• 締切済み

母乳について

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。母乳で育てていて親に見てもらう時だけミルクを飲ませています。母乳を飲んだ後毎回の様に吐きます。あげている途中で吐いたり反対の乳首へ行く間にも吐いたりします。 飲ませすぎなのでしょうか?授乳途中の場合吐いた後でも飲ませても大丈夫なのでしょうか?吸っている途中でむせたり泣いたり苦しそうで母乳をあげているのが悲しくなる時があります。授乳後30分~1時間した後でもヨーグルトのカスが混じった様なのを吐いたりもします。ちなみにあげているのは右左5分×2です。体重も増えています。あと、あげた後でもグズグズいうのですが乳首を押すと母乳は出てるのですが足りてないのでしょうか?欲しそうにしてると思って吸わそうとするのですが嫌がったり飲んだと思ったら吐いたりの繰り返しで気づけば1時間以上経ってたり夜中だとイライラしてしまったり・・・質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • meguheiji
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

毎日の育児お疲れ様です! 質問を読んでの感想なのですが、 質問者さんはものすご~くおっぱいの出がよくて赤ちゃんの飲みがそれについて行ってない…って状態なのでは? まだ生後1ヶ月ですし、今は赤ちゃんも上手に飲む練習の時期だしお母さんのおっぱいも赤ちゃんにちょうどいい量を計ってる時期です。あと1~2ヶ月したら、きっとお互いの息が合ってきますよ。 あとヨーグルトのカスみたいなのも吐くとのことですが、赤ちゃんの胃の構造上誰でも起こります。心配ないですよ。 うちの上の子も生後1ヶ月くらいの時おっぱい飲んではゲボッと吐いていて、心配で受診したりもしました。質問者さんの赤ちゃんもゲップがうまく出ないとのことですが、うちもゲップが苦手な子で、医者に「ゲップをしっかり出すように」と言われました。ちなみにゲップがうまく出ない時は10~15分縦抱きしてるといいそうです。 あと赤ちゃんが吐いた後はすぐ授乳再開じゃなく少し様子を見た方がいいと思います。 ぐずぐずの時も、すぐおっぱいじゃなく、外気浴してみたり抱っこしたりと少し赤ちゃんの気をそらしてみては?もしかしたら赤ちゃんもただ構ってほしいだけかもしれませんよ。病院では私も「低月齢のうちは泣いたらおっぱい」と教えられましたがそうでもないです(苦笑) ちなみにうちは下が8ヶ月ですが、見事なおっぱい星人です(笑) おっぱい吸ってる姿は可愛いですよね。 育児に悩みはつきもの。お互いいっぱい悩んで我が子をいっぱい可愛がってあげましょうねo(^-^)o

回答No.1

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。 母乳育児を頑張っていらっしゃるんですね。 さて、ご質問の内容ですが何点か気になるというか状況が分からなかったので補足質問させて下さい。 1.授乳前にはおっぱいはかなり張りますか? 2.授乳後にげっぷはしっかり出していますか? 3.授乳の間隔(時間)は何時間ごとにだいたいあげていますか?

adoon2001
質問者

補足

ありがとうございます。 1:おっぱいは授乳時間が空く時は張るんですが、グズグズして度々あげて いる時は張ってない時もあります。 2:ゲップは終わった後は5分ほど縦抱きでさすっているのですが、もともとするのが下手みたいでする時としない時があります。縦抱きで吐いた時は床まで飛ぶ事もあります。 3:泣いたらあげるという感じなので決まってなくて、1時間の時もあれば寝ている時は3時間程あいたりする時もあります。 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳の事で悩んでいます

    もうすぐ生後3週間の子がいます。 出産直後から母乳が出始め、母乳パッドを当てないとパジャマにまでしみてしまうほどで、看護婦さんからは「出がいい」と驚かれました。 入院中は、右左5分ずつくらいあげるとだいたい30~40ml出ていました。 でも、母乳だけではすぐ寝てくれる時と、なかなか寝てくれない時があり、母乳だけでは足りなそうな時は、看護婦さんのすすめで、 ミルクを30~40ml足していました。 退院後、出来れば完全母乳で育てたいので、あまりミルクはあげない様にしているのですが、やはり入院中と同じで、母乳だけですぐ寝てくれる時と、2時間も3時間も泣きやまない時があります。 泣きやまない時は、ミルクを30~40mlあげているのですが、 これって母乳が足りないっていう事なのでしょうか? 病院では、赤ちゃんの重さを図る測りがあって、母乳をあげる前とあげた後の体重を計っていたので、どれくらい母乳を飲んでくれたかわかったのですが、退院後はそういう事も出来ないので、どれくらい母乳を飲んでくれているのかわからず、不安です。 右左5分ずつあげていますが、5分で切り上げようとしても、乳首をなかなか離そうともしません。 私の胸は、常に張っている様な状態で、時間があけばあくほど張ります。 ちなみに赤ちゃんはだいたい2~3時間ごとに起きますが、日によって1時間弱ごとに起きる日もあり、その度に授乳していますが、 それでも張ります。 泣きやまない時だけでなく、毎回ミルクを足したほうがいいのでしょうか? あと、胸がこんなに張るのは普通なのでしょうか? 初めての育児でわからない事だらけなので、アドバイスお願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳で育てたい

    生後一週間の子を持つ新米ママです。 母乳で育てたいと思っています。アドバイスを下さい(>_<) *現状* ・出産して3日目でおっぱいが張ってきましたが、今は張りが収まっている状態。 ・基底部マッサージを1日3回してますが、乳首マッサージを看護師さん程自分で痛くできません。なので自分で乳首をつまむと母乳?が(よく見ると)浮き出るのみ。 ・ミルクをあげる前におっぱいを含ませると、やり方が悪いのか嫌がり、また吸われるとものすごく痛いです。思わず赤ちゃんを支えてる手に力が入ってしまい、中断して結局ミルク。 ・夜中、早朝の授乳は泣き声が近所迷惑と思い、母乳をやらず、すぐミルクをあげてしまいます。 自分が甘いと思っています。ただ旦那にも母乳母乳言われ、プレッシャーも感じています。 先輩ママさん、母乳が出るアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳での育て方について

    産後6日目、本日退院したばかりの新米ママです。 入院中、母乳の出がよく3時間ごとの授乳時に毎回20~30cc搾乳をし、 直接の授乳後に、搾乳分を哺乳瓶で飲ませておりました。 今後も母乳で育てていきたいと考えているのですが 10日目頃からは毎回の授乳で100~120cc与えるのが理想と指導を受けました。 産後10日目で毎回100cc母乳を与えることは可能なのでしょうか。 長時間吸わせ続けるとしたら、乳首への負担も大きいように思います。 よく「完全母乳」というのを耳にしますが、 退院後からミルク等を一切使わずに育てているものなのでしょうか。 先輩ママのみなさま、どうかご教授ねがいます。 毎回の授乳をどのように行っていたか、ご経験談をお聞かせ頂けると勉強になります。

  • 母乳の基礎知識教えてください

    生後1ヶ月のママです。 退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で 赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて すぐにミルクをあげてました。 でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど 母乳でがんばっています。 しかし私のやり方は正しいのか不安です。 1 授乳前の乳首の拭き方。 入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?! なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。 2 乳首をふくませる時間。 一回吸うと離してくれないので、片方10分は普通に吸わせてます。 十分出ないのか、1分後位には休み休み吸います。 吸わせてるうちに寝るのでそのままゲップさせずに寝かせます。 3 授乳後 授乳後も搾乳した方がいいらしいですが、どこまで絞っていいか わかりません。絞っていたら20分くらい出続けるので・・ 残った母乳はまずいらしいですが、どこまでがまずい母乳でしょう? 4 間隔 早いときは1時間くらいで指をちゅっちゅっし始めるので またあげたりします。起きないときは4,5時間あげません。 3時間ごとにあげたほうがいいといいますが・・? 5 その他 自分の母乳がどれくらい出るのか知るのは病院で量ってもらうの でしょうか? この私のやり方は正しいでしょうか? その他にも知っておいた方がいいことなど、 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母乳について教えて下さい

    生後3週を過ぎた赤ちゃんを持つ新米母親です。 できれば母乳で育てたいのですが、苦戦しているのでアドバイスをいただければと思います。 経過としては… 出産で入院中は両方とも乳首が切れてしまい、授乳時間を少なくしてその後ミルクをあげていました。授乳中に吸えていたのは6cc。搾乳で20ccでした。 退院後1週間はもっと母乳の回数と時間を増やし、量は「母乳:ミルク=5:5」の割合にまでもっていくことができました。 しかし、私が子宮に胎盤が残っていたため倒れて入院。1週間入院している間搾乳をしていましたが、子供は哺乳瓶で慣れてしまったのか、退院後、母乳を嫌がり、吸い方も下手になってしまいました。 今は母乳をあげてから毎回ミルクをあげている状態です。30分~1時間母乳をあげていますが、その間何度咥えさせても口を外して泣き、手足で叩いてきます。ミルクは毎回60~100ccあげています。 赤ちゃんは3400gで生まれ、比較的大きかったせいか泣き疲れて寝るということがなく、母乳だと常に咥えさせた状態になってしまうため、ミルクを与えますが、それも満足しない限り泣き続けます。 有名な某サイトも見ましたし、看護士さんにも(入院中は)相談してやってきましたが、正直言ってどう母乳を進めていいのかわからなくなってしまいました。 両親にも「おっぱいの出ないママ」「お腹いっぱいミルクを飲ませてあげないのはかわいそうだ」など言われて精神的にも辛いです。 母乳が出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?どのくらい頑張れば出るようになるのでしょうか?それともミルクで育てた方がいいのでしょうか?色々迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳の需要と供給

    9月末に男の子を出産した新米ママです。 幸い母乳の出が悪くないので(看護師、保健師さんによく出るねと言われるくらい)完母を考えておりました。 授乳したり、泣き声を聞くと 吸わせて無い方の乳首からボタボタと続け様に 母乳がしたたりおちるくらいの出はありました。 8時間ほど都合で授乳できなかった時は 途中からガチガチに硬くなり 赤ちゃんにも「こんなにもたまってるからたくさん飲んでね~」なんて思っていました。 ところがここ1週間くらいは母乳の出が悪くなりました。 両方の乳首を1時間程度吸わせても、まだ足りないようですぐ泣きますし、風邪で2日間も吸わせなかったのに 全くおっぱいの張りがありませんでした。 しかもおっぱい自体もふくらみがなくなり 母乳ももちろんたまっていません。 それどころかしぼんでいるかのように思えます。 今なんて授乳したり、泣き声を聞いても 吸わせて無い方の乳首からポタ、ポタと1.2滴落ちたら もう止まってしまうようになりました。 母乳が作られる前に少ししか無い分を 赤ちゃんに吸われているような感じです。 慢性的に足りないようで、時間だけで言えば30分・1時間・1時間半連続で吸わせても母乳だけでは満足しきってくれなくなりました。吸う自体は泣きもせず文句も言わずに一心に吸ってくれます。 足りないようなので最近はミルクを一緒にやっていますが 60~80ccを一気に飲み干します。100cc飲む時もあります。 上記のような状況ですが 全く足りてないですよね? 母乳が途中で出なくなることはありえますか? 助産師さんにおっぱいマッサージを受けた方が良いですか? 私は完母を希望しておりますが このままだと母乳が出なくなってしまってミルク育児になってしまうのかと思うと辛いです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 母乳育児について

    生後一ヶ月の子どもがいます。 できれば母乳育児をと思っていますがなかなかうまくいきません。 私の乳首が小さく、吸いにくいようで、保護器を使っています。 最初は保護器でもうまく吸えなかったのが、今では上手に吸えるようになってきました。また、一日2回くらいは直接乳首をくわえて5分くらいは吸えるようになってきました。 毎回の授乳時に、まずは乳首、そのあと保護器、最終的にミルク(40~60)をあげています。 母乳をあげた後は、ほぼ毎回泣いてミルクをあげないと治まらないので、母乳の量が少ないようです。 そこで、質問です。 今のように練習を重ねれば、徐々におっぱいから直接吸えるようになるのでしょうか。 乳首をくわえづらいようで、毎回泣いています。 くわえることが一番の難関のようで、うまく口にはまれば吸ってくれているみたいです。 くわえさせ方のポイントなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、ミルクをあげる量は適量なのでしょうか。 乳首のマッサージなどもしていますが、それほど量が出ているようにも思えないし、保護器では一応飲んでいるようですが、授乳後にすぐ泣いてミルクをあげてしまいます。 完全母乳を目指すなら、減らすべきでしょうか。母乳の後に泣かないでおとなしくしていることは一日に1回くらいしかありません。 母乳も少ないとしても出ているし、少しずつくわえてくれるようにはなっているので、完全母乳が無理でも母乳の割合を増やしたいなと思っています。 経験談などありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。l