• 締切済み

母乳について

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。母乳で育てていて親に見てもらう時だけミルクを飲ませています。母乳を飲んだ後毎回の様に吐きます。あげている途中で吐いたり反対の乳首へ行く間にも吐いたりします。 飲ませすぎなのでしょうか?授乳途中の場合吐いた後でも飲ませても大丈夫なのでしょうか?吸っている途中でむせたり泣いたり苦しそうで母乳をあげているのが悲しくなる時があります。授乳後30分~1時間した後でもヨーグルトのカスが混じった様なのを吐いたりもします。ちなみにあげているのは右左5分×2です。体重も増えています。あと、あげた後でもグズグズいうのですが乳首を押すと母乳は出てるのですが足りてないのでしょうか?欲しそうにしてると思って吸わそうとするのですが嫌がったり飲んだと思ったら吐いたりの繰り返しで気づけば1時間以上経ってたり夜中だとイライラしてしまったり・・・質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• meguheiji
回答No.2

毎日の育児お疲れ様です! 質問を読んでの感想なのですが、 質問者さんはものすご~くおっぱいの出がよくて赤ちゃんの飲みがそれについて行ってない…って状態なのでは? まだ生後1ヶ月ですし、今は赤ちゃんも上手に飲む練習の時期だしお母さんのおっぱいも赤ちゃんにちょうどいい量を計ってる時期です。あと1~2ヶ月したら、きっとお互いの息が合ってきますよ。 あとヨーグルトのカスみたいなのも吐くとのことですが、赤ちゃんの胃の構造上誰でも起こります。心配ないですよ。 うちの上の子も生後1ヶ月くらいの時おっぱい飲んではゲボッと吐いていて、心配で受診したりもしました。質問者さんの赤ちゃんもゲップがうまく出ないとのことですが、うちもゲップが苦手な子で、医者に「ゲップをしっかり出すように」と言われました。ちなみにゲップがうまく出ない時は10~15分縦抱きしてるといいそうです。 あと赤ちゃんが吐いた後はすぐ授乳再開じゃなく少し様子を見た方がいいと思います。 ぐずぐずの時も、すぐおっぱいじゃなく、外気浴してみたり抱っこしたりと少し赤ちゃんの気をそらしてみては?もしかしたら赤ちゃんもただ構ってほしいだけかもしれませんよ。病院では私も「低月齢のうちは泣いたらおっぱい」と教えられましたがそうでもないです(苦笑) ちなみにうちは下が8ヶ月ですが、見事なおっぱい星人です(笑) おっぱい吸ってる姿は可愛いですよね。 育児に悩みはつきもの。お互いいっぱい悩んで我が子をいっぱい可愛がってあげましょうねo(^-^)o

回答No.1

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。 母乳育児を頑張っていらっしゃるんですね。 さて、ご質問の内容ですが何点か気になるというか状況が分からなかったので補足質問させて下さい。 1.授乳前にはおっぱいはかなり張りますか? 2.授乳後にげっぷはしっかり出していますか? 3.授乳の間隔(時間)は何時間ごとにだいたいあげていますか?

adoon2001
質問者

補足

ありがとうございます。 1:おっぱいは授乳時間が空く時は張るんですが、グズグズして度々あげて いる時は張ってない時もあります。 2:ゲップは終わった後は5分ほど縦抱きでさすっているのですが、もともとするのが下手みたいでする時としない時があります。縦抱きで吐いた時は床まで飛ぶ事もあります。 3:泣いたらあげるという感じなので決まってなくて、1時間の時もあれば寝ている時は3時間程あいたりする時もあります。 よろしくお願いします