• ベストアンサー

子犬の名前にgoldとフランス語でつけたいのですが

子犬の名前にゴールドを、フランス語でつけたく、「or」というのはわかったのですが、l\'orかorどっちが妥当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

金は確かに「or」ですが、基本的にはフランス語で「金」と言うときは、部分冠詞を伴いますから「d'or(ドール)」と言うのが普通です。 また、「金の」「金色の」ということであれば、「doré(女の子ならdorée)(ドーレ)」も使われます。

yu103y
質問者

お礼

どうもありがとうございますー!

yu103y
質問者

補足

すみません><l’orとd’or どっちがただしいのでしょうか;;

その他の回答 (1)

• uskt
回答No.2

あ、そうか。 ごめんなさい。「金」について文に出てくるときって、だいたい「d'or」で出てくるので、冠詞だと思ってたのですが、よく考えると「金の」ということなので、定冠詞がつくと「l'or(ロール)」ですね。 混乱させてしまって申し訳ありません。