• 締切済み

去年の衝突事故がまだ解決しません、慰謝料は払うべき? 

去年の10月に衝突事故をおこしてしまいました。 運転は旦那、私と子供(1歳)は後ろに乗っており、片道1車線で、反対車線にパトカーが見えたので、事故かなとよそ見をしていたら、前の車に追突してしまいました。時速は減速してたので、40キロくらいです。 もちろん、こちらが悪いです。修理はこちらでもちますとも言いました。 警察の方の目の前での事故だったので、その日はすぐに事故処理は終わり、まあこの程度なら物損でしょうといわれ、安心したのが間違いでした。 相手は、女性とその子供達4人(小学~中高生くらい)で、次の日に体の具合と謝り電話をしました。すると、事故当時は、痛みも何にもないと言ってましたが、やはり後から出てくるものなのか、頭や腰が痛い、気分が悪いので病院にいってきたとのことでした。 通院は今年の1月末までで、あとは面倒くさいから行ってない状況で、また最近、病院に行きだしたそうです。 保険屋の方は、2月くらいに示談を申し出たら、謝りにきてないので示談はできない、裁判をおこすなどと言われ、すぐに謝りに行ってくださいといわれ、謝りにいこうかと電話したら、この日は都合が悪いなどとなかなか決まらず、やっと約束したのですが、今日は無理と、またこっちから電話しますといわれましたが、一向に電話もきませんでした。 なので、こちらから電話すると携帯がつながらず変わっており、音信普通に・・・ 保険屋さんに電話を確認すると、番号が変わってました。 そして、また保険屋さんから謝りにこないとまた電話ありましたよと電話があり、相手に電話をし、今日行くのですが、事故から約半年たっています。 しかし、謝りには一回もいってないので、相手のお父さんと旦那さんが相当怒っているようです。旦那の父親の職場にも調べ上げて昨日夫婦できたみたいです。 最初に行けばよかったのでしょうが・・・と後悔です。 私たちが悪いので慰謝料など請求されたら払うべきなのでしょうか? 正直、請求はされそうです。 事故翌日に、診断書を警察にだしてきて重い人身事故にしたいと、相手の女性の親(おじいさん)がきたそうです。でも、その診断書は軽いもので、説明したら、ならまた診断書をもらってくるといって帰ったそうですが、その後、警察の方から電話があり、早くこちらにきて書類を書いてください、相手の方はちょっと癖のある方で、重い診断書をもってきて何かするかも、今のうちに書類を書けば、私たちには罰金も払うことはない処理になるからと電話をくれました。 警察署にいくと、もしかしたら何かを要求させるかもしれないとも言われました。何かあったら相談してくださいとも。 しかし、悪いのはこちらです。誠意はつくしたいですが、今お金に余裕はなく、高額な金額を要求されたらと心配です。。。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

読んだ限りでの感想ですが、 ・追突事故は後から症状が出ることが多い。 40キロなら普通にむちうちがでる速度です。 ・当たり前ですがこのケースは100対0でこちらが悪いのです。 慰謝料はもちろん、治療費、治療費にかかる交通費、休業補償その他 もろもろを支払うのが普通です。 ただし、それはこちらも任意保険に入っているでしょうから 全て保険屋に対応を任せるべきです。 素人が「全部面倒見させてもらういます」などは口に出してはいけません。 ・音信不通はあちらの責任ですが、こちらの旦那の父親の職場まで 調べ上げた上に、謝罪の面談を放置しているのですから 『ややこしい相手』のようです。口に出してはいけませんが、 半分脅迫まがいの手段で金品を要求する手合いにみえます。 ・任意保険で出てくる慰謝料は必要最小限だ。『それ以外にお宅の誠意をみせろ』と 言われたら毅然と断ってください。『補償についてはすべて保険屋に任せています から、金銭的な問題についてはすべて保険屋に請求してください』と。 通常、軽い事故では人身事故による点数、罰金のペナルティを 支払いたくなければ、5万、10万程度の現金で「なかったことにする」 ような示談交渉をするのが通例ですが、 相手方は『重い人身事故にしたい』と言っているわけですから、 その点のペナルティは甘んじて受けることにして、 法外な請求は断固として断らなければいけません。 恫喝・恐喝のレベルになれば警察・保険屋に相談する話で、 事故解決とはまた別の話になります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

