• 締切済み

去年の衝突事故がまだ解決しません、慰謝料は払うべき? 

去年の10月に衝突事故をおこしてしまいました。 運転は旦那、私と子供(1歳)は後ろに乗っており、片道1車線で、反対車線にパトカーが見えたので、事故かなとよそ見をしていたら、前の車に追突してしまいました。時速は減速してたので、40キロくらいです。 もちろん、こちらが悪いです。修理はこちらでもちますとも言いました。 警察の方の目の前での事故だったので、その日はすぐに事故処理は終わり、まあこの程度なら物損でしょうといわれ、安心したのが間違いでした。 相手は、女性とその子供達4人(小学~中高生くらい)で、次の日に体の具合と謝り電話をしました。すると、事故当時は、痛みも何にもないと言ってましたが、やはり後から出てくるものなのか、頭や腰が痛い、気分が悪いので病院にいってきたとのことでした。 通院は今年の1月末までで、あとは面倒くさいから行ってない状況で、また最近、病院に行きだしたそうです。 保険屋の方は、2月くらいに示談を申し出たら、謝りにきてないので示談はできない、裁判をおこすなどと言われ、すぐに謝りに行ってくださいといわれ、謝りにいこうかと電話したら、この日は都合が悪いなどとなかなか決まらず、やっと約束したのですが、今日は無理と、またこっちから電話しますといわれましたが、一向に電話もきませんでした。 なので、こちらから電話すると携帯がつながらず変わっており、音信普通に・・・ 保険屋さんに電話を確認すると、番号が変わってました。 そして、また保険屋さんから謝りにこないとまた電話ありましたよと電話があり、相手に電話をし、今日行くのですが、事故から約半年たっています。 しかし、謝りには一回もいってないので、相手のお父さんと旦那さんが相当怒っているようです。旦那の父親の職場にも調べ上げて昨日夫婦できたみたいです。 最初に行けばよかったのでしょうが・・・と後悔です。 私たちが悪いので慰謝料など請求されたら払うべきなのでしょうか? 正直、請求はされそうです。 事故翌日に、診断書を警察にだしてきて重い人身事故にしたいと、相手の女性の親(おじいさん)がきたそうです。でも、その診断書は軽いもので、説明したら、ならまた診断書をもらってくるといって帰ったそうですが、その後、警察の方から電話があり、早くこちらにきて書類を書いてください、相手の方はちょっと癖のある方で、重い診断書をもってきて何かするかも、今のうちに書類を書けば、私たちには罰金も払うことはない処理になるからと電話をくれました。 警察署にいくと、もしかしたら何かを要求させるかもしれないとも言われました。何かあったら相談してくださいとも。 しかし、悪いのはこちらです。誠意はつくしたいですが、今お金に余裕はなく、高額な金額を要求されたらと心配です。。。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

読んだ限りでの感想ですが、 ・追突事故は後から症状が出ることが多い。 40キロなら普通にむちうちがでる速度です。 ・当たり前ですがこのケースは100対0でこちらが悪いのです。 慰謝料はもちろん、治療費、治療費にかかる交通費、休業補償その他 もろもろを支払うのが普通です。 ただし、それはこちらも任意保険に入っているでしょうから 全て保険屋に対応を任せるべきです。 素人が「全部面倒見させてもらういます」などは口に出してはいけません。 ・音信不通はあちらの責任ですが、こちらの旦那の父親の職場まで 調べ上げた上に、謝罪の面談を放置しているのですから 『ややこしい相手』のようです。口に出してはいけませんが、 半分脅迫まがいの手段で金品を要求する手合いにみえます。 ・任意保険で出てくる慰謝料は必要最小限だ。『それ以外にお宅の誠意をみせろ』と 言われたら毅然と断ってください。『補償についてはすべて保険屋に任せています から、金銭的な問題についてはすべて保険屋に請求してください』と。 通常、軽い事故では人身事故による点数、罰金のペナルティを 支払いたくなければ、5万、10万程度の現金で「なかったことにする」 ような示談交渉をするのが通例ですが、 相手方は『重い人身事故にしたい』と言っているわけですから、 その点のペナルティは甘んじて受けることにして、 法外な請求は断固として断らなければいけません。 恫喝・恐喝のレベルになれば警察・保険屋に相談する話で、 事故解決とはまた別の話になります。

