• ベストアンサー

デパス、レキソタンの一回の服用量について

現在、イライラ頓服でレキソタン5mgとデパス1mgを処方されています。 が、それぞれ一錠服用しても効果が感じられません。 一度に2錠3錠とか服用されている方いらっしゃいませんか? 一日の服用量の上限はわかっているのですが・・・ 上限を超えなければ大丈夫ですか? また、毎日飲んでいるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82142
noname#82142
回答No.5

デパスは存じませんがレキソタンは酒と併用しない限りある程度OKと言われていますね、私の場合。 酒併用ですとかなり酔いが回る、これはよく聞きます。 私は適当に2.3ヶ月分もらって適当に飲んでいるのですが・・・安定剤って位置づけですね。 言っちゃあなんですが特定の病気ではないので医師も私にある程度任せているようです。 ただし1回2.3錠を超えた場合「運転は危険だよ」と一度だけ言われましたね、「何で?何も変わりませんよ」、と聞くと、自覚はなくとも酒に酔った状態に近いから、との事、言われてみればそうかな?、と思いましたが。 ど素人が意見を書いてはマズイとの事ですのであくまで経験談に留めますが、レキソタンに限ってはひどいイライラ時に5mgでは効果の実感はやや薄いでしょうね。 私は一度に3錠飲む事もあります、副作用は眠気程度ですから調子の悪い時の頓服として、まあ酒と車に絡まなければ良いかなと。 ちなみに「多いときで3錠」と言っても医師からは先述時以外特に何も言われたことはないですね(ちなみに専属医はおらず診察は時間のある時、行き当たりばったりです、医師がころころ変わるのでしょっちゅう聞かれますね)。 ただし!貴方の病態が分かりません、もし1錠で効きが悪いであればその旨医師に相談すべきでしょうね。 人間ですから少なくとも私と貴方は違う。(当たり前の話) レキソタンだけならばこんなところかと勝手に思っていますが私の存ぜぬデパスが絡んでいますから尚の事「相談が必須」!と考えます。

その他の回答 (4)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

躁うつ病の者です。 デパスは依存性が高いので、注意して下さい。デパス中毒になると、飲まないと落ち着きを保てなくなります。 なので、医師の指導に従って下さい。通常、デパスだと1mgなら一日に3錠までが限度です。1度に1錠が普通です。それ以上処方するドクターは危険です。 私は今、0.5mg飲んでいますが、もうじき処方されない予定です。 レキソタンも同様に医師の処方通りにすることです。 依存性はさほどありませんが、眠気がやってきますので、運転などはしないようにして下さい。

回答No.3

結論から言うと、質問のとおりの飲み方をした場合、たいした問題はない。といわざるを得ません。その・・・もっと極端な例というのがたくさん転がっていますので・・・。 ただ、どちらも結構ポピュラーかつそこそこのパワーがあるので、これで太刀打ちできないとなると相談したほうがいいです。 どちらもイライラ感にはめっぽう強い薬で、なおかつmg数は最強!なのにサッパリというのはあんまりです。 また、効果を感じるまで飲むというのはそのまま大げさな量を飲んだことになり、注意力の激減、睡魔、筋弛緩作用(整形外科でも処方されるくらいのパワーがある)による、倦怠感など・・・。 イライラを抑える薬はまだまだたくさんありますから、普通に飲んで十分なものを模索するしかないでしょう。医者が許す範囲内であれば、何種類になってもいいわけですから。

noname#98658
noname#98658
回答No.2

効果がなければ医者が処方せんや処置を 変えると思いますので、 医者に相談した方がいいと思います。 薬により、胃が荒れたり、非常に眠くなったり 太ったり、いろいろな副作用がありますので、 自己判断は危険です。

回答No.1

用法用量は医師の指示通りに服用してください。 素人考えは危険です。

関連するQ&A

  • デパス レキソタン飲み合わせ

    お世話になります。 デパスとレキソタンを飲んで生活をしています。 こちらのサイトでデパスの一日の服用量最大は 3mgと聞きました。 これにレキソタン2~5mgを飲み合わせても 問題はないでしょうか?(医療上の成分の考え的に) 詳しい方いたら是非回答よろしくお願いします。

  • デパスとレキソタンについて

    こんにちは。 私は、10年以上デパスとレキソタンを毎日服用してます。 それも成人の限界の量で。 デパスは一日6mg、レキソタンは一日30mg。 苦しいことがあった時は、他の安定剤までも処方されます。 早く結婚して子供を産みたいし、何より薬をやめたい。少し自分でやめてみると手や脳の痺れが出てきて、副作用が発生します。 安定剤でさ、一時的に現実逃避しているようで、私の本当の病気、本当の治療を知りたいです。 同じように飲まれてて、薬から抜けられた方いらっしゃいますか? どのようにされたのか。 また、良い病院があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レキソタンの離脱症状について

    私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。 ほぼ毎日一錠服用しています。 ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。 ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか? ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

  • ドグマチール・レキソタン・デパスについて

    見ていただきありがとうございます。 私は高校のときから自律神経失調症とのことで メイラックスを服用していました。 しかし、体調は良くなったのですが メイラックスは眠気が強く常に眠くうとうとしていました。 そして去年大学になってからまた体調を崩し いろんな病院へ行くに至ってメイラックスの服用をやめました。 そのときから徐々に昼寝がなくなりついに夜も寝れなくなり、寝ても目が覚めたりとゆうようになりました。 そして一昨日心療内科のほうへ行き 今までの経過なども全て知ってらっしゃるので 相談すると ドグマチール50mgを毎食後1錠 レキソタン22mg・デパス0.5mgを就寝前各1錠 処方されたのですが、いまいちどんな効果なのか分かりません。 症状としては、頭が重い・体がだるい・微熱がとれない 上記の不眠です。 色々調べてみたら鬱病の方が処方されているようで心配になりました。 また、副作用はあるのでしょうか?

  • レキソタン、デパス、コンスタンについて

    レキソタン、デパス、コンスタンについて デパスが異常なまでに体に合います。 一生飲んで意向行こうと思ってます。 ただ切れ際が早いのと、耐性できやすいのになやんでます。 で、別の薬を探しました。 そこで・・・。 (1)デパス、レキソタン、コンスタンの、 それぞれグラム数あたりの量を教えてください。 たとえば、「デパス1mgでレキソタン5mg相当だ」 「コンスタン1mgでデパス2mgだ」 といった具合で。 (的外れな数値だと思います。すいません) (2)病院で、「デパスは一日に3mgまで」と聞いたのですが、 デパスを許容量いっぱいまで飲んだ後、 さらにレキソタン、コンスタンを投下すると 一日のベンゾジアゼンピン系薬の許容量超えちゃうと思うんですが…。 なんだか矛盾してませんか? (3)個人的にはデパスが一番効きます。 ただ短気すぎます。 ソラナックスは、効き目が長い分、弱いです。 デパスははっきりきます。 デパスくらいの覚醒感で、長く効くやつってないですかね? (4)あとソラナックスとコンスタンって同じ薬なんですか? ソラナックスはあんまりあわないんで…。 デパスを飲んだあとの、瞬間的な立ち上がりはもはや異常です。 (5)今回からデパスとレキソタンのジェネリックをいただきましたが 外装コーティングが甘くないだけで、効き目は一緒ですか?

  • レキソタンを毎日服用するとしないの効果の違い

    今までレキソタン2mgを1錠、不安時だけ(毎日ではない)頓服として飲んでましたが効果がほとんど無く、 今週から毎日必ず朝昼に2mgを1錠づつ、プラス不安時の頓服で5mgを処方されました。 そこで使用者の方に質問ですが、、 私は今の所毎日飲んでも効果を実感出来ません。まだ日が浅いからでしょうか? それから頓服ですが毎日必ずレキソタンを飲んでるときと飲んでいないときではやっぱり効き方って違いますか? 回答宜しくお願いいたします。。

  • デパスの服用について

    双極性障害2型で精神科通院をしています。 先日、就業中の会社の社長に怒られて、立ち直れずにいます。 以前デパス(エチゾラム)0.5mg 1錠(0.5錠×2回)を処方していただいていました、頓服としての使用であったため、余っている分が沢山あります。 デパスへの依存が始まっているということで、2ヶ月程前から、飲んではいけないといわれました。 但し、週に1~2回であれば良いとおっしゃっていただけました。 現在の処方は  ・ブルプロ酸ナトリウム100mg 2錠 (デパケン)  ・メイラックス 1mg       2錠  ・ジプレキサ 2.5mg 0.5錠[頓服] となっています。 ジプレキサは頓服と言いながらも常用してしまっています。 「不穏時」ということですが、日常茶飯事で不穏なので、 常用状態になっています。 それでも、冒頭に書いたようなことがありますと、耐え切れません。 デパスはもう2回のんでしまいましたが、医師の指示を無視して 連続服用することは良くないでしょうか? どうにもこうにも辛いため、昨日医者に行こうとしましたが、 お休み(年末年始)でした。 私は40近い妻子持ちの男ですが、妻も病気に対する理解が 余り無いため、家でもかなりストレスを受けます。 自暴自棄になって、バカなことをしてしまうかもしれませんが、 我慢我慢我慢我慢我慢と自分に言い聞かせています。 感情を抑えなくてはいけないと、悔しさや悲しさを燃やしてはいけないと わかっているのですが、ドンドン悲しさや悔しさがあふれ出てきてしまいます。 今すぐに119番して相談しようかと思うほどです。 そんな状態ですが、デパスの服用について医師の指示を無視して 連続服用することは良くないでしょうか?

  • レキソタンの服用

    うつ病のことでいつもお世話になっております。 はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • レキソタンからの離脱

    レキソタン5mgを一日一錠約3ヶ月飲んでいます。 そろそろやめようと思い断薬を試みようとしてみましたが、非常につらいです。 そこで別に処方されているデパス1mg(今までほとんど飲まない)を2日に一錠など、頓服として飲んでいき、いずれは完全に断薬しようと思っています。 断薬のために中期型の薬から短期型の薬への変更は通常とは逆であることはわかっていますが、今のところ三日目ですが上手く行きそうな気がします。 詳しい方アドバイスください。

  • レキソタンとデパスについて

    レキソタンとデパス。 それぞれの効き目の長さについて教えてください。 効果が出始めるまでどのくらいの時間がかかりますか? またどちらの方がイライラに効くのでしょう?