• ベストアンサー

青切符で取られた時の指紋はそのまま警察に残るんですか?

先ほども「違反点数は元に戻らないのか」という質問をさせて頂いたのですが、それに関連する事でもう一つ教えて下さい。 違反切符(青)を切られて警察官が最後に「ご自分の名前とこの場所に人差し指の押印をして下さい」と言われたのでそのまましたのですが、この指紋はそのまま警察のデータベースなどに記録されるのでしょうか? 別に過去に犯罪も犯していないし当たり前の事ですがこれからもするつもりもないですが、何かこれでもし何らかの犯罪が起こった場合指紋照合などに使われるのかなと思うと気分的に嫌なのですが。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

あの指紋は印鑑の代わりですから データベースには残りません

Faces
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

建前上は残らないのですが、あの組織は何をやっているか分かりません。 普通に考えれば、利用していると思います。 データーベースを照会して、特定の個人に狙いをつけてしまえば、後はいくらでも(正式に)指紋も取れますし、他の証拠もおさえられますから、違反切符の際の指紋は利用していないと言い張れるでしょう。 警察は、信用できません。 でも、市民から信用されるような警察もまたどうかと思いますので、その判断は難しいところです。 というわけで、多分使われると思います。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ建前上hそうかも知れませんよね。 裏で密かに収集している可能性はありそうですよね。 まぁ別に何も悪い事もしていないので安心は安心なのですが万が一の誤認逮捕とかに繋った場合だけは不安ではありますよね。