• ベストアンサー

勉強の事

私はもうすぐ中二ですが、 5月に学校の中間テストがあります。 この前の学年末テストは、頑張って30位を とったんですが、(100人中)今回の中間テストで 20位以内に入らなければピアノを続けるなと 言われました↓; なので絶ッッ対とらなきゃいけないんですが、 勉強がしたくなる方法とか、無理にでも勉強しなきゃ!!と 思う時ってどんな時ですか? あと、良い点が取れる子ってどんな勉強法なんですか? 教えてくださればありがたいですww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatan77
回答No.4

授業を理解すること。  そのための予習をすること。  復習して定着させること。  テスト対策は,問題が解けるようになる勉強をする。 ・そのためには,どんな問題が出るかわからなければならない。 ・問題集や参考書で範囲の問題を確認しよう。 ・定期テストなら先生が問題を作ることになる。テストを作る先生の傾向がつかめるといいな。 ・何も見ずに問題が解けるようになるまで繰り返し勉強をする。  やる気も何も・・・成績を上げなければピアノをやめなければならないのでしょ。自分がピアノを続けている姿を想像しながらがんばるしかない。  それから,やる気というのは行動を始めてからの方が強くなってくる。まずは勉強を始めること。勉強開始の時刻を決めて,何があってもその時刻になったら勉強を始めるのだ。  がんばってください。

erimami
質問者

お礼

この3つをちゃんとやりたいと思います!! やっぱりピアノは続けたいし、本気でがんばります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.7

人それぞれですけど「勝ちパターンのある人」じゃないでしょうか。 「こうやれば上手くいく」パターンを持ってて、複雑なことを やってるように見えてパターン化してるだけなんですよね。 ネットのプログラミングと同じです。 ネット上の言語は「0」と「1」しかないんですよ。 でもその組み合わせを膨大にすることによって、凄く難しい コンピュータ処理ができるわけです。 ちなみに兄貴は公立中学で2/120、 僕は1/120でした。 運動もスポーツも得意だったんですけど、デキる兄貴や同級生を かなり一方的にライバル視して、負けるかー、ってやってたら 結果そうなったって感じですね。 少なくとも20歳ぐらいまでの勉強は 暗記と演習です。 考える必要もないし(倫理的にどうかとは思うけど)、 考えなくとも解けます。 英語も数学も公式や単語をともかく暗記して、 で練習問題などを解きまくるって感じですよね。 あと先生の趣味、志向が反映されるので、 その辺を予測しながら勉強するのも手です。 もし英語ライティングを出さない先生ならライティングの勉強する のはムダですよね?(もちろん長い目で見れば大事なんだけど・・) 個人的には定期テストはスコアより、内容が大事だと思います。 例えば85点なら、15点(大体3,4問?)ミスがあるわけ じゃないですか。そこを修正するのが何より大事だと思います。 論理的に言えば40点しか取れなくても間違えた 60点(12-20問?)を 修正できれば次同じテストを受けたら満点が取れる。 それを受験まで繰り返したら受験で満点が取れる。 ともかく英数の主要2科目の死守と 1学期の中間なので、 範囲が狭いから暗記物がラクってことで、 日本史、世界史、古文、漢文など暗記物をガンばる。 かなあ。 勉強法の本がけっこう出てるので、2,3冊買うといいですよ。 ちなみに僕は「解く時」以外はノートを殆ど使いません。 音読、蛍光ペン、ふせんなどを使います。 書くのは時間がかかるからです。 1回書くなら同じ時間で5回蛍光ペンでなぞりながら、 音読した方が暗記できそうじゃないですか? 昔は書きオタでしたが・・・

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 中間頑張りたいと思います、 参考にさせていただきますw

