• ベストアンサー

社内LAN接続2・・。 

 会社にノートパソコンを持ち込み,LANの線だけつなぎ変えてインターネットをすることが出来るようになりました。その節はみなさまからのアドバイス,ありがとうございました。ところで今度は自分のプロバイダーに届いたメールの送受信をしてみたくなりました。当然今現在はメールの送受信は出来ません。許可を得たパソコンではありませんので,単にプロキシーサーバーのアドレスを入力し,電話をかけない,という設定にしたぐらいです。  そこで質問なのですが,会社で正式に使用しているコンピューターって,自分のプロバイダーのメールを送受信できるものなのですか?。また,メールを送受信できるようになるための設定はあるでしょうか?。それとも不可能なのでしょうか?。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も職場のLAN環境から、個人契約のインターネットプロバイダーに届いたメールを送受信しています。それは、OUTMAILというソフト(無料)を使って職場のメーラー(Becky2)に職場でのアカウントと個人契約のプロバイダーのアカウントそれぞれに振り分けてメールのやりとりをしています。とっても便利ですよ。参考URLにそのソフトがD/LできるHPをのせておきます。おそらく、あなたが望んでいらっしゃることができるのではないでしょうか。参考までに。

参考URL:
http://www.universe-group.co.jp/
reikoikegami
質問者

お礼

 仕事多忙のため,お返事が遅れて申し訳ございませんでした。 教えていただいたOUTMAILをさっそくダウンロードし,まず最初のダウンロードに成功したところです。設定に少し手間取りましたが,会社での受信が出来るようになり,とても安心しました。送信も試してみましたが,こちらのほうはまだ成功していません。  プロパティーの設定で,家で受信するために設定していたものを上書きして保存しましたので,今度は家に帰ってから受信できるかどうか。それが成功すればすべてOKです。  後はこのメールの内容がOUTMAILのサーバーを経由していると言うことで,どこかで見られてはいないか・・ということがちょっと心配に思いましたが。  いずれにしましてもこんな便利なものがあるとは知りませんでした。  今回はたいへんありがとうございました。

reikoikegami
質問者

補足

 一括して補足させていただきます。私の質問に誤解を生じさせる表現がありました。まず会社に正式なアドレスなりアカウントなりを持てるのはその会社の正社員だけなのです。私は契約社員という肩書きのため,在籍年数は長いのですが自分専用のコンピューター,およびアカウントは持たされていません。かつて自分の家から社員の女の子のアドレスへの送受信はしたことがありましたので,自分専用のアドレスを持っていれば何らかの方法は見つかるのかもしれません。仮定として,皆さんがどこか見ず知らずの会社に入って行ったとして,休憩室にLANの線が来ているのを見つけ,手持ちのノートパソコンをつなげてみようと思った・・。そんなシチュエイションに近いです。ただ周りの社員の人たちはみんな知っているし,私がそれでインターネットをしているのを見て「すごいね・・」などと言っていますから,禁止されていると言うわけではないのです。こんな状況におけるメールの送受信の方法があるとすれば教えてください。至らない内容の文章を書いてしまい,どうも失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.7

追伸 貴方の家のメーラーがアウトルックでしたら 次の設定は1度受信するとサーバーから削除され2度と受信できなくなります それを防ぐ為の設定です ツール/アカウントをクリックしてメールを選択してから プロパティーの細部設定で(サーバーにメッセージのコピーを置く)を選択 (サーバーから削除する)も選択してその横に日にちを入れてください これは保存する期間ですので最小日数で保存期間を長くするとメール容量を オーバーして受信出来なくなるので注意! 無料メールをオプション設定でも同じような設定をしてください

reikoikegami
質問者

お礼

 ありがとうございます。その設定項目につきましては,すでに承知いたしております。ngtさんから教えていただいた,OUT MAILを試してみることにします。うまく行くと良いのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.6

会社でインターネットが出来るのなら 無料メールはダメでしょうか? この無料メールはインターネットエクスプローラー(ウエッブ上で)で見る事が出来ます 参考URLの所は私も使っていますがプロバイダーのメールサーバーに届いた メールをオプション設定によりインターネットエクスプローラー(ウエッブ上で) で何処からでも見る事が出来ます。 ただし貴方のメールアドレスでの送信は出来ません 会社から送信するには無料メールのアドレスを使うしか有りません

参考URL:
http://lc1.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA
reikoikegami
質問者

お礼

 はい・・あくまでも私の契約プロバイダーのメールホストに到着したメールを読みたいので,フリーメールではダメなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senjyu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

こんにちは。 LAN環境からメールサーバーへのアクセスですが、 メーラーにもよります。 MS系のメーラーは使ったことがないのでわかりませんが、 私が持っているBecky!ではできます。 ISPはOCNですが、会社のPCから、会社メアドと 個人メアド、Newsのそれぞれを送受信しています。 基本的には、資源が会社のLANおよび回線ですので、 個人メアドでの送信は控えていますが。^^); 答えにはなっていませんが参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

