OracleでのDBインスタンス作成方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • VC++とOracle(8.1.7)を使って業務アプリケーションを開発していますが、DBインスタンスの作成方法がわかりません。
  • Oracle8.1.7をフルインストールしたが、どのツールを使ってインスタンスを生成すればいいのか分かりません。
  • OracleやVC++の基本的な理解が乏しいため、DBインスタンスの作成方法について教えてください。また、簡単に理解できるウェブサイトや書籍の紹介もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OracleでのDBインスタンス作成方法を教えて下さい

現在、VC++とOracle(8.1.7)を使っての業務アプリケーション開発に携わっています。 が、VC++もOracleも開発時に必要に応じて知識をつけて来たため、基本的な理解が乏しく、一度自分だけでアプリケーションを作ってみようと考えています。 そこでまずDBインスタンスを作ろうと思い、Oracle8.1.7をフルインストールしたのですが、どのツールを使ってインスタンスを生成すれば良いのかもわかりません。 この辺りの事がわかる方、教えて下さい。 また、この辺りの技術をわかりやすく説明しているHPや書籍などありましたら紹介して下さると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m なお使用OSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > どのツールを使ってインスタンスを生成すれば良いのかもわかりません。 インストール時に、初期データベースは作成しなかったんですか? インストール後でも、「Database Configuration Assistant」を使えばGCI から インスタンス/Database を作成してくれます。 oradim コマンドを使用すれば、手動でもインスタンスの管理できますが、 慣れていないのであればGUI からやられた方が簡単だと思います。 データベースの作成方法については、 「Oracle8i for WindowsNT 管理者ガイド」の第6章に説明 されています。 上記マニュアルは、ユーザ登録が必要 (無料) ですが、 OTN Japan にPDF 形式で公開されていますので、 こちらからDownload されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「Database Configuration Assistant」試してみましたが、かなり時間がかかるようですので、後でじっくりやってみようと思います。 参考URLざっと見てみました。 かなり参考になりそうです。ありがとうございました!