• ベストアンサー

別に、コンビニになくてもよい商品やサービスって?

コンビニといったら、身の回りの欲しいものや便利なサービスが「テンコ盛り」になっているのが普通だと感じますが、逆に「そこまで揃えなくてもいい商品やサービス」ってありますか? 私だったらアダルト系雑誌でしょうか。 生米もコンビにではまず買いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

生鮮食品(丸ごとの野菜や果物など、調理しなければならないもの) そこまで買うならスーパーに行く。周囲には24時間営業のスーパーもあるので。 そのくらいしか思い浮かばないです。 サービスに関しては、一通り利用していますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、売っているコンビニもありますね。 同じものが24時間スーパーにも売っていたら、そうですね、スーパーに行ってしまうかも知れません。 わざわざコンビニで売るアドバンテージが見つかりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#102042
noname#102042
回答No.11

 こんにちは。  先ず田舎では24時間営業のサービスが要らないと思います。  ゴミ箱も置いていない方が良いくらいですね。  宅配とか振込みのサービスも確かに便利ですが。  ちょっと店員さんが可愛そうになってきます。  特に田舎では、あのマニュアルは必要ないと思います。  客にとって不要なサービスを、店員さんが無理をしてやっている感じです。  お互いに幸せになってないですね。  もっと言わせてもらうなら。  あの過剰な便利さとかサービスを、当たり前みたいに勘違いしている一部の消費者が、モンスター化して、他のサービス業にも無理難題を持ち込むようなしわ寄せもなきにしもあらずでしょうか。  病院では、小児科や救急医療で「コンビニ受診」なんて言葉もできましたね。

localtombi
質問者

お礼

>特に田舎では、あのマニュアルは必要ないと思います なるほど、多分本部の考えでは、全国一律、どこに行っても同じサービスが受けられるという画一的なサービスの提供の方が、指導する側も楽ということなのかも知れません。 オーナーの裁量で、どこまで自由度があるのかは全く分かりません。 サービスも一旦始めると、あって当たり前になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

「温めますか?」という一言。 温めて欲しい人は「温めてください」と言えばいいのに、 過剰サービスに慣れきっている気がします。

localtombi
質問者

お礼

弁当を買うと必ず聞かれますね。 ついでに、「お箸はお付けしますか?」も聞かれます。 でも、お客は店員さんから聞かれることを当然と思ってるので、もしそのまま袋に詰めたとしたら、あわてて「温めて」と言うでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.9

コンビニそのものが、あんまり要らないかな。 乱立しすぎだと思います。 売上のよくない店舗は、すぐに閉店しちゃうし。 ひとつの店舗を開店させるのに、多くのお金や労力がかかっているのに、簡単に閉店してしまうのは、なんだか理解に苦しみます。 これは素人考えなのかもしれませんけど。 あんまり便利になりすぎるのも、どうなのかな、って思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、時たまいつの間にかなくなっているコンビニを見かけます。 本部へのロイヤリティが結構馬鹿にならない額だと思います。 経営指導というのがあるんだと思いますが、基本はオーナーのセンスですからね。 何を何個仕入れて、欠品を出さずにしかも売れ残りを最小限に留める、バイトへの支払いもあるし、そういう経営センスがないと、なかなかやっていけないのだと思います。 単に、「道路沿いに土地があるからやってみるか」ではダメなんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

酒とタバコ。

localtombi
質問者

お礼

そういえばお酒も置いてありますね。 余談ですが、芋焼酎に「赤霧島」というのがあるんですが、春と秋の2回特定のコンビニチェーンで見かけるんですね。 そこそこプレなので、好きな人は競って買っているようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92069
noname#92069
回答No.7

最近のコンビニは携帯みたいになんでもかんでも盛り込みますよね。結局使う用途は限られてるのに。 私も生野菜、果物とかですね。あんなん質が悪いのにスーパーより高いってどんなこっちゃと思います。 あとたまにコンビニの中にポストありますよね。あれ、いらないと思います; 最後に、昔ニュースでクリーニングサービスをやってるコンビニがありましたねえ。。 誰が使うんだよ;と思いました。

localtombi
質問者

お礼

クリーニングサービスですか、きっとオーナーがやっている稼業も存続させたいというような目論みもあるんでしょうかね。 コンビニのポストって見たことはないですが、私だったら重宝します。 野菜は鮮度が気になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.6

以前はよく利用していた「コピー機」ですが、 家にプリンタが来てからはコンビニのコピー機は必要なくなりました。 完全に不要にはならないかもしれませんが、利用者(売上)はかなり減っているのでは・・・ と 個人的には思いますね。 それから DVDソフトやゲームソフトもコンビニで売る・買うことにちょっと疑問かも。 自分は全く利用しないので。

localtombi
質問者

お礼

私の近くのコンビニでは、逆にコピー機は結構活躍しています。 土木関係の人とかも図面をコピーしていきます。多分近くで必要なんでしょうね。 それとDVDとかですか。 確かに、誰が買うんだろうと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88230
noname#88230
回答No.5

生鮮食材はいらないと、思います。 出来あがった食品や、カップ麺や乾麺、缶詰類はわかりますが、肉、野菜、お米等は買いませんね。 尚、最近は24時間スーパーがありますので、コンビニはネットで買ったものの決済や公共料金の支払以外利用していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんにちは。 アダルト雑誌もそうですが、「コンドーム」ですね。 コンビにの店員さんは結構若い女性の方とかが多いので、いくら包装されているとは言え店員の方は分るわけで^^; 買い難いと思います。 因みに、自分はアダルト系雑誌を買うときは、レジで裏返しにして差し出します^^;

localtombi
質問者

お礼

そう言われてみれば、さりげなく置いてありますね。 買い難いということなら、コンビニ仕様でパッケージとかを工夫すれば、少しは心理的に買いやすいでしょうか。 >アダルト系雑誌を買うときは、レジで裏返しにして 私が買うとしたら、他の雑誌とか新聞に隠れるように置きます。 違うものを買う事になりますが、本来の目的?のためには仕方ないかと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

・野菜類、生魚等の生鮮食品 一部のコンビニでは取り扱ってますよね。 私の場合「ちょっとなぁ」と思ってしまってやはりスーパーで買います。 ・ポットに入ったお湯 たしかにカップラーメン等すぐ食べる分には便利な人も多いでしょうが・・・。コンビニの前で座って飲食している若い人が迷惑なので、それを助長してしまっているような。 個人的にはアダルト雑誌が無くなると非常~に困ります。。

localtombi
質問者

お礼

生鮮食品を敬遠してしまうのは、やはり鮮度の問題でしょうかね。 >ポットに入ったお湯 なるほど、一理ありますが、現場作業員の方が昼時などにカップラーメンにお湯を入れてもらって抱えていく姿をよく目にします。 そういう意味では、結構重宝していそう。 それとアダルトですか、決して大きくないですが需要はあるようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

いろいろ言ってしまうと、コンビニそのものの存在にかかわる事ですので…。 コンビニはいろんな商品があるので「コンビニエンス」なのではありません。品揃えはスーパーにかないませんし、価格ではディスカウントに負けます。じゃあ何が便利なのかというと、弁当1個買うのにスーパーに5分も並べない人が2分で買えるので「コンビニエンス」なのです。 そういうわけで、ある程度人が集まっている(勤め人が多い)地域でないと成り立ちません。田舎にある個人商店は、たとえ弁当やサンドの品揃えがあってもコンビニではないのです。 その証拠にAMPMは、10分ほど待たされるとれたて弁当を縮小しています。廃棄が少なくなれば経営者も万事OKと言うものではないという証明です。 元々そういう成り立ちなので、主要客層は20~30代独身男性です。そのころの独身男性はとても多忙です。それを理解して品揃えを見渡せば、ある程度納得できると思います。逆に化粧品なども少々ありますが、30~40代女性はあまりターゲットにしていません。最近は年配向けのサービスや商品もありますが、それは元々ターゲットだった年代が年食ったから、馴染んでいるのでターゲットにしているだけです。 ご質問者様はそういう年齢層の女性の方だと思いますが、逆にその年代・性別が主要客層である総合スーパー(イオンとかIYとか)の雑誌棚にはエロ本はありません。 理解していただけましたか?

localtombi
質問者

お礼

ちなみに男性です。失礼致しました。 「コンビニ」という定義はそういうことだったんですか? 遅くまで開いている、そこそこの品揃えがある、どこにでもある、ことだと思っていました。 ターゲットは若年の独身男性ということですが、それは今も変わらないのでしょうか? 利用者の年代幅が広がって、もちろん女性の利用も増えてきて、独身男性を意識した品揃えからの転換を図っているようにも見受けられますが、どうなんでしょうか?。 アダルト系という話をしたのは、まったく個人的な考えですが、中学生や高校生も立ち読みしている環境で、半ば堂々と置かれてある状況はどうなのかな、という疑問でした。 でも、そういう本はもしかしたら街中にはなかなか売ってないし、なくなったら入手先が途絶えてしまいますね。 そんなには売れないと思いますが、コアな層には貴重なルートかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニにあったら便利だろうなと思うサービス

    コンビニでは公共料金を支払ったり、 宅急便を送れたり、様々なサービスが ありますが、これがあればもっと 便利なのに、というようなサービスは 何かありますか? または、こんなものも売っていればいいのに、という 商品はありますか?

  • あったらいいなと思うサービス・商品

    ドラッグストアにあったらいいなと思うサービスや売っていたら便利だなと思う商品があったら教えてください。 サービス:公共料金の支払い・ATMなど 商品:野菜・肉など

  • コンビニにこんなサービスってありますか?

    セブンイレブンとかは、ネットで注文できるのですが・・ セブンネットアイ?だったかな?名前忘れましたが・・・ 注文するとセブンイレブンで受け取れるんです。 すごく便利だなぁとみているのですが、登録とかわずらわしい気がして、使っていません。 出来ればお店の機械みたいなので、取り寄せみたいにタッチボタンで注文できて 請求書が発行され、レジで決済が出来て、あとで商品を受け取るとか出来ると便利なのですが・・ そういうシステムってコンビニにはあるのでしょうか? 近くのセブンイレブンで聞いたのですが、かなり年配の女性で、話が通じず、質問を理解してもらえませんでした。 もし、そんな便利なコンビニありましたら教えてください。 近くに本屋が少なく、本を指定して取り寄せたいのです。

  • こんな商品が欲しいとかこんなサービスをして欲しいとかありませんか?

    みなさんにアンケートしたいんですが、困っていることや不便なことがあってこの商品があったら便利でいいのになぁ~とかこうゆうサービスがあったらいいのになぁ~とか思うことがあったら意見を聞かせてください。

  • <アンケート>コンビニのサービス

    こんにちは、暇な時にアンケートを採ってください。皆さん、セブンのコンビニで今までにない便利なサービスを1つ2つ挙げてください。ご回答よろしくお願いします。

  • コンビニ商品の値段

    私の利用する何件かのコンビニの商品には値札がついていない物が多いです。又は価格が表示されている物と違う物が置いてある箇所が沢山あります。 どこのコンビニでもこれが普通なのでしょうか・・・ 買う側の事を考えて商品を陳列しているとは思えません。 コンビニ商品と価格の表示についておわかりになる方がおりましたら、お返事をよろしくお願い致します。

  • あるコンビニAで、商品のおいてある値段の表示より高い値段を言われました

    あるコンビニAで、商品のおいてある値段の表示より高い値段を言われました。抗議すると、バーコードで、正しい値段がでています。と言われた、とおり高い値段を払いました。別のコンビニBでは、商品のおいてある値段より高い値段を言われました。抗議すると、商品の置いてあるとおりの値段にしてくれました。法律的には、どちらのコンビ二が正しいのでしょうか。

  • アマゾンでのコンビニ受け取り アダルト商品

    アマゾンでのコンビニ受け取り アダルト商品 アマゾンでアダルト商品を買ったのですが、質問です。受け取りはローソンなんですけど 商品を受け取る際に18禁商品だとブザーが鳴ったり、レジの画面に18禁だと知らせるようなマークが出るなど聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに私は18歳以上ですが、ブザーなどで店員にバレルのはちょっと・・・ 買ったことのある人など回答よろしくお願いします。

  • スーパーとコンビニの売れ残り

    スーパーだと売れ残りになった商品を値下げなどしますけど コンビには何ですぐ捨てるんでしょうか? スーパーだと完全に売れ残った商品は従業員などに思いっきり値引きして売ったりすると聞いたのですがコンビには絶対処分しますよね? スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?

  • 最近の商品・サービスの流行がわかる雑誌

    こんにちは。 最近の商品・サービスの流行が わかりやすく載っている本を定期購読したいと思っています。 あまり軽薄ではない感じで、それなりに読み応えのある本といったらどのような雑誌がありますでしょうか? 日経TRENDYやDIMEとかをコンビニで見かけたりしますが・・・ 皆さんのオススメを教えてください。 なお私は東京都在住の男性(間もなく30)です。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 電子工作初心者のためのアルディーノモーター制御方法
  • 外部電源を使わずに775DCモーターをアルディーノで制御する方法
  • 12vスイッチング電源を利用して安全なモーター制御を実現するアルディーノの方法
回答を見る