• ベストアンサー

バイク用品の安全性について・・

ライディングジャケット・ブーツ・パンツの購入を考えているものです。 安全性を最優先に選ぼうと思っており、プロテクター入りのものにするつもりなのですが、様々な種類(材質等)がありどれにしようか迷っています。 どれがより安全か判断する方法(例えばヘルメットにあるスネイル規格やJIS規格といった安全基準など・・他なんでもいいです)があれば教えて下さい。

  • reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10784
noname#10784
回答No.2

安全性を優先て考え方には大賛成です。 いろいろ試しましたが、安全性の高いもの作りのしっかりした物は、それなりに値が張るのが難点ですね。 まぁ、痛い目にあってからでは遅いので、ある程度の出費は致し方ないことでしょう。 安全性の高いものを使っているということで、気持ちにもゆとり(余裕)ができて、より安全になる?かな ジャケットですが、自分はエアーバック付きを使っています。 転倒すると(バイクから離れると)ジャケットの、首、腰、お尻などをエアで保護してくれます。 プロテクターも肘、肩、背中に入ってます。 1年以上使ってますが、幸運にもまだ作動したことはありません。 詳しい説明は、したのURLでどうぞ。 http://www.hit-air.com/top/main.html ブーツですが、シューズタイプでもかまわないと思いますが、足首が隠れるタイプが良いとおもいます。

参考URL:
http://www.hit-air.com/top/main.html
reon21
質問者

お礼

こういうのを一目惚れというのでしょうか・・・ナイスなジャケットです!! フルフェイスを被っていても首が守れないという事を知り、とてもとても不安に感じていました。 その不安を解消してくれそうな一着です。 他にもないかいろいろ調べてみたいと思います。 値がはる事については覚悟してます。こればっかりはしょうがないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.6

お金があるのならBMのズボンは「ジーンズなんか紙切れ同然ですから」ではないです。 私はクシタニのレザージーンズを使ってます。 これは気温20度からマイナス5度までこれ一本で対応できます。(インナータイツ無しでです。) エアバック内蔵タイプのジャケットは投げ出された時、いいのですが、交差点などで、目の前に飛び出してきた車両のドアに前輪がぶつかり、身体が前に飛ぶ時は、HONNDAの主張によれば40KM以上では間に合わないそうです。(開かない) 私は白バイ御用達のホンダ製ボディプロテクター(19800円)を使用してます。これだと普通のジャケットの中に着れるので町に遊びに行く時にも着られるので良いです。 でも鎖骨や肘は守ってくれません。(脊椎は大丈夫です) 事故の死因は頭部外傷、内臓破裂ですからこれで良いかな、と思ってます。 特に何らかの用時でタンデムする時誤作動の危険がないのでGOODです

reon21
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 ホンダのボディープロテクターはよさそうですね。 この購入についても見当してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

夏でも冬でも快適に着れる メッシュで出来ている インナープロテクトスーツというものが あります。やはりなんと言っても プロテクトがなければ意味がありません。 二輪は必ずコケます。それはベテランorビギナー に限らずコケるのです。常習転倒者であるわたしは 夏はインナープロテクトを着て、その上に メッシュ性の高いジャケットを着ます。 冬もインナープロテクトを着てダウンを着ます。 サーキットでは、もちろんMFJ公認仕様の フルプロテクトの革ツナギを着て走っています。 なんどこのプロテクトに救われたことか!!。 公道こそ脊椎パッドの入った革ツナギと言いたいところ ですが、クソ暑いのでせめてアンダープロテクトスーツ などを着るように致しましょう!。 それでは、そんな事体が起こらない事をお祈り致します!。

reon21
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 いろいろ迷った末、エアバッグ内蔵タイプのジャケットにすることにしました。 やはりコケた時が怖いのでこれを選択しました。 回答ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.4

国内規格はいまいちわかりませんけど、欧州には ヨーロッパ消費者安全規格ってのがあって色々規定され ているようです。この手のウエアはもし何かあったとき 必ず安全が保証されるものではありませんが、もうワン チャンスあるかもしれないと思うとなかなかいいもので すね。  また、この手の服は思ったよりパッドの位置によって 違和感が出るのもですから、必ず着てみて履いてみてか ら購入されることをお勧めします。  私の場合は、コミネとかクシタニなどの店に行って買 うことが多いです。

reon21
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 いろいろ考えた末、エアバッグ内蔵タイプのジャケットを選択することにしました。 回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

いや、感心感心。 ライディングウェアに基準は無いかも…。 レーシングウェアはあるでしょうけど。 昔はシーズン初めに、各バイク雑誌がテストしてたんですけど、最近は着心地だけですからねー。 サマーシーズンのウェアはハッキリ言って気休め程度ですからね。 一回コケてみれば判るけど、ジーンズなんか紙切れ同然ですから…。 イザという時のこと考えたら、暑いの我慢してでもフルプロテクションのウェアを着るしかないでしょうが、返って気が散って操作性が落ちそうな気がするなぁ…。 最近見たスゴイのは知っているかもしれないけど、エアバック内蔵タイプ。 首筋まで守ってくれるらしい。 #1氏が書いてる通り、コケないようにするのが一番。 ウェアに頼ってラフなライディングするのは危険。 ちょっと意味はズレるけど、私の持論で「ライトは暗い方が安全」というのがあります。 下手に明るいと照らされた場所しか見ない&見えないから突然の飛び出しなどに対処が遅れる。 暗いと、その分注意して周辺まで見ようとするので、余裕を持って対処できる。 …ちょっと(だいぶか)「へ理屈」ですが、同じ事だと思う。 安全性を謳ったメーカーは少ないので選ぶのは比較的簡単だと思います。 予算と相談してよりよいものを。 では、よいバイクライフを!

reon21
質問者

お礼

基準はないのですか・・・残念です。 ウェアはエアバック内蔵タイプのジャケットにしようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.1

安上がりにみてくればっか気にする「バイカー」ばっかかと思ったらちゃんと安全性を気にするひともいるんですねー。拍手! メットは公式の安全基準がありますが服にかんしてはあったかな? 例えば革ツナギとかブーツグローブ等にはMFJとかのレース認定があったと思います。 でもいちばんは転ばないことですよ。わたしはプロテクタ入りの服というとツナギと革ジャンしかもってないので今風の新素材ジャケットについてはほかの解答に期待。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転ばないよう気をつけててもやっぱりタイヤ2つしかないから・・・。(^^; 性格なのかどうしても悪い状況を想定してしまいます。(笑) めちゃめちゃ安全なやつをなんとか手に入れたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • より安全なジャケット・パンツを教えて下さい。

    バイクに乗っていて、もらい事故で何箇所も骨折してしまいました。 また乗りたいと思ってるのですが、今度からはジャケットや パンツにも従来以上に安全性を求めたいと思います。 プロテクター付きのジャケットのパンフレットを見てても プロテクターの優劣を判断できないのでどれも良く見えて しまいます。 まずはプロテクターの素材の良し悪しを手ほどきしていただきたい です。そして、それを付属しているジャケットやパンツをご存知 でしたら、是非とも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイク用品についておしえて。

    今度初めてバイクを購入しようと思っています。 バイクは何を買うか目星がついたのですが、フルフェイスヘルメット、ライジングジャケット、パンツ、グローブ、ブーツはどういうものにしようか迷っています。 身体・命を守ることを第一として選ぶつもりです。 お勧めのものとか有名なメーカーとかあったら教えて下さい。 ちなみに私が知っているのはヘルメットのアライぐらいです。

  • バイク・ウィンターパンツ買うべき?

    月1~2回位のバイク乗りです。冬用ジャケットを買いましたが、パンツがありません。ユニクロの防寒ジーンズで走ってます。靴も安いトレッキングブーツです。 さすがに気温10度以下だと冷えてしまいます。やっぱりウィンターパンツの方がおすすめですか? オーバーパンツなんてのはどうでしょうか?そうなるとブーツもいりますか? できるだけ出費したくないんですが、冬でもワクワク乗りたくなるシロモンですか? あとフルフェイスのヘルメット内でも寒いんですが、なにか工夫ありますか?

  • 人への安全確保は?

    人への安全を考えた製品作りを行う必要が出てきましたが恥ずかしながらJIS規格などで存在するのか知りません。今まで機械に組み込まれるような製品しかなかったため、人への安全基準がわからないのですがエッジの角度など決まった規格などありましたら何を参照すればよいのかご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 乗るときの格好について

    ゼファー400からZZR600に乗り換えることにしました。 これまでは気楽に乗れるバイクということで、ライダージャケットにGパン、ライディングシューズ(くるぶしが隠れる紐靴タイプ)という格好で乗っていました。 ZZRの乗り換える場合、ジャケットはライダージャケットでいいとして、やはり革パン、革ブーツに替える方がいいのでしょうか?知人はライディングシューズよりも革ブーツの方が安全だし、バイクに似合うから少なくともブーツは替えるべきだと言っています。 もちろん正しい答えがあるわけではないと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • バイク運転時の服装(装備)についてアドバイス願います。

    バイク運転時の服装(装備)についてアドバイスをお願いします。 (まだ普通自動二輪を教習中の身ですが・・・) 前提条件 ・体型は身長174cm 体重55kg やや痩せ型 ・平日は夜に少し乗る程度 ・週末はツーリングもかねて買い物に 片道20-40km ・都合がつけば月1程度でソロツーリングをしたい。 片道100km程度 ・帰省(年数回各シーズン埼玉-千葉間) 片道150km   高速は使ったり使わなかったり ・バイクはNinja250Rを購入予定 ・安全性重視 ・悪天候時(雨・強風含む)は原則として乗らない ・通勤では使用しない 今考えている服装は以下の通りです。 ・ヘルメット arai PROFILE ・ジャケット 無限電光株式会社 Motorrad type ・グローブ  無限電光株式会社 hit-airグローブ モデルR ・ブーツ   elf synthese12 ・プロテクタ 胸部パッドと脊髄パッド(肩・肘はジャケット付属を使用) 聞きたいこと ・オススメや定番のライディングパンツ  革製以外で、できればプロテクタ等の配慮があるもの。   ROUGH&ROADのデュアルテックスハードツアラーパンツを考えていますが、   ヒットエアーのジャケットのような画期的なパンツはないのでしょうか。 ・レインウェア   悪天候時は乗らない予定なので遠出するときに備えておく程度です。   このくらいの使用頻度ですと、バイク用ならどれでも大差ないでしょうか。 ・その他アドバイスやダメ出しがあればお願いします。

  • バイクに乗る時の服装

    はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • バイク用プロテクターについて

    オフロードバイクで林道ツーリングを始めようと思っています。初心者ですからプロテクターもちゃんとしたのを揃えようと情報収集しています。 今、候補に上がっているのは上半身でコミネのアーマードトップインナーウェア(CE規格のソフトプロテクター)かフルアーマードボディジャケット(ハードプロテクター)です。 下半身は同じくコミネのプロテクトアンダーメッシュパンツ ロングです。 完全な防具としてハードプロテクターがいいのか、レースとかでは無く林道、ダートのツーリング用なので手軽なソフトプロテクターでも事足りるのか、未経験のため判断付きません。 これらプロテクターに詳しい方、実際に使用された方、他にもオススメのプロテクターを御存じの方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ヘルメット

    夏なのでジェットタイプのヘルメットが欲しいなと考えています! ショウエイやアライが安全性が高いのは知っているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 JIS2000やスネル規格じゃなくてSG規格でも値段の結構高いヘルメットってありますよね。 あれって実際の安全性はどうなんでしょうか? やはり値段なりに安全なんでしょうか? お勧めのヘルメットと同様に教えて頂けると幸いです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクのヘルメットについて

    バイクのヘルメットについて デュラララというアニメのヒロインが被っているヘルメットですが、耳みたいなのが付いています。 自作で同じようなヘルメットが販売されていますが、それをかぶって公道に出てもいいんでしょうか? 自作と言っても2種類のがあると思います。 1.ヘルメット本体から耳の部分まで自作 2.既存のヘルメットに耳を取り付け 自分はバイクに乗らないのであまり詳しいことはわかりませんが、国が決めた安全上の規格があると思います。 どちらもアウトのような気がします。 1は耐久性の問題、2も耐久性が問題で耳が取れる可能性があるからです。 法律ではどうなんでしょうか?