道義的見舞いと法的賠償にかかる慰謝料は別の問題 慰謝料は保険屋が今後の示談交渉で対応します。見舞いがないことを理由に別途、保険屋とは別に慰謝料請求することは不適切な要求 払う義務はありません。毅然とした態度も必要です。 道義的見舞いを怠ったミスは甘受しなければなりませんが、それにかこつけてなにがしかの金銭要求があれば、また恫喝・強要の類があり恐怖を感じるようなことになれば、保険屋や警察に相談すべきですね。 見舞いのみする。 金銭問題は保険屋にまかせること 見舞いの際、賠償にかかわる金銭的なことは保険屋に任せてると、いうことで安易な口約束は絶対しないことです。 >高額な金額を要求されたらと心配です。。。 賠償問題は保険屋の仕事 見舞いは直接の当事者の仕事 懸念される要求は保険屋に伝えておきますあるいは保険屋に相談 保険屋からお話しして貰います。 程度で濁して関わらない態度を持ち続けることですね。 最悪は弁護士を通じて対応するよう保険屋に要求することもできます。 まあ見舞い時の相手の出方をみて、またその結果を保険屋に伝えて対応して貰えば良いでしょう。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

最初が躓いて、それがシコリとなってしまいました。 むち打ち症などは、医者が診ても、レントゲンにも見えない箇所ですから、患者の言うままになります。厭がらせか、本物かは断定できません。 拗れてしまいましたので、改めてお詫びに出かけても解決などしません。お互いに都合のよい日にお会いしてお詫びしたいと申し出られても、上手く事が進まなかったのはこれまでで、これからもはわかりませんから、とにかく、先方さんの都合より、お会いすることが大事なんですから、毎日でも日参すべきです。 私が被害を受けたと仮定しても、あなた方の態度は、不誠実の一語につきます。謝罪に行くのに都合を聞いて・・・・ふざけるな・・です。 とにかくお会いできるまで日参し、申し訳なかったの謝罪しかありません。 高額な慰謝料を請求されたらどうしようというご質問じゃ、あなた方は、前にお前さんがいたから悪いんだ・・・の、ように思われます。 つまり、まったく、事故について反省されてないように見受けられます。 事故は、増加の一途ですから、お互いに自己防衛を心がけての運転マナーが提唱され、事故割合も合理的な判断がされるようになり、起こしたほうも、起こされたほうも何らかの責任を分担するものですが、追突に限って、追突したものが、ほとんどの場合、100パーセント事故負担となります。 保険で、ほとんど処理されますから、保険屋に任せばいいですが、謝罪と、何がしかの慰謝料は用意されたほうがいいでしょう。 謝罪だけで済まそうとすれば、示談書は交わされず、医療費負担の名目で何年も尾を引くとお考えになったほうがいいです。 ご質問に、明快な回答ができなく残念です。

noname#82631
noname#82631
回答No.2

かなり相手が癖のある方みたいですね。確かに痛み等は翌日に出てくることはよくある話です。多分 誰かに悪知恵を教えられたのでしょうが相手の保険屋も相手の味方になりますしこちらの保険屋は歩合が悪いのであまり相手に強く言えないのが現状じゃないでしょうか?1番良い方法が交通事故等を数多く解決している弁護士に相談するのが良いかと思います。電話相談等30分 3000円~5000円ぐらいで相談が出来るのでタウンページ等で調べて1度 電話をかけて相談した方が良いかと思います。

haruto0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、今日行って、解決できなければ弁護士さんに相談を考えたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://www.jcstad.or.jp/

haruto0404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さんこうになりました!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料、解決までの流れ

    分からないのでご回答お願いします。 去年の12月に事故に遭いました 相手は車、私は自転車で横断歩道内での事故です。 ぶつかられたのですが、何とか耐えて転倒なく外傷は無かったのですが、相手はその場で示談しようとしたので、警察呼ばせました その日、帰宅してから鞭打ち状態になり後日、相手方に病院に行く事を伝え、保険会社から連絡がありました。 若く見られてかなり嘗められてる様で、病院にかかるのに、物損事故扱いと電話で言われました 納得いかないので病院で診断書を貰い、自分で警察署に行き、人身事故扱いになりました 通院した日数は24日 1月末まで通い2月にすぐに通院した日数の書類と振込先の書類を郵送 後日、保険会社から連絡があり体調など聞かれ大丈夫と伝え示談になりました (保険会社も私が警察署に行き人身事故扱いになってることは知っています) なので保険会社から「病院から診断書が送られて来たら慰謝料を計算してお知らせします」 と言われました それから月が変わって1ヶ月過ぎても、何も連絡が来ないのですが、 〈質問〉 ・どれくらい時間がかかるものなんですか? ・このまま無かったことにされてしまうのでしょうか? ・自分から連絡するべきですか? ・また、金額等提示された紙が送られてくるのか? どのような流れで、解決するのか? 慰謝料を受け取る側で催促するのも…とか思ったり、でも、保険会社も大人の事情で物損事故扱いにして慰謝料を払わない様にしてたのも見え見えなので、信用なりません。 長々とすみませんが、分かる方ご回答お願いします

  • 衝突事故

    本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 衝突事故を起こしてしまいした。

    昨日、追突事故を起こしました。 こちら側が100%悪いです。 昨日の段階でほぼ話は進みました。 全てはお互い 保険会社に任せてあります。 事故直後は相手側(運転手、子供1人)は普通で 子供の方は走り回ってました。 今日、病院に行かれ お昼頃、謝罪と状態を電話で伺った所、 少し首が痛いと…診断書を作られるようです。 保険会社さんからも聞き、警察にも聞きました。 診断書作る時点で人身事故に変わります。 また、診断書ができたときに連絡が入り警察に行く予定です。 免停になることはないだろうと保険会社さんは言いましたが不安です。 あと、菓子折りを持って謝罪に行きたいのですが 住所を聞いておらず、どうすればいいかわかりません。 本人に聞くのはちょっと無理なので… 聞きたいことは (1)心配なのでどのくらいの頻度で電話で相手の状態等を伺えばいいか。 LINEより、電話のほうがいいですよね。 (2)住所を聞いてないので、菓子折りは持っていかなくてもいいのか、聞いて持っていった方がいいのか。(距離が1時間ほどなので) (3)全て終わればまた相手に連絡をした方がいいのか (4)免停(6点以上)になる確率は高いのか こういう経験がある方 お願いします。

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。

    先週の金曜日、車を運転していて、自転車と接触事故を起こしてしまいました。相手側は、全治3週間の、打撲と捻挫です。 小さな病院に、行ったそうで詳しくレントゲンを取らないと行けないそうで、大きな病院?に行って精密検査を受けにいくそうです。 相手側の人は人身事故扱いにすると、私が凄く大変になるし、早く終わらしたいので、示談を持ちかけてきました。 内容は、保険を使っての慰謝料は60万~70万になるそうです。あくまでも相手側がネット等で調べた額です。 そこで早急に、60万支払って貰えれば人身事故扱いにはしないといわれました。 この先何かあればまたその際といわれました。 初めは、週3日位の通院で週一回は最低でもレントゲンを取らないと行けないといわれました。 夕方には、毎日電機治療に行かないと行けないと言われました。 悪いのは、私です。 でも、お昼と夜中で相手が仕事中に、こんなに、変わるものでしょうか? 警察にも、行政処分等の相談もしてきた。と言われました。 警察問い合わせてみると、人身事故に切り替えたいと言っているそうです。 相手側の意図がまるでわかりません。 そもそも安くしてくれたようですが、慰謝料は、こんなに、支払わないといけないものですか? 1日でコロコロ変わりまだ診断書もない状態なのに、どうしたら、よいかわかりません。 そして、事故の診断書を取りに、レントゲン設備ない病院行くとゆうのもなんだか。 私はどう対処すればいいですか? 私はぶつけてしまったのは私なので、ずるずる行くなら無責任かもしれないですが行政処分を受けて保険屋さんに任したいと思っています。 1日に、何度電話が来て精神的に、参っています。 お見舞い品をと思っていますが電話番号しか教えて貰えません。 拒否されましたが強引に、救急車を呼べば良かったと後悔しています。

  • 事故被害者です。慰謝料について教えてください。

    1ヶ月ほど前に物損事故を起こされました0:100。物損に関する示談書というものに記入をし、物損については示談済。 体の状況 事故後、痛みがあったので病院へ行き、医者の診断書を相手方の保険会社に提出。その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2箇所の治療費、慰謝料は支払われると相手方保険会社に確認をした。1日=4200円+交通費 現在も通院中なのですが、物損事故では慰謝料は支払われないんじゃないか?と周りに言われ心配です。どうなのでしょうか?