会社のプロキシ設定も管理基準もわかりませんので、一般論です。 たいていのプロバイダ(メールサーバ)で受信メールを受け取ることは可能です。メールソフトにきちんとアドレス設定だけしてやれば可能です。 メールの送信はフリーのメールサービスなどではID認証ができればOKなものが多いですが、正規のアクセスポイントからつながってこないと許されないプロバイダが多いと思います。 私は以前メディアバンク(MBN)を使っていましたが、会社のインターネットから受信はできましたが、送信は拒否されました。フリーのメールは送受信ともにOKでした。

reikoikegami
質問者

お礼

 遅れて申し訳ございません。受信しようとすると表示されるエラーメッセージは以下のとおりです。 ホスト 'mail.tk.airnet.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail.tk.airnet.ne.jp', サーバー : 'mail.tk.airnet.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

reikoikegami
質問者

補足

 現在は送信も受信もできない状態です。エラーメッセージらしきものが出ていますので早急に調べてコピーペーストしてみます。インターネットへつなげるためのプロキシーと同じアドレスではダメなのですかね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

会社にあなたのメールアドレスがあるのなら可能かも? 貴方個人のメールアドレスを転送する方法です ちなみに、私のプロバイダー(OCN)ではメール転送の設定が出来ました 貴方個人のプロバイダーのホームページで設定できると思います もう一度調べてみてはどうでしょうか?

reikoikegami
質問者

補足

 会社には私個人のメールアドレスはありません。hooさんの方法ですとアドレスがないとダメみたいですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

できますが、会社のネットワーク管理者がどのように管理しているかでできる、できない(していい、してはだめ)が変わってきますので、一度確認した方がいいと思います。

reikoikegami
質問者

補足

 申し訳ございません。事情があって確認なしでやりたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内LANの各クライアントパソコンからのメールサーバーへの接続

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 目的は、社内LANの各クライアントパソコンでメールが読めるようしたいです。今までは一台のパソコンのみ、インターネット・メールができるようになっていました。現在、テスト的に次のような構成のネットワークを構築しました。 ・回線はフレッツISDN ・ダイヤルアップルーターでプロバイダにアクセス(変動グローバルIPの取得) ・Linuxでプロキシサーバーを設置 (LANボードを2枚差して1枚はルーターと接続、もう一枚は社内LANと接続) (プロキシではhttpのポートの許可だけ設定しました) インターネットはプロキシで許可したクライアントではできるようになりました。 この状態から更に各クライアントから外部のメールサーバーに接続することはできないのでしょうか?

  • 社内LAN接続で・・・。

     会社にノートパソコンを持ち込んで,線だけつなぎ変えてインターネットに接続しています。IEのLANの設定にプロキシーサーバーのアドレスを入れています。DHCPサーバーがあるのでIPは自動設定でつなげられますが,自宅のADSL接続での無応答現象の問題があり,大抵はよく割り振られるIPを入力しています。  ごくたまになのですが,ネットサーフィンを終えてコンピューターの電源を切ろうとすると「・・・のコンピューターがあなたに接続しています。接続を解除してもいいですか?(正確なメッセージではありません)」と表示されます。  今朝もなりました!。この時はIPは自動設定にしていましたが。  きっとローカルエリア内の誰かの,あるいは何かのコンピューターが監視目的でつないでいるのかもしれません。別にやましい所には行っていないので,接続の状況を見られても構わないのですが,私のコンピューターの中身まで覗かれているのなら,少し嫌です。  この場合相手先のコンピューターは私のPCに接続して何をしているのでしょうか?。  また,パーソナルファイヤーウォールのような物を入れたら,それをブロック出来ますか?。ファイヤーウォールの中のファイヤーウォールってなんか変かな?^^;。  よろしくお願いいたします。  

  • 社内LAN接続から・・

     以前,社内LANから自分のプロバイダーに届いたメールを普段使っているメーラーで受信する方法について解答をいただきました。その節はどうもお世話になりました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48485  out mailと呼ばれているサービスだったのですが,6月一杯で無料サービスは中止となり,あとはBiglobeでの有料によるサービスをご利用ください・・という事でさっそく加入し再度ソフトをダウンロードしたり設定を試みたりしているのですが,なかなか以前のようにうまくいきません。  その事も気係りではあるのですが,もっと驚くべき事態に遭遇しています。  なんと・・社内で線をつなぎアウトルックを起動させただけで自分のプロバイダーのメールが受信出来てしまうのです??。この時,アウトメールは起動していません。  どうしてでしょうか?。  現在,自宅ではフレッツADSLなのですが,それもLANの一種かと思いますから,それで受信が出来るのでしょうか?。  理由はよくわからないのですが,これは普通の事でしょうか?。  よろしくお願いいたします。    

  • インターネット接続のことで・・・・

    インターネットの接続方法でダイアルアップとプロキシサーバー(LAN?)経由の違いを教えて下さい。通話料等詳しく!! 自宅ではダイアルアップで個人契約のプロバイダ接続なのですが、会社にはプロキシサーバー経由の環境がありよくわからずにちょっと設定さわったらプロキシサーバ経由で自分のプロバイダにログインできたみたいで、ログインしないと閲覧出来るはずのないWEBメールが確認できてしまいました。 こういう時って通話料等どうなるのでしょうか?

