• ベストアンサー

生理前の体調について

いつも思うことなんですが… 生理前(約一週間前)になると必ず鼻かぜひいたようになるんですよ。くしゃみがでるようになって鼻をかむ回数がぐっと増えるんです。で、いつも風邪かな…と思ってる間に生理がきてそのうち症状もぴたっと治まるんです。 みなさまの中でもこのような症状(?)がでる方っていらっしゃるのかしら?それとも回りの方でそういう話を聞いた方はいらっしゃいますか?後、なぜそんな症状が出るのかもできれば知りたいです。 ちなみに以前副鼻腔炎にかかったことがあるのですがそれは関係ありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

私は、風邪のような症状ではなく、やたら眠くなります。 生理がはじまってから、風邪を引きやすくなります。 女性の体は、生理の周期によって、体調が変わるというのは、よく聞く話です。 そして、その状態は、一人ひとり違うのでしょう。 ちなみに、わたしは、妊娠中だけ花粉症のような症状がありました。 こういうことも、同じ原因ではないかと思います。 体の中の変化によって、抵抗力が落ちたり、異物に敏感になったり・・・ 自分の弱い部分に症状が出る、ということかもしれません。 自分の体の変化を知って、注意する、予防するしかないですね。

tomechan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 私も生理の直前眠くなるんですzzz...なので、子供と一緒にお昼寝しちゃうこともよくあります。 妊娠中はずーっと牛乳が飲めない体質になって、かなり苦労しました。(今ではまた元のようにごくごく飲んでますが) 自分の弱い部分に症状が出るということは、私は小さいころ肺炎にかかり(3歳ごろ)それ以来よく気管支炎にかかっていたのでそういうところからもきてるのかも知れませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

きっと生理前症候群だと思います。 人それぞれ出るものは違うと思いますが、皆さんの言ってるものすべてが生理前症候群だと思います。 生理になる前は、身体が自然と冷えてきたりするので、下痢などもしやすいです。風邪?って思うほど寒気なども起きたりするものです。 生理中はホルモンバランスの変わる時期で、そのために自律神経の働きが乱れ、体内に水分がたまったり、骨盤内が充血したります。これが生理痛のさまざまな原因になると言われています。生理前症候群が日常生活にも影響が出てくるような場合は一度婦人科にかかることをお薦めします。もし、生理痛などがないのであれば、あまり神経質にならずに気分転換をするなどして、快適に過ごす工夫をしたらどうでしょうか

tomechan
質問者

お礼

そうそう、もともと冷え性もあるのですが、生理前になるとそれが激しくもなりますね。私自身生理通自体はあまりひどくないのですが、ちょっと気になったのでお聞きしました。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

私も眠たくなります。あと、おなかが痛くも何ともないのに ゆるくなります。生理がくるとおなかは正常に戻ります。 人それぞれ症状は違っても、なんかいつもと体調が違うという人は 沢山いますから、気にしないことが一番だと思いますよ。 私の妹なんかは、生理痛が半端じゃなく痛いそうで、高校の時は 学校休んで、う~う~うなって泣いてましたから、見ててかわいそうでした。 副鼻腔炎とか気にしすぎで関係ないのでは。(私もかかったことありますよ) 女はつらいですねー。

tomechan
質問者

お礼

眠さは私もそうなんですよ。とにかく眠いって感じ。お通じのほうは逆に悪くなるんです。 実際の所、それほど気にはしてないんですが、ふと思ったもので… レスありがとうございました。

  • kokki
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

はじめまして! あたしは、鼻かぜの症状はありまぜんが、答えておられる方と同じように、異状に眠くなります。 寝ても寝ても、寝たりない!って感じで・・・ あと、下腹が張ります。 それに、これはよく言われる話しですけど相当イライラします。 いつもなら普通のこともなんか引っかかるんですよね~ ・・・スイマセン、自分の話になってました~☆ 参考になれたらいいのですが・・・

tomechan
質問者

お礼

実は私も無性に眠くなるんですよ。最近はそれで「そろそろ来るな…」と思っています。下腹も張りますよね。そのせいか、直前お通じが悪くなるんですよ。同じですか? イライラも普段よりも倍増する感じ。 後で生理がきてやっぱり…と思ってます。 お話が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の1週間位に体調が崩れるのは?

    生理1週間から10日位前になると急に体調が崩れます。 微熱が出て、肩や腰が痛み、体がだるくてどうしようもありません。 症状としては風邪っぽい感じです。 生理中は症状が軽くなり、生理後は問題がありません。 この生理前の症状が出ると会社に行くのも辛く、休みがちになってしまって困っております。 これはやはり、婦人科か何か病院に行った方が良いのでしょうか? 同じ様な症状を克服された方はいらっしゃいますか? 又、東京近辺でお薦めの病院が有れば教えて頂けると嬉しいです。

  • 女性の皆さん生理前の体調は

    どうですか? 質問というより愚痴に近いのですが。 私は生理前になると、とてもぐあいが良いといえる状態ではなくなります。生理痛に伴う症状はもちろんなのですが、生理痛各種は今回は置いておいて、風邪について。 自分では気をつけているつもりなのですが、3ヶ月に1度は風邪になってしまいます。 生理前は体の機能が低下しているということなのかもしれませんが…。 生理前に必ずというわけではないのですが、風邪をひくときは必ず生理前なんです。おかげで、生理痛とダブルパンチ(T_T) だからといって、ゆっくり寝てもいられないのが主婦。いつもいつも『チクショーまたか!』と、思いながら、今回も見事に風邪っぴき。 体を冷やさないように努力はしてるんだけどなぁー。 そんなこんなで、最近、青汁を始めました。 効果あるかなー?

