• 締切済み

スフレとババロアはどう違う?

スフレとババロアはどう違うんですか?

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

スフレって焼き菓子の事でしょう。メレンゲを使ってもぁっと膨らませたお菓子。早く食べないと沈んじゃうよってやつ。 ゼラチンを使ったお菓子の中にスフレってあるの?だとしたら焼き菓子のスフレの外見等を真似したものかもしれない。器からわざとはみ出すほど上盛りしてあるとか。 ムースとババロアの違いは、ムースは確か「苔」の意味で空気を含ませたものの事。ババロアはゼラチンでそのまま固めるけどムースは固める途中で泡立てる。もちろん食感が違う。

noname#84188
noname#84188
回答No.2

スフレはスポンジ生地です。 粉を使用しています(例えば小麦粉など) ババロアはゼラチン使用です

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 食感かと思いましたが http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/172.html http://kashiho.main.jp/ybbs/yybbs.cgi?page=40&bl=0 簡単にいうとババロアの中にムースという種類があると言う事のようです

関連するQ&A

  • ピーチのババロア

    頂いたピーチを使ってババロアを作ろうと思っていて、 トッピングにはフレッシュな桃を使い、ババロアに混ぜる桃は白桃缶をつかおうと思っています。 普通のババロアしか作ったことがないので、白桃缶をどのぐらいの分量で混ぜたらいいのか分かりません。 どなたか、ピーチババロアのレシピを教えていただけませんか?

  • スフレの超簡単作り方

    昔テレビでとってもとっても簡単なスフレの作り方を見ました。(ここでいうスフレとは時間が経つとしぼんじゃうケーキです。)インターネットでも探したのですが、材料も多くてオーブン使ったり色々大変なんです。テレビで簡単なレシピを見た方、本当に簡単な作り方をご存知な方、私に教えてください。本当にスフレが好きなのですが、手軽に作れるようになりたいです。宜しくお願いします(m_m)

  • ババロアを作ってみたのですが・・・

    今日、イチゴのババロアを作ってみたのですが、2時間以上経っても、(とろみはついているんですが…)固まりません。 このまま諦めて材料を捨てるのは勿体ないので、解決方法を教えて下さい!!! お願いします。

  • ババロアの作り方について

    ババロアを作ったけど、ケーキ屋さんのは溶けないのに何故、手作りのは溶けるのか?と、妹に聞かれています。 暖めると溶けちゃうって言うのですが、そりゃそうだとしか答えられなかったのですが、何か溶けない方法とか、「ケーキ屋さんのはこうしているんだよ」など、何かご存知の方は居ませんか? よろしくお願いします。

  • スフレについて

    スフレがコンビニのデザートコーナーに売られているということを聞き、いろんなコンビニを見て回ったのですが、どこにもありません。どこのコンビニに売っているか知っていたら教えて下さい。

  • パンナコッタとババロア。

    パンナコッタとババロアの具体的な違いって何ですか? レシピ見ていてもわからなかったもので。。

  • 伊藤家のババロア・・・。

    この前伊藤家の食卓でやっていたババロアのレシピ教えてください!忘れちゃいました・・・。

  • ババロアに卵黄を入れるか入れないか

    ババロアのレシピを見ていると 卵黄を入れるものと、入れないものがあるようです。 (一度も作ったことはありません) 入れても入れなくても大差がないようなら 入れずに作ろうかとも思いますが うーん・・・ 入れると入れないのでは味がどのように違うのでしょうか。 まったり?するのかな?と想像しているのですが・・・

  • スフレを水なしで焼いたらどうなる?

    バナナスフレを作りたいと思っています。 ただ、スフレって天板に水を張って焼きますよね? 我が家はオーブンレンジなんですが、天板が浅くて水が張れません。 色々調べて、ケーキ型より大きい型やバットに水を張って、その中にケーキ型を入れて焼けばいいというのはわかったのですが、ちょっと物理的に難しいです。 もし、スフレの通常のレシピで水なしで焼いた場合、どうなるのでしょうか? 食感や焼き時間等が変わってきますか?

  • ムース ババロア パンナコッタ ><

    ムースと、ババロアと、パンナコッタと、ブランマンジェと、、プリン(プディング)とブリュレの違いと味が覚えられなくて困ってます。 プリンとブリュレは同じでいいですか?ブリュレは表面を焼いてカラメル化させるっていうのが違うだけですよね? 味は同じようなものですよね? ムースとババロアとブランマンジェは同じでいいですか?もうババロアっていう言葉はあまり使われてないですよね? 陳列されると、見た目で区別が出来ません;; 違いを教えてください!