• donbe-
回答No.4

道義的見舞いと法的賠償にかかる慰謝料は別の問題 慰謝料は保険屋が今後の示談交渉で対応します。見舞いがないことを理由に別途、保険屋とは別に慰謝料請求することは不適切な要求 払う義務はありません。毅然とした態度も必要です。 道義的見舞いを怠ったミスは甘受しなければなりませんが、それにかこつけてなにがしかの金銭要求があれば、また恫喝・強要の類があり恐怖を感じるようなことになれば、保険屋や警察に相談すべきですね。 見舞いのみする。 金銭問題は保険屋にまかせること 見舞いの際、賠償にかかわる金銭的なことは保険屋に任せてると、いうことで安易な口約束は絶対しないことです。 >高額な金額を要求されたらと心配です。。。 賠償問題は保険屋の仕事 見舞いは直接の当事者の仕事 懸念される要求は保険屋に伝えておきますあるいは保険屋に相談 保険屋からお話しして貰います。 程度で濁して関わらない態度を持ち続けることですね。 最悪は弁護士を通じて対応するよう保険屋に要求することもできます。 まあ見舞い時の相手の出方をみて、またその結果を保険屋に伝えて対応して貰えば良いでしょう。

• mapponew
回答No.3

最初が躓いて、それがシコリとなってしまいました。 むち打ち症などは、医者が診ても、レントゲンにも見えない箇所ですから、患者の言うままになります。厭がらせか、本物かは断定できません。 拗れてしまいましたので、改めてお詫びに出かけても解決などしません。お互いに都合のよい日にお会いしてお詫びしたいと申し出られても、上手く事が進まなかったのはこれまでで、これからもはわかりませんから、とにかく、先方さんの都合より、お会いすることが大事なんですから、毎日でも日参すべきです。 私が被害を受けたと仮定しても、あなた方の態度は、不誠実の一語につきます。謝罪に行くのに都合を聞いて・・・・ふざけるな・・です。 とにかくお会いできるまで日参し、申し訳なかったの謝罪しかありません。 高額な慰謝料を請求されたらどうしようというご質問じゃ、あなた方は、前にお前さんがいたから悪いんだ・・・の、ように思われます。 つまり、まったく、事故について反省されてないように見受けられます。 事故は、増加の一途ですから、お互いに自己防衛を心がけての運転マナーが提唱され、事故割合も合理的な判断がされるようになり、起こしたほうも、起こされたほうも何らかの責任を分担するものですが、追突に限って、追突したものが、ほとんどの場合、100パーセント事故負担となります。 保険で、ほとんど処理されますから、保険屋に任せばいいですが、謝罪と、何がしかの慰謝料は用意されたほうがいいでしょう。 謝罪だけで済まそうとすれば、示談書は交わされず、医療費負担の名目で何年も尾を引くとお考えになったほうがいいです。 ご質問に、明快な回答ができなく残念です。

noname#82631
noname#82631
回答No.2

かなり相手が癖のある方みたいですね。確かに痛み等は翌日に出てくることはよくある話です。多分 誰かに悪知恵を教えられたのでしょうが相手の保険屋も相手の味方になりますしこちらの保険屋は歩合が悪いのであまり相手に強く言えないのが現状じゃないでしょうか?1番良い方法が交通事故等を数多く解決している弁護士に相談するのが良いかと思います。電話相談等30分 3000円~5000円ぐらいで相談が出来るのでタウンページ等で調べて1度 電話をかけて相談した方が良いかと思います。

haruto0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、今日行って、解決できなければ弁護士さんに相談を考えたいと思います。

• zorro
回答No.1

さんこうに http://www.jcstad.or.jp/

haruto0404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さんこうになりました!