  • WindowsMEでLAN接続ができない。

    現在、自宅でLANケーブルでネット接続をしております。デスクトップでは問題なく出来るのですが、ノートパソコンで接続ができなくなりました。このノートは4年前のNEC-LC700J/6で、WindowsMEが入っております。   LANで接続しようとすると、「プロキシ設定を検出しています」というのが左下に表示され、しばらく経つと「サーバーが見つかりません」となってしまいます。 インターネットオプション→接続→LANの設定で、「設定を自動的に検出する」にはチェックが入っていて、プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックは外れております。 完全につながらないのではなく、時々はつながるのです。また、友人宅ではつながる、などの事もあります。どうすればいつもつながるようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 社内LANへの接続手順

     自宅ではMACユーザーです。会社の休憩場所に社員共用のWINDOWSコンピューターがあり,簡単なインターネットのみを楽しんでいるのですが,WINDOWSのシステムについてはMACほどはよく知りません。 そのコンピューターはすごくオンボロで,ハードディスクにもそんなに余裕がなく,出来ればラップトップを持ち込んで線だけつなぎなおしてインターネットが出来ないものかと考えるようになりました。そこで用意するラップトップにはどんな接続端子やLANカードが着いていればよいのか,どの部分をどんな設定にすればよいのか,などについてアドバイスをお願いします。

  • 社内プロキシからWAN上のプロキシを経由

    会社でネットをする際に、会社から指定されたプロキシサーバのアドレスをブラウザ(IE8)に設定してネットにつないでいます。 ※会社が指定するプロキシサーバはたぶん(LAN)にあります。 このプロキシサーバを経由させないとネットに繋がらないのですが、このプロクシサーバから さらに自分の指定したプロキシサーバ(ネット上の)等を経由させるにはどこに設定すればよいですか? ブラウザに2つも設定できないですよね? やりたいことは 【現状】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ(ブラウザに設定) → ネット を 【プロキシ2重経由】 ブラウザ → 会社が指定するプロキシサーバ→ 自分が指定するプロキシサーバ(WAN上の) → ネット にしたいです。 できませんかね?よろしくお願いします。

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。

  • インターネットの接続、LANの設定が保持できない。

    現在、OSはWINDOWS98を使用しており、会社のLANを使用してインターネットに接続しています。 その際、インターネットの設定をするため、接続ーLANの設定ープロキシサーバーを使用する(の設定)。でアドレスを入力するのですが、次回再起動すると、アドレスが古い状態にもどってしまうのです。また、その時『適応』のボタンが白くなっており、画面上で押すことができない状態にあります。人のコンピューターをいただいたので、どうしたら良いかわかりません。誰か助けてください。

  • 無線で社内LANに接続できません。

    WindowsXP Pro SP1aです。 まず、有線LANを設定しました。 ・社内LANに接続できます。 ・インターネットにも接続できます。(LAN経由のADSL) 次に電源を切って、LANケーブルを抜いて、再起動し、 無線LANカードのドライバーの設定を行いました。 設定は正常に終了しました。 ・インターネットに接続できます。(有線と同じ) ・社内LANに接続できません。 (ネットワークコンピュータで自分のコンピュータ しか表示されません。) 無線LANカードのメーカー、パソコンのメーカーに 問い合わせたところインターネットに接続できている ので、ハードは正常に動いているとのことでした。 (実際、ネットワーク接続で見ても無線LANが、 正常に動いています。) 無線LANの設定がうまくいけば、無線LANのみで使用 したいと思っています。何を設定すれば、 無線LANが正常に使えるようになるのでしょうか? (有線LANは、ケーブルを抜いてあるので、無効に なっています。ケーブルをつないで再起動すれば、 有線LANで正常に接続できます。) 他のパソコンは、有線LANで接続しています。 まだ、ウィルス対策ソフト等をインストール していませんし、Windowsのファイアウォールも 設定しておりません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードした場合、一部のキヤノン製品(MG4130、MG3130など)で印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • この問題に対処するためには、キヤノンの公式ウェブサイトからWindows11に対応した最新のドライバーソフトウェアをダウンロードし、インストールする必要があります。
  • また、一時的な対処方法として、印刷の設定を「レガシーモード」に変更することで一部のキヤノン製品で印刷が可能になる場合があります。
回答を見る