• ベストアンサー

タクシーチケットの有効期限について

日の丸タクシーのタクシーチケットについてですが、 有効期限が4/5の場合は、 4/5の11:59までの乗車が有効なのでしょうか? 4/5の11:59までの降車が有効なのでしょうか? 都合上、乗車時間が0:00をまわる可能性が高いのですが、 さすがにそれは無効となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

その会社に聞かないとはっきりしませんが、以前私が乗務していたときには当日の日報でしめる場合(5日の乗務で6日の深夜2時(この場合5日の日報で)などに上がるとき)は有効でした。 逆に言えば6日の深夜1時などに乗務開始した場合は無効です(6日の日報になるため) この部分もすべての会社がそのような対応をしているか不明ですから、問い合わせておくのが一番ですが、それが出来ない場合は乗り込んだときに乗務員に見せてお願いするしかないでしょう(乗務員が解らなければ無線で聞くと思いますが) と、言うことで各社で対応が違う場合もある可能性は残ります、あくまで上記は私の知ってる会社の話です。 大抵は大丈夫とは思いますが、結婚式などの後で配るタクシーチケットではそのようなことも良く有りました(だからと言って必ずOKとは限りませんが)

chulara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ ご意見、参考にさせて頂きます。 昼間に時間があれば問い合わせてみます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タクシーの深夜割増料金

    タクシー料金について教えて下さい。 確か、タクシーの深夜割増時間は23時から5時までの間だと思ったのですが、例えば、23時前に乗車して、降車が23時を過ぎていた場合、深夜割増料金はどのように計算されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 予約したチケットの、引取期限後のチケットの扱いについて。

     予約したチケットの、引取期限後のチケットの扱いについて質問です。  通常、チケットの引換期限は、1週間ですよね。(日曜に購入した場合、翌週の日曜日までだったと思います。)当然、引換されないチケットも出てきますよね。よく、ぴあではモアチャンスという、引換されなかったチケットの抽選販売も行われています。せかし、そういう抽選販売が行われない場合のチケットは、その後どのように取り扱われるのでしょうか?  私の勝手な予想(ぴあ)では、 (1)引換期限日20:00で予約無効→その後(20:00以降)Pコード予約で予約が無効になった座席のチケットもとれる。 (2)引換期限日20:00で予約無効→翌営業日(翌日10:00)から、予約が無効になった座席のチケットもとれる。  以上、推測ですが、実際のところどうなんでしょうか? 実は、発売日に購入を逃した(発売日を知らなかった)チケットを購入したくて、 このような質問をさせていただきました。  どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 使いやすいタクシーチケット

    会社でタクシーチケット(書込式後払い)を常備しておく事になったのですが、 どこのチケットを買ったらいいか迷ってます。 使用頻度はあまり高くないと思うのですが、時々出張先でも使うので できれば近県全部使えるものが希望です。 (1)地元のタクシー協会のもの (2)個人タクシー協会(?)のもの (3)信販・カード会社のもの (1)や(2)だと、加盟しているタクシー以外には乗れませんよね? それってやっぱり不便でしょうか?(深夜お酒が入ってる時や、タクシー待ちが多い時間に 加盟しているタクシーを探すのは面倒ですかね?) 皆さんの会社はどのタイプをご使用でしょうか? メリットデメリット教えて下さい。

  • タクシーチケットを贈りたいけれど

    タクシーチケットは降りる際に金額など記入してから運転手さんに渡して支払うようですが、お年寄が乗った場合でも運転手さんが変わりに記入してくれるとかはないのでしょうか。祖母がタクシーを良く利用しているようですので、書いてくれる例があれば、御歳暮に贈ろうと思っています。

  • タクシー代の割勘

    例えば、タクシー運賃がAからBまでが2000円、AからCまでが3000円の行程において、Aで友人2人で乗車し、Bで1人が降車、Cでもう1人が降車するよう場合、割勘を前提とした時、Bで降車した人は友人にいくら手渡せば、円満な支払いといえるでしょうか。 私の場合は、1000円とか1500円の時が多いようですが、皆さんはどうお考えでしょうか。 下らない質問と思われるでしょうが、よいアドバイスをお願いします。

  • Jチケットの支払い期限について

    Jチケットの支払い期限について 今回V6のチケットが当選したのですが、振込期限が23日締切です。 期日以内に支払いができない場合、無効になってしまうと注意事項にありました。 期日以内に支払いができそうにないのですが、コンサート事務局に問い合わせをして期日を延ばして頂くことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タクシー料金調べがうまく出来ません

    www.taxisite.comでタクシー料金を調べようとしたますが、乗車場所・降車場所の指定が出来ません。 乗車場所の指定が促されるので住所をコピーしたのですが、次の操作が分かりません。住所をクリックすると画面が変わりますが、降車場所の入力画面になりません。 アドバイスお願いします。 他のサイトもほぼ同様です。

  • タクシーに忘れ物をしてしまいました;;

    タクシーにi-phoneの忘れ物をしてしまいました;; 本日、15時ころ新宿駅の南口から乗車して新宿御苑前駅付近で降車したのですが タクシー会社が分からなくて困っています。 タクシーの特徴は黒塗装で屋根に白くて四角いものが付いていたような気がするんですが 以上の情報でもしタクシー会社が分かるのでしたら教えて頂きたいです。 情報が少なくて済みませんがどなたかお願い致します。

  • タクシー代の支払いについて

    仕事関係の方と飲み会の帰りにタクシーを使用しました。 私(女性)と男性二人で乗車したのですが、支払は不要と言われてしまいました。 ただ、私の自宅まで遠回りして頂いたこともあり、支払しないと申し訳ないと思っています。 タクシー代は私が降車した時点で6千円、最終的には9千円位の料金だと思います。 どのくらいの支払いが妥当でしょうか?

  • 期限なしのお食事券やギフトチケットについて

    有効期限の記載のないお食事券やギフトチケットは、何十年たっても発券元が営業している限り有効なのでしょうか?当たり前のような気もしますがあまり古いものだと無効などという法律などあるのでしょうか? 現在も営業中のショップの15年ぐらい前に発行された期限なしギフトチケットが10万円分ほどでてきました。期限なしとはいえ少し心配なので、法律的に期限なしチケットの有効期限?についてあまり古いものについては何か規定があるのかと思い御質問させていただきました。 店側から「古すぎて無効です。」などと言われる可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう