• ベストアンサー

バイク用品の安全性について・・

ライディングジャケット・ブーツ・パンツの購入を考えているものです。 安全性を最優先に選ぼうと思っており、プロテクター入りのものにするつもりなのですが、様々な種類(材質等)がありどれにしようか迷っています。 どれがより安全か判断する方法(例えばヘルメットにあるスネイル規格やJIS規格といった安全基準など・・他なんでもいいです)があれば教えて下さい。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10784
noname#10784
回答No.2

安全性を優先て考え方には大賛成です。 いろいろ試しましたが、安全性の高いもの作りのしっかりした物は、それなりに値が張るのが難点ですね。 まぁ、痛い目にあってからでは遅いので、ある程度の出費は致し方ないことでしょう。 安全性の高いものを使っているということで、気持ちにもゆとり(余裕)ができて、より安全になる?かな ジャケットですが、自分はエアーバック付きを使っています。 転倒すると(バイクから離れると)ジャケットの、首、腰、お尻などをエアで保護してくれます。 プロテクターも肘、肩、背中に入ってます。 1年以上使ってますが、幸運にもまだ作動したことはありません。 詳しい説明は、したのURLでどうぞ。 http://www.hit-air.com/top/main.html ブーツですが、シューズタイプでもかまわないと思いますが、足首が隠れるタイプが良いとおもいます。

参考URL:
http://www.hit-air.com/top/main.html
reon21
質問者

お礼

こういうのを一目惚れというのでしょうか・・・ナイスなジャケットです!! フルフェイスを被っていても首が守れないという事を知り、とてもとても不安に感じていました。 その不安を解消してくれそうな一着です。 他にもないかいろいろ調べてみたいと思います。 値がはる事については覚悟してます。こればっかりはしょうがないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fibula
回答No.6

お金があるのならBMのズボンは「ジーンズなんか紙切れ同然ですから」ではないです。 私はクシタニのレザージーンズを使ってます。 これは気温20度からマイナス5度までこれ一本で対応できます。(インナータイツ無しでです。) エアバック内蔵タイプのジャケットは投げ出された時、いいのですが、交差点などで、目の前に飛び出してきた車両のドアに前輪がぶつかり、身体が前に飛ぶ時は、HONNDAの主張によれば40KM以上では間に合わないそうです。(開かない) 私は白バイ御用達のホンダ製ボディプロテクター(19800円)を使用してます。これだと普通のジャケットの中に着れるので町に遊びに行く時にも着られるので良いです。 でも鎖骨や肘は守ってくれません。(脊椎は大丈夫です) 事故の死因は頭部外傷、内臓破裂ですからこれで良いかな、と思ってます。 特に何らかの用時でタンデムする時誤作動の危険がないのでGOODです

reon21
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 ホンダのボディープロテクターはよさそうですね。 この購入についても見当してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

夏でも冬でも快適に着れる メッシュで出来ている インナープロテクトスーツというものが あります。やはりなんと言っても プロテクトがなければ意味がありません。 二輪は必ずコケます。それはベテランorビギナー に限らずコケるのです。常習転倒者であるわたしは 夏はインナープロテクトを着て、その上に メッシュ性の高いジャケットを着ます。 冬もインナープロテクトを着てダウンを着ます。 サーキットでは、もちろんMFJ公認仕様の フルプロテクトの革ツナギを着て走っています。 なんどこのプロテクトに救われたことか!!。 公道こそ脊椎パッドの入った革ツナギと言いたいところ ですが、クソ暑いのでせめてアンダープロテクトスーツ などを着るように致しましょう!。 それでは、そんな事体が起こらない事をお祈り致します!。

reon21
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 いろいろ迷った末、エアバッグ内蔵タイプのジャケットにすることにしました。 やはりコケた時が怖いのでこれを選択しました。 回答ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.4

国内規格はいまいちわかりませんけど、欧州には ヨーロッパ消費者安全規格ってのがあって色々規定され ているようです。この手のウエアはもし何かあったとき 必ず安全が保証されるものではありませんが、もうワン チャンスあるかもしれないと思うとなかなかいいもので すね。  また、この手の服は思ったよりパッドの位置によって 違和感が出るのもですから、必ず着てみて履いてみてか ら購入されることをお勧めします。  私の場合は、コミネとかクシタニなどの店に行って買 うことが多いです。

reon21
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 いろいろ考えた末、エアバッグ内蔵タイプのジャケットを選択することにしました。 回答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

いや、感心感心。 ライディングウェアに基準は無いかも…。 レーシングウェアはあるでしょうけど。 昔はシーズン初めに、各バイク雑誌がテストしてたんですけど、最近は着心地だけですからねー。 サマーシーズンのウェアはハッキリ言って気休め程度ですからね。 一回コケてみれば判るけど、ジーンズなんか紙切れ同然ですから…。 イザという時のこと考えたら、暑いの我慢してでもフルプロテクションのウェアを着るしかないでしょうが、返って気が散って操作性が落ちそうな気がするなぁ…。 最近見たスゴイのは知っているかもしれないけど、エアバック内蔵タイプ。 首筋まで守ってくれるらしい。 #1氏が書いてる通り、コケないようにするのが一番。 ウェアに頼ってラフなライディングするのは危険。 ちょっと意味はズレるけど、私の持論で「ライトは暗い方が安全」というのがあります。 下手に明るいと照らされた場所しか見ない&見えないから突然の飛び出しなどに対処が遅れる。 暗いと、その分注意して周辺まで見ようとするので、余裕を持って対処できる。 …ちょっと(だいぶか)「へ理屈」ですが、同じ事だと思う。 安全性を謳ったメーカーは少ないので選ぶのは比較的簡単だと思います。 予算と相談してよりよいものを。 では、よいバイクライフを!

reon21
質問者

お礼

基準はないのですか・・・残念です。 ウェアはエアバック内蔵タイプのジャケットにしようかと思います。 回答ありがとうございました。

• ruthless
回答No.1

安上がりにみてくればっか気にする「バイカー」ばっかかと思ったらちゃんと安全性を気にするひともいるんですねー。拍手! メットは公式の安全基準がありますが服にかんしてはあったかな? 例えば革ツナギとかブーツグローブ等にはMFJとかのレース認定があったと思います。 でもいちばんは転ばないことですよ。わたしはプロテクタ入りの服というとツナギと革ジャンしかもってないので今風の新素材ジャケットについてはほかの解答に期待。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転ばないよう気をつけててもやっぱりタイヤ2つしかないから・・・。(^^; 性格なのかどうしても悪い状況を想定してしまいます。(笑) めちゃめちゃ安全なやつをなんとか手に入れたいです。 ありがとうございました。