• 締切済み

アンプ選び

現在Sharpの1bitコンポSD-CX8にスピーカーをEntrySに換装して音楽を聴いています。 この組み合わせ自体に特に不満が有る訳では有りませんが 他に Pioneer PD-F908(101枚入るCDP) DENON AVC-1850(AVアンプ 96kHzまでの対応) SONY PS3 を所有しており 色々組み合わせてみて試してみた所、思ったより良い音が出たので 折角なので、機器を買い換えようと思います。 最初は中古でパワーアンプを買おうかと思っていたのですが PS3のx2アップサンプリングで音が化けたので x4アップサンプリングだと結構変わるのでは無いかと思い、 それなら176.4kHz対応アンプを買おうと思ったのですが AVアンプなら分かるのですが、プリメイン等ではどの機種が対応なのか調べてみてもさっぱり分かりません。 もしAVアンプを買うならプリアウトの質も当然関係するでしょうが 調べてもプリアウトの評価等殆ど見付かりません・・・ 予算最大10万としたら、 SP、プレーヤ以外では、何を買うのが一番音質に効果が有るのでしょうか? 参考までに、試して感じた結果を記載しておきます。 PD-F908+SD-CX8 × 安っぽく、細い?音がする。面白みが無い音 PS3+SD-CX8 × PS3のアナログ出力だと相当音が酷い・・・ PS3+AVC-1850 △ 光デジタル接続 それなりに聴けるが、全てにおいてコンポ以下 SD-CX8 ○ 細かい音も綺麗に出てくれる。特に高域の音が綺麗 PS3+AVC-1850(プリアウト)+SD-CX8 ◎ SD-CX8単体を更に良くした感じ PS3(アップサンプリング無し)+AVC-1850(プリアウト)+SD-CX8 ×PS3+SD-CX8と大差無し また、SP購入時に色々比較した結果 EntrySの低域は全然出ていないのは分かっているというか、 その辺は逆に気に入っています。 個人の趣向も大きいと思いますので 御勧めでも御座いましたら教えて頂けると幸いです。

• to_t
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

回答No.2

まず、アンプ選びについてですが、プリアンプとはいわず、AVアンプも含めてとなると、TA-DA3400ESや、もう少し頑張るか展示品・中古狙いでTA-DA5400ESをお勧めいたします。PS3と連携をとって開発されているので、バランスはよいと思います。  もしくはパナソニックのデジタルアンプの音もダイナミックで侮れなかったりするので、こちらもわりとお勧めです。  また、『予算最大10万で、SP、プレーヤ以外では、何を買うのが一番音質に効果が有るのか?』についてですが、いくつかあるので箇条書きにしていきますね?すでにやっていたらごめんなさい。  (1)スピーカーケーブルやHDMIケーブル、電源ケーブルのバージョンアップ  (2)電源周りの強化(トランスの追加)  (3)スーパートゥイータの追加  (4)スピーカーの下にオーディオボードを敷く などがあります。  まず、(1)ですが、接続線を変えるだけでずいぶん音が変わります。高いものから安いものまで色々ありますが、好みの問題が出てきますので、これという回答がありません、が、付属のものを使っているようでしたら、\2,000/m位の切り売りスピーカーケーブルあたりから一度試してみてはいかがでしょう?  次に(2)に関してですが、これでずいぶん音が変わります。10万円くらいの予算ですと、中村製作所さんのAVT-64SPか82SPあたりが手ごろでしょうか?PS3やTA-DA9100ESの音決めをおこなっている『かないまる』氏のサイトにも書かれていましたが、絶縁トランス(アイソレーショントランス)を入れることで機器の性能があがる記事が書いてありますので、ご参考までにURLを貼り付けておきますね。  (3)ですが、これは聞こえない音を出すものです。主に96kHz以上の音を出力するのには適しているかと。お勧めですとTAKE-T BAT1やBAT Pro、あたりでしょうか?セッティングが多少シビアなのと、聴いてすぐ効果がはっきりと分かるものではないので、興味があるようでしたら・・・といった感じです。  (4)ですが、スピーカーのセッティングに関するものですね。御影石オーディオボードなど、安くて効果があるものもあるので、試しにやってみるのも良いかもしれません。 オーディオ好きには割りと有名どころのバージョンアップですが、ご参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/
to_t
質問者

お礼

TADA-3400ES/5400ESですか 前に旧機種の3200ESを聴いたときは悪くなかったのですが、 5300ESだと全体的に音が出ておらず HDMI周りの動きも怪しかったので(修正された?)ちょっと怖いですね スピーカーケーブルはNEXA-8Nに変えています。 COBRA-6Sも持っていますが、NEXAの方が綺麗になってくれました。 RCAケーブルも交換していますが、こっちは変える余地は大きいかも知れません。 電源ケーブルは、壁コンセントを交換していますが、 余り効果が無かった上に、価格も安い物は少ないので最後に回そうと思います。 オーディオボードも借りて試したことは有りますが、 価格程の効果は見込めませんでしたので後回しにします。 電源周りの強化とスーパートゥイータは効果有りそうですね。 こちらも考慮してみます。 スーパートゥイータは学生時代に似たような研究をしましたが 音質より音色が変わってくれそうで面白そうです。

回答No.1

なかなか難しい質問ですね... >> プリメイン等ではどの機種が対応なのか // 基本的に、一般に「プリメイン」と呼ばれるアンプでは、デジタル入力を備えていないのが普通です。デジタルアンプと呼ばれるものでも同様です。最近でこそ、デジタルでの音声・映像信号の伝送が普及してきましたが、少し古いオーディオ機器ではアナログ接続しかできないので、それとの互換性の問題から、デジタル接続のニーズが少ないためと思われます。 一部には、プリメインアンプでもデジタル入力を備えたものがありますが、176.4kHzサンプリングに対応しているかどうかは、確かに定かでないケースが多いでしょう。使用されているICの種類によっては、192kHz対応でも176.4kHzには同期できない可能性があるので、メーカーに問い合わせるのが確実です。 >> プリアウトの評価等殆ど見付かりません・・・ // おそらく、次のような理由からと想像されます。すなわち、 (1) AVアンプは、デコーダやDSPの「機能」に着目して購入することが多いので、プリ部の「音質」は、考慮要素としては2の次になってしまう(たとえば、いかに音質が良くてもAAC非対応なら地デジを楽しめない)。 (2) AVアンプでは、パワー部の非力さが指摘されることが多く、グレードアップのためにパワーアンプを買い足すときは「パワーアンプ部の音質」に着目してするため、「プリ部の音質」は、考慮要素として後回しにされやすい。 (3) パワーアンプだけ残して、プリ部のグレードアップのためだけにAVアンプを買い替えるマニアックな人は、絶対的に少ない(そこまでマニアックな人は、もともとセパレート型のマルチチャンネルアンプを持っている)。 といった事情があると思われます。 >> 何を買うのが一番音質に効果が有るのでしょうか? // いろいろ実験されており、その結果としてピンポイントで「これが良い」という結論に到達されているので、仮に何かを買い足す(買い替える)としても、その結論の延長線上に当たる形にする必要があります。すなわち、「5番目の結果と音質の傾向が同じで、かつ、より高品質である」ということです。 これは、かなり難しいといえます。他の実験結果から推測できるのは、 (a) PS3のアップサンプリング出力を使いたい (b) SD-CX8の音質は気に入っている (c) AVC-1850のDAC、プリ部は気に入っている ということですから、グレードアップするならAVアンプの買い替え(同じくDENONの上位機種?)が最もあり得る選択肢です。AVアンプを買い替えれば、10万円ならAVC-1850より2ランクほど上位の製品が買えますから、パワー部もそれなりに良くなると期待できます。もっとも、DENONの音作りは「奇麗な高音」というより「低音に軸を置いた押しの強い音」というイメージなので、お好みに合うかは微妙です。 Sharpの1bitコンポは、ピュアオーディオ機器からは姿を消しており、ミニコンポでも廉価モデルしか残っていないので、こちらをどうにかするのは困難でしょう。他社のデジタルアンプは、いわゆる1bit方式ではなく、音作りもメーカーによって異なるので、他社のデジタルアンプに買い替える、というのもお勧めしかねます。 もっとも、上述のようにDENONの上位のAVアンプに買い替えてもお好みに合わない可能性があることを考えると、Sharpの1bitコンポを中古で探すという手がない訳ではありません。 結論のない回答で恐縮ですが、好みの傾向がかなり限定されていること、DENON単体ではそれにぴったりマッチしないと思われること、PS3のアップサンプリング出力に対する評価が高いこと、Sharpの音質に対する評価が高いと思われること、そのSharpが現在はオーディオに注力していないこと、などから、このようなアドバイスにしかなりませんでした...

to_t
質問者

お礼

実は前から1bitコンポの上位機種の中古を狙っているのですが 価格なりにでも効果が有るか分からず躊躇していました。 また1bit繋がりで(1bitじゃないけど)Nmodeのアンプも気になってはいますが、視聴出来る場所が無いのでこれにも迷っています。 SPを変える気は無いけど、PS3は絶対って訳ではなく、 予算内に収まるならCDPを含めての買い替えも有りです。 PS3にも不満は有ってファンとCD回転音が気になるので。 (CD回転音はそんなに大きくは無いので諦めても良いかなと) 取り敢えずはAVアンプの線で考えて見ます。 有難う御座いました。