• 締切済み

一眼レフのレンズ研磨を格安で行ってくれるところを教えてください

古い一眼レフの標準レンズの表面に細かい傷ができています。研磨を行ってくれるところを探しています。併せてオーバーホールも行ってもらえるのならなお結構です。どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

連絡先は以下です。しかし、 1)自社の「コンゴー」レンズ販売が建前。 2)根っからの職人で結構気難しいらしい。 3)仕事は完璧だが、自分の判断でよりよい光学性能が出るように調整してくれる。人によっては「やりすぎ」との批判も。 4)注文が殺到状態らしく、待ち時間は不明。聞いて見て下さい。 http://www.cosmonet.org/~congo/

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

「山崎光学研究所」は如何ですか? 定評があります。連絡先は後で調べます。

関連するQ&A

  • 一眼レフのレンズについて

    一眼レフ初心者です。 今現在canon kissX2を標準レンズで使用してます。 新しいレンズが欲しく検討してるのですが、 知識がない為どちらのレンズを購入しようか 迷ってます。 主に撮るのは自分が作ったお菓子やパン。 あとはたまにペットのワンコを撮っているのですが、 もう少し明るい感じに撮りたいんです。 素敵な写真を撮るお友達の何人かは タムロンの単焦点レンズを使っているらしいのですが、 何ミリとかがわからなくて。。。 柔らかい感じの写真が好きなのですが どちらのどういったレンズがお勧めか是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフのレンズの手入れについて教えて下さい。

    一週間前にCanonのEOS Kiss X4の一眼レフを購入しました。 一眼レフは初めてで、本当に初心者です。 お店は家電量販店で購入しましたので、カメラ専門店ではなかった事もあり、あまり詳しい事はスタッフの人から説明は受けないで購入しました。 先日、野外で撮影を行っていましたら、別のメーカーの一眼レフを持っていた人に声をかけられ、カメラの事を物凄く語られました^^; その時、悲劇が起こりました。 その方があまりにも熱弁するので、私の一眼レフのレンズ面にツバを飛ばされてしまっていたのです;; 熱弁されている時にふとレンズを見下ろすと、小さくツバが飛ばされていた事に気付き、物凄く頭にきたのですが、初心者だったので、手元にあった、柔らかいハンドタオルでそれを拭き取りました。 それでも嫌だったので、ウェットティッシュでレンズを拭いた後、眼鏡拭きでそっと拭きました。 でも、後で知ったのですが、一眼レフのレンズはとても繊細なので、眼鏡拭きやティッシュ類で拭いてはいけないとの事だったので、まずかったと思っています……。 買ってまだ1週間なので、メーカーに出してレンズを掃除してもらった方が良いのでしょうか? 肉眼でよくレンズを観察しましたが、肉眼で分かる様なキズは今の所分かりません。 でも、光の角度をかえてよく見ると、拭き取った跡が伸びて、うっすらと光っているのは分かります。 これ以上眼鏡拭きなどで拭き取らない方が良いと思うので、それ以上レンズには何もしていません。 試しに写真を何枚か取りましたが、撮影した画像には、キズや汚れなどは写っておりませんでした。 今までコンデジを使用していたので、一眼レフの事は初心者です。 どなたかご回答をお願い致します。

  • 一眼レフと一眼レフ用レンズのおすすめを教えて!