• sagaru13
回答No.6

今年度中3になります。成績は中の上~上の中あたりです。 勉強がしたくなる方法ですかー・・・。 まずは、授業をきちんと聞く事。 その前に予習をしておくと、授業の内容が分かって楽しくなるかもしれません(私の場合はそうです)。 そうすると、復習も苦にはなりません。 反対に授業内容が分からないと、復習だってしたくないし、テスト前 にも、勉強する気が起きないと思います。 無理にでも勉強しなきゃ!と思う時は、テストで点数が上がっていなかったり、 順位が下がっていた時ですね。 私がこれまでして結果が良かった勉強法は(得意教科のみ載せます)、 社会…教科書の太文字の意味や出来事を説明できるよう、調べる。    出来事を年表にする。 数学…学校でもらった問題集や、進研ゼミのテスト予想問題を    とにかく解く。 理科…学校でもらった問題集をくり返し解いたり、教科書のまとめの    ページを暗記。 頭の良い人は大概、勉強量が普通の人より明らかに多いです。  

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までより勉強量増やして 中間頑張りたいと思います! 参考にさせていただきます。

• owata-www
回答No.5

>勉強がしたくなる方法とか、無理にでも勉強しなきゃ!!と思う時ってどんな時ですか? 好奇心を抑えきれない、無知である自分や実力(テストの出来etc)がない自分が情けないと思う 良い点が取れる子っていうのは3パターンいて (1)勉強量が多い (2)天才 (3)(2)と似ているが勉強の要領がいい、勉強のスタイルを自分で確立している あたりだと思います、あと結構負けず嫌いな人が多いですね

erimami
質問者

お礼

なるほどww 無知である自分や実力(テストの出来etc)がない自分が情けないと思う」 よく思います。 参考にさせていただきます★

回答No.3

おはこんばんちは♪ 3月に中卒した15♂です。 勉強がしたくなる方法 『したくなる』とは、少し違うのでは、と思われるかもしれませんが、 私は、教科書やワーク(ドリル、ガイドなどといったもの)、 また塾のテキストの 『例題』 をノートに丁寧に書くようにしていました。そのとき、留意していたことは、  ・自分のノートを作るつもりでやる。 ・書く例題や問題を自分で順序だてて書く。 簡単な例として、分数の割り算を順序だてて書くなら、 『割る数の分数は分母、分子を逆にする』と律儀に書く感じです。 私の友人(女の子)は、とても問題を解くスピードが早いのですが、 家では、ノート作りをするにしても問題を解くにしても、ゆっくり 時間をかけている、といっていました。 どの教科にしても、ゆっくりしっかり、 自分を『お前は秀才気取りかっ!!』と突っ込んでしまうぐらい頭の中で考えながら問題を解くべきだと思います。 まだまだ、高校受験には、意識が行かないと思いますが日々の積み重ねを怠らず、頑張って下さい。

erimami
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! 本当にピアノは続けたいし、マジメに 頑張りたいです! 中間テスト20位以内とって見せますwww

• arz426tyo
回答No.2

こんにちは、私も今年度中2になります。 私なんかerimamiさんの学校より生徒の人数は多いですが、絶対そんな順位とれてないです!!(順位わからないんですけど・・・) 勉強がしたくなる方法・・・ まず学習に興味を持った方がいいですね。 好きな科目で疑問に思うことを辞書で調べてみるとか、本(小説とか)を読んでみるなどするときっと成績は上がると思います。 >無理にでも勉強しなきゃ!!と思う時ってどんな時ですか? まさにerimamiさんみたいな状況ですね。 よい点が取れているのかがわかりませんが、私はわからないことを調べまくって教科書の要点をきちんと覚えて基本を押さえたら成績向上しましたよ。 参考にならなかったらすみません。  

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が好きなんでそっから勉強してみます! まだ(2)基本が足りないと思ってるので お互いがばしょ~わら

• come2
回答No.1

こんにちは 中2で定期テストとなると・・・ 教科書ガイドの問題集とか持ってないですか? 教科書に準拠して、練習問題とか予想定期テスト問題とかが 載ってますよ 大きめの本屋に行けば置いてます 教科書の出版社名をメモしてから行ってくださいね 学校によって使ってる教科書が違う場合も多いですから がんばってくださいな

erimami
質問者

お礼

はい、進研ゼミやってますww 色々ありがとうございました! 参考にさせていただきます。