• 締切済み

アトピカとアトペックスの違いについて。

 自分の家の柴犬がひどいアレルギーでステロイド治療もできなくなり、アトピカによる治療を現在行っています。アトピカは値段が高く、薬がなくなってお薬を出してもらうために医者に診療に行くと、診療代まで取られてしまいとてもお財布的にきつい状態です。  そこでネットで買えないかと検索したところ http://www.nzp.cc/htm/pet.html 現在処方してもらっているNOVARTISのアトピカの他に、ジェネリックのアトペックスというものを見つけました。    このアトペックスというものについて、ブログなりを見ていたら成分は同じで安いからこっちの方が良いと書いてあったよう気がします。私は同じ成分で値段が安いならこっちに変えていきたいと考えています。  私が皆様にお聞きしたい事は、このアトペックスというお薬は、成分が同じなのか?もし多少成分が違っていた場合それを飲ませるのはまずい事なのか?信頼できる商品なのか?何故同じ成分なのに値段にこんなに差があるのか、後発品だから?今まではアトピカを飲ましていたけど途中からアトペックスに変えると問題はあるのか? という点を知っている方は教えていただけないでしょうか。  後インタードッグについてもし知っていたらこちらについてもご教授願います。  アトピカと違い注射なので通院が必要になるのは知れました。 ただ色々検索していたら、インタードッグが効かなかったらアトピカします。とかアトピカよりインタードッグの方が効くとか色々な情報によって私自身が混乱してしまいました。    実際のところアトピカとインタードッグの差を知っていらしたらお聞かせください。  詳しくは知らなくても、現在自分の家のワンちゃんはこっちを使っている!効果はある!などの情報も頂けると幸いです。  自分の知識不足で申し訳ないのですが、皆様の知恵をお貸し願いますよう、お願いします。    

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 我が家の犬も長年のアトピーで抗生剤、ステロイド、アトピカなど 手を変え品を変えしつつ過ごしてきました。 アトペックスの内容についてはよく分からないのですが、このような 免疫抑制剤を自己流でお使いになるのはやめたほうが良いと思います。 関連性はよく分からないのですが、うちの犬はステロイドとアトピカを 数ヶ月使用した後半年後に一度目は肝臓がんに、二度目は肺がんに なりました。 まあ、うちは老犬なので年齢的には普通の状態でもガンに なる可能性は高いので、必ずしも免疫抑制剤の副作用ともいえないと 思うのですが、それにしても微妙なさじ加減が必要なお薬なので ネットで購入して自己流で与えるのは危険だと思います。獣医さんの 監督下で与えて必ず定期的に血液検査をするべきです。どんな薬 でも肝臓に負担があるはずですから。 獣医さんに、経済的にきついのでジェネリックを出してもらえないか と直接相談されたらどうでしょうか。アトピカも最初は量を多く与え だんだん少なくしていってやめるという使い方なので、年がら年中 飲ませ続けるものではないので、今後の治療スケジュールなどよく 聞かれたらどうでしょう。 インタードッグは毎週の注射を数ヶ月打って経過を見るというやり方 ですよね。金額的には最近の事情は分からないのですが アトピカの比ではなくとても高くて、あまり選択する飼い主さんも いないので効果についてもよく分からないということでやめました。 せっかくアトピカの治療を始められたのなら一定期間やって効き目を 判断してから他の対策を練ることが必要だと思います。 同時に食べ物、ハウスダストの対策、皮膚のバリア機能を上げる セラミドなどを与えるなど工夫が大切です。 うちはもうアトピカもインタードッグも使用できず、エルムセラ  セラミドカプセルというサプリメントを飲ませて随分改善されました

mayu-t
質問者

お礼

情報有難うございます。  現在うちの柴犬も2年間ほどアトピカを続けてきたのですが、薬を飲ませる間隔を長くするとすぐに悪化してしまい、皮膚がただれてしまう状態なのです。なのでどうしても薬を飲ませる機会が増えてきてしまいお財布的にきつい状態なのです。  しかしmickadel様のおっしゃるとおり免疫抑制剤を自分の勝手で変更するのは危ない気がするので慎重に慎重に考えさせていただきます。  エルムセラ セラミドカプセルというサプリメントもあったのですね!ありがとうございます。うちの犬にも試してみます!

関連するQ&A

  • ジェネリックって同一成分?

    ジェネリックを使いましょうとよくいわれますが、 先発にたいして30以上の後発があるような薬で 後発の薬価が同じというような薬の場合、 成分はどれもほとんど同じと考えてよいのでしょうか? 薬のことですから、%オーダーぐらいまでは同一ということなのでしょうか。 それとも効能が同じということなのでしょうか? どんな分析方法が一般的なのでしょう。

  • 処方箋でジェネリック

    病気なり、病院に行ったのですが、診察して薬を出されました。 処方箋には、後発品の薬が処方されたので、病院の隣にある薬局で薬を買うときに、後発品を先発品に変えるようお願いをしました。 その時に、それはできないと言われたのですが、病院の先生に確認をしていただき変更してもらいました。 そこで疑問が生じたのですが、先発品を後発の薬に帰るときは医師に確認をしないのに、その逆はなぜ医師に確認を取らないといけないのですか? 先発品も後発品も成分も効き目も同じと薬局の方が言われておりました。 同じ物なのであれば、後発の物を先発の薬品に変えるもの同じなのではないでしょうか? ちなみに、自分の経験上ジェネリック医薬品は効き目が悪いような気がするのでジェネリックの薬品は余り使用したくはありません。

  • ジェネリックってあまり推奨されないの?

    私は不眠症でいろんな薬を飲んでます。 私が通ってるクリニックはジェネリックは出さない方針だそうで、基本的には後発薬は処方しないとのことでした。 私が飲んでいる薬の中でもドラールというものが薬価が高く、後発薬にしてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.後発薬を嫌がる医師がいるということでしょうか?それはなぜでしょうか?  病院や薬局の取り分が減るからでしょうか? 2.後発薬は基本的に同じ効用を得られると考えていいでしょうか?  薬の成分は一緒でも、まぜでるデンプンの量が違うとか、フィルムコートに使っている成分が  違うとかあるでしょうが、基本的には、同じ効用(薬効)を得られと考えて間違いないでしょうか?

  • デパスの後発薬のネット通販に関して。

    デパスの後発薬の通販を利用しようと思っています。 最近再度デパスを飲み始めたのですが 今年4月から厚生労働省の指導があったらしく、あまり多くは処方してはもらえなくなりました。 過去にもデパスは飲んでいて、自分にはよく効く薬と思っているので 通販で購入しようと思っています。 通販会社はオオサカ堂です。 ここで気になる点が2つあります。 (1)成分は病院でもらうものと同成分かということです。 まさかとは思いますが、名称がデパスでも成分が異なるのではという不安があります。 (2)もう一つは、「デパス」の後発剤「エチラーム」当のジェネリック医薬品は 本当にデパスと全く成分が一緒なのでしょうか。 もしそうなら半額程度で買えるのでジェネリックにしようと思っているのですか。 気分的な問題もあるので、ジェネリックでは効かないのではという思いがあると本当に効かなかったりするので…。 今まで、通販、特に「オオサカ堂」でデパスを購入した方にお聞きしたいと思っています。 また、同じサイトで「食欲抑制剤」も購入を検討しています。 名称は「サノレックス」という食欲抑制剤です。 この手の薬は副作用が強く、意欲や落ち込みが出てしまうというのでなかなか購入する気にならないのですが、実際に購入された方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 勃起薬、ED治療薬の価格差は何が違う?

    一番安いのでこれを買おうかと思ってますが http://goodjob.click/detail/001444_tada_sx.html リンク先の、ページ少し下のように、 効能や入ってる成分が全く同じでも、価格差がかなりあるのはなぜですか。 非ジェネリックとジェネリックの差ではなく、 ジェネリック同士の薬でも、価格差があります。 それが不思議なので。 効果に差があるのでしょうか。

  • 診療内科にかよってます。こういう病気だと勘違いされ

    診療内科にかよってます。こういう病気だと勘違いされますが、それなりに人生楽しいです。 いきなり話がそれましたが、聞きたいのはジェネリックのことです。僕の病院はジェネリックは使わない方針でした。しかし、国からの命令等もありジェネリックになりました。成分は変わらないとわかってます。しかし、調子が悪い。ジェネリックに変えてから、かなり調子が悪いです。精神科という特性上、気になる方も多いと思います。本当に成分が違うだけなんでしょうか?もとに戻してもらう事もできますが、ここは自分が頑張らなくちゃいけないところかなと思い我慢してました。でも、結構辛いっすね。皆さん、変えてみてどんな感じですか?

  • エビリファイのジェネリックについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 エビリファイのジェネリックについて教えてください 検索サイトで調べると今現在ジェネリックは統合失調症のみに適用できるとあるのですが これは事実でしょうか? 個人サイトなので法的なものなのか解りません。 実のところ精神科に通っているのですが、今まで処方されていたエビリファイをジェネリックにしたいと言ったところジェネリックにできました。 今まで現在の医師からは統合失調症やらうつやらであるとの診断を聞いたことがありません。自分でも聞いたこともありません。 前回の診断書にも統合失調症とは記載されていませんでした。 広範囲に渡る症状改善のある薬なのであたりさわりがなくどんな相手にも適当に処方できる薬だと思ってました。 今回ジェネリックが適用できたということは統合失調症と診断しているとみて間違いないでしょうか? それとも統合失調症以外でもジェネリックが処方される事はありますか? 成分が同じだからと言って特許などの話を無視して処方することなどありえますか?

  • ジェネリック医薬品について

    精神薬を服用していますが、この系統の薬のジェネリック医薬品と先発医薬品に効能の差はありますか?成分は同じといわれておりますが、どのようなものなのか、経験のおありの方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 整形外科 お薬 先発品ってありますか?

    現在、整形外科で「腰椎すべり症」の治療を受けていて、今、飲んでいるお薬は、ロキソニン、メチコバール、ノイロトロピン、セルベックスです。 (1)最近、ジェネリック薬品のCMを見ますが、どのお薬が、ジェネリックなのか?わかりません。逆に、少々値段が高くても効果のある先発品ってないのでしょうか? 教えて下さい。 (2)注射で効果の期待できるものございますか? 教えて下さい。

  • 【薬局の薬剤師さんに週間です】この前に整形外科に行

    【薬局の薬剤師さんに週間です】この前に整形外科に行って鎮痛剤のバファリンの処方箋を書いてもらったのに、近くの薬局に処方箋を持っていくと同じ成分のジェネリックがあるからジェネリックにしましょうか? と言われて、バファリンとの値段差を聞いたら聴こえないふりなのか無言になったので、じゃあ、バファリンで良いです。 と言ったら、いや、ジェネリックがありますから、ジェネリックにしましょうね。と言われ、 いや、ジェネリックかジェネリックじゃないかどちらにするか聞いてきたのにジェネリックゴリ押しでジェネリックしか出してくれませんでした。 なにか薬局はジェネリックを出すと儲けの利益が大きくなる仕組みになっているのでしょうか? バファリンが欲しいと言って結局、最後まで出してくれませんでした。