    一眼レフと一眼レフ用レンズのおすすめを教えて下さい。 (一般人でも買える程度の一眼レフと一眼レフ用レンズが良いです。) 《個人的に動画を作っているのですが、YouTubeで動画を上げる様になった時にも使えたら良いなと考えております。》

  • 一眼レフ初心者、新たにレンズを買うなら

    質問失礼します。 去年pentaxのk-rで一眼レフを使い始めたのですが、その時はやはり機能の違い等全くわからないので、とりあえず見た目重視で、オーダーカラーの標準レンズを選んだのですが、使って行く内に、これだとやはり撮影出来る幅が狭いという事に気付きました。 それで、新たにレンズを買おうと思うのですが、初心者が次に買うとしたら何かオススメのレンズはありますか? 魚眼レンズに憧れているのですが、ズームレンズもやはり必要かなとも思っています、、 普通のズームレンズの場合、今ある標準レンズが全く無意味になってしまうんじゃ、、という事もあり購入を悩んでいるのですが、 やはりズームレンズの場合標準レンズは無意味になりますか? 望遠レンズも気になっているのですが、望遠レンズとズームレンズならどちらがよいでしょうか?望遠レンズでも近距離の撮影は可能ですか? 全く基本もわかっておらず初歩的な質問ばかりですみません、、 望遠レンズは

  • 水晶の研磨方法について

    現在、水晶の原石を持っているのですが、 表面が曇っていたり細かい傷などで見栄えがよくありません。 そこで、研磨し表面をきれいにしたいのですが、詳しいやり方などが わかりません。 そこで、研磨の方法・どういった研磨材などを使用すればいいかなど 教えてください。

  • ★緊急★一眼レフ用のレンズについて

    私は中古で一眼レフ用の交換レンズを探そうと思ってyahooオークションで調べていたら急に友人が訪ねてきて緊急な事態が発生したようで子供を預かってといわれて預かることになりました。 ジュースを出そうと思っていたら間違って子供がパソコンを触ってしまい画面を出しっぱなしにしていた商品を落札になってしまいました。 しかもほしかったものではなく出品者は動作確認していません。レンズについては素人なのでジャンク扱い、修理、部品とりを前提に・・・ってかいてあって泣きそうです。 送料1600円くらい レンズ代約4千円 約6千円はらってもしこわれていて使い物にならないものを購入することになってしまったら・・・。と思うとすごくつらいです。 他の人が私の金額より上で落札してくれればいいのですが、あまり人気のないジャンルなので私が購入しなければならないことになってしまうと思います。 そこで質問があります。 「中古の一眼レフ用のレンズってこわれていてまったく使い物にならないってことあるのですか?」    説明には素人の目から見て若干のきずやよごれはあるものの曇りはないとかいてあります。 アップされていた写真には普通のレンズでした。割れているひびはえている破損しているとうもみあたらずうちらないってことはないだろうと思っているのですが、普通に見えてもこわれてることってあるのでしょうか?とりあえず傷がついていようが汚れていようがこのさい撮影ができればよしとしようと思っています。 ご回答お願いいたします。 追伸:友達の子供がクリックしたんだから友達にいって責任とってもらったら?というような回答は求めていません。ヤフオクもせっかくここまで積み上げてきて評価も上がっていたのでマイナスになるようなことはしたくはありませんし、先方の方にご迷惑もかけれないので購入するしかないのかな?ってあきらめています。 知りたいのは 「中古の一眼レフ用のレンズってこわれていてまったく使い物にならないってことあるのですか?」 ということです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズって

    こんにちわ。 デジタル一眼レフの購入を検討しいろいろな メーカサイトを見ているのですがそこで1つ疑問に思ったため 質問させて頂きます。 デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは 使えますか? また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • 一眼レフのレンズって

    一眼レフのレンズはキヤノン、ニコン、シグマ、タムロンなど各メーカーありますが、同じ型でも5年くらい経つレンズは発表がなくても中身が改良されたりするのでしょうか?それともずっと同じ状態で作られているのでしょうか?

  • 一眼レフのレンズの換算とは!?

    一眼レフのレンズの望遠の換算方法が一体どういう事なのかイマイチわかりません・・・ メーカーホームページをみても数字が並んでいるだけで素人の私には理解できず・・・ 結局どれくらいのズームまでピントがあうのでしょうか?? レンズはNIKONの AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR(標準キットのレンズになります。) だいたい何メートル先の人にまでピントがあうのか教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう