• ベストアンサー

仕事で悩んでいます。

ご相談です。27歳女性で今年のはじめから契約社員で働いています。 しかしながら、通勤二時間半、サービス残業のひどさ、自分がスキルアップできるとは到底思えない環境、風土が合わない(お役所的で、仕事を効率化しようとか、資料をみやすくしようとか、そういう気持ちがない)、上司に不安があるという種々の理由で退職を考えています。 また、わたしは新婚ですが、家庭内の雰囲気も仕事の影響で大変良くないです。主人と話し合いをし、自宅近くの会社に派遣で頑張ることで十分ではないかという結論に達しました。 しかし、いくつか不安があるんですね。そもそも、年度契約と言われている立場で途中退職できるのか?(因みに直接雇用)良くはないと思いますが、実際に訴訟を起こされたりしてしまうものでしょうか?会社は因みに法人系です 次に派遣になるにあたり、パソコンスキルはそれなりにあると自負しています。(社内でオフィス資格を持っている方よりは良くできているつもりです)しかし、目に見える資格という形でないので、やめるまでの日々を資格取得に燃えてみようと思うのですが、やはり資格がある方が派遣でも採用されやすいですか?派遣に登録したからといってすぐに仕事がくるわけではありませんよね また、現職の退職理由などを派遣もとに正直に話していいものなのでしょうか?最後に私のような形で年間直接契約社員をしていたが、半年以内で辞めた経験のある方、よろしければご経験談をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>年度契約と言われている立場で途中退職できるのか 当然出来ます。日本は憲法22条によって職業選択の自由が認められています。 きちんと手続きを踏んで辞めた場合、派遣会社は損害賠償など起こせません。 ご安心下さい。 >資格がある方が派遣でも採用されやすいですか? 基本的に派遣会社は自社のスタッフが多いほど有利ですから派遣会社に登録する分には 全く問題ありませんが、派遣先は出来る出来ないに関わらず目に見える形での 資格のある人間を採りますので、あるに越したことはありません。 >退職理由などを派遣もとに正直に話していいものなのでしょうか? 会社によりますけど、担当の社員が理解のある人なら話しても良いと思います。 特にサービス残業など契約違反もいいところですから、それは言っておくべきです。 ご質問にもあったとおり、今のまま暫く我慢して資格を取ってから 辞めると言うのが一番いい選択だと思います。 辞めるのはいつでも出来ます。ちゃんと次の人に引継ぎをして辞めれば 何ら問題はありません。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました 仕事は一生懸命とりくむ所存でいますが、よりよくやってやろうという意志もなければ、仕事自体に意味もないように思うものがあるすぎる。 自分はあまり向上心がないと思ってはいなかったのですが(笑)あまりの酷さに毎日発狂しそうになるんです そのエネルギーを資格に注ぎ込みたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

正直に話して辞めるのは問題ありませんよ。 ただ、派遣のお仕事はどこも大変ですので 普通のアルバイトかパートか、どこか小さな会社の正社員にでも なったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

前の質問でも言いましたが、期間途中で辞めるのかはまずあなたの会社の就業規則を確認してからです。会社よってまちまちですが、14日前とか30日前までに伝えれば退職はできるはずです。損害賠償のことを心配されているようですが、規則に則ってやれば請求されることは絶対ありません。請求されるとすれば例えば何の前触れもなく相談もせず即日勝手にやめてしまい、後任者への引継ぎなどもせず業務に支障をきたしたときなどのケースで、それでも実際請求まで至ったことは殆どないぐらいです。要はルールに基づいた辞め方をすれば期間途中でも退職は出来るということです。 派遣は即戦力を求められていますので、どちらかといえば資格より経験重視です。もちろん特殊な資格などがないと出来ない仕事もあり、資格優先か経験優先か、未経験OKとか企業の希望など案件によります。登録時に相談したほうがいいでしょう。またご指摘とおり、登録してもすぐに仕事がくるかは希望の職種・勤務地・時給などにもよるし、タイミングの問題もあるので何とも言えません。派遣会社は一人でも多く企業に派遣したいので、時には希望していない案件も紹介されることが多々あるので、何処まで妥協するかによっても変わってきます。 派遣会社には辞めた理由は正直に伝えたほうがいいでしょう。登録時の面接でも必ず聞かれますので、今の仕事の現状でも十分の理由になると思いますのでそのまま伝えても問題はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93436
noname#93436
回答No.2

