• ベストアンサー

なぞなぞ

場違いな質問ですみません。 『2つとも同じ絵から始まっているのに自由の差が2人を1位と2位にしているものってなに?』(原文ママ) 知人に出されたなぞなぞなのですが、その知人も別の人に出題されていて、答えを知りません。その別の人もさらに別の人に……、という感じで、誰が出題者なのかもよくわかりません。 ヒントは「森博嗣」だそうですが???

  • zappa
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「今夜はパラシュート博物館へ」 森博嗣 著 これを読むことをお勧めします。 (ネタバレ禁止だと思うので・・・)

zappa
質問者

お礼

ありがとうございました!本を探して安眠したいと思います。

その他の回答 (1)

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

「今夜はパラシュート博物館へ」(森博嗣)講談社ノベル 短編集です。この中の「ゲームの国」という作品だった と思います。 原文は「Aから始まるのに、自由の差で、一番と二番に 分かれるもの」だったかな? 美しいなぞなぞですね。

zappa
質問者

お礼

本当に助かりました。奴にも言っておきます!また機会があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • なぞなぞが解けません・・。

    「どんなに難しくてもテストのとき、かならず書ける漢字ってなあに?」(原文のまま)というなぞなぞを友人に出題されましたが、わかりません。 答えは「自分の名前?」とも思ったのですが、小学校低学年ではまだ書けない場合もあるだろうし・・・。 どなたか回答お願いします。

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • 英語のなぞなぞ

    オーストラリア人からなぞなぞが来ました。 「英語にはgryで終わる単語が、3つある。hungry,angry,あと一つはなんでしょう。いつもよく使うものだよ。こんなヒントを出したら答えをいったも同然!」(原文英語)というような内容でした。 どうやら、トンチクイズらしいのですが、どなたか答えを教えてください。

  • 透明人間は何人?のなぞなぞ教えて~~~

    なぞなぞよ (ハード) ここには見えない敵がいるの。 さて、その人達は何人いる? ヒント!見えない人のことを何人間と言う?   □   □   に   ん (数字)(数字) ↑のなぞなぞの答えを誰か教えて下さい~~~!!! (例題) 空から落ちてきた本って どんな本? ヒント!空から●●本よ。 「落ちる」を別の言い方で言うと?   □   □   □   □   ふ  る  ほ  ん  古本

  • なぞなぞ答えを教えてください<(_ _)>

    ケータイのサイトでなぞなぞの問題だけを出題し、正解しないと答えがわからないというサイトがあったのですが、答えが全然思いつきません。だれか力を貸して下さい。 『いつも踏まれてるけど泣かないペットってな~に?』って問題です。 ちなみにヒントは『家の中にあるよ。家具屋さんで売ってるものだよ』だそうです。 どなたか分かる方教えてください<(_ _)>

  • なぞなぞ「1は2、2は5、3は5・・・では8は?」

    職場の人からなぞなぞを出されましたが、私一人だけわからずに バカ扱いです。かなり簡単な問題らしいのですが… 「1は2,2は5,3は5,6は6,8は?,9は6」 おわかりのかた、答は教えずにぜひ「ヒントだけ」くださいっ!! 上手なヒント待ってます。

  • スフィンクスのなぞなぞパロディ?

    「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?」これが世界最古といわれるスフィンクスのなぞなぞであることは、皆さんご存知かと思います。 先日、なぞなぞ好きの友人からなぞなぞを出題されました。次のようなものです。 「朝は3本足、昼は2本足、夜は4本足。これは何か?」 この友人には何度も降参していますから、今度こそ鼻を明かしてやりたいと思います。 ですが、実は自分は「どんなによんでも返事がないお店は?」という問題に堂々と「無人野菜売り場」と答えるタイプです(答えは「本屋」)。勝ち目は薄いです。 このなぞなぞの答えは何でしょうか? いじわるなぞなぞも得意で狡猾な友人の創作なぞなぞである可能性もありますから、かなり理不尽な答えも疑ってかかるべきかもしれません。 ヒントをねだったら、「夕方1本足の場合もあるかもね」だそう。余計にわかりません。

  • なぞなぞの答えがわかりません

    小学生の宿題でなぞなぞが出ました。 自分は保護者ですが答えを直接教える気はないのですがヒントを出してやりたく質問しました。 問題は 「まっすぐあるいていても、まわってしまう人ってなあに」です よろしくお願いします。

  • 書名を教えてください!

    中学校時代の友人が本に書かれていた「彼氏と彼女は反対で・・・」とかいうなぞなぞを出して、答えが「四季」になるのは覚えているのですが、書名がわかりません。 確か、森博嗣さんの作品だと思うのですが、誰か、このなぞなぞが載っている本を教えて下し!

  • このなぞなぞ、わかる方いますか?

    以下のなぞなぞの答えがわかりません。テレビで出題されたものですが、あまりテレビを見ないために答えが見られませんでした。 イ:買うと女の子が付属する家電製品は何でしょうか? ロ:A・B・Cの3種類の本を、何十人かに見せました。その人たちはAの本が面白いといいましたが、その評判を聴いて呼んでみた人たちは、Cの本が一番面白いといいました。何故でしょうか? お願いしますm(__)m (1の質問は不確かです。)