• ベストアンサー

タクシーチケットの有効期限について

日の丸タクシーのタクシーチケットについてですが、 有効期限が4/5の場合は、 4/5の11:59までの乗車が有効なのでしょうか? 4/5の11:59までの降車が有効なのでしょうか? 都合上、乗車時間が0:00をまわる可能性が高いのですが、 さすがにそれは無効となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

その会社に聞かないとはっきりしませんが、以前私が乗務していたときには当日の日報でしめる場合(5日の乗務で6日の深夜2時(この場合5日の日報で)などに上がるとき)は有効でした。 逆に言えば6日の深夜1時などに乗務開始した場合は無効です(6日の日報になるため) この部分もすべての会社がそのような対応をしているか不明ですから、問い合わせておくのが一番ですが、それが出来ない場合は乗り込んだときに乗務員に見せてお願いするしかないでしょう(乗務員が解らなければ無線で聞くと思いますが) と、言うことで各社で対応が違う場合もある可能性は残ります、あくまで上記は私の知ってる会社の話です。 大抵は大丈夫とは思いますが、結婚式などの後で配るタクシーチケットではそのようなことも良く有りました(だからと言って必ずOKとは限りませんが)

chulara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ ご意見、参考にさせて頂きます。 昼間に時間があれば問い合わせてみます♪ ありがとうございました!