契約社員であろうとなかろうと、一般的に労働契約は一年以内です。 つまり契約社員で「一年契約」という意味は、「一年間働く」ではなく「一年で終わる」「更新の前提はない」ということです。 労働者が辞めることに関しては、法的に自由が保証されていますから、なんら問題はありません。 仮に、仮にですが、契約書に「契約期間中に退職できない」「損害を与えた場合は賠償請求する」などの文言が入っていたとしても、現実的に賠償請求されることはあり得ません。 考えてみるとわかると思いますが、社員ひとりのために訴訟なんて起こしたって費用がかかるだけで、会社は何のメリットもないんですね。 (裁判費用がかかるのはご存じでしょう) このような訴訟は現実的にあるはずがありません。 >やはり資格がある方が派遣でも採用されやすいですか? 資格は取れるなら取った方がいいです。 ただ、MSオフィスの検定ですとか、この辺はちょっと考えものです。 というのは、上級クラスならばいいのですが、下手に初級や中級クラスの資格を取ると、「そこまでしかできない」ということにもなるからです。 もっとできるのに、目に見える資格という形にしてしまったために、自分の評価を下げるという意味です。 派遣会社では資格を見るより、実務経験で何をしてきたかを重視します。 派遣の登録時に行うスキルチェックでは、オフィスソフトなどは簡単なものですが、それ以上は自己申告です。 自己申告でできるだけアピールすることが、仕事の紹介につながります。 そこで提案ですが、質問者さまはご自身でパソコンスキルがかなり高いと自負されているのならば、それを現在の仕事での実務経験として、申告するのです。 例えばの話ですが、あなたがexcelでマクロをバリバリ組めるとしましょう。 今の仕事ではexcelを少しでも触っているなら、マクロはやっていなくても、職歴として「マクロやってました」と書いてしまうのです。 こういった嘘はまったく問題になりません。 (在籍していない会社に在籍していたというような履歴詐称は問題ですが、職務内容なんてこじつけで書くものです。詐称にはなりませんから大丈夫です。) >現職の退職理由などを派遣もとに正直に話していいものなのでしょうか 通勤2時間半というだけで十分すぎる退職理由になります。 最初は頑張れると思って入社したけれど、家庭との両立にこの通勤時間はかなりきつかった・・・というのは、まったく自然な理由です。 風土が合わないとか上司に不安があるとか、そちらは絶対に言うべきことではありません。 あなたの評価が下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事においてのスキルアップについて

    仕事でCMや広告物を扱っている者です。 現在、契約社員として勤務していますが、 今秋に正社員登用試験があるため受けようと思っております。先日、人事部より全契約社員を対象に説明会が行われました。 今いる契約社員はもともと派遣で入っていた人達で、○十年派遣でやってきたという人もいれば1年で契約になったという子など様々。 しかし派遣法の関係で一時期、一斉に契約社員雇用になりました。今度は契約社員の契約期間が迫っており、一度にゴッソリと経歴のある人達が抜ける事を阻止するものと思われる社員登用試験です(人事部は否定していましたが、社内中そういった噂、認識です) 今回の試験は専門性のある職種(補助)の採用で総合職ではない。スキルを重視し、各部署の上司などの推薦は受け付けない。 わかりやすく言えば、経理部なら経理における難易度の高い資格、情報系の部署ならシステムやWebに関する難しい資格などのスキルを重視する可能性があると言っていました。 私は主に広告物の進行管理(企画~制作までの過程、仕上がった広告物などをチェックし、世の中に出して良いかを確認してそれをまた別の審議する部署に最終チェックしてもらう)をしています。 そこで社員採用の試験時にスキルに関するレポートを提出するらしいのですが、私の場合は明確な資格などもなく、ただやってきた仕事を書くのみとなってしまい、とても不安に思ってます。 説明会では一般公募に先駆けて社内で説明会を行なうこと=時間の猶予を与えることで、少しでもスキルを磨くよう頑張って下さいということだそうです。 できることであれば資格取得など私も勉強したいと思ってますが、どういったものが有利になるのかわからず質問させて頂きました。 担当している部署でよく使用しているのは ・景品表示法 ・薬事法 ・広告物表現における規定 などです。これらにおいての資格などを探しましたが該当しそうなものがなく、何か心当たりがあればお教え下さいますと幸いです。

  • やりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

    やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。 いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。 応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。 自分の希望や状況は ・正社員として安定して働いていきたい。 ・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。 ・結婚の予定なしの30歳 ・一日も早く仕事がしたい。 ・なるべく長く勤められる仕事を希望。 正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。 自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

  • 埼玉の仕事情報がある派遣会社を教えてください

    はじめまして。今は無職でパソコンの資格を取る為の勉強をしているのですが、資格を取得できたらとりあえず派遣で働こうと思っています(一応インストラクターが目標です)。まだ派遣で働いた経験は無く、インターネットで派遣会社を探したりしているのですが、埼玉の仕事情報が沢山ある派遣会社がなかなか見つからないので教えてください。 あと、他の方の質問の解答で「スキルがあると仕事も沢山ある」という表現を使っている人が何人かいらしゃったのですがどういった資格や経験があるとスキルがあるということになるのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 二つの仕事がダブっている

     現在、契約社員として働いており、まもなく退職します。  退職前から、派遣社員で仕事を始めて、派遣会社に扶養控除等申告書の提出した場合、何か問題が出てくるのでしょうか?

  • 派遣で仕事をするのが怖い

    強迫神経症から始まり、不安神経症、抑うつ、 うつ、躁鬱、ADHDといろいろ患ってきました。 かれこれ20年くらいになるでしょうか。 毎日の服薬は欠かすことができません。 正社員(事務職)として7年勤めた後、 IT関連の仕事を希望して退職。 関連する資格をとったりしながら、 その後はずっと派遣社員として仕事をしています。 自分に合う仕事の場合は全く問題なく、 契約期間を満了することができるのですが、 合わない仕事の場合はどうにもこうにも我慢がきかず、 期間前に終了せざるを得なくなってしまいます。 もともと精神的な病気を抱えているため、 体調不良が理由になる場合がほとんどですが、 こんな自分にすっかり自信をなくしてしまいました。 契約をすること自体が怖くてたまりません。 契約前に自分にできる仕事かどうか、しっかり判断できないようなのです。 先日も急遽契約を終了することになり、 派遣会社も巻き込んで派遣先にも迷惑をかけました。 自分を責めない、というのは 病気を治すという点からも心がけていることですが、 今は今回の失敗で、自分を責めてばかりです。 近々派遣先に私物を取りにいく必要があり、 その時に派遣先へ謝罪を、と派遣元から言われていて、 先方から何を言われるやら大変心苦しいです。 仕事以外に自分の叶えたい夢があり、 その目標のためにも収入を得る必要があります。 でもこれから先どうやって進んでいったらよいのか・・・ 今までもいろんな事にぶつかりながら進んできましたが、 もう選択肢が見つからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ITの簡単な仕事の派遣からスキルアップするには

    私は、今ITの派遣で、PCの設定や設置作業などの仕事をしている30代後半のものです。 やはりこのままの仕事ではダメだと思い、情報処理の資格を勉強してもっと上のレベルの仕事を目指そうと思っていますが、やはりこんな年齢からレベルアップして正社員や契約社員など目指すのは、やはり難しいでしょうか? ネットとか見ていると、自分のやっている仕事はIT土方とか言われる仕事みたいですし。 通信制高校卒業していて引きこもりなどもしていたり、ろくな職歴もないものが、今から情報処理の資格や通信制大学などで勉強したとしても、やはり正社員や契約社員などは無理なのでしょうか? このままずっと派遣の低レベルな仕事を続けて行くしかないんでしょうか? この先本当に不安です。 同じような感じから、スキルアップして転職してうまくいった人や、IT関係で働いてる人にアドバイスもらいたいです。 過去を悔やんでも仕方がないので、前向きに考えて努力しないとと、思っていますが、やはり色々な人の話を聞くと不安になります。

  • 仕事をやめて、遠方にすんでる婚約者と同棲します首都

    仕事をやめて、遠方にすんでる婚約者と同棲します首都圏で派遣で事務や経理の仕事をしていました。 引越し先でも、同じく派遣か契約社員で事務の仕事をしたいです。経験はあるけど資格とか特に持ってないし受かるか不安です首都圏よりは少し田舎の所にいきますし。 あと正直に、面接官に婚約者と同棲さしにきたといったほうがいい?(いずれ結婚するなら子供出来てすぐやめそうって思われるかな)

このQ&Aのポイント
  • Zenbeatsのアンインストールができない問題が発生しています。タスクマネージャーにも表示されず、再ダウンロードやセーフモードでも解決しません。
  • アンインストールの確認画面で「あなたは完全にZenbeatsとそのすべてのコンポーネントを削除してもよろしいですか?」と表示された後、「はい」をクリックしてもアンインストールが始まりません。
  • また、removezenbeatsを直接起動しても同様にアンインストールできません。問題はWindows10で報告されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう