気まずくなる彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が最近気まずくなってきました。遠距離恋愛で会える頻度が少なく、メールや電話でコミュニケーションを取っているのですが、些細なことでイライラしてしまい、気まずい雰囲気になることがよくあります。彼氏は電話を早く切りたいと言われると怒り、謝っても非が無いと言ってくれません。この状況が繰り返されるため、少し疲れてきました。
  • 彼氏との関係において、私が彼に求めすぎているのかどうか悩んでいます。彼氏が忙しいため会えない時間でも、彼氏ができると幸せな気持ちになれましたが、最近の彼氏とは幸せを感じられない状況が続いています。ただ、会っている時には楽しく過ごせて、彼氏からの愛情も感じられるので、まだ別れるつもりはありません。
  • 私達の相性が悪いのかどうかも気になっています。彼氏との関係での些細なことでのすれ違いや、彼氏からの優しい言葉の欠如に疑問を感じています。どうすれば彼氏との関係を改善していくことができるでしょうか。アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相性が悪いのでしょうか?

最近、彼氏ができました(以前からの知合いで、友人の結婚式で再会して付合うようになりました) 遠距離恋愛・彼氏の仕事が忙しい等の理由から、1ヶ月に2回会えればいいほうです。なのでメールや電話が多いのですが、とても些細なことで気まずくなります。 彼氏のイライラが私にも伝わってくるので、早く電話を切りたいのですが、切ろうとすると怒ります。そういうのが面倒くせーと言われます。私も面倒くさいです。怒られるのも嫌です。 いつもこんな感じになってしまい、私も連絡するのが嫌になります。しばらくすると何も無かったかのように彼氏から連絡がくるのです。 気まずくなった後、私はいつもごめんなさいと謝りますが、彼氏は自分には非が無いからと言って謝ってはくれません。 彼氏の言葉で傷ついたことは事実なのだから、ごめん、言い過ぎたね。とか少しでも優しい言葉を掛けてもらいたいのですが。 こんなことの繰り返しで少し疲れてきました。 今までは会えない時間でも、彼氏ができるとそれだけでいつも幸せな気分になれたのに、付合ったばかりの今の彼氏には幸せを感じられません。 でも、会っている時はとても楽しいし、彼氏からの愛情も感じるので幸せな気分にもなります。なのでまだ別れることは考えていません。 ※私が彼氏に対して求めすぎなんですか? ※私達は相性が悪いのでしょうか? ※どうすれば仲良く付合っていけますか? 何方か、アドバイスして頂けませんか?

noname#81458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkyeet
回答No.10

文章だけではなかなか気持ちは伝わりにくいですよね^^; お2人でルールを作ってはどうですか? たとえば、合図を作っておくのです。 彼氏さんが怒り出しそうな雰囲気を察知したら、 電話を切りたくなったら、 2人にしかわからない合図で。 何かの曲を口ずさむとか?ものまねするとか? とりあえずは、その場の悪い空気は消えるのでは? で、会ったときにはちゃんと向き合って話し合うようにする。 お礼文を読むと、とても彼氏さんをお好きなようだから、 その気持ちを大事にし、 彼にも伝われば、仲良しさんでいられると思いますよ♪ がんばって^^

質問者

お礼

なるほど~。 やっと求めていた回答が頂けました。 ありがとうございます☆ 二人だけのルール!やってみたいと思います♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

気まずくなる理由は、 彼氏とあなたの会話の中にある感じがします。 相性の問題ではないと思います。 会話の中の「言葉遣い」ではないでしょうか。

• breezeusi
回答No.11

No8です みなさんが色々良い事も悪い事もアドバイスしてくれてます どうです? 皆さんのアドバイスに書いた貴方の返事を見ていると 貴方の中に答えはありますよ 人に聞くより、貴方と彼のことを真剣にもう一度考えてみたら どうでしょう? たぶん答えが見つかります 思考というのはPCのようにキレイに文章を作ったり出来ません 私のお勧めは大きめの紙に気持ちとか出来事 夢や目標を 絵や落書きで描いていくと少し整理できると思いますよ 二人が上手く行くといいですね

質問者

お礼

>大きめの紙に気持ちとか出来事 夢や目標を 絵や落書きで描いていくと少し整理できると思いますよ 絵は苦手なので書きませんが、ノートには夢や目標を書いています。 私は謎賭けが欲しくて投稿したわけではないです。アドバイスが頂きたかったです>< 質問を理解して頂けないのは私の文章力がないからですね。 すみませんでした。 回答者様がおっしゃりたいことは理解できますよ。 答えは誰かに聞くより自分で出せ!と。心に聞け!と。 他の回答者さんの言葉を受け止めよ!ですかね。

回答No.9

こんにちわ。 メールみてると不思議に思いました。 たとえば、男友達と彼氏とどっちが話しが弾みますか。 もしくは、女友達と彼氏とどっちが話しが弾みますか。 ちゃんといっしょにいて楽しいですか。 わたしは遠距離恋愛しているので、わかりますが、 共通の趣味や、考え方など一致していないんじゃないですか。 その場のテンションでつき合うって結構ありますよ。 はずかしいことでもなんでもないですよ。 近くにいて仲良くなるのは、普通のこと。できればそれが望ましい。 同棲しちゃえば。

質問者

お礼

う~ん。基本彼氏と話してるのが楽しいです。 でも、話題によりませんか?女同士だからできる話とかは彼氏にはしませんし、男友達には彼氏の事を相談したり、なので会話を楽しむと言うのなら、彼氏が一番です☆ 彼氏とは共通の趣味で初めは知り合った仲ですし、再会してから付合うまでは、半年間とても仲良くできてました。勿論、遠距離なのでメールと電話だけでしたが、いつも笑ってましたね。 だからテンション?ノリ?みたいなので付合ってるわけじゃないです。 付合うまでにお互いの価値観もかな~り話し込みました。 あ~同棲。 そういうケジメのないお付合いなんて望んでないんですよね~。 結婚の日取りまで決まってれば一緒に住むのもいいと思いますけどね~。

• breezeusi
回答No.8

Sっけ Mっけ っていうか 彼が謝ってもらうのが好きな人(謝らせるのが好きな人) -mu-um-さんが謝るのが好きな人 ならそれが一番相性としては良いですよね でも普通の人は時と場合によって自分に非があれば謝る そうじゃなければ謝りたくないものです 彼はどっちかというと謝らせるのが好きな人じゃないでしょうか? 自分よりお前は下なんだ!俺をたてろ!と言う人なら 貴方が彼にそうしたい、彼にそうする事が出来る人なら 付き合いは続くでしょう あなたは求めすぎてはいませんが 彼は貴方にそうして欲しいと求めています 貴方が謝る事をしなければなけれ自然に別れます こんな感じだと思いますがどうでしょう?

質問者

お礼

彼氏はSです。私はMです。たぶん。 だからって謝るのが好きとか思ったことはありませんけど。 でも、彼氏は謝らせるのが好きというのは当たってる気がします。 >自分よりお前は下なんだ!俺をたてろ! ということはないですけど。そんな嫌な男じゃないです。 そんなんだったら付合っていませんw 彼氏が求めてること? 私に求めることって何かない?と、いつも彼氏に聞くんですけど、ないよ、今のままがいい。と言います。それは私が謝っているからということですか? でも、私が謝る機会が無い時は、彼氏が言葉ではありませんが、花束をくれたりします。 自然に別れるんでしょうか?別れたくないんですけど?

• gldfish
回答No.7

勿論、彼は厄介ですが、-mu-um-さんも相当面倒なタイプかと思います。 彼の相手をするのが嫌で切ってしまうのに、結局後で謝るのですよね? 確かにこれではどう受け取っていいのか、相手も困惑するでしょう。後で謝るくらいなら、不満や愚痴を聞いてあげるべきです。彼と話すのが本気で辛いなら、しっかり不平不満を訴えて断るべきです。だって恋人でしょう。不平不満をぶつけ合うくらいの義務はお互いにありますよ。 心無い謝罪なんてすぐ見破られます。人を侮っては駄目です。「とりあえずここだけ適当に流せば」・・そんな-mu-um-さんの人を小馬鹿にした態度を見抜いて、彼は余計素直になれないのではないでしょうか。 -mu-um-さんの人へのこういう接し方は、何も今の彼に限った問題ではないのかもしれませんね。どこか『美味しいところだけ取って厄介事は避けがち』な姿勢が伺えます。こういうタイプの人間はどこか卑怯に映り、人として敬えないでしょうね。 『会っている時はとても楽しいし、彼氏からの愛情も感じるので幸せな気分にもな』・・るだけが恋愛ではないです。『お互いの苦悩や問題や駄目な部分』を、恋人や友達や家族・・愛する人達と共有する喜びをまず知ってください。 彼とは別れるという選択もあると思いますが、今後のご自身の為にも、単なる相性のせいだけにして終わらせない事を祈ります。

質問者

お礼

面倒なタイプwそうかもしれませんね~。 まぁ、世の中面倒で無い人の方が珍しいと思いますけど。 彼氏が怒ってる時に謝ってもヒートアップしてる最中は駄目だと思いませんか?冷静に話し合いが出来るとは思えないので、時間を置いてから話し合うときに謝ってるんですけど。それが困惑を招きますか? 心無い謝罪とか、随分な言われようですがw 私を分析して頂き感謝してまあす♪ 会っている時に愛情を感じるのは、会えば彼氏は怒らずにちゃんと話をしてくれるし、聞いてくれるからですよ~。どんな意味で受け取られたか知りませんが、私の文章力の無さがいけないみたいです。 すみません。 彼氏が怒るのも、この上手く伝えられない文章力にあるのでは!? と気付いた次第ですw

回答No.6

相性と言うより彼の人間性に問題あるんじゃない。(重い軽いは別として) あなたは彼の何処を好きなんですか? どうしても彼でなきゃいけない理由はあるのでしょうか? ないなら、他の人を探した方が良いんじゃない? 気まずくなる、怒られる、謝らない、気を使えない、疲れる、幸せを感じない。もはや、恋愛要素ゼロじゃない? 続いても苦労するのは貴方だけ、楽しい・切ないのない関係なんて、もはや恋愛じゃなく、主従関係です。(それが好きな方もいますけどね・・・・)

質問者

お礼

>あなたは彼の何処を好きなんですか? >どうしても彼でなきゃいけない理由はあるのでしょうか? >ないなら、他の人を探した方が良いんじゃない? >気まずくなる、怒られる、謝らない、気を使えない、疲れる、幸せを感じない。もはや、恋愛要素ゼロじゃない? 彼の良いところはここには書いていないので、こう書かれてしまうのも仕方ないですね。 質問したのは、仲良く付合っていく方法だったんですよね。 解りにくい文章ですみません。 >楽しい・切ないのない関係 ???彼と会ってる時は楽しいですよ。

• yuqwert
回答No.5

相性は悪いと思います。 お互い思うようにしてもらえないのだから・・・ 電話でイライラ、会っているときは楽しい。 私も同じことで悩みました。 思い切って、一度別れてみるのも手です。 私たちは求め合わなくなったことでうまくいきました。 お互い本当に必要と気づけば復縁することも出来るでしょう。

質問者

お礼

別れる必要性は今は感じていません。 何も求めなくなるのも寂しいですね。必要とされてないみたいで。 でも、復縁できて良かったですね。

• tadagon
回答No.4

今まで他の人と付き合った時はそうではなかった事を考えるともちろん相性もありますが彼はそういうタイプの人間かもしれませんよ。 思い通りにならないと当たりちらす、イライラする。 自分は悪くない、俺を怒らせるお前が悪い。 俺の気持ちを考えろ(だけどあなたの気持ちを理解しようとしてません) 俺は理解している。 もしこんな感じなら後々苦労しますよ。 別れる気はないと言いますがそれも視野にいれて考えた方が良いとおもいます。 もし別れないなら 1.あなたが我慢して彼の言う通りに会わせる。 2.喧嘩してでも話し合う。 のどちらかかな? 喧嘩してでも話し合うのはけんか腰で話すのではなく結果的に喧嘩になってしまってでも話あうという意味ですので。なんか話を聞いてる限りでは冷静な話し合いとか難しそうですしね。 話し合うとしたら「まず彼が何に怒っているのか?」「どうして欲しいのか?」「あなたは彼にどこを直して欲しいのか?」「私が傷ついた事をちゃんと分かって欲しい」などと伝えましょう。もうすでにやっているかとは思いますが続けるなら無駄なようでも話し合いです。

質問者

お礼

私の文章力が欠如してるんでしょうかね~。 彼はちょっと短気なところがあるだけなんですけどね。 会っている時にはちゃんと話し合ってますよ。 お互いの言い分も聞き入れようと努力してます。 会えない状況で気まずくなった時は、どうされてますか? 電話でも、喧嘩してでも話し合うべきですか?

回答No.3

相性が悪いんでしょうね。 だって、遠距離で月に2回くらいしか会えないのに、 会ってない時に、そんな気まずくなってばっかりじゃ。。。。 まだ別れることは考えてないと言うけど、 まあ時間の問題じゃない? どうにも我慢できなくなったら別れるでしょ。 それまで、付き合ってればいいんじゃない? 彼が、自分が悪くないと思っている以上、 あなたが、我慢するしか上手くやっていく方法はないでしょう。 あなたが求めすぎということはないけど、この彼には無理でしょう。 それが、相性ってものなのでしょう。

質問者

お礼

相性が悪い=別れる ということなんですね~。なるほど。

回答No.2

なかなか直接会って話す時間がないため、すれ違いのようなものが起きているのだと思います。 メールや電話だけでは伝わらない感情ってありますよね。 メールや電話のみで、お互いの恋愛感情を高めあおうというのは、なかなか難しいことだと思います。 彼も、決してご質問者様のことを嫌いなのではないはず。彼の方から、何事もなかったかのように電話がかかってくるのですから。 だけど、会わない時間が多い分、イライラした気持ちになったりして、それがぶつかってしまうのかもしれません。 そこを乗り越えれば、うまくお付き合いを続けられる気がします。

質問者

お礼

そうなんですよね。すれ違いなんですけど。 そういった気まずい雰囲気から抜け出せる方法はありませんか? 会えないからイライラして、思ってることもお互い上手く伝わらないジレンマから、こんなことになってしまうのはわかっているのですが、それを解消する方法というか、仲良くしていく方法をご存知でしたら教えていただきたいです。