  • 生理がきません。

    生理予定日より今日で8日遅れています。その前の生理もおかしくて2週間くらい続いてました。胸も少し張って乳首がちょっと痛いです。ホルモンのバランスが崩れているせいでしょうか?それとも妊娠の可能性も考えられるのでしょうか?妊娠の初期症状にカゼっぽくなるともあったのですが、今微熱が2日続いてます。でも本当のカゼのように、くしゃみや鼻水もでるのですが、これは本当のカゼですよね?前の生理からおかしかったので生理不順な気もするのですが、妊娠の可能性も考えられるので産婦人科に行く前に詳しい方に聞きたくてメールしました。

  • 生理一週間前の体調について

    以前から、生理予定日の一週間ほど前になると、夜寝られない、ひざがむずむずする、お腹が張る、という症状が出ます。 友達に聞くと、経験がない、という答でした。 最近、産婦人科に行って、先生に聞いてみると、そんなことは分かるわけがないといいます。 (ちなみに男の先生です。) こんな症状がでる方いますか? 気のせいの用でも、一週間後には生理が来ます。 第2子を希望していて、今回、挑戦したのですが、昨日、この症状がでたので、がっくりしているところです。

  • 生理前に風邪の症状

    完母で育児中の5ヶ月になる男の子のママです。 産後3ヶ月頃、生理が再開しました。 今、考えると決まって生理になる1週間くらい前になると風邪と同じ症状が出ます。 体がだるく、鼻水、くしゃみ、せき、のどの痛み。 熱は実際あるわけじゃないのですが、熱っぽい感じもあります。 そして昨日からその症状が出ています。 たぶん来週くらいに、生理があると思います。 妊娠前はこんな症状はありませんでした。 完母なので薬は飲まないようにしていますが、同じような症状の方はいらっしゃいますか? どういう対処をしていますか?また予防法がもしあれば教えてください。

  • 花粉症?薬飲んで悪化??

    2日前から、鼻が詰まったり鼻水出たりと、風邪ひいたかな?という症状があったので、ひどくなる前にと、耳鼻咽喉科に今日行きました。 診断は「炎症が少しあるから風邪もひいているが、鼻水は水鼻なのでアレルギーの症状もでている。」というもので、薬は、風邪用の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 いつも鼻風邪をひいたときにもらっている薬+今回初めてもらったアレルギーの薬(アレロック錠5)を飲んでから5分たたないうちに 鼻水が流れるように出だして、くしゃみは止まらず、鼻がむずむずずーっとしている状態になり、電車の中でえらいめにあいました。こんなひどい症状ははじめてです。 風邪のときにいつももらう薬では、こんな状態になったことはありません。アレルギーの薬が体に合わずに、アレルギーを誘発させてしまったのでしょうか? 今もくしゃみと鼻水とむずむずで、眠れません。 どのような対処方法があるでしょうか?

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 生理前の症状に…

    26歳 女性です。 仕事が忙しくストレスがたまりがちな事もあり 自律神経の不調を感じる事がたまにあります。 生理はわりと正確に30日周期で来ます。 先月の生理前に、くしゃみ、鼻水がとまらず病院にかかり風邪と診断され、処方された薬を飲み症状はその日のうちから良くなっていきました。 ところが、今月も同じような症状になり病院に行ったところ、また風邪と診断され処方された薬でまた症状は良くなっているのですが。 同じ生理前に同じような症状がになったために 毎月おこるのではないかと心配です。 PMSの症状は人によって様々とききますがこういった鼻炎のような症状になることもあるのでしょうか?

  • 生理前の微熱?

    生理前のせいか微熱が続いています。 今日で1週間ほどですが生理前ってこんなに微熱が続くのでしょうか? 普段から健康のため風邪もめったにひかないのですが風邪の可能性もありそうなのでお聞きしました。 しんどいやだるいなどといった症状はなくただぽかぽかしている程度です。

  • これって花粉症?

    お願いいたします。 花粉症はいままで発症したことがありません。家族にも花粉症の者はおりません。 一昨日くらいの、雨が続いて一日晴れた日に、急に鼻水が出だし、くしゃみも出だしました。その前日は生理前のいつもの症状で扁桃腺もはれてのどが痛かったので、風邪?生理前症状?と思ってました。翌日は雨でしたが、朝起きると鼻が詰まっていました。鼻をかむとそれ以降はなんの症状もでませんでした。ただくしゃみはその日2回くらい出てます。 昨日天気が良い日にまた同じ症状であれば花粉症かもと思っていたのですが、外でずっと遊んでいても、ひとの多い場所に居てもくしゃみも鼻も大丈夫でした。今日朝起きるとやはり花が詰まっていましたが、鼻をかむと、また大丈夫になります。 微熱も少し続いてましたが、生理前の症状でいつもなります。生理前は体が弱くなると聞いたことがあり、今回も花粉症ではないが、敏感になってしまった?のかと思っているのですがどうなんでしょうか。 花粉症はくしゃみが止まらないと聞くので、多くて一日2回くらいで止まる私はただの風邪、もしくは免疫力低下ってだけでしょうか。 病院に行く時間がなくて心配でお聞きしました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう