• 締切済み

ヘルニアの手術をしましたが…

先月の上旬に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。もう退院して日常生活に戻っています。 仕事がら自動車の運転をする機会が多く、不安な毎日です。 一日3時間程度運転をします。術後の腰には悪影響でしょうか? どなたか教えてください。 また、もしまだ一日3時間の運転はまだ早いのであれば、術後どれくらいの日数が経過すれば、一日3時間程度の運転は問題なくできるでしょうか。

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

中途半端に不安がるより、医師の診察を受けて相談しましょう。 退院前に相談しなかったのでしょうか? あくまで私見ですが 人の体は「術後どれくらいの日数が経過すれば」とか、ハッキリと分かるものではないと思うので、少しずつ様子を見て用心しながらするしかないかと。

yuttari9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。様子を見ていきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 ヘルニアの手術と痛みとは関係が少し違います。 手術をすることは、体のヘルニア部分と取り除いたことを物理的にしたことです。(形状は、治っていることになります) そもそも、手術をした目的は痺れや歩行困難のためやもなく手術をしのです) 話しは、痛みに移ります。痛みについては手術をしたことにより前より痛みが増すことがあります。(これは、脳に痛みが記憶されてしまいそう思った瞬間に痛みが走ります) 痛みをとるのは、神経ブロック注射(麻酔科)でしかないのです。 あなたの仕事上、どうしても運転しないと退職に追い込まれてしまいます。なので、術後の腰には悪影響ですが生活のためにはしかたがないのです。 結果から申しますと、痛みがでたら麻酔をして痛みをとりだましだまし仕事を続けることです。 心配しなくても、痛みだしたら麻酔をして仕事をしましょう。 痛みは個人差があるので、何年たったら治るとは言い切れません。 ご参考まで。

yuttari9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。痛みが出ないよう祈りながら生活していきます。