  • 事故を起こしてしまいました

    先日交通事故を起こしてしまいました。その場で警察を呼んで保険会社に対応をお願いしました。幸い大きな怪我もなかったですが、相手方が首に違和感があると話し病院に通うことになりました。 保険会社から、車線変更の事故で、両方の車が動いているので私が7で相手方が3から話し合うと言われました。 保険会社に相手方に謝った方が良いかと聞いたところ、相手方が10:0を要求しているのでまだ直接連絡をしなでほしいと言われましたので、保険会社にまかしておりました。 そして、事故から5日後に相手方に謝りの連絡をして下さいと、言われました。そして、電話をしました。すると貴方が10:0で悪かったと認めないから、警察に診断書を出したと言われました。貴方が10:0で悪いと認めたら話を大きくしないと言われました。 その旨を保険会社に伝えるとこちらで、対応すると言われました。 そして6日後に、相手方の兄と名乗る人から電話がかかってきました。そして、そっちは車の修理代金も払わないし代車もかさない、また事故後に謝りにもこない、そして貴方は0:10で無罪を主張しているなど言っていないことも言われました。そして、貴方が10:0で悪いと認めなければ弁護士を雇って訴訟を起こすぞと言われました。友人に沢山強い弁護士がいるとも話していました。 この場合保険会社に0:10で悪かったことにしてもらって方が良いのでしょうか?初めての事故で戸惑っております。宜しくお願い致します。

  • 事故の慰謝料等について

    旦那が去年の6月末仕事中に事故にあい、90日の通院をしました。 今現在も数ヶ所顔に傷が残っていますが3センチ以上でないと慰謝料の対象にならないらしく、90日の通院+傷に対する慰謝料のすべてを含めて60万しか支払われないそうです。 90日の通院の保険料から20万引かれるそうなんですが何故でしょうか? 法律で決まっていると言われたそうなんですが、仕事中の事故なので基本的に相手の保険会社と弁護士、旦那の会社で話を進めているので私にはちんぷんかんぷんです。 弁護士が立てられているので私達から連絡は出来ないし、相手からは今まで一度も謝罪がないので頭に来ます。 60万という金額は妥当なのでしょうか? 事故は10対0でした。

  • 事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況

    事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況を聞いて、相手の方から怪我もたいしたことないし、警察は呼ばなくてみたいなことで、警察も呼ばずにその場で示談するという話になりました。 私は、すぐにお菓子を持ってその方のご自宅へ伺いました。私の誠意は伝わったようで、示談金の話になりました。 私は、一旦事故の現場で示談を受け入れたのですが、やはり後遺症やその後のこともあるので、保険を使わせてほしいとお願いしました。ところが、相手の方が保険会社と話をするのが嫌とのことで受け入れてもらえませんでした。 結局、その場で相手の方と合意した示談金を支払い、また、相手の方が「もうこの件で電話はしない」と約束してくれたので、私は安心してその日は帰りました。 後日、私は相手の方の状態が気になっていたので、ご自宅へお伺いしました。事故現場で聞いた怪我は大した事がなかったそうでしたが、それ以外のところも悪くなったと言われました。その方は、私に電話しようかどうしようか迷っていたと言いました。そこで、先日合意した内容と状況が変わったので、さらに示談金の上乗せを相談されました。私は仕方なく支払いました。その後は、身の上話などをして円満な雰囲気で帰りました。話をしていると、すごくいい方でした。ただ、示談書をと持ちかけたところ、きっぱりと断られてしまいました。 家族に相談したら、そういうのは常套手段だから、今からでもいいから警察に届けなさいと言われ、また、保険会社にもよく相談するように言われました。 私のような場合、今からでも保険を使えるのでしょうか。また、警察へ行くのを嫌がる相手の方抜きで、私一人でも警察は事故を受け付けてくれるのでしょうか。人身事故なので、処分を受けるのは厭いません。

  • 先日衝突事故を起こしてしまいました

    大学生の男です。 12月23日に衝突事故を起こしてしまいました。相手の車は後ろが少しだけへこみ、こちらの車はバンパーを交換しました。事故直後から相手の方が首が痛く気分が悪いとのことでしたのですぐに病院で診察してもらいました。 おそらく人身事故になると思います。診断書の内容は把握してないです。調べると軽い衝突事故の場合減点は5点で罰金などはないと書いてありました。 私は一通などで累積点が4点あるので60日の免停だと思うのですが、この通知などはいつごろくるものなのでしょうか?? それと、事故直後に一緒に病院に行って警察の方の目の前でも謝罪して頭を下げたのですが、保険屋さんに聞くと、向こうの方が謝罪もしてこないと言っているそうです。それは事故の後に謝罪やお見舞いのギフトなどがなかったからそうおっしゃってるのでしょうか?私が100%悪く、申し訳なかったのでお見舞いなどにも行った方がいいと思ったのですが、親や知り合いの車屋さんに当事者が直接話をすると話がこじれるから保険屋さんに任せるのがいいと聞いたので、事故後はいっさい連絡はとっていません。 この選択が正しかったのか分からないのですが、やはりお見舞いなどにも行くほうがよかったでしょうか?もし行くべきだったとしてももう半月経ってしまったのでいまさら連絡はとりずらいです。

専門家に質問してみよう