりました。でも白地に黒のペンなのでなかなか・・・。
今後も頑張って少しずつシミ抜きするか、あきらめるか、悩みます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-03